プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




My Family
先週末、私が外出中に、息子Leoがこんな作品を作ってくれました。

Leoの作品


これは何?色紙の切りくずを貼りつけただけじゃないの??と思いながらも、この作品について説明してもらいました。

Leoが言うには、小さい頃に良く読んでもらったお気に入りの絵本「あおくんときいろちゃん」を真似て、自分の家族をイメージして作ったとのことです。

なるほど、確かに言われてみたらそんな感じ(笑)。

ここしばらくこの絵本は読んであげていなかったのですが、息子が大きくなった時、「ママに読んでもらった本」と記憶に残してくれるのでしょうか。そんなことを考えたら、少し嬉しくなりました。

そんな小さな幸せもつかの間。私が微笑んでるのに気を良くした息子は、自作"My Family"を、壁に貼って欲しいだの、冷蔵庫に貼って欲しいだの、さらにはその際には傷つけないように気をつけろだの、いろいろ要求してきました。申し訳ないとは思いつつも、どちらかというと鬱陶しく思えてきました。

あまりにうるさいので、ブログにアップすることにしました(笑)。

きっと息子も喜ぶに違いありません。

編集段階でも、自分の作品がコンピュータ上に表示されていて、満足げではありました。

一方、今日の双子娘ですが、昨夜辺りから、二人揃って鼻水をたらし始めました。それ自体は大したことはないのですが、鼻水が喉にまわったときに上手く処理できず、咳込んでしまいます。咳が続くと、少し息苦しそうです。

このまま酷くならずに回復してくれると良いのですが・・・。

ランキングの登録変更もしました。また応援して頂けると嬉しいです(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:親の思い・願い - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

きほさんへ
あぶぶくんは、たくさんの絵本を読んでもらっているんですよね♪
私はあの前置きがあって、あおくんが活きてくるようなきがするのですが、どうかしら(笑)?!
読み手によっていろんなとらえ方がありますよね。そこが絵本の魅力なのかもしれませんね。
【2005/11/12 09:44】 URL | Minnie #- [ 編集]


『あおくんときいろちゃん』は、あぶぶも好きですよ。
しかし私にはあおくんがきいろちゃんと遊ぶまでの前置きがチト長い気がして毎回気になります。
内容としてはいいと思うんですけど。
Minnieさんは気になりませんか?
こんなの、私だけなのかなぁ。。。
【2005/11/11 21:59】 URL | きほ #- [ 編集]


queenstrawberryさんへ
お久しぶりです~~。お元気ですか??いつこちらに戻って来るのかしら??
ヤプログ調子悪かったので、思い切って引越ししちゃいました。
また時間があったら遊びに来てくださいね~!
queenstrawberryさんの更新も楽しみにしてますよ~。
【2005/11/10 15:19】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
キンダーに行くようになって、だいぶ読み書きができるようになってきました。
自分の作品が画面上に出て、かなり喜んでましたよ。調子に乗って続編もあります・・・(汗)。
子育てブログってことで、お許しください(^▽^;)
【2005/11/10 15:18】 URL | Minnie #- [ 編集]


引っ越しおめでとう~(?)
クマちゃんかわいいですね~
にしてもレオ君の作品には思いがこめられてますね。
うちのトラも大きくなったら作った作品をみせてくれるのかしら???
【2005/11/10 13:57】 URL | queenstrawberry #- [ 編集]


こんにちはっ♪

すごいっ!Leoくんの作品ですねっ♪
ちゃんとmy familyって書いてあるっ!!
すごいですっ!!!

Leoくんもこうして、みんなの目にふれるところに自信作が飾られて、満足でしょうねっ☆
【2005/11/10 12:08】 URL | める #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
順番間違えてごめんなさい(反省)。

息子はこういった製作をするのが大好きなんですよ。やっぱり捨てることはできませんよね。置き場に困りますが、大きくなるまで取っておきます!
Linaがまだ不調です。早く元気になってくれると良いのですが・・・。
【2005/11/10 08:40】 URL | Minnie #- [ 編集]


ひめさんへ
ヤプログの調子が悪かったので、引越ししちゃいました。fc2はサクサク動いて快適です!

読んであげた本が、息子の心に残ってくれると思うと嬉しいです。読み聞かせの大切さが分かったような気がします。
【2005/11/10 08:35】 URL | Minnie #- [ 編集]


にこさんへ
この絵本は、私のお気に入りの1冊なんです。大人も子どもも楽しめる、良い本だと思います。良かったら、双子ちゃんたちにも読んであげてみてくださいね(o^-')b
【2005/11/10 08:33】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
感性豊かかは分かりませんが(笑)、製作するのが大好きなんです。何色が誰にあたるのか、聞くのを忘れてました(^▽^;)後で聞いてみます。自分の作品が画面上で見れて、ますます製作を作りだすかもしれません。
Linaがまだ不調です(>。<")心配してくださって、ありがとうございます。
【2005/11/10 08:32】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
読んであげた絵本を覚えていてくれたのは、ちょっと嬉しかったです!
アマティくんと夢くんは、どんな絵本が好きなのかしら?!日本語中心??
Linaが不調です。昨日は母も不調でしたΣ(-_-,,;)
【2005/11/10 08:27】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
あはは、芸術的でしょ。芸術的過ぎて、説明してもらうまで意味分かりませんでした(笑)。
「はらぺこあおむし」は、私も息子も大好きな絵本です!単語の読めるようになってきた息子が、今双子娘に読んであげています。(^-^*)(。。*)ウンウン
【2005/11/10 08:25】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minkさんへ
え?「鬱陶しく・・・」って笑えました?!私としては、柔らかい言葉で書いたつもりだったんですけどー(笑)。
日本語の絵本は私が、英語の絵本は夫が読みきかせています。私だと、発音に問題ありなんで・・・(汗)。
【2005/11/10 08:22】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
この絵本は私の大好きな1冊なので、息子の記憶に残ってくれると思うと嬉しいです。
ウチの双子娘は、最近までは絵本を食べるものだと思ってました(笑)。本当の読み聞かせはこれからです。
【2005/11/10 08:20】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
こんな作品ですが、家族を思って作ってくれたかと思うと嬉しいです!画面で見れて、よろこんでました~。
Linaがまだ不調なんです(>。<")。いつも心配してくれて、ありがとうです。
【2005/11/10 08:12】 URL | Minnie #- [ 編集]


ツインママかいちゃんさんへ
息子の作品にお付き合いありがとうございました~。本人も喜んでると思います!
Linaの鼻づまりが、まだ酷いんです(>。<")
鼻吸い器も使ってるのですが、奥のほうが取れなくて・・・。早く元気になって欲しいものです。心配してくれて、ありがとうです。
【2005/11/10 08:10】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
最初にこの作品を見たとき、意味が全く分かりませんでした(笑)。
読み聞かせた絵本を覚えていてくれたのは、嬉しいですね。
苺姫ちゃんにもぜひ絵本たくさん読んであげてね(o^-')b
【2005/11/10 08:08】 URL | Minnie #- [ 編集]


まめさんへ
しょうたくんに、みんなのパワーが届くと良いですね。
「あおくんときいろちゃん」て、私が大好きな絵本なんです。息子の記憶に残ってくれると思うと、ちょっと嬉しいです♪
みんなに自分の作品を見てもらえて、満足していることでしょう(笑)。
【2005/11/10 08:05】 URL | Minnie #- [ 編集]


makiさんへ
そうそう、絵や制作をたくさん持ち帰ってきてくれるのは嬉しいけど、置き場に困るのよね・・・。ひとまず箱に押し込んで、クロゼットの奥にしまってます(笑)。
ヤプログ、早く調子よくなるといいですね(>。<")
【2005/11/10 08:03】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
あはは、Leoがどれだけブログを理解してるかは疑問だけど、こうやって画面で見れて満足してるようです。myuちゃんも幼稚園にいったら、たくさん持ってきてくれるよ。(^-^*)(。。*)ウンウン
Linaがいまいち不調ですぅ。早く元気になって欲しいものです。
【2005/11/10 08:01】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
息子が器用かは怪しいです(笑)。でも、こういった製作をするのは好きなんですよ。
セロハンテープを貼ったら切れるとか、画鋲をさしたら穴が開くとか、うるさいことをブツブツ言ってました。
Linaの鼻詰まりが酷くなってしまいました(>。<")早くスッキリ治って欲しいものです。
【2005/11/10 07:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
「あおくんときいろちゃん」は、大人も子どもも楽しめる良い本ですよね。
マリサちゃんも大好きなんですね♪
どれが誰にあたるのか、息子に聞くのをわすれてました(^▽^;)
今日キンダーから帰って来たら、聞いてみます。
【2005/11/10 07:43】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
この絵本、私のお気に入りで、息子が小さい時から読み聞かせていたんです。
覚えていてくれたことに、ちょっと感動しました( ;∀;)
Linaの鼻風邪が酷くなってしまいました。昨日は私も不調でした。健康ってありがたいと感じた一日でしたぁ・・・。
【2005/11/10 07:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


お引越し、お疲れ様でした!
fc2、良さそうですよね(^^)
私も引越しようかな~と思いつつ、
何となく古巣から抜けられないままでいます(*_*)(単に面倒くさいだけ?!)

Leoくんにとって、この本はとっても印象深くって、心に刻まれているんでしょうね。そんな風に読んであげられるといいな・・・(^^)
【2005/11/10 01:31】 URL | ひめ #ghZSTrEs [ 編集]


こんばんわ。
本にリンクを貼ってくれていたので、どんなお話なんだろう?とのぞいてみました。
とってもいいお話ですねぇー。
我が家も買おうかな?と思いました。
クリスマスプレゼントにプラスするかもです。
【2005/11/09 21:35】 URL | にこ #- [ 編集]


Leoくんとっても豊かな感性をしていますね。
色で家族を表現するなんて素敵です。
赤3つが自分と妹ちゃんたちかな?
要求が多いのは、自分の中でも大事な作品なのでしょうね。
Leoくん、ブログで発表できてよかったね!
双子ちゃんの鼻水かわいそうですね。
そうそう、上手く鼻がかめないから辛いんですよね。
早く良くなりますように!
【2005/11/09 18:44】 URL | mineyom #- [ 編集]


すごく素敵なお話ですね。
読んだ絵本を覚えてくれてるなんてー。
うちの息子も時々思い出してます。
この絵もいい感じ。ご家族がとっても素敵なんだろうなーと思いました。
双子ちゃんの鼻水が悪化しませんように!。
【2005/11/09 16:47】 URL | 和 #- [ 編集]


おお~!(@@)芸術的!
「あおくんときいろちゃん」ぽいですよね(^m^
そんなの聞くと、やっぱ小さい時から芸術に触れさせたほうがいいのかしら??
「あおくんときいろちゃん」は私も今でも好きですよ~
あと「はらぺこあおむし」も好きです
↑知ってます?(^^;
【2005/11/09 09:08】 URL | tomokerock #- [ 編集]


「鬱陶しく思えてきました」に爆笑~(^0^)
きっと私も子供の頃そう思われたことがあったんでしょうねぇ
いや、今でも母にはそう思われてるかも☆

あれ?そういえば!
今だとLeoくんに読んであげる本は
英語だったりするんですよね?
【2005/11/09 07:17】 URL | Mink #npNid/5k [ 編集]


ママが読んでくれた本のことを覚えてて
くれてるなんて嬉しいですね♪♪
うちは、さほどまだ読んで上げてないので
ちょと反省~σ( ̄▽ ̄;)
Lisaちゃん&Linaちゃん大丈夫ですか?
たぶんうちと似たような感じだと思います。
小さな子は、鼻もチーンってかめないし、
喉に回ってもタンとして吐き出せないから
ゴロゴロと苦しくなっちゃうんですよね。。
悪化しませんように・・・お大事に☆
【2005/11/09 00:25】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


とってもかわいい作品(o^-^o) ♪♪
家族が題材なんて、うれしいですねっっ♪♪

Leoくん、ブログに飾ってくれたの、うれしかっただろうなぁぁ(^ー^* )フフ♪

双子ちゃん、鼻水でてきちゃいましたかぁぁ。
早く良くなりますように☆のぽちっ。
【2005/11/08 23:38】 URL | milk #- [ 編集]


息子さんの作品可愛いですね(^^)
ツインズちゃん、鼻水つらそうね(><)
ウチは鼻が出ると
鼻吸い器で吸っています
嫌がるけど、その方が治りが早いような気が・・・・(^^;)
お大事になさってくださいね
リンクありがとうございました☆
【2005/11/08 22:40】 URL | ツインママかいちゃん #- [ 編集]


芸術ですな!!(笑)

そっかそっか!ママが読んであげた絵本を覚えてたりするんですね!!私もたくさん読んであげなきゃ!!

双子ちゃん大丈夫ですか??
仲良く二人で風邪気味なんですね!!
風邪とは仲良くならないでね!!
【2005/11/08 22:02】 URL | tomo #urbcaBnQ [ 編集]


しょうたくんへの応援メッセージありがとうございました。
無力な私ですが私にとってもしょうたくんは本当に可愛くて仕方ない子なんです。
たくさんの想いが病気に勝つ力になってくれることを願っています。
本当にありがとうございました。

あおくんときいろちゃん、私も知ってるよ。
うん、そんな感じ。^^
とっても上手にできてるよ。e-460
凄いね。ブログで世界中にこの作品が広まってしまったよ。
かっこいい~♪
これからも素敵な作品を作ってね♪
双子娘ちゃん、心配だね。
ひどくならないよう、温かくしてよく食べよく寝てくださいね。
【2005/11/08 20:27】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


うちの子も絵を描くのが好きなので、半端じゃない量を書いて学校から持ってくるのですが、どうしたらいいのか悩んでいます
額に入れたりしてるのもあるのですが、家中額だらけの額貧乏になりそうなので、スケッチブックに張ってとりあえずしまっていますが。
双子ちゃん寒くなってきたからかな?
お大事にしてくださいね
ヤプログ調子悪すぎです
【2005/11/08 19:33】 URL | maki #szTeXD76 [ 編集]


Leoちゃん、ママのやってるブログ理解してるねv-218 
spellも合ってるし、これからいろんな意味で楽しみだね♪
私も早く娘から作品のプレゼント欲しいなぁv-238

双子ちゃん、大丈夫?
酷くならないといいね・・・。
最近、お兄ちゃん体、丈夫やなぁ~?
そんなことない?
【2005/11/08 19:32】 URL | myuママ #- [ 編集]


こうして一生懸命作った作品、大事にしてあげて下さい。大きくなってから子供さんにプレゼントするのも良いですよね。
優しいお母さんで良かった。最近は酷い母親居ますものね。
(@゜Д゜@;)あら・・・双子ちゃんお風邪?
気を付けてね。小さい子は治るのも早いけど悪くなるのも早いから・・お大事に・・
温かい物でも飲ませてあげてv-273
【2005/11/08 19:12】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


お兄ちゃんなかなかやりますねぇe-266
手先が器用なのでしょうねぇ
それにしてもお兄ちゃん粋だなぁ(゜ー゜)(。_。)ウンウン
後の要求にも思わずプププッ (*^m^)o==3

双子ちゃん達風邪大丈夫?
お熱が出ないことを願っています。
ちなみにうちの次女はまだまだ熱がさがりません(´д⊂グスン

双子ちゃん達のお風邪早く治るようにのぽちっ!!
【2005/11/08 18:21】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


『あおくんときいろちゃん』
マリサが大好きな1冊です!
本当に、どれが誰?だか知りたいです♪
大きさが微妙にみんな同じ位?
カラフルで素敵ですね。

双子ちゃん、風邪が悪くならないと良いですね。
【2005/11/08 18:17】 URL | marie #- [ 編集]


すばらしい芸術作品ですね!
どれがパパ・ママ・Leoくん・Linaちゃん・Lisaちゃん??気になるところです。
この絵本、知らなかったんですが、ほんとイメージぴったりですね!
ちゃぁんと覚えてるなんて感動!!

双子ちゃんはちょっと風邪気味のようですね。
うちの2人の鼻風邪はようやくよくなってきました。
酷くなりませんように!!
【2005/11/08 17:57】 URL | ちゃーち #DJbAkSPo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/4-4a4ef715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


