プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




家族揃ってウンナ母斑
「その赤いのは何?」

先日、Linaの首筋を見た知り合いのお母さんに質問されました。

ここは、すぐ幼児虐待に結び付けられてしまうアメリカです(笑)。
ムキになって説明すると怪しまれるだろうし、そっけなく対応すると勘ぐられるかもしれません。

冷静さを保ちながら、アザであることを話しました。(別に悪いことしてないのに、なぜ緊張しなきゃいけないのよ(;^_^A)

「これは生まれつきのアザで、Lisaも同じ所にあるのよ。私もだいぶ薄くなったけど、あるの・・・」

聞いてきたお母さんは、「あら、そうなの~」程度で、聞き流していました。

この赤いアザは、ウンナ母斑(*1)と呼ばれ、消えにくいアザらしいです。髪の毛で隠れてほとんど目立ちませんが、たまに薄い髪の間から見え隠れします。

Linaのアザはまだ赤みが強く、Lisaのアザはかなり薄くなってきました。実は、息子も同じ場所にアザがあるんです。そして、私も夫も同じ場所に!

ちょっと調べてみたのですが、ウンナ母斑の遺伝性は、ほとんど無いらしいので、偶然が重なったのでしょうか?不思議ですね。

こんな所で、家族の絆を感じてしまいました。

記事とは関係ない写真ですが、二人で連なって歩いている姿が面白かったので、撮ってみました。かなりぶれてますね(汗)。



(*1) ちなみに、ウンナ母斑は英語では「コウノトリの噛み傷」あるいは「コウノトリのキス」(stork bite or stork's kiss)と呼ばれ、縁起のいいものとされているそうです。


ランキング参加しています。
           クリックしてくれると嬉しいです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/37-40578678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


