プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

双子娘、15ヶ月定期検診
双子娘の15ヶ月検診に行って来ました。

こちらでは、掛かりつけの小児科での定期健診で、発育・発達のチェック、予防接種等を行います(ちなみに前回は12ヶ月、次回は18ヶ月です)。

日本では、診察後に現金で治療費を支払ったと思いますが、こちらでは、診察前にcopayと呼ばれる一律個人負担分を支払い、後日保険会社と病院の調整後、差額の請求書が送られて来る制度になっています。

copayの金額は、加入している保険によって異なります。うちの保険では、一回15ドルです。

というわけで、病院の総合受付で30ドルを支払いました。

小児科の待合室には、大きな水槽があり、金魚に大喜びの双子娘。スイスイ~と手を動かし、金魚の真似もしてました。



時間通りに診察室に案内され、担当医に診てもらいました。

[身体測定結果]
Lisa 身長28インチ(71cm) 体重19ポンド13オンス(9.02kg)
Lina 身長28インチ(71cm) 体重19ポンド1オンス(8.65kg)

小さ目ですが、未熟児で生まれたこと考えると、順調な成長ぶりです。
Linaにおいては、実に出生体重の7倍以上になりました。

Lisaの下痢はすっかり治まり、Linaも大分良くなってきたのですが、一応質問してみました。熱もなく元気で、血便もないのなら、治療も検査も不要だそうです。この程度だと、下痢(diarrhea)でさえなく、軟便?(loose stool)と呼ぶとのことでした。

ご心配をおかけしました。m(._.)m ペコッ

次は、看護婦さんの登場です。お待ちかね?予防接種です。今日はHIB(インフルエンザ)、DTaP(三種混合)の2本。

まずはLinaから。接種された瞬間は呆気にとられていましたが、数秒後に大泣き。

次に、Lisa。Linaの泣き声を聞いて怯えているかと思ったのですが、看護婦さんをにらみつけ、最後まで泣きませんでした。

二人の性格の違いを見たような気がします。

次の定期検診は3ヶ月後です。それまで、病院のお世話にならず、元気で過ごしてくれますように。

これは、今日もらった健康診断の用紙です。



クリックしてくれると嬉しいです。
           
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/52-749f750d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。