プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




優秀賞授賞!?
息子のキンダーから、一通の手紙が届きました。

手紙には、息子が"Student of the Month"(「今月の最優秀生徒」といった感じでしょうか)に選ばれたこと、その表彰式が今日28日に行われることが記されていました。

表彰されることはサプライズにしたいので、本人には知られないように、とも書いてありました。

わざわざ手紙を送ってきたということは、出席するのが一般的なのでしょう。双子娘がいるために、普段はあまり行事に参加できていないのですが、これだけは逃すわけにはいかなさそうです。ということで、家族全員で参加してきました。

到着したときには、すでに式が始まっていて、ちょうど息子の名前が呼ばれていました。慌ててシャッターを切ったのですが、ごらんの通り、ピンボケです(泣)。それでも、写真に収められただけ良かったのかもしれません。

0428061.jpg


各クラスの"Student of the Month"の生徒が、名前を呼ばれ、みんなの拍手と歓声を浴びながら全校生徒の前に出てきます。賞状と記念品をもらい、受賞者テーブルに並びます。みんな、嬉しいような、恥ずかしいような、そしてちょっと誇らしげな表情をしていました。子ども達にとって、それなりに名誉あることなんでしょうね。

プリ・キンダー、キンダー、小学校、そして3月4月まとめてだったので、結構な人数の生徒が表彰されていました(おかげで、カメラ・ビデオを構えた保護者も相当数詰め掛けていました)。

式後、賞状を手に記念撮影です。

お決まりのステッカー(*)と、バッジ、そして保護者会からの5ドル図書券からなる商品パックも頂きました。

0428062.jpg


そして、もう一つお楽しみ。

授賞式終了後、受賞した生徒と、その家族を図書室に集めて、クッキーとミルク、ジュースで簡単なお祝いをしました。息子は、双子娘にもクッキーを勧めていました(笑)。

0428063.jpg


簡単な式でしたが、誇らしげな子どもの姿を見るのは、親として嬉しいものです。残り少なくなったキンダー生活ですが、この先長く思い出に残る一日となりました。

なお、この"Student of the Month"ですが、実際には毎月持ちまわりでほとんどの生徒が授賞できるようになっているようです。それじゃ、意味ないんじゃない、とも思っていたのですが、嬉しそうにしている受賞者たちと、大声で歓声を上げている他の生徒たちを見て、親としてのなんともいえない嬉しさを味わってみると、考えが変わりました。親子共々元気が出てくるすばらしい制度だと思います。

ただ、ちょっとやりすぎかな?という保護者の方もいらっしゃいました。数名の方が、たくさんの風船持参して、授賞した子どもをべた褒めしていました(汗)。いかにもアメリカらしい過剰演出なわけですが、それでいい思い出が出来るんだったら、やる価値はあるんでしょうね。

次回からは、私も見習いたいと思います・・・いやそれは無理かもしれません(汗)。


(*)「うちの子は、***学校の優秀児童に選ばれました!」といったことが書かれているステッカーです。車の後ろのバンパーに貼るもので、こちらでは結構頻繁に見かけます。貼りたくなる気持ちは分かるのですが、控えめな感情表現の日本人としては、やっぱり抵抗があります(汗)。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

setukosanへ
お祝いの言葉、ありがとうございます。
家族で表彰式に参加してきたのですが、やはり我が子が
表彰されるのは、素直に嬉しいものですね。
親子で思い出に残る一日となりました。
お孫さんは、この春から幼稚園へ行き始めたのでしょうか?!
早く、ニコニコで登園してくるようになると良いですね♪
【2006/05/02 15:52】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


まーさんへ
息子さんの学校では、賞状と一緒に無料食事券が
もらえるんですか?!私だったら、図書券よりそちらの
方がいいな~(笑)。
まーさんは例のステッカー、車に貼りましたか~?!
貼ったら、息子も喜ぶと思うんですけどね(^▽^;)
p.s誤字、全く気が付きませんでした。
コメント欄の下に"PASS"という欄があるのですが、
そこに適当なパスワードを入力してもらえると、後で
訂正・修正可能です~。良かったら、使ってみてくださいね。
【2006/05/02 15:51】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


AKIさんへ
確かに、日本だと全校生徒の前で表彰される機会って
少ないですよね。特に小学校へ入ってからだと、ほとんど
無いですよね?!
大勢の前で表彰されるのは、やる気や自信にも繋がって
いくと思うので、よい制度だと思いました。
ステッカー、アルバムにスクラップっていいアイデアですね!
息子も納得してくれそう(笑)。
【2006/05/02 15:51】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


101さんへ
こちらは、褒め上手ですね。いろんな賞が用意されている
ようです。
表彰式では、表彰されている子どもはもちろん、それを
お祝いする側の生徒たちの拍手・声援もとても暖かくて、
良かったです。親子で良い経験をしました。
ここはアメリカ!と割り切って?ステッカーを貼るのも
いいかもしれませんね(笑)。
【2006/05/02 15:50】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


和さんへ
お祝いの言葉、ありがとう~。
どんな賞でも、頂けるのは嬉しいものですよね。
息子もとても喜んでいました。
表彰されている息子の姿、一回り大きく成長したように
感じました。親子で思い出に残る一日になりました♪
【2006/05/02 15:50】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


ななさんへ
息子の通うキンダーでは、数種の賞があるようですが、
息子曰く、Student of the Monthが一番の賞だそうです(笑)
私たちが学校へ行く事は知らせていなかったので、会場内で
私の姿を見つけて、とても嬉しそうに手を振ってきました。
短時間ではありましたが、家族で参加でき、良かったです。
ステッカー、やっぱり車に貼ると喜ぶんでしょうね。
夫の車に貼ってもらおうかしら(笑)。
【2006/05/02 15:49】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


ちゃーちさんへ
双子娘を連れて、息子の表彰式に参加してきました。
実は、他の親御さんが用意された風船を欲しがって、
Linaが大泣きして大変だったんです(^▽^;)
下の子がいると、落着いて参加できないのが現状ですね(泣)。
それでも、息子は家族全員で来たことを、喜んでくれました。
クッキーのお裾分けしている姿は、鼻高々でしたよ(笑)。
【2006/05/02 15:48】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


しょーべーママさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます~!
前回は、トイザラスのカードを頂きました。今回は図書券
なので、どんな本を買おうか検討中のようです。
ご主人、サンノゼに出張で来られるんですね!
しょーべーママさんが一緒だったら、お会いできたのですが。
お迎えに行ける距離に住んでいるんですよ♪
【2006/05/02 15:48】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Minkさんへ
息子の表彰式、ギリギリセーフで間に合いました(汗)。
どんな賞でも、頂けると嬉しい物ですよね。
親子で記念になる一日となりました。
どうも、人前で自分の子を素直に(大げさに?)褒める
ことが出来ないのですが、気恥ずかしさを捨てて、
もっと褒めてあげないといけないのかもしれませんね。
もし、来年賞を頂ける機会があったら、風船とクラッカー
でも、用意しようかしら?!って、できないだろうなぁ、きっとヾ(^-^;)
【2006/05/02 15:46】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


marieさんへ
双子娘がいると、なかなか思うように行事に参加
できないのですが、今回は息子の晴れ姿(?)を見に、
家族全員で学校に行って来ました。行く事は息子には
内緒にしてあったので、喜んでくれたようです。
こういった賞があると、子どものやる気にもつながって
いくのでしょうね(^-^*)
【2006/05/02 15:46】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


tomokerockさんへ
息子の表彰式に参加してきました。
少し照れていましたが、とても嬉しそうな息子が
印象的でした。キンダー生活も、あとわずかですが、
親子でいい思い出ができました。
ステッカー、なんだか気恥ずかしくて貼っていません(^▽^;)
夫の車に貼ってもらおうかしら(笑)。
【2006/05/02 15:45】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


milkさんへ
毎月の最優秀生徒賞(?)を選んで表彰するなんて、
さすがアメリカって感じですよね。
息子の通うキンダーでは、「褒めて教える」、といった
場面がたくさん観られます。
子ども達も、自然と頑張る力が養われていくのでしょうね。
【2006/05/02 15:44】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


めるさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます~。
キンダーに入って、二度目の受賞。
息子によると、今回のはさらに名誉あることだったようで、
とても喜んでいました。やはり、褒められるのは嬉しい
ことですよね。息子の自信に繋がってくれればと
思います。
【2006/05/02 15:44】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Yukiさんへ
何か目標があると、子ども達も頑張ろうと意識が出てきます
よね。息子の喜んでいる姿をみて、あたらめて良い
制度だなと思いました。
ワイングラス、コロンとした形がとっても可愛いですよね。
久しぶりにお気に入りのグラスが購入できて、
日頃のストレス発散になりました(笑)!
【2006/05/02 15:43】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


メイン家のママさんへ
このStudent of the Monthは、多くの学校で取り入れられて
いる賞のようです。子供のやる気と自信をつけるのには、
いい制度ですよね。
息子も、今回の受賞はとても嬉しかったようで、
"I am proud of myself!"と言っていました(笑)。
【2006/05/02 15:42】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


おーもりさんへ
Student of the Monthは、毎月各クラスから1名選出
なんだけど、表彰式は2ヶ月に1回、まとめて行われるようです。
(ちなみに息子は、3月のStudent of the Monthだったようです。)
ステッカー、やっぱりパパの車に貼るのがいいよね。
後で交渉してみるわ(笑)。
【2006/05/02 15:42】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


便利屋さんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます~!
こちらは、褒めるのが上手ですよね。
子供が褒められれば、親も喜ぶわけで、私も思い出に
残る一日となりました。盛り上げ方、もう少し研究が
必要ですね、どうも恥ずかしさが先に立ってしまうんですよぉ(^▽^;)
【2006/05/02 15:41】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
どんな賞でも、子供がもらえるのは嬉しいことですね。
もっと、大げさに褒めてあげれば良かったかしら?(笑)
なんても思ったのですが、どうしても恥ずかしさが先に
立ってしまうんですよね(^▽^;) まだまだ修行がたりません(笑)。
【2006/05/02 15:40】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Dorothyさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます。
息子の嬉しそうな姿を見ることができ、思い出に残る
表彰式となりました。大げさなくらい褒めてあがるのも、
時には大切なんでしょうね。
ステッカー、確かに車に貼ったら、息子は喜んで
くれるでしょうね(^-^*)(。。*)
【2006/05/02 15:40】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


myuママさんへ
myuママさんの通っていた学校でも、似たような賞が
ありましたか?
LeoもStudent of the Monthになれるのを心待ちに
していたようで、とっても喜んでました。
やっぱり、ステッカーは貼るべきかしら(^▽^;)
夫の車に貼ってもらいましょう(笑)。
【2006/05/02 15:39】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


くま子さんへ
どんな賞でも、子供にとっては嬉しいものですよね。
さらに、自信にも繋がっていきますよね。
息子も今回の賞がとても嬉しかったようで、毎日の
ように自慢しています(笑)。
双子娘、ヘアピンすぐに取ってしまうのよ・・・。
いったい、何個無くしたことか(泣)。
【2006/05/02 15:38】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


koseさんへ
色々な賞があるようですが、息子によると、
Student of the Monthが一番すごいんだなんて言って
自慢していました(笑)。それだけ、嬉しかったんでしょうね。
こちらのでの生活もだいぶ慣れましたが、まだ気恥ずかしくて
まねできない風習がいくつもあります(^▽^;)
【2006/05/02 15:38】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


tomoさんへ
お祝いの言葉ありがとう。
息子にとっては、とても名誉ある受賞だったようで、
喜んでいました。今後も、ますます頑張って欲しい
ものです。
双子娘、お姉ちゃんに見えますか?ウチの両親も
同じ事を言ってました(^-^*)
【2006/05/02 15:37】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]

いいな~
おめでとう!みんなの前で誇らしげに、はずかしそうに立っている光景が、うかびます。
家の孫は、毎日”幼稚園 行くのいや” これが朝のあいさつ?なんです。
このような制度があると、いいのにな~
【2006/05/02 08:03】 URL | setukosan #i7RR5ogQ [ 編集]


訂正で~す。HonerじゃなくてHonor
ですよね?こんなの間違えて、はずかしぃ...v-402
【2006/05/02 05:09】 URL | まー #- [ 編集]


うちの子の学校にも似たようなのがあります。
毎月それぞれのクラスから選ばれた生徒達が
表彰されます。5ドル分の図書券はいいですね。
うちの子は表彰状と一緒に近所のBuffetスタイルの
レストランの無料食事券をもらってきました。
そしてもちろんステッカーもありましたよー(笑)
“Proud parents of~”とか
“My Grandchild is a Honer sutudent of~”
みたいなやつですよねv-290

やっぱりアメリカは褒めて育てる!が基本なんですかね。
【2006/05/02 05:06】 URL | まー #- [ 編集]


こういう風に大勢の前で表彰される嬉しさを味わえるって
いいですよね。ほら、「もっと頑張ろう!」って前向きになれる
じゃないですか。日本だとみんなの前に出るなんて「誕生会」
か「発表会」ぐらいなもんで・・・褒めて育てるってすごく
いいことだと思います!

ステッカー、貼っちゃうのもったいないですよね♪
アルバムにスクラップしておきたい!って私なら思っちゃうかも~♪
【2006/05/01 20:39】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


Leo君、おめでとう!
いいですよね、こうゆう誉めて自尊心を促がして育てようみたいなところ。
子供は、いっぱい誉めて育てた方がいいと思います。
やっぱり、アメリカ人って人前で子供を誉めるせいか、子供も堂々としていると
いうか。
Apprenticeを見ていると、こう自己主張が強くてもコミニュケーションが上手い
のは小さい頃からの訓練の賜物なのかなと。

アメリカなんだし、Minnieさんもステッカー貼ってください☆
【2006/05/01 18:28】 URL | 101 #- [ 編集]


Leoくん、おめでとう!
こんな制度いいですねー。
がんばる気持ちが育つかな。
残り少ないキンダー生活をじっくり味わって欲しいです。
お友達と遊ぶ自然な姿がなんともいいですね。
【2006/05/01 13:47】 URL | 和 #- [ 編集]


Leoクン、おめでとー♪
うちの学校にも同じ制度がありますよ。 
離れていてもやってることはあまり変わりないんでしょうかね?(笑)
今年はうちは男3人のうち、選ばれたのは双子の片割れひとりだけでした(^^;
去年は4人とも選ばれたんで、例のステッカー…貼られてましたw

「今月は誰がいいかな?」って、先生方は結構真剣に選ぶんですヨ。
同じ子供を何度も選ぶことはないけれど、やっぱりその月選ばれた子はお勉強や生活態度をクラスで一番一生懸命がんばっていた生徒なんだと思います☆
風船をあげたりしなくても、家族みんなに出席してもらえてLeoクン嬉しかったでしょうね~^^
【2006/05/01 03:33】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


Leo君、よかったですね~
こんな大掛かりに表彰してくれるんですね!
Leo君、妹ちゃんたちを前に鼻高々~って感じですよね。
お友達や先生に祝福されて、きっと子供心にも頑張ろうって思ってくれてると思いますよ(*^^*)

車のステッカーは、アメリカらしいなぁと思って笑っちゃいました。
抵抗を感じてしまうMinnieさんの気持ち、わかるわ~
【2006/05/01 03:00】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


うわぁお、またまたおめでとう!ですね。
たしか、ちょっと前にもいい事したらもらえる紙を集めてトイザラスの券をもらっていましたよねぇ。

こんなに大勢の前で表彰されたらすっごくうれしいだろうし、記憶に残るでしょうね!みんなで図書館でクッキーを食べるっていうのもアメリカっぽいなぁ。日本なら図書館では飲食禁止ですよね~。

そんなステッカーを貼る車があるんですね!しらなかったぁ。今度、アメリカに行ったら探しちゃいそうです。5月に主人がサンノゼ出張があるので、探してもらおうかな~。v-290
【2006/04/30 20:04】 URL | しょーべー ママ #- [ 編集]


Leoくん おめでとー \(^▽^)/
こういうふうにみんなの前で表彰されると、また頑張ろう~って気になれますよね♪
大人だって誉められたら嬉しいから、子供ならなおさら!
また受賞できるといいですね♪
その時は、Minnieさん 風船どころじゃなくて
ジャンボクラッカーを持っていかないと(笑)

Leoくんに「ステッカー 貼ってよ~」って言われないですか?
私だったらきっとおねだりするな~
【2006/04/30 19:24】 URL | Mink  #npNid/5k [ 編集]


わぁ、おめでとうございます~!!!
さすがLeoくん!!!
妹が2人もいると、やっぱり学校でも
だいぶしっかりしているんでしょうね。
子供には励ましとご褒美って本当に
大切な事ですよね!
車にステッカー、貼ったらLeoくんも喜びそうですね!
【2006/04/30 18:23】 URL | marie #- [ 編集]


Leo君おめでとうっ!!
すごく嬉しそうなのが何だかいいなあ~
こっちまで嬉しくなっちゃう♪
何?そんなステッカーがあるの??
しかも車に貼ってるの???

Minnieさんは貼らないのかな?(^m^
【2006/04/30 11:37】 URL | tomokerock #- [ 編集]


Leoくんおめでとうございます♪

ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ

アメリカらしい、とってもステキな制度ですねっ(o^-^o)
子どもにとって、とってもうれしくて、自信にもなって、
とってもステキだと思いますよ!!

Leoくん、これからも頑張れっ(*^▽^*)
【2006/04/30 08:29】 URL | milk #- [ 編集]


おはようございます♪

すごいっ!!Leoくん、おめでとうっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
前にも思ったのですが、本当にLeoくんの学校の方針って、自由で、ユニークで、子どもの自信を常に育てていっている素敵な学校ですね♪

子どもも、こんな風に表彰されたら、嬉しいだろうし、自信がいっぱいつくだろうな♪

ご家族で晴れ姿を見られて良かったですねっ(*^^*)
【2006/04/30 08:01】 URL | める #- [ 編集]


Leo君、よかったですね~。おめでとうございますっ!!
これからの”やる気、自信”につながること間違いなしですよぉ。
そういう気持ちって大切ですよね~。
みんながもらえる賞でも子供たちにとっては貴重な体験ですよねっ☆

↓ブログを紹介してくださってありがとうございますっ♪
StemlessWineglass,かわいいですよね~。
私もCost Plus大好きで通ってましたぁ。
行くといつも1時間近くいるんで夫に嫌がられてましたけど...
たまには自分にご褒美っていいですよね~。
【2006/04/30 06:57】 URL | Yuki #- [ 編集]


すごい!粋な計らいをしてくれるKindyですね。アメリカ人の方々の過剰なお祝いの様子が目に浮かんできて笑えました。でも確かに子供は褒めて励まして育てるというのがとっても大事だと思いますので、こういうのはどんどんやってくれるといいですね!
ステッカー、思い切って貼っちゃってくださいな!
【2006/04/30 05:19】 URL | メイン家のママ #JUGsyThY [ 編集]

おめでとう!
受賞おめでとうございます!!!
それにしても、授賞式にレセプションまであるんだね。すごいわー。
これがほぼ毎月なの?
なんか予算の心配しちゃうよねー、親としては・・・。
バンパーステッカー、貼らなきゃ、しかもパパの車に(爆
【2006/04/30 04:02】 URL | おーもり #- [ 編集]


アハハハ!
受賞あめでとうございま~す!
イイじゃないですか なんだか微笑ましいですよね
アメリカはなんでも盛り上げちゃいますもんね
小さい頃にたくさん誉められて喜び
たくさん笑うことはとっても良いんじゃないかな。
【2006/04/29 22:39】 URL | 便利屋 #- [ 編集]


Leo君良かったですね。
>実際には毎月持ちまわりでほとんどの生徒が授賞できるようになっているようです
↑だけど早々と頂いた事は嬉しいですよね。どうせ頂けるなら早い方が良いですよ。

>控えめな感情表現の日本人としては、やっぱり抵抗があります(汗)。
↑そうねぇ  其方の方は意外とオープンだから、そして褒められる事が大好きだからねぇ
シャイな日本人は積極的には表現出来ないかもですね。
でも『郷に入ったら郷に従え』で負けずにステッカー貼って走ってください。
Leo君喜ぶんじゃないかな?

スライドUPしましたので、又観に来て下さいね。
【2006/04/29 20:49】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


Leoくんおめでとう。
そしてこれをこのようにブログして残せて良いですね。
私は日本人の謙遜な態度は奥ゆかしいですが、子供に対しては、やっぱり大げさなくらい褒めて上げるのは、いいことだと思います。
車の後ろのバンパーに貼るステッカー、初耳です。オーストラリアでは見かけません。
親がどんなに子供のことを誇りに思っているか素直に示すなんてほほえましくて良いな。
【2006/04/29 17:40】 URL | Dorothy #- [ 編集]


おめでとう♪

これはかなりうれしい賞だよね。
なかなか貰いたくてももらえないもんなんだろうなぁ。
みんなの前で表彰されるってかなりの自信にもなると思うよ~♪

この際「和の心」は捨ててみなさんと盛り上がらないと(笑)(≧m≦)ぷっ!
【2006/04/29 16:39】 URL | myuママ #- [ 編集]


Leoくんおめでとう♪
毎月持ちまわりということだけど、
やっぱり大勢の前で表彰されるって事は子どもにとって、
とても記念に残るしなんといっても自信につながるから私はいいなって思いましたよ(^_^)v
クッキーをお裾分けしてるし優しいLeoくんだね♪
双子ちゃんたちのヘアピンが色違いのお揃いでかわいいです

【2006/04/29 16:29】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


Leoくんすご~い!!表彰状・・・いいなぁ~。
でも、車にステッカーは日本人には出来ないですね・・。
親子共々、まだハグにも抵抗感いっぱいなのです。
次男は逃げ回り・・先生も失笑してます。
【2006/04/29 16:29】 URL | kose #2mo8az6c [ 編集]


おぉ~~~~~!!!!!
お兄ちゃんおめでとうございます。\(^o^)/

すごい!すごい!
賞状を持った写真。とっても誇らしげですね!

更に双子ちゃんたち~~~!!
ピンつけてかわいい~!!なんだかちょっと見なかっただけでおねえちゃんになったように見えます。

Leo君これからも頑張れ!!p(●^o^●)q
【2006/04/29 16:28】 URL | tomo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/236-1c1a55f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


