プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




お兄さんのキャラクター
3歳ぐらいからでしょうか、息子Leoは赤ちゃんと呼ばれることを、とても嫌がるようになりました。意識的に、自分のことを「お兄さん」、よその小さな子どものことを「あかちゃん」と呼んでいたものでした。

この状態は徐々に変な方向に進んでいき、自分の持ち物やウチで購入するものに「お兄さん」という言葉をつけるようになりました。たとえば、自分が食べるヨーグルトは「お兄さんヨーグルト」でした。当時買ったPCの呼び名は、今でも「お兄さんコンピューター」です(笑)。

このメンタリティーは5歳になった今でも、基本的には変わっていません。何かにつけて自分のことを"big kid"、小さな子どものことを"baby"と位置づけたがります。

そこまでは当たり前の成長過程なんでしょうが、大好きな双子娘が誕生してからは、話が複雑になりました。双子娘と一緒に遊びたいのに、自分は違うものと主張したいのです。

結果として、双子娘が好むものを、いちいち「大っ嫌い」と口にするようになりました。同時に、双子娘が興味を示さないものは「大好き」と言っています。

この基準に合わせて、キャラクターにもランクづけがされています。たとえば、キティとミニーは大嫌い、うーたんは問題外、しまじろうとピカチューはグレー、スターウォーズとトランスフォーマーは大好き、といった感じです。

1202051.jpg


新しいキャラクターに出会う度に、それが乳児向けか女児向けであるかを判断します。そうであれば、「お兄さん」である自分は、そんなものには興味がない、という態度を取ります。

妙な見栄なのですが、Leoはとても真剣にとらえています。これって、5歳児の一般的な態度なんでしょうか、それとも兄としての意地なんでしょうかね。

そんなLeoですが、双子娘のことが本当に大好きなようです。今日、クリスマスツリーの下に、パパ宛、ママ宛、双子娘宛のプレゼントを置いていたのですが、双子娘宛のものが一番大きいものでした(写真中央)。

1202052.jpg

※プレゼントの中身は、自分のオモチャ箱から厳選された品のようです。

ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

ひめさんへ
赤ちゃん扱いされるのが嫌になるのは、確実に成長しているって
ことですよね。(^-^*)(。。*)ウンウン
優しい気持ち、いつまでも持ち続けて欲しいですね。
【2005/12/05 16:17】 URL | Minnie #- [ 編集]


まめさんへ
双子娘が生まれてから、さらにお兄さんの自覚が芽生えてきたようです。
プレゼントは何が入っているのか教えてくれません。
クリスマスまでのお楽しみだそうです。当日は、大げさに喜んで
あげましょう(笑)。
【2005/12/05 16:17】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
「お兄さん」のこだわりといっても、中途半端なんですけどね。
だって今日も双子娘と一緒に、しまじろうのビデオを観て踊って
ましたから~(^▽^;)
【2005/12/05 16:16】 URL | Minnie #- [ 編集]


ななさんへ
「かっこいい」にこだわってるわりには、field tripで作ってきたクマの縫いぐるみと一緒に寝たりしてるんですよ(^▽^;)
息子のランク付け、たまに矛盾を感じます。やっぱり5歳児(笑)。
【2005/12/05 16:16】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
息子さんも、「かっこいい」のこだわりがあるようですね(o^-')b
幼稚園でも、友達同士で話し合ってるんでしょうね。
そうそう、双子娘も縫いぐるみを抱きかかえています。教えていないのに、ほんと不思議ですよね。
【2005/12/05 16:15】 URL | Minnie #- [ 編集]


メイン家のママさんへ
息子、かなり妹に押され気味ではありますが、兄としての意地は持っているようです(笑)。
プレゼントの中身、聞いても教えてくれません。25日のお楽しみだそうです。

【2005/12/05 16:13】 URL | Minnie #- [ 編集]


パパ、ママ、妹達にプレゼントをあげるなんて、とっても優しいお兄さんですね(^^)

赤ちゃんと言われるのが嫌と言うのは、成長の証ですね★

優しいLeoくんにポちっと♪
【2005/12/05 15:52】 URL | ひめ #ghZSTrEs [ 編集]


オモチャ箱から厳選されたプレゼント、楽しみですね。
クリスマスに開けるまで、まだまだだけど・・・
早く見たくてワクワクしますね。
お兄ちゃんだぞ~っていう気持ち、成長の過程で大切なことなんだと思います。
男の子だし、妹達を可愛がって守っていくつもりなんだろうなあ。
双子娘ちゃんのプレゼントが一番、大きいのだって、優しい優しいお兄ちゃんの気持ちの現れですね。
いいなあ~。うちも男の子欲しかったです。
^^
【2005/12/05 15:39】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


3歳のころから「お兄さん」にこだわるなんてすごくしっかりしていますね。
「お兄さん」というのがすごく誇らしいのでしょうね。
でも赤ちゃんの好むのもが大嫌いというところが、やはりかわいらしいですね。
Leoくんは真剣なのに、微笑ましくて笑ってしまいました。
ナツはまだ「赤ちゃん」です。
赤ちゃん扱い、赤ちゃん抱っこをまだ好みます。
お姉ちゃんになるのはいつなんだろう~?
【2005/12/05 12:25】 URL | mineyom #- [ 編集]


Leoくんのプライド、分かるな~^^
本人も「お兄ちゃんだから!」ってことで、いろんな葛藤があるんだろうね(^m^
学校でもね、列になって廊下を静かに歩かなくちゃいけないときに、一年生に「キンダーの子達はちゃんと歩けるんだよねー どうかな?一年生は??」っていうと、すっごく一生懸命静かにするよ(笑) 
これもね、4年生くらいから効き目が薄れてくるらしい。。。(^^;
【2005/12/05 10:05】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


男の子って「かっこいい」にこだわりますよね。ウチの息子もポケモンは好きなんだけど、ピカチュウとかのかわいい系はダメなんだそう。
女の子は女の子で、教えてもないのにぬいぐるみを「ぎゅー」って抱きしめるのをみると、性別の違いを実感しますね~。
【2005/12/05 09:13】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


Leoくん頼もしいじゃないですか!二人の妹達に押され気味なのかな・・って思ってたら、なんのなんの。しっかりお兄ちゃんしてますね。将来が楽しみですよ。
クリスマスプレゼントの中身が気になるところですねv-25

ご存知の通り我が家もFC2に引越ししました!昨日が充実しすぎて(?)まだちょっと難しい・・と感じている段階ですが、Minnieさんのように使いこなせるように頑張ります!
【2005/12/05 05:13】 URL | メイン家のママ #HUFJkaL. [ 編集]


marieさんへ
お出掛けされていたんですね☆
マリサちゃんはオネパンですね(o^-')b
息子も、パンツとオムツの違いにはこだわっていました。
【2005/12/05 03:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


あいさんへ
はじめまして。遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
息子も、妹ができてから、お兄さんとしての自覚が
強くなってきましたよ。
3人の関係を見ていると、面白いです。
これからもよろしくお願いしますね。
【2005/12/05 03:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
やっぱりアマティくんも息子と一緒なのね。
女の子の物で遊んでたら、ヒーローが泣くのかな?(笑)
アンパンマンは境界線に位置づけされてるんでしょうね。

【2005/12/05 03:44】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
息子は2歳半からプレスクールに通い始めたんです。
そこで"big kid"と"baby"の位置づけを学んだんでしょうね。
写真も文も、まだまだ勉強しなくてはと思っています(^▽^;)
【2005/12/05 03:44】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
お兄さんと見てもらいたい、でも双子とも遊びたい。
難しい年頃なんでしょうね~。
3人のやり取りをみていると、とても面白いです。
【2005/12/05 03:43】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
息子には息子のこだわりがあるようです(笑)。
双子娘は大好きなんだけど、赤ちゃんと思われるのは
プライドが許さないんでしょうね(^▽^;)
【2005/12/05 03:42】 URL | Minnie #- [ 編集]


makiさんへ
あはは、確かに女の子のオモチャって、面白そうなのが
多いですよね。リオンくん、目の付け所が違いますね(o^-')b
そちらでも、トランスフォーマーは放送されてるんですね。
あれ?もとは日本のアニメでしたっけ??
【2005/12/05 03:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


ぷぅママさんへ
妹ができてから、兄としての自覚が出てきました。
るぅちゃんも、もうちょっとでお姉ちゃんですよね♪
きっと優しいお姉ちゃんになってくれるんでしょうね。楽しみですね~。
【2005/12/05 03:40】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
ランク付けの写真、うーたんを左端にするべきだったわ(^▽^;)
でも、ちょっと納得いく順番でしょ!?(笑)
リンクしてもらえると嬉しいです。こちらにも、相互リンクさせて
もらいますね。これからもよろしくお願いします♪
【2005/12/05 03:40】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
子どもってほんと面白いですよね~。
別に赤ちゃんのだからって、「大嫌い」にならなくてもいいのに。
そうやって、兄としての自覚も成長していくのでしょうか?!
【2005/12/05 03:39】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
そうなのよ、息子なりにオモチャのランク付けしてるみたい。
この辺り、だんだん生意気になってきました。
プレゼント何だろうね?!使い古したオモチャかも(笑)。
【2005/12/05 03:39】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
やはり妹ができてから、お兄さんとしての自覚が出てきたようです。
年も離れているので、よけいになんでしょうね。
息子が作ってくれたプレゼント、クリスマス後アップします(^▽^)/
【2005/12/05 03:38】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minkさんへ
ちょっと写真に手を加えてみました(^▽^;)
「問題外」のうーたん(黄色い人形)を左端にするべきだったと
反省してます(笑)。
【2005/12/05 03:37】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
お引越しおめでと~!
早速リンクの変更をさせてもらいました。後で確認してみて
くださいねヾ(^▽^)ノ
息子、赤ちゃん扱いされるのは、ヒーローとして許されないと
思ってるのかな?!
【2005/12/05 03:37】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
やっぱり長女ちゃんも「あかちゃん」と思われるのが嫌なんですね。
息子も含め、上には上の意地があるのかもしれませんね(笑)。
微妙な兄妹関係、この先どうなっていくのか興味あるところです。
【2005/12/05 03:36】 URL | Minnie #- [ 編集]


旅行から帰ってまいりました。

Leoくんにも
いろいろな気持ちがあるのですね。

うちのマリサもおねえちゃんという言葉が
大好きですが、今の所お姉さんパンツ(略してオネパン)くらいでしょうか・・・。
だんだん、増えていくのかもしれないですね。
【2005/12/05 03:06】 URL | marie #- [ 編集]


はじめまして♪
いろんなとこから飛んでまいりました。
leo君かわいいですね!
私はまだ学生なのでちゃんとしたことは
わからないんですが
私に妹ができた時、それまで自分のことを
チャン付けで呼んでたのに
お姉ちゃんはね、とか言い出したらしいです。
それとにてるのかな?と思いました!
お兄ちゃんとしての自覚?が出てきたのかな(>_<?)
【2005/12/04 22:16】 URL | あい #NNZ72WTo [ 編集]


はじめまして、この度、子育てブログランキングサイトを作りました、きっずねっとの今脇と申します。
子育てブログランキング http://www.yoshincha.com/blog/html/index.html

貴サイトを見せていただき、是非登録していただきたく、ご連絡させていただきました。
毎月登録者の方々に当社の子供服の無料進呈などしております。
バナーもとても可愛く、HPのイメージを崩しません!
アメブロランキング上位の方も登録しているサイトですので、人の入りもとても多い!。
登録者ランダム表示機能もあり、全員に幅広く見ていただく事もできます。
進呈する子供服のサイトの方は 子供服のよしんちゃ http://www.yoshincha.com/shop/ となっております。
是非この機会にご登録願えたらと思います。
【2005/12/04 17:34】 URL | 子育てブログランキング #- [ 編集]


うちも同じ様なこと言ってますよ。
女の子のものはだめ。
でも夢のアンパンマンとかでも欲しがって喧嘩になってるようです。
でも、これってなんでしょうね?

【2005/12/04 13:11】 URL | 和 #- [ 編集]


うふふ、「僕はお兄ちゃんなんだよーっ」ていう意識がどんどん出てきているんですね。

3才からそうだったねんてびっくり!まだまだ甘えたい頃だと思うのに、お兄ちゃん意識がしっかりしていてすごいなぁ。

Minnieさんの境界線の写真、かなりいいですねーv-218
いつもまとまった文章にぴったりの写真、真似したいなぁ。
【2005/12/04 10:07】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


お兄ちゃんのメンツがあるのでしょうねv-238
心の葛藤がランク付けに表れていて、
とてもかわいく思えましたv-10
自分はお兄ちゃんなんだv-237っていう意気込みがナイスですv-238
【2005/12/04 09:08】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


なるほど、なるほど、Leoくんのこだわりがよーくわかりました。

でも「大っ嫌い!」って言っておきながら、Leoくんちゃんと妹ちゃんたちにキティちゃんの本買ってきてあげたんだもんね~

そういうところはもう立派な「お兄さん」だね!
【2005/12/04 09:00】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


うちと同じですね。でも、テレビで女の子の玩具を見ると、女はいいな~面白そうな玩具ばかりでって言っています。
うちもトランスフォーマー大好きです
きっと、会ったら話し合いそうですよね
Leoくんと
【2005/12/04 01:54】 URL | maki #szTeXD76 [ 編集]


う~ん、お兄ちゃん心なんですね。
兄妹がいるからこそ、芽生える感情なんでしょうね。うちも、もうすぐ2人目が産まれるので、おねえちゃんの反応が楽しみになりました。でもLeoくん、やっぱり妹が大好きってところがいいですね!!
【2005/12/04 01:29】 URL | ぷぅママ #- [ 編集]


↓書き忘れ^^;;;
ここをリンクさせていただきたいのですが・・・
いいですか~?(≧∇≦)
Minnieさんのお返事いただいてから作業に
かかろうと思ってますので、不都合あれば
言ってくださいね(*^_^*)よろしくです。
【2005/12/04 01:16】 URL | haruka #uebO3AU. [ 編集]


赤ちゃんとの境界線は、3歳なんですね(爆)
キャラクターランク付けの画像、何だか微笑ましくて笑ってしまいました(*^_^*)
しかも、妙に納得がいく順番で(≧∇≦)
でも、Lisaちゃん&Linaちゃんのこと大好きなんですよね~~さすがお兄ちゃん♪
みんなにプレゼントだなんて、ステキ!
かわいいなぁ~~~~ヽ( ´ー`)ノ
Leoくんは、立派なお兄ちゃんだわ♪♪
【2005/12/04 00:55】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


Leoくん、かわいいっっ~~~☆
確かに「お兄ちゃん」がいいよねっっ♪
ランク付けがまたいいですねっっ(^ー^* )フフ♪

そういう自覚があると、妹のこと、すっごくかわいがってくれそう!!!


応援のぽちっ!
【2005/12/03 22:30】 URL | milk #- [ 編集]


へぇ~!!Leo君なりにランクがあるんですね~。やっぱり男の子っ!!て感じのものが好きみたいですね!

さてさて、プレゼントはいったい何がはいっているのでしょう。。。??
クリスマスが楽しみですね。
開けたら中身教えてくださいね!!
たのしみにしてま~す。\(^o^)/
【2005/12/03 21:29】 URL | tomo #- [ 編集]


私の息子は一人っ子だったから、こんな風に観察出来なかった。
siblinが居るとこの様に子供のメンタリティが観察出来るのですね。
Toyで表現するのって面白いね。
双子ちゃんへのプレゼント何でしょうね?
其れにママとパパのも気に成ります。
クリスマス後公開してね。(●^o^●)ニコッ
【2005/12/03 20:23】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


そのキャラ商品のレベル表示写真、ナイスです!
読みながらは少し想像しましたけど、写真見て一発でわかりました♪
笑っちゃいましたけどね(^0^)

Leoくん、Minnieさんにはどんなおもちゃをくれたんでしょうね。
気になります(笑)
【2005/12/03 19:33】 URL | Mink #npNid/5k [ 編集]


突然ですが・・・yaplog無くなったんじゃないか?っていう位表示しないのでお引越ししました♪

Minnieさん、追ってきましたよ~♪

これからわからないこといっぱい教えてほしいと思います。まずはお手数ですがURLの変更からお願いできますか?

FC2は一言でいうと・・・むずい!

話は変わって、
お兄ちゃんの妹達への思い伝わるといいね♪
幼児から子供へ成長する微妙な時期なのかな?starwarsは「お兄さん」なんだよね。
Leoちゃん大好きだもんね。

長い文章失礼しました★
【2005/12/03 18:57】 URL | myuママ #- [ 編集]


うちの長女も「赤ちゃん」って思われるのが
とっても嫌いですプププッ (*^m^)o==3
変にお姉さんぶっています。
それが妙におかしいのですi-230
Leoくんのもおもしろいですね
双子ちゃんの好きなキャラクターが嫌いだなんて・・・
クリスマスのプレゼントが双子ちゃんのが一番大きいのねi-184
双子ちゃんのこと大好きなのに同じおもちゃで遊ぶのはイヤなのね・・・
Leoくんの心は今複雑なんだね。

応援ぽち~♪
【2005/12/03 18:30】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/27-9f0d1a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


