プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どちらが先に生まれたの?
「どちらが先に生まれたの?」

双子を連れ歩いていると、しばしば聞かれます。声を掛けてくれる人にとっては、単なる挨拶代わりなんでしょう。どちらが先に生まれたと知っても所詮他人の子。

でも、この質問をされると、私はちょっと悩んでしまうのです。

Linaが先に生まれ、その1分後にLisaが生まれてきました。そのため、「Linaが先に生まれた」と答えれば良いのでしょうが、出生証明書上では順番が逆になっているのです。

双子はお腹にいる間、子宮口に近い方(つまり下にいる方)をBaby A、上にいる方をBaby Bとします。自然分娩でも、ほとんどの帝王切開でも、生まれてくる順番はA→Bとなる訳です。そして、先に生まれた方をAとした方が、直感的に分かりやすいのです。

このルールに従い、妊娠中、LisaがA、LinaがBと呼ばれていました。

しかし私の場合、全前置胎盤と胎盤癒着のため、自然分娩も横切りの帝王切開もできず、オヘソの上3センチくらいの所から縦に切られ、B→Aと取り上げられました。

出産後、すぐにNICU行きだった娘たち。今更ABの呼び名を逆にしてカルテの間違えや混乱を招くより、出生時刻を変えてしまえ!との医師の判断で、出生順番を逆にしてしまいました。この段階で、書類上はLisaが先に生まれたことになったのです。

これって、カルテ改ざん?なんて思ったりもしたのですが、それよりも娘たちに適切なケアをしてもう方が重要だったわけで・・・。

私としては、1分差で生まれて来た二人に、姉・妹と意識付けさせる気は全くないのですが、「どちらが先に・・・」と聞かれると、一瞬言葉が止まってしまいます。

いつか双子の娘たちにも聞かれる日がやってくるんですよね。小さなことですが、ちょっとした悩みです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/76-fed715e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。