プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




こどもの日
こちらは、今日が5月5日、こどもの日でした。

祝日が違うせいか、今までは日本の行事を忘れがちでした。今年はみなさんのブログで、こいのぼりや兜の話題を見かけていたので、乗り遅れずに今日に備えることが出来ました。

小さなこいのぼりと兜ですが、家の中に和の空間が出来るのは良いものですね。

0505061.jpg


日本語補習校で「こいのぼり」の歌を学んだ息子は、自分自身の「こいのぼり」に大喜びです。双子娘も「スイスイ~~」と手を叩いて喜んでいました。

ひな祭りのお祝いをしたので、平等に簡単なお祝いを予定していたのですが、実は息子が水曜日の朝から熱を出してしまい、ずっと家の中に篭っています。

ケーキを作ろうにも、生クリームやタマゴが足りません。息子の好物であるクリームパンも考えたのですが、イーストが切れていました(泣)。おやつどころか、夕飯さえも材料不足のため、あり合わせの食卓でした。

なんだか盛り上がりに欠けたこどもの日になってしまいましたが、仕方ありませんよね。こんな年もあります。

さらに、今日はキンダーの遠足でもありました。年間を通じて一番大きな遠足だったのですが、残念ながら欠席となってしまいました。せめて、回復後に、行き先だった動物園に連れて行ってあげたいと思います。

そんな息子ですが、一時40度に達した熱も37度台まで下がり、食欲も元気も出てきました。あと一日もすれば完治しそうです。

0505062.jpg


息子の風邪をうつされたのか、私も今ひとつ体調が良くありません。いや、単に息子+双子娘の面倒で疲れてるだけのような気もしますが・・・(汗)。でも、風邪が流行っているのも事実のようです。

みなさんの所にもゆっくり遊びに行かせてもらいたいのですが、もう少し体力が戻ってからにさせてもらいますね。

季節の変わり目、みなさんも体調崩されませんように、お気をつけくださいね。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

queenstrawberryさんへ
お久しぶりです~。お元気ですか?
そう言えば、フェリシモのでしたっけ?手作りの兜を
作ってるって言ってましたよね。
トラくんは喜んでくれましたか?
GW中に、すっかりおじいちゃん子になったようですね。
おじいちゃんは、とっても喜んでいるじゃないかしら?
【2006/05/10 15:52】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


ちゃーちさんへ
久しぶりに、Leoが高熱を出してしまいました。
双子娘への感染を心配したのですが、どうにか
間逃れたようでホッとしているところです。案外、二人が
家の中で、一番強いのかもしれません(^▽^;)
こいのぼりと兜、出すのはいいのですが、片付けるのが
どうも面倒で・・・(汗)。
【2006/05/10 15:51】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


tomoさんへ
忙しい中、コメントありがとね。
式の準備の方は、着々と進んでる?!
久しぶりにLeoが発熱して、活気の無い我が家でしたが、
今週からすっかり元に戻りました。私もアレルギーに
苦しんでるけど、元気です。心配してくれて、ありがとね。
【2006/05/10 15:50】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


便利屋さんへ
子どもって、何かイベントのある時に限って、
発熱しませんか?!
息子、3日ほど熱が上がりましたが、今はうるさいくらい
元気です。私も寝込まずに復活しました。ご心配お掛け
しました~。
【2006/05/10 15:50】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


めるさんへ
ご心配お掛けしました。
おかげさまでLeoも元気になり、月曜から学校へ行っています!
季節の変わり目で、風邪を引いてしまったようです。
すっかり盛り下がってしまった子どもの日でしたが、
来年は、めるさんのレシピを参考にさせてもらって、
美味しいデザートに挑戦したいものです(^-^*)(。。*)
【2006/05/10 15:49】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


おひさしぶりです!
うちも私の手作りの兜をかざりました。
ゴールデンウィークはトラはじじにびったりくっついてました(笑)
レオくんのかぜも早く治るといいですね!
【2006/05/10 08:51】 URL | queenstrawberry #- [ 編集]


すっかりご無沙汰してましたが、その間、Leo君大変だったんですね(涙)
もう元気になったでしょうか?
Minnieさんも体調を崩されたんですね。
季節の変わり目は本当に風邪をひきやすくなりますね。

こどもの日、すっかり忘れてました(笑)
立派な兜ですね~
こいのぼりももう何年も見ていないような気がします。

こういう日本の行事、海外生活でも大切にしたいですね。
【2006/05/09 20:56】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


こんにちは。
もう体調は大丈夫ですか??

こいのぼりと兜。すてきです。
うちは女3姉妹の為ないんですよね~。(あたりまえですが。。。)(笑)

苺姫も女の子。先月生まれた苺姫のいとこにあたるrinrinちゃんも女の子。。。

とことんこいのぼりに縁がないようです。。。
【2006/05/09 18:17】 URL | tomo #- [ 編集]


ありゃま!
可哀想に・・・
ほんと文面がお元気無さげだから心配です。
もう回復したのかな?
無理しないでくんさいね!
【2006/05/09 10:05】 URL | 便利屋 #- [ 編集]


こんにちは♪

minnieさん、大丈夫ですか??
季節の代わり目・・めるの周りも風邪だらけです・・

こどもの日・・
かぶとを出されたのですねっ!!
立派なかぶと!Leoくんも喜んだでしょうね♪

minnieさん、十分休養をとって悪化させないようにしてくださいね☆
【2006/05/08 16:27】 URL | める #- [ 編集]


メイン家のママさんへ
おかげさまで、Leoも完全復活しました。
きっと、キンダーで風邪菌をもらってきたんでしょうね。
遠足は残念がっていましたが、近いうちに家族で
行ってきたいと思います。
補習校、今週はお休みしてしまいましたが、楽しんで
通っているようです!
【2006/05/08 13:52】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


myuママさんへ
もう5月だしと思って、気を緩めていたら、Leoが
高熱を出してしまいました。Lina・Lisaにうつらなかったの
が幸いだったわ、ホッ。
私も寝込まずに回復しました~。母は寝込んで
られないもんね。
心配してくれて、ありがと~。
【2006/05/08 13:51】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


marieさんへ
最近、体調を崩さすに頑張っているな!なんて
思っていた矢先、イベントめがけて発熱してしまった
LeoですΣ(-_- ;)
おかげさまで、元気に回復しました。今日は元気が
あり過ぎで、うるさいくらいでした。
回復して、嬉しいような、悲しいようなって感じです(笑)。
【2006/05/08 13:51】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


AKIさんへ
Leo、久しぶりに高熱を出しました。よほど辛かったのか、
泣いていました(>_<) 微熱も数日間続いたのですが、
ようやく完治しまいした。私も寝込まずに復活です!
ご心配お掛けしました。
GWを利用して、動物園へ行かれたんですね~。
市原ぞうのくにって、ゾウがたくさんいるのかしら?!
ウチも近いうちに、息子+双子娘を連れて、動物園へ
行って来たいと思います♪
【2006/05/08 13:50】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


和さんへ
風邪の時期は、キンダーに通っている息子が、一番先に
もらってきてしまうのよね。それでも、今回は双子娘に
うつらなかったのが幸いです。おかげさまで、私も
酷くならずに復活しました!
イチゴ大福、持ってきて欲しかったわ~(笑)。
↑お節句に関係なく、いつでも持ってきて!
【2006/05/08 13:49】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
子どもって、イベントの時に限って体調を崩しませんか?!
今回はとても楽しみにしていた遠足だたので、可哀相でした。
一人が体調を崩すと、他の子の預け先がないので、
家から動く事ができません。こんな時、実家が近かったらな、
と思うんですけどねぇ・・・。遠すぎますね(笑)。
ほんと、健康ってありがたいです。家族の健康管理、
頑張ります!
【2006/05/08 13:49】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


ななさんへ
今年はブログのおかげで、こいのぼり・兜を忘れずに
出すことができました(^▽^)/
おかげさまで、Leoはすっかり回復しました。
今回の遠足は、大型のスクールバスに乗って、一日掛けで
行く予定だったので、とっても楽しみにしていました。
残念がっていましたが、仕方ないですよね。友達と行く
楽しさとは違いますが、近々家族で動物園へ行って来たいと
思います。
バトン、確かに受け取りました~。
私のイメージ、ピーチですか(笑)。うふふ、嬉しいな♪
【2006/05/08 13:48】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


プーママさんへ
>どうしても、雛人形はほしいなぁと思うわたしですが
>兜はほしいと思わないのは、わたしが女だからでしょうか(;´▽`lllA``
そのお気持ち、良く分かります~。
雛人形は、華やかですもんね(^-^*)(。。*)
でも、一応平等に、ということで、小さな兜とこいのぼりを
飾ってみました。
Leoも元気になりました。私も寝込まずに復活です!
ご心配、お掛けしました。
【2006/05/08 13:48】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


しょーべーママさんへ
こちらに住んでいると、日本の風習を子ども達に
伝えたい気持ちが沸いてきます。日本に住んでいたら、
こいのぼりも兜も出していなかったかもしれません(笑)。
簡単にお祝いを考えていたのですが、あり合わせの
食卓で、いつもより寂しいものでした(^▽^;)
ま、来年は今年の分とまとめて、美味しいご馳走を
作ってあげたいものです。
今回は、双子娘にうつらずにすみました。ホッ。
【2006/05/08 13:47】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


milkさんへ
milkさん始め、色々な方のブログで、こどもの日の
話題が取り上げられていたので、今年は私も
忘れる事なく、こいのぼりと兜を飾る事ができました♪
残念ながら、Leoの発熱で買出しにいけず、お祝いは
できませんでしたが、かえって記憶に残る一日に
なったような気がします(笑)。
おかげさまで、息子も復活しました。健康ってありがたい
ですね(^-^*)(。。*)
【2006/05/08 13:46】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


harukaさんへ
久しぶりに、Leoが風邪を引いてしまいました。
こどもの日・遠足とぶつかってしまい、親子で
ガッカリしてしまいましたが、こんな事もありますよね。
気を取り直して、近いうちに動物園へ連れて行って
あげたいと思います。
雛人形に比べると、だいぶ小さいこ兜とこいのぼり
ですが、子ども達は喜んでいました。
どうにか風邪菌は我が家から出て行ったようです。
ご心配、お掛けしました~。
【2006/05/08 13:45】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


karatさんへ
そちらでも、風邪が流行っているんですね。
souくん、パパさんも風邪を引いてしまったんですね(T.T)
もうすっかり大丈夫なのかしら?!
やっぱり母は寝込んでられないですよね。
私も酷くならずに復活しました!気合ですね(笑)。
お互い、頑張りましょう~。
【2006/05/08 13:45】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


くま子さんへ
ここしばらく体調も崩さず元気だな、と思っていたん
だけど、甘かったわ・・・。
私は、育児疲れ+ちょっと風邪気味+アレルギー
がトリプルでやってきたみたい(泣)。
でも、今日辺りから体調も戻ってきました!
心配してくれて、ありがとねm(._.)m
【2006/05/08 13:44】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


koseさんへ
子どもって、予定が入っているときに限って
寝込むんですよね・・・Σ(-_- ;)
今回の遠足は、とにかく楽しみにしていたので、
ちょっと可哀相な気がしました。
近いうちに、家族で動物園へ行って来たいと思います。
おかげさまで、双子娘は元気です!
【2006/05/08 13:43】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


tomokerockさんへ
一番のコメント、ありがとうございます♪
Leo、久しぶりに熱を出してしまいました。さすがに
40度出た時は、辛そうでした(>_<)
双子娘にうつらなかったのが、救いです。
こどもの日のお祝いは、また来年に持ち越し、
動物園は近いうちに行ってきます~。
【2006/05/08 13:42】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Leoくん体調は戻りましたか?NZも冬に向けてそろそろ本格的な風邪対策が必要かも・・。
早く元気になって、また補修校で新しい歌覚えてくださいね!
【2006/05/08 09:16】 URL | メイン家のママ #JUGsyThY [ 編集]


Leoちゃま・・・高熱だったのね。。。
遠足は残念だったね。
早く治して元気になってね♪

Minnieさんもしんどいのね?
大丈夫?
母は大変だけど治して復活してね★
【2006/05/07 23:21】 URL | myuママ #- [ 編集]


あらら、お熱がでちゃったのですね。
Minnieさんも、ゆっくりと休まれてくださいね。
まずは、親の体力回復が一番大切ですものね。

私も結構子供の頃イベントに弱いところがあり、
遠足や何と中学校の修学旅行も欠席しました(-_-;)
【2006/05/07 19:36】 URL | marie #- [ 編集]


40度熱が出ると、親も眠れないですよね。Leoくん、もう大丈夫なのかな?
Minnieさんも、大丈夫ですか?

遠足お休みはちょっとショックですね。でも、小学校に入ってからもいっぱい
行けるし、家族で動物園も楽しいですよね♪ウチも、GW中に市原ぞうのくに
に行ってきました♪エサをあげられるので子供も動物も?ゴキゲンでしたよ♪
【2006/05/07 14:47】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


大変ですね。一人が悪くなると
ばたばたと移ってしまうんですよね。
お大事に!ゆっくり休んでください!
イチゴ大福もってってあげたかったわー。
【2006/05/07 13:53】 URL | 和 #- [ 編集]


折角のこどもの日、そして遠足もいけなくて可哀想でしたね。
何時も思うのですが、3人も子供を抱えて本当にこんな時は大変ですね。
子供が健康で居てくれる事が、最高の幸せです。
又、シッカリ元気に成ったら、楽しい所へ連れて行って上げて下さいね。
ママも無理しない様に、ママが寝込むのが一番困ります。
充分休養して下さい。
【2006/05/07 13:30】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


我が家もお雛様はがんばったのに、お節句はいつの間にかすぎてしまいました。
男の子の人数が多いのに。。。
Leoくんの具合はどうですか? 遠足はきっと楽しみにしてたでしょうから残念でしたね。 Minnieさんも体調が悪化していないといいのですが、、、。
こちらでもお腹にくるウィルスが大流行中です。 
お天気がよくて過ごしやすい日が増えてきたので病気をすると余計にもったいない気がしますね(^^;
お大事に~

P.S. バトン廻してしまいました。 
元気になって時間の余裕のあるときにでもお願いしまーす。
【2006/05/07 08:34】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


兜かっこいいですね。
やっぱり飾ると素敵かも。
どうしても、雛人形はほしいなぁと思うわたしですが
兜はほしいと思わないのは、わたしが女だからでしょうか(;´▽`lllA``

Leoくん熱がでてしまったんですね。遠足も行けなくて
残念でしたが、早く元気になって動物園に行けるといいですね。

Minnieさんも体調悪いようですが、無理なさらないように!!
【2006/05/07 06:32】 URL | プーママ #mail4pAw [ 編集]


うわ、素敵な兜ですね!アメリカにいるとますます和のものが素敵ですよね。と思ったけど帰国したら、なおざりになってしまいました~(苦笑)

あちゃー、Leo君、40度のお熱が出ただなんて大変でしたね。遠足も残念。仲のいいお友達と遊ぼうって思っていたでしょうに。早く治りますように。そして、みなさんにうつっていませんように。
風邪のこどものお世話って疲れますよねぇ。他に双子ちゃんもいるとなおさらですね。おご馳走が作れなくって残念でしたが、またの機会に!

私なんて、はっと気が付いたら5日の夜。お夕飯はさばの味噌煮という、あまりにも普通のメニューで終ってしまいました。ちゃんちゃんv-12
【2006/05/07 01:08】 URL | しょーべー ママ #- [ 編集]


兜、とってもステキですねっ(*^▽^*)

でも、お熱が出ちゃいましたかぁ。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
季節の変わり目は、どうしても、風邪ひきやすいですよね。

早く元気になってくれますように!!
【2006/05/07 00:56】 URL | milk #- [ 編集]


あらら(T-T)Leoくん大丈夫ですか?40度まで出たなんてかわいそうに・・・
遠足も残念でしたね。。早く元気になって家族で動物園ですね!(*^_^*)
Minnieさんも看病でお疲れでしょうね・・・倒れないように少しでも
横になってくださいね(T-T)風邪菌飛んで行けーーーーーーヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

兜と鯉のぼりとっても可愛い(*^_^*)うちは女の子ばかりなので、なかなか見る機会が
ないのでブログで見せていただけて嬉しいです♪♪
【2006/05/06 22:43】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


風邪は日本でもはやってるみたいです(-ω-;)ウーン
souたんもパパもやっと落ち着いてきたかんじです☆☆
Minnieさんもひどくならないといいですね!!
ワタシも今回は気合で治しました(・∀・;;)a カキカキ
【2006/05/06 22:35】 URL | karat #- [ 編集]


Leoくんお熱高かったのね(´д⊂グスン
Minnieさんも看病お疲れ様です
体調が悪いとの事ですが大丈夫?
あまり無理をしないようにね(^_-)
兜ってやっぱりカッコイイですね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
男の子って感じです(^_^)v

遠足も残念でしたね(涙)
うちの長女も以前風邪で遠足行けなかった事を思い出しました
今度ご家族で行けるからいいよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
Leoくん早く良くなりますよーにね(^_-)
【2006/05/06 20:53】 URL | くま子 #wLMIWoss [ 編集]


Leoくん遠足残念でしたね。うちもイベントに弱い兄弟でした。
何度あったでしょう・・・。

風邪が家族に蔓延しないといいですね。特に双子ちゃん!
うちは長男の風邪は、100%次男にいきました。
日本では社宅で狭かったので・・・。ここは少し広いので
なんとか平気です。次男の風邪はいかないんだけど・・。
ママもうつらないように気をつけてください。お大事に!
【2006/05/06 20:34】 URL | kose #2mo8az6c [ 編集]


あらら?久々の一番のりかしら??(^m^嬉
Leo君風邪だったんだ~
折角のこどもの日だったけど、残念だったね~
でもねっ。また来年があるさっ
遠足もMinnieさんが連れて行ってくれるって言ってるし♪

双子ちゃんや、Minnieさんにうつらなければいいけどね
大事をとってユックリお休みくださいv-238
【2006/05/06 17:17】 URL | tomokerock #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/238-aaea2c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


