プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト

卒業
本日、無事Leoが幼稚園の全過程を終了しました。

プレスクールの時のようなセレモニーはありませんでしたが、幼稚園卒園という大きな区切りとなった一日でした。

この一年、怪我をして幼稚園から電話をもらうことが多々ありましたが、どれも病院に駆け込むほどものではありませんでした。無茶をしがちな息子なので、無事故で卒園できて、胸をなで下ろしています。

(写真は知り合いのお母さんが、衣装を着せて撮影しれたそうです。)

0616063.jpg


もちろん、大きな怪我をしなかっただけではなく、いろんなことを学んでもくれました。今日、プログレスレポート(成績表)と、一年間の製作をまとめた"Memory Book"、そしてアルバムを持ち帰ってたのですが、そこには成長の足跡があふれていました。

製作集からは、落着いて取り組めるようになった経過が見られます。月ごとに息子の成長が感じられ、頼もしく思いました。

読み書き、計算は目覚しい成長を遂げました。一年前は、アルファベットが分かったくらいで、単語を読むことさえ出来なかったし、数字の概念も分かっていなかったはずです。それが今では、簡単な本は一人で読むし、単純な足し算・引き算も出来るようになりました。毎日接していると気がつかないのですが、改めて振り返ってみると、驚くべき進歩です。

そして、学校生活も存分に楽しんでくれたようです。アルバムには、そんな楽しさが伝わってくる写真が詰まっていました。

こうして充実した一年を送ることができたのも、先生、スタッフの方々、そしてたくさんのお友達と保護者の方々のおかげです。双子の世話で、息子にかけられる手間と時間が少なかったのですが、みなさんにサポートしていただき、息子も寂しい思いをせずに済んだようです。あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

一年間過ごした教室です。今日で、この部屋からも卒業です。

0616061.jpg

0616062.jpg


さて、突然のお知らせですが、来月、日本へ帰国する運びとなりました。しばらく前から検討していたのですが、息子の幼稚園終了にあわせて、勢いで決めてしまいました。

この地にはたくさんの思い出があります。生活環境も、教育環境も、そして天候も申し分ありません。ここから動きたくない、という気持ちも強かったのですが、子ども達に異なる文化圏での生活を経験して欲しいし、私も一度は日本での子育てをしてみたいし(笑)、あと数年したら息子への負担が大きくなるだろうし、ということで決断しました。

と、勢いをつけたまではいいのですが、やはり急な話です。すでに引越しまで1ヶ月を切り、ほとんど手をつけていなかった荷造りや手続きに追われています。ここ最近、記事にしたい出来事もたくさんあったのですが、思うように時間が取れないのが現況です(泣)。あまり自信はないのですが、残り少ない日々の記録を、出来るだけ記事にしていきたいと思ってはいます(汗)。

みなさん、今までありがとうございました、と言いそうになったのですが、日本に引っ越しても、みなさんのブログには、今までどおり遊びにいけるんですよね。当たり前のことなんですけど、便利な世の中になったものです。ということで、これからもどうぞよろしくお願いいたします~。


スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

marieさんへ
コメントありがとうございました。
帰国して、早いもので半年が経とうとしています。
ブログ更新をしようと思いつつ、なかなか時間が
取れずにいました(汗)。
marieさんのブログ、お引越しされたんですね。
近いうちに遊びに行かせてもらいますね♪
【2006/12/31 23:08】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


ちゃーちさんへ
ご無沙汰しています。そしてお返事遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。
日本の生活にもすっかり慣れ、子ども達もみんな
元気にしています!と言いたいところですが、実は
年末にLisaが入院してしまいました(泣)。ヘルペス
でした。まだすっかり完治とはいきませんが、
退院することができ一安心しているところです。
りなちゃん・なみちゃんもすっかりお姉ちゃんに
なったのでしょうね。近いうちにそちらに遊びに
行かせてもらいますね。
【2006/12/31 23:08】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


わぁ~♪Minnieさんヽ(*^^*)ノ
私も気になってたまに覗きに来ていたのですが、
ホント♪ちゃーちさんと一緒でコメントがあったので
思わず嬉しくてコメントを書き込んでいます!
(9月ころにFC2にお引越ししました。)

近いうちに近況が聞けると嬉しいです~(*゜▽゜)ノ
皆さんお元気そうで何よりです~。
私も最近は1週間に1回くらいののんびり更新ブログですが、
ぼちぼち更新しています。
ではでは~♪
【2006/12/16 17:01】 URL | marie #- [ 編集]

Minnieさ~ん!!
久しぶりにこちらをのぞいてみたら、Minnieさんがコメントにお返事していたのでいてもたってもいられなくなってコメントしてます!!
あー、もうどうしてるのかなぁっていつも思ってました。
Leoくんも、Lisaちゃん&Linaちゃんも、元気にしているようでほっとしました~
みんなさらに成長したんだろうなぁ。
うちの2人もすっかり口達者になってうるさい毎日です(笑)。

またぜひぜひ近況をお知らせくださいね!
ではっ!!
【2006/12/11 08:04】 URL | ちゃーち #X/b1JaX2 [ 編集]


PESCAさんへ
はじめまして。
コメントくださり、ありがとうございます。

>毎日が楽しい・けどしんどい・でもカワイイ・あーでもヤダっ!

そのお気持ち、良く分かります(・-・*)(。。*)
育児に追われ、大変な毎日と思いますが、子ども達の
笑顔を心の支えに、お互い頑張りましょ~。

なかなかブログアップできませんが、これからも
よろしくお願いしますね♪
【2006/10/31 23:11】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


めるさんへ
めるさんも、日本へ帰国されたんですね!
まだまだお忙しいと思いますが、そんな中コメント
くださり、ありがとうございました。
今までは、シドニー、アメリカと遠距離でしたが、
今は同じ日本。いつかお会いしたいですね。
これからもよろしくお願いします。
【2006/10/31 23:10】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


まめさんへ
お返事が遅くなってしまったこと、お許しくださいm(._.)m ペコッ
Leoの卒業を機に、日本へ戻ってきました。
環境の変化に子ども達がついてこれるか心配
しましたが、3人ともすぐに慣れてくれ、毎日
元気にしています。
近いうちに、近況報告ができればなと思っています(^▽^)
【2006/10/31 23:10】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


queenstrawberryさんへ
ご無沙汰してます。
日本での子育て経験がないので、あれこれ手探りで
やっている部分がありますが、毎日楽しく過ごして
います。
トラくんは幼稚園へ通いだしたんですね。
まだ日本にいらっしゃるのかしら?!
またお話聞かせてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
【2006/10/31 23:09】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


プーママさんへ
お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
早いもので、日本へ帰国して3ヶ月が過ぎました。
子ども3人を連れての引越しは大変でしたが、
どうにか落着く事ができました。
また時間をみつけ、そちらにも遊びに行かせて
もらいたいと思います。
プーくん、すっかりお兄ちゃんになったのでしょうね♪
【2006/10/31 23:09】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]

はじめまして。
こんにちは。スイスに住んでいるもんです。初めてお邪魔します。私もMinnieさんと同じ、男の子3才+双子の女の子1才の母をしています。今は毎日が楽しい・けどしんどい・でもカワイイ・あーでもヤダっ!とめちゃくちゃですが、同じような方もいるんだと思うとガンバロウという気になります。
引越しは大変だと思いますが(私も1年前出産前に引越しをして死にそーでした)がんばって下さい。
これからも遊びに来させてもらいます。
PESCAより。
【2006/10/27 06:55】 URL | PESCA #- [ 編集]


おひさしぶりですっ!!
お元気ですか?

日本での生活はどうですか?
める家も、日本に帰ってきて早一ヶ月が経ちましたっ♪
minnieさんともお近くに住んでいるじゃないかなぁ・・とドキドキしています☆

また落ち着かれたら、ブログも再開していただけると嬉しいです(*^▽^)/
またきますね☆
【2006/10/05 08:27】 URL | める #- [ 編集]

卒園、おめでとうございます!!
お久しぶりです。
Leoくん、卒園、おめでとうございます。
時の流れを感じます。
確実に立派な足跡を残して成長しているんですね。
お母さんもおめでとうございます。
海外での子育て、大変なこともあったことと思います。
お母さんの頑張りがLeoくんの写真にも現れているようです。

日本に帰国するとのこと!
こりゃまた、事件ですぞ!!
日本に帰ってからも仲良くしてくださいね。
それまで、お忙しいと思いますがお体に気をつけて、元気で日本に戻ってきてくださいね。
待ってます。
【2006/07/10 21:25】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


レオ君、卒園おめでとう!!
きっとイイ思い出になったと思います。
minnieさん一家は日本に本格的に帰国なのですね。
日本に帰ってきたらアメリカとの子育ての違いに悩むかも知れないですが
お互いがんばりましょう!!
今、日本はムシムシしてあっつ~いです。
トラも1週間に1回の幼稚園を楽しんでます。
【2006/07/02 14:31】 URL | queenstrawberry #- [ 編集]


コメント巡りの時間がとれず、遅いコメントですが
LEOくんの卒園おめでとうございます!!

そして、日本へ本帰国されるんですね。
最後に読んでいて驚いてしまいました。

急な引越しなどでお忙しいと思いますが
無理はなさらないように。
そして日本でもぜひぜひブログを続けてくださいね。
またお会いできるのを楽しみにしてます。
【2006/06/26 06:44】 URL | プーママ #mail4pAw [ 編集]


みなさんへ
たくさんのコメント、ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまったこと、お許しくださいm(._.)m
【2006/06/24 14:26】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


koseさんへ
キンダー、無事に卒園できました。
次男君も卒園だったんですね。おめでとうございます。
少し前から帰国の話しが出ていたのですが、キンダーを
卒園させてい気持ちもあって、この時期を選びました。
9月からは日本の小学校の1年生です。慣れるまでは
大変な思いをかもしれませんが、そこは子どもの
柔軟性を信じたいと思います。
引越しが落着いたら、子ども達の様子を書きとめて
いきますね♪
【2006/06/24 14:25】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


harukaさんへ
キンダーでの一年間、楽しく元気に通うことができました。
無事に卒園でき何よりです。
来月、日本へ帰ります。いつか、子供同士を対面
させたいですね。日本だと、同じ学年ですよね?
楽しみ~♪
しばらくは更新できませんが、親子共々、これからも
よろしくお願いしますね~。
【2006/06/24 14:24】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Manaさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます。
大きな怪我や事故もなく、無事にキンダー生活を
終えることができました。
キンダーは小学校一年生相当の授業内容ですが、
年齢としては日本の幼稚園年長~一年生にあたります。
9月からは、日本の1年生として通学予定です。
かなりのギャップがあると思いますが、頑張って欲しいと
願っています。
【2006/06/24 14:23】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


便利屋さんへ
ビックリさせちゃってごめんなさい~(笑)。
日本へ帰りま~す。
しばらくは引越しに時間を取られてしまいますが、
帰国後もブログ、続けます!
これからもよろしくお願いしますね。
【2006/06/24 14:22】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


ツインママかいちゃんさんへ
おかげさまで息子も無事にキンダーを卒園しました。
一丁前に、マントを着せてもらったようです。
いい記念になります(^-^*)(。。*)
日本は東京に住む予定です。いずれオフ会できると
良いですね。
引越しが落着いたら、ブログも更新していく予定です。
これからもよろしくお願いしますね。
【2006/06/24 14:21】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
スライドショー、先ほど観させてもらいました。
また時間を見つけ、コメントさせてもらいますね。
いつも素敵な作品で楽しませてくれて、ありがとうございます♪
【2006/06/24 14:18】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


ぷぅママさんへ
お久しぶりです。お忙しいなか、コメントありがとう
ございます♪
二人育児はいかがですか~。大変ながらも、充実された
毎日を過ごされているのでしょうね。
日本帰国に向け、準備を進めています。やはり家族
5人の引越しは大変です(汗)。あと少し、頑張ります!
【2006/06/24 14:18】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


tomokerockさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます。
卒園といっても、日本のような式がないので、実感が
わかないのが現状です。それでも、製作などから
息子の成長が感じられ、ジーンとしています(笑)。
今回は本帰国です。10年ぶりの日本、どれだけ
付いていけるのか、ちょっと心配ですぅヾ(^-^;)
【2006/06/24 14:17】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Minkさんへ
息子、無事にキンダーを卒園しました。
オフィスから怪我の連絡をもらって、何度ヒヤヒヤさせ
られたことか(;^_^A
日本帰国、まだ実感が沸きませんが、何だかとっても
忙しい毎日です。買い込まなきゃいけない物も
たくさんあるしね(笑)。
こちらでの生活も、残す所あとわずか、とにかく頑張ります!
【2006/06/24 14:16】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


くま子さんへ
キンダー生活、無事終了しました。
一年て長いような気がするけど、あっという間ですね。
日本帰国、驚かしちゃってごめんなさい~(笑)。
今、やることいっぱいで、落着いてブログ更新する
時間がありません(泣)。引越しが落着いたら、また
復活するので、見捨てないでねヾ(^-^;)
【2006/06/24 14:15】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


setukosanさんへ
おかげさまで、息子も無事キンダーを卒業しました。
この一年、先生やお友達と楽しく元気に過ごす事が
できたようです。
来月から、日本での生活が始まります。私もそちらで
子育てしたことがないので、親子であれこれ模索しながら
頑張って行きたいと思います。
【2006/06/24 14:14】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


和さんへ
お祝いの言葉、ありがとう!
この一年、期待以上(?)に成長してくれました。
今、製作物などをまとめながら、ジーンとしています(;^_^A
多分、時期的には和chanと同じ頃引越しだと思います。
お互い大変だけど、頑張りましょ~。
日本では東京に住む予定です。いつかお会いしたいですね。
【2006/06/24 14:12】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Poohさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
過去記事も読んでくださっていたようで、嬉しいです♪
カリフォルニアでの生活も10年以上になり、すっかり
住み着いてしまいましたが、気分一新、日本へ
舞い戻ることにしました。
落着いたら、子ども達の写真、様子をブログに書いて
行きたいと思います。しばらく不定期更新ですが、
これからもよろしくお願いしますね
【2006/06/24 14:12】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


shanaさんへ
ガウンを着ると、立派な卒園生に見えてくるので、
不思議ですよね~(笑)。キンダーでの一年間、色んな事を
学び、吸収してくれました。9月からは、日本の小学校の
一年生です。カルチャーショックはあると思いますが、
彼なりに頑張ってくれると信じています。
日本からも、ブログ更新しますよ~。こちらこそ、これからも
よろしくお願いしますね♪
【2006/06/24 14:10】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


めるさんへ
Leoのキンダー生活も、無事に終了しました。
一つの節目を迎え、親としては感慨深いものがあります。
慣れ親しんだ土地を離れるのは寂しいですが、日本での
生活もまた楽しいはず!引越しが落着いたら、子ども達の
様子を、ブログに書きとめて行きたいと思っています。
これからも、よろしくお願いします~。
【2006/06/24 14:09】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


ケイコさんへ
お祝いの言葉、ありがと~。
キンダーは終了したけど、サマースクールには再来週
4日通います。どうしても参加したいと、息子に泣かれ
ました(^▽^;)。まあ、学校に行ってくれた方が、こちらと
してもありがたいんですけどね(笑)。
引越し準備、子どもが寝静まってから頑張ってます。
本当に大変になったら、ケイコさんに甘えさせてもらいます~。
心配してくれて、ありがとね。
【2006/06/24 14:09】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


ななさんへ
息子、無事にキンダーを終了しました。
外付けドアが多いのは、この辺り独特なものなのかしら?!
他もそうなのかと思っていました~(^▽^;)
カリフォルニアでの生活を続けたい気もするのですが、
移動するのも変化あって楽しいですよね。
子ども達には色んな事を感じて欲しいと願っています。
【2006/06/24 14:08】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


メイン家のママさんへ
プレスクールから数えると、こちらの園に4年間通い続け
ました。これまでの製作物を一気に整理しているのですが、
一つ一つが良い思いでです。
こちらでの生活は申し分ないのですが、日本へ戻ることと
なりました。息子はここを離れる事を寂しがっているので、
しばらくはケアをしてあげないとなと思っています。
落着いたら、その辺りも記事にしていきたいです。
【2006/06/24 14:07】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


101さんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます。
息子も充実したキンダー生活を送れたようです。
本帰国、少し前から話はあったのですが、息子が
キンダー卒園を向かえ、一気に話しが固まりしました。
日本で育児の経験がないので、多少の心配はありますが、
家族元気にがんばって行きたいと思います!
【2006/06/24 14:07】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


おーもりさんへ
病院に駆け込むような大きな怪我もせず、無事に
キンダーを卒園してくれました。
9月からは日本の小学校。上履きだって、ハンカチだって
知らない息子。かなりのカルチャーショックがあるんだ
ろうな。ま、でもお気楽な親の子。どうにかなるでしょ~(笑)。
たーたんも、いずれは日本の小学校か?!待ってるよ(^▽^)/
【2006/06/24 14:06】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


まーさんへ
子ども一年間の成長って、目を見張るものがあります
よね。毎日一緒に過ごしていると分かりにくいのですが、
製作や成績表を見て、あらためて感じました。
今、日本帰国に向けて、バタバタしています。落着く
まではなかなか更新できないと思いますが、このまま
続けていく予定なので、引き続き仲良くしてくださいね。
【2006/06/24 14:06】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


しょーべーママさんへ
息子の持ち帰ったMemorial Book、一年間の成長が
みられ、とてもいい記念です。その他の製作物と
一緒に、ボックスにしまいました。息子が巣立って
行く時に、持たせたいと思います(って、何年先の
話しなんだろう、笑)。
来月帰国しま~す。住まいは東京になります。
ちょっと遠いかな?でも、電車で行ける範囲内ですよね。
いつかお会いしましょ~。
【2006/06/24 14:05】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


milkさんへ
息子もキンダーを卒園し、大きな区切りとなりました。
その勢いで、我が家のカリフォルニア生活も
終わりを迎えようとしています。今年は変化ある一年
になりそうです。
日本は東京へ舞い戻る予定です。milkさんとお近く
かしら?一度お会いしたいですね♪
【2006/06/24 14:04】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


myuママさんへ
キンダーでは式はなかったんだけど、マントを着回し
して、記念写真だけ撮ってもらったそうです。
いい記念になりました~。
息子はガレージセールすると意気込んでるんだけど、
ウチ、アパートだし、双子娘いるし、ということで、
引き取り業者にまとめて持って行ってもらうことに
しました。もちろん、破格のお値段で(泣)!
【2006/06/24 14:04】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


tomoさんへ
お祝いの言葉、ありがと~。
おかげさまで、Leoも無事にキンダーを卒園できました。
今は引越し準備で、ブログ更新怠っていますが、
日本での生活が落着いたら、子ども達の成長記録を
残していきま~す。それまで、見捨てないで
待っていてね~(爆)。
【2006/06/24 14:03】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


にこさんへ
たいした怪我もせず、無事にキンダーを卒園
することができました。ホッと一安心です。
帰国、驚かせてしまってごめんなさい(^▽^;)
長かったカリフォルニア生活とも、あと少しで
終わりです。ちょっと寂しい気もします・・・。
引越しが落着いたら、またブログも復活させ
ます。こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね♪
【2006/06/24 14:02】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


AKIさんへ
息子も、無事キンダーを終了しました。
式は無かったのですが、マントを着回しして、
写真を撮ってもらったそうです。
帰国先は、東京の予定です。息子は9月から
日本の小学校の1年生なんですよね。なんだか
不思議な感じがします。おじいちゃん・おばあちゃん
には、ランドセルか机を買ってもらうようです(笑)!
【2006/06/24 14:01】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


karatさんへ
一丁前にマントを着せてもらって、卒園記念の
写真を撮ったそうです。いい記念になりました。
日本帰国は、もちろん家族一緒ですよ~。
おじいちゃん・おばあちゃんは大喜びです(笑)。
今、家の中はダンボールだらけ。なんだか
落着きません・・・Σ(-_- ;)
【2006/06/24 14:01】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます。無事に
キンダーを終了しました。子どもの晴れ姿(?)を
みて、ジーンとしてしまいました。
長かったカリフォルニアでの生活も、残すところ
3週間足らずとなりました。写真も撮っているのですが、
なかなかアップにこぎつけません。いつか時間が
あったら、まとめてお見せできたらと思っています。
【2006/06/24 14:00】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


ちゃーちさんへ
プレスクールから数えると、こちらの園に4年間
通わせました。早かったような、長かったような、
そんな感じです。たいした怪我をせずに卒園
できたのは、奇跡的です(笑)。
数ヶ月、帰国がずれていれば、ちゃーちさんと
お会いできたのに!次回の帰国の時はぜひぜひ
お会いしましょうね~。
【2006/06/24 14:00】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


marieさんへ
息子も無事にキンダーを卒業することができました。
マントを着ると、アメリカの園へ通っていたんだなと
思いますね。
帰国、ドッキリじゃないですよ~(笑)。
東京に戻る予定です。marieさんの里帰り
はどちらかしら。いつかオフ会したいですね♪
【2006/06/24 13:59】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


mineyomさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます。
日本のような盛大な式はないので、実感が沸きませ
んが、無事に卒園でき、ほっとしています。
日本の家探しは、帰国してからにしようと思って
います。やはり、自分の目で確かめたいですしねヾ(^-^;)
【2006/06/24 13:59】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Leoくん 卒園おめでとう(^^)
次男も卒園!日本人学校入学まで半年は居候です。

きゃぁ~ご帰国するんですねぇ。子供の教育問題は頭痛いですよね。Leoくんは、日本ではもう1年生ですものね。いい時期かもしれません。
私も海外にいるので子供の問題はいろいろ聞いてます。次男の入学をめどに横移動ありそう^^; 長男は『日本人学校ないとこは行かない』と言い張ります。
是非、日本でも再開してほしいです(^^)/
【2006/06/23 04:23】 URL | kose #2mo8az6c [ 編集]


Leoくんの卒園おめでとうございます(人´∀`).☆.。.:*・
とっても凛々しいですよ!子供の成長ってめざましいですね、ほんとに。
Minnieさん、日本に帰国されるんですかーー?
私もてっきり永住なのかと勝手に思い込んでましたー( ̄▽ ̄;)
なので、とってもビックリしちゃって!
でも、嬉しいです~~同じ日本だといつか会えそうな気がする(*^_^*)
お引越しの準備大変でしょうけど、お体に気をつけて準備頑張ってくださいね!
もちろん日本に帰国されてからもブログ遊びに来ますので(≧∇≦)
わぁ~~何だかワクワクしちゃう゚(。´∀`)ノ゚
【2006/06/21 22:27】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


レオくん、卒業おめでとうございます♪

そして、日本に帰られるのですね?
以前、10年ぐらいアメリカ生活をしていたと言っていたので、
私が勝手に「永住なんですよね」と決め付けていたら、
「未定なんです」とおっしゃっていたのを思い出しました(*^_^*)
本当に未定だったんですね(笑)。

私もせめて数年は日本で暮らしたいなあと思いますが、
難しいでしょうね。。。夫の仕事もあるし、私の学校もあるし。
なので、とても羨ましいです♪

レオくんはキンダー卒業ですよね?
確かキンダーって小学1年生と同じだと思うので、
ということは、次回は二年生からスタートですよね?
(それとも、秋から一年生に途中入学するのかしら?)

日本は保育園代も安いし、いいですよね~。
私の職場の人は4人子供が居るのですが(9歳が一番上)
夏休みの今、全員をデイケアに預けていて、
一日200ドル近く支払っているそうです。。。怖い。
【2006/06/21 03:25】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


ワッ!
ビックリっす~!
でも帰国なさっても続けられますもんね
ほんと便利ですわ~!
しばらくは大変でしょうけどお体気をつけてくださいね
楽しみに待ってますよ~♪
【2006/06/20 19:23】 URL | 便利屋 #- [ 編集]

☆おめでとうございます☆
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
Leoくんご卒業おめでとうございます
マント姿がアメリカ!ってカンジでかっこいいですね☆
そして、日本への帰国!びっくりしました
準備でお忙しい事でしょう・・・
お体に気をつけて、また日本でもブログでお会いできる事を
楽しみにしていますね
日本ではどちらにお住まいかしら~~(^^)
近くならイイナ~と勝手に思っている私でした(^^;)
【2006/06/20 13:43】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [ 編集]


再度訪問です。minnieさんが最後に其方で観れるスライドショーになると思います。
急いでUPしました。お忙しいでしょうけど、お知らせいたします。
宜しかったらご覧下さいね。 ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
【2006/06/20 10:54】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


おひさしぶりです。
私も娘が2人になってから忙しく、ブログの更新も思うようにできませんでした^^;

まずはLeoくん、卒園おめでとうございます!!
いろんな事を学び、成長してくれたんですね。
日本に帰国と聞いて驚きました。
お引っ越し、大変だと思いますが頑張ってくださいね。
【2006/06/19 19:04】 URL | ぷぅママ #- [ 編集]


卒園おめでとうございます♪
泣きました??ね。ね。感動しました??
私なんて、友達の子供の卒園式で泣きましたよ~(T_T)
こんなに大きくなったんだなあ~と思って(涙)

Minnieさん日本への帰国は、一時ではなく本格的な帰国なんですね(驚)
急ですが、あまり無理しないようにして下さいね♪
同じ日本にいると・・・そのうち会える日がくるかもしれませんね
【2006/06/19 17:31】 URL | tomokerock #- [ 編集]


Leoくん ご卒業おめでと~(^▽^)/
衣装も着せてもらって、凛々しいじゃないですか♪

でも、Minnieさん一家が日本に帰国するなんて驚きです!
いや~ うらやましいなぁ…

とか言われてる場合じゃないですよね。
夫婦二人だけならともかく、お子さん3人と一緒に引越しとなると
そりゃもう 想像もできないぐらいバタバタの毎日でしょう?

生活が落ち着くまで、私のところには来ちゃダメですよー(笑)
色々大変でしょうけど、頑張ってくださいね♪
お体だけは壊さないように。
【2006/06/19 12:12】 URL | Mink #npNid/5k [ 編集]


leoくんおめでとう♪
制服姿とってもかっこいいですよぉ(゜ー゜)(。_。)ウンウン
たくましくなりましたよね(^_^)v

日本に帰国って事ちょっとびっくりしました
今すごくお忙しいと思います
あまり無理をしないでくださいね

いろんな事が決まって落ち着いたら又近況お聞かせくださいね
Minnieさんがんばってね♪
【2006/06/18 20:38】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


卒園おめでとうございます。
子供の成長する早さには驚かされます。
いつの間にか3歳の孫も人の気持ちが分かる様になり無理難題を言って
困らす事がなくなった様です。

こうして親の目が届かないところでのこどもの成長記録、ありがたいですよね。

こちらに帰られるんですね。
子供さん達にはいい思い出作れましたね。
お忙しいでしょうが無理をされないようにご自愛くださいね。
【2006/06/18 17:17】 URL | setukosan #i7RR5ogQ [ 編集]


お卒業おめでとうございます!
色んな想い出がたくさんできたことでしょうね。。。。

で帰国ですか???
私も荷造り中ですけどお互いにがんばりましょう。
だけどこれでカリフォルニア引っ越し計画の理由のひとつが亡くなりました。(涙)
でも日本でもオフ会できるかもしれませんものね。ブログは続けるんですよね。
ものすごく寂しくなってきちゃったーーーーー。
これからも絶対によろしくさーーー
がんばれーーー。日本での成長記録も楽しみにしています。
【2006/06/18 12:17】 URL | 和 #- [ 編集]

はじめまして♪
初めまして。割と最近こちらにお邪魔するようになったPoohといいます。
双子ちゃんの大ファンです♪
もうもうかわいすぎです。↓のお誕生日の写真なんて、かわいくってとろけそうです・・・。

Leo君、ご卒業おめでとうございます!
子供どころか結婚もまだのシングルだと、学校行事とかにほんとにうとくなっちゃって、そうか、そういえばそんな季節か・・・という感じです。
ガウンを着て誇らしげな写真がかっこいい!

そして、日本に帰国されるのですね。
そういう決断って、なかなか難しかったりしますよね。勢いで、というのはわかる気がします(笑)。
でも、お引っ越し準備に日本での新居、お子さん達の世話・・・ほんとに忙しくなりそうですね。
1ヶ月もないんじゃすごく大変だと思いますが、体には気をつけてくださいね。
Leo君もLisaちゃんもLinaちゃんも、新しい環境を楽しんでくれるといいですね~。

日本に帰国されてもブログは続けるのかな?
ぜひ続けていただきたいですが・・・かわいいお子さん達の写真を見るのが楽しみなので。
でも、無理しない程度に頑張ってくださいね。

応援しています。
【2006/06/18 11:56】 URL | Pooh #- [ 編集]


ご卒業おめでとうございます。
とってもかっこよく決まっていますね!
たくさんの思い出の詰まった学校生活が送られたことと思います。

帰国されるんですね。
同じ日本にこれから暮らすことになるんですねー♪
なんだかうれしいです。
近くってご対面できるかも♪なんて思ったりしたりして…。
でもブログは続けられるのかどうかが心配…。
続けられる。。。よねっ!?
せっかく仲良くなれたんだし、これからもなかよくしたいし。

とりあえずちゃんと引越しができますように。
がんばってね!
【2006/06/18 11:46】 URL | shana #- [ 編集]


Leoくんっ!
卒園!おめでとうございますっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

Leoくんは本当にしっかり、優しいおにいちゃん♪
幼稚園でも、たくさんの成長を遂げていたのですねっ!
minnieさんも感動深い思いでいっぱいでしょうね!!

日本に帰られるのですねっ!
突然でびっくりしましたが、お子様の将来を考えてのこと・・
日本でも、きっときっとLeoくん、双子ちゃん、そして、minnieさん・・
楽しく過ごされることと思います。
どこにいても、ブログでつながっていられますものね。

これからも、いろんなお話聞かせてくださいっ!!!
【2006/06/18 11:14】 URL | める #- [ 編集]


Leoくん、卒業おめでとう~!!
一年間毎日がんばりましたね~!!

サマーは行かないのかな?
Minnieさん、おうちにお子が3人いての引越し準備??大丈夫??
もしよかったら預かるから、言ってね!
その時は助っ人を呼んで預かるから、ほんと、言って下さいね!
【2006/06/18 10:42】 URL | ケイコ #- [ 編集]


Leoくん、卒業おめでとう♪
外向けについてる教室のドアが、とってもカリフォル二アなイメージです。
カリフォル二ア独特のものかどうかは定かではないですが、こちら方面で見かけたことないんですよね。  
夫の実家の近くの学校も、全部Leoくんの学校みたいな感じで、校庭から直接教室に入れるようになっています。

日本に帰られるのですか~  ブログでよく見かける日本から来てこちらで住んでいるご家族の中でも、Minnieさん一家はとってもこちらの暮らしを楽しんでいて、いつもその様子を楽しく拝見させてもらっていました^^
Leoくん、、、英語忘れないでいてくれるかな~(^m^
LisaちゃんLinaちゃんはすっかり日本の女の子になるのですねぇ。
私もブログはいつまで続けるかわかりませんが、Minnieさん一家に出会えるきっかけになったことはラッキーでした。  これからもよろしくお願いしますね。  
忙しくなると思いますが、無理をし過ぎないように、引越しがスムーズに運ぶことを祈ってまーすv
【2006/06/18 08:48】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


LEOくん、卒園おめでとう!素敵なガウンを身に着けて、立派に成長した様子が伺えますね。Minnieさんも本当に感慨深いことでしょう。日本に帰国されることになったというのはびっくりですが、これからも変わらず楽しいブログを拝見できることを楽しみにしています。
日本に帰ること、子供たちはどう受け止めているのでしょうか・・。直接聴いてみたい気もします!
【2006/06/18 05:37】 URL | メイン家のママ #JUGsyThY [ 編集]


Leo君、卒園おめでとう!
アメリカらしく、卒業の衣装もいいですね。とてもハンサムですよ♪

Minnieさんのお宅はそちらに永住と思っていたので、
本帰国の件とてもビックリしてます。
確かに、後数年したらLeo君も小学校高学年になるので、
学校の事を考えたら引越しは大変ですよね。
日本に帰国するなら今のうちというのは、とても分かります。
引越しまで後1ヶ月、存分にカリフォルニアの生活を楽しんでください☆
【2006/06/18 01:52】 URL | 101 #- [ 編集]


leo君、卒園おめでとう!
そして新しい生活がまってるよ~。
かなりのカルチャーショックかとおもうけど、子供の適応力、柔軟性を信じて、がんばろう~!
じつは私も考えてる事があってさ、これ言うと夫は鼻で「フンッ」と笑うだけなんだけど。
「たーたん、小学校は日本で~!」
無理かな~。夫が許さないだろうな~。
小学校で日本語や算数やったほうが、こっちの学校より断然いいと思うのよねぇ。
ねぇ?
【2006/06/18 01:38】 URL | おーもり #- [ 編集]


うちの息子の学校もきのうが最終日でした。成績表ももらってきましたよ。
勉強面でも生活面でも1st.グレードにいる間にずいぶん成長しました。

日本に帰国というのを聞いて驚きました。でも私としては羨ましいなぁ~というカンジです。
日本に帰って落ち着いたら、またブログを新たに始めないんですか?そうだったら嬉しいです。でも今はきっと引越しに忙しくて、そんなことを考えてる余裕はないかもしれませんね。
残りのカリフォルニア生活を思いっきりエンジョイしてくださいね!
【2006/06/18 01:31】 URL | まー #- [ 編集]


そっか、この時期が卒業式のシーズンですね。
Leo君、幼稚園を楽しく過ごせてよかったですねぇ。写真からも誇らしげなLeo君の気持ちが伝わってきますね。
Memorial Book,とってもいい記念になりますねぇ。毎日一緒だと、日常に追われて忘れちゃうけど、子供って一杯、いっぱい成長してくれているんですね!

Minnieさんにも感慨深いですねぇ。

キャッ、日本への帰国が決まったんですね。うわぁお、ご近所になったらうれしいなぁ。って勝手に妄想が膨らむ私。v-238

帰国準備にお土産にととーっても忙しくなっちゃうでしょうが、体調に気をつけて残り少ないアメリカ生活、楽しんでくださいねっ。
これからも時間がある時に日記を更新してくださいね。楽しみにしていま~すv-238
【2006/06/18 00:56】 URL | しょーべー ママ #- [ 編集]


Leoくん、卒園おめでとうございます!!

       。 ◇◎。o.:O☆οo.
       。:゜ ◎:O☆∧.∧☆。∂:o゜
       /。○ ∂ (´・ェ・`)O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。|..ご卒園 おめでとう |☆
  ▼       。○..io.。◇☆_____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.


制服でのお写真、とってもかっこいいです!!
そして、Minnieさんの感慨深いお気持ちが、とてもとても
伝わってきて、(゜ーÅ) ホロリとなってしまいましたぁ~☆

そして、そして、日本への帰国!!
とってもびっくりしました~~~☆

お引越で、とってもいそがしいですよねっ!!
落ち着くまで大変だと思いますが、
日本に帰ってきてからも、ブログ、楽しみにしてますね☆

日本でのお住まい、近くだったりしたりして~(^ー^* )フフ♪

【2006/06/17 23:02】 URL | milk #7BCkaMvU [ 編集]


leoくん~おめでとう~♪

すごくいい記念になったよね。
キンダーでそんな服も着れるんだ~。
Minnieさんも一区切りって感じかな。

忙しくなるけど、ほんと、がんばって☆

もちろん、ガレージセールするでしょ?(笑)
うちもして帰ってきたよ~。
ほとんど、破格の値段。
どちらかというと「え~?もらってくれるの?」気分v-398

1ヶ月を切ったんだね。
また近況聞かせてね♪
GOODLUCKv-344
【2006/06/17 22:52】 URL | myuママ #- [ 編集]


Leoくんご卒園おめでとうございます。(*^_^*)

すごく誇らしげなLeo君。
かっこいい!!

日本へお帰りになるんですね~!!
びっくりしてしまいました。\(^o^)/

帰国後もブログ続けるのですよね??

3人の成長を見られなくなるのと、Minnieさんとのブログでの会話が出来なくなるのは寂しいのでぜひぜひ続けて欲しいな!!

お忙しいでしょうけど無理なさらずに頑張ってくださいね~!!

【2006/06/17 22:48】 URL | tomo #- [ 編集]


Leoくん、ご卒園おめでとうございます。

そして、日本への帰国話には、すーーーっごくビックリしました!!!
いつも、記事を読ませてもらい、きれいな画像を見させてもらうだけで、旅行気分を味わわせてもらっていました。
そして、異国での子育ての話など、本当に色々と情報や刺激を与えてもらっていて、Minnieさんには、感謝しています。
でも、また日本に戻っても、ブログ続けられますよね?
これからも、どうぞよろしくお願いしますね。
まだまだ双子娘ちゃんたちの成長ぶりもみたいですしねー☆

3人のお世話をしながらの、色んな準備や手続きは大変だと思いますが、どうか身体に気をつけて頑張って下さい。

【2006/06/17 22:08】 URL | にこ #- [ 編集]


Leo君、卒園おめでとうございます!映画とかで見るマントと帽子
やっぱりかっこいい~です!

日本に帰国されるんですね!びっくりです!お住まいはどちらに
なるんですか?

引越し。。。荷物をまとめるのも大変なのに、処分するものもあり
船便あり、航空便ありでは、ほんとうにてんてこ舞いでしょうね。。
すぐ近くならお手伝いできるのに~


日本に帰って来たらLeoくんは1年生ですね♪ランドセルはおじいちゃま
おばあちゃまが用意してくださってるのかしら?楽しみにしてらっしゃる
でしょうね。。

残り少ないアメリカ生活を楽しんでくださいね(^^)/
【2006/06/17 21:50】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


Leoくん(o^ー゜)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
かっこぃぃ写真ですねぇ!!
そしてそして!!
日本に帰国するんですねぇ~♪♪
家族で帰国ですよね??
ご家族の方々も喜んでるんでしょうねぇヾ(=^▽^=)ノ
お引越しの準備は国内じゃないだけに大変でしょうけど
お体に気をつけて頑張ってくださいね♪♪
またブログ内でお会いできるのを楽しみにしてます!!
【2006/06/17 21:47】 URL | karat #- [ 編集]


Leo君卒業∪o ̄ェ ̄∪o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜‘。+:
色々な思い出が出来て良かったですね。

何と!日本に帰国!もう、カリフォルニアのお話が聞けなく成るのですね。
少し寂しい気もしますが・・・でも、双子ちゃん達が近くに成るのは嬉しいです。
若しかしてお会い出来るかも知れませんね。
日本に帰っても、ブログ続けてくださいね。私も歳ですから何時まで続くか判りませんが、
頑張りたいと思います。スライドも新しいソフト買いましたので、又色々テクで頑張ります。
minnieさんが日本に帰るまでに間に合うと良いですが・・・
【2006/06/17 21:12】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


わ~、Leoくん、卒園おめでとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜
マントがほんとにアメリカって感じですね~
子供の成長って驚くほど早いものですね。
Leoくんが幼稚園でとってものびのびと学び、遊んできた様子がよく伝わってきました。

と・こ・ろ・で。
日本帰国!!
一時帰国じゃないんですよねっ??
びっくりです~
それと同時にそういう選択もできてしまうMinnieさん一家が羨ましくも
あったりして(^^ゞ
子供たちにとってはまったく新しい環境での生活になるんですね。
日本での育児もきっと新しいことだらけかもしれませんね。
marieさんも書いてますが、でもこれで里帰りの楽しみがひとつ増えました~
どこへでもお会いしに行っちゃいますよっ!
(次回の里帰りがいつになるかはまったく未定ですけど)

引っ越しまであまり時間がないようですが、あまり無理しないでくださいね。
無事の引越しを願ってます!
【2006/06/17 18:18】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


こんにちは!Leoくんの卒業おめでとうございます!
幼稚園でも、卒業生らしく
マントなんですね!
アメリカらしくて本当に素敵です!

そして・・・、日本引越し!!!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しました~。
これは、ドッキリではないですよね?(笑)
ご帰国に際しては本当にこれから大変だと思いますが、
お身体には充分お気をつけてくださいね。
Minnieさんにとっては本当に久しぶりの日本の生活
なのではないでしょうか?
日本はどちらにお住まいになられるのですか?
私達が日本へ里帰りする時はお会いできる事を楽しみにしています。
【2006/06/17 17:48】 URL | marie #- [ 編集]


Leoくん、卒園おめでとうございます!!
ブルーのマントと帽子かっこいいですね。
Leoくんこの1年ですごく成長したんですね。
幼稚園生活を伸び伸び楽しく過ごしたから、たくさんのことを吸収してきたんでしょうね。

日本に帰国されるとのこと、驚きました。
引越しまで1ヶ月ないとなると、これからかなり忙しくなりますね。
日本での新居などはこれから決められるのでしょうか。
お忙しい中、皆さんくれぐれも体調を崩さないように気をつけてくださいね。
そして日本でもブログ続けてくださいね。
Leoくん、Lisaちゃん、Linaちゃんの成長を、いつも楽しく読ませていただいています。
【2006/06/17 17:27】 URL | mineyom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/247-8882460f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


