プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




洋服の整理
お天気が良いと(またこのネタですね、汗)、じっとしているのがもったいなく思えてきます。

今日は双子娘がお昼寝している間に、以前から気になっていた洋服の整理に取り掛かりました。洋服は、息子が小さい頃に着ていたものです。

整理こそ雨の日にやればよさそうなものですが、雨が上がるまで着手する気になれませんでした。

クローゼットの奥から、プラスティックケースを引っ張り出すと、懐かしい洋服がたくさん出てきました。今の双子娘より、もっと小さい頃に着ていた洋服も含まれています。もしかしたら、息子の下は男の子かもしれないと、大切に取っておいた洋服も、我が家には必要なくなりました。

比較的きれいな洋服は、知り合いの方に着てもらおうと考えたのですが、思い浮かぶ範囲では、全員女の子です。かといって処分してしまうのは気が引けるので、寄付することにしました。

寄付といっても、あまりにシミだらけのは失礼なので、寄付する箱と処分する箱に分けてみました。作業を進めながら、ああ、この洋服を着せて、日本に行ったのよね、クリスマス会にはこの洋服、2歳のお誕生日にはこの洋服だったわ!と色んな思い出が蘇ってきました。このままずっと取って置きたい気分でしたが、この先も洋服は溜まっていきます。思い切りが必要です(笑)。

0419060.jpg


ひとまず、寄付する洋服は4箱分できあがりました。どこかで、お役に立ってもらえたら嬉しいです。

週末、近所で良く見かけるHope Servicesへ持って行きたいと思います。

まだ双子娘がいるせいでしょうか、思い出に浸りつつも、今回は事務的に処理を進めることが出来ました。洋服を処分といっても、大掃除程度の気分でした。今から数年後、双子娘の洋服を処分するときには、感傷的になってしまうのかもしれませんね。


テーマ:日記 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

メイン家のママさんへ
姉妹で洋服を回せると、助かりますよね。
ウチも息子のを取っておいたのですが、結局役立たず
でした。捨てるのって、なんだか抵抗ありますよね。
寄付してきたので、誰かに着てもらえたら嬉しいです。
そうそう、ウチも新しい洋服ダンスが欲しくなって
きました。双子娘も、洋服が増えてきましたからね(^▽^;)
【2006/04/25 13:39】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


便利屋さんへ
まとめてみたら、息子の洋服4箱ぶんにもなりました。
(ま、箱が小さいというのもあったんですけどね。)
不思議と、知り合いに、小さい男の子がいないん
ですよ。
>双子は大きくなると1着の服を2人で着れるので、お徳ですよ~
双子には、そういうメリットもあったんですね!
【2006/04/25 13:38】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


harukaさんへ
洋服の整理って、思い切りが必要ですよね。
取っておいても着れないと分かているのですが、
思い出がいっぱい詰まっていていますもんね。
双子娘の洋服を整理するときは、息子の以上に
思い出にふけってしまいそうです(^▽^;)
【2006/04/25 13:38】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


うちは幸い女の子続きなので今のところまだ処分する洋服は出てきていませんが、その分どこにしまったら言いか分からなくなってしまいます・・・。子供の服ってあっという間に着られなくなりますよね~。こうやって事業団体に寄付することで子供たちの服も役に立つと思うと、ためらわずに処分できますね。双子ちゃんの服はどれもセットでしょうから、ますます需要があるかも!?
うちもそろそろ新しいタンス買わなくちゃ・・・。
【2006/04/24 07:25】 URL | メイン家のママ #JUGsyThY [ 編集]


寄付する洋服が4箱!
すご~い!
ウチのマンションでは同じ年代の子供が多かったので
お互いお下がりしあってとても助かりました。
双子は大きくなると1着の服を2人で着れるので、お徳ですよ~
【2006/04/23 14:27】 URL | 便利屋 #- [ 編集]


服の整理、うちも今日少し着れなくなった物をまとめました。どうするかはまだ
決めてないんですけど・・・(;´Д`) でも、ほんと服を見たらそれを着てた頃を
思い出して、いちいち手が止まってしまって( ̄▽ ̄;)あはは
このお洋服可愛いしな~とか思っちゃって(爆)なかなかお昼寝の時間だけでは
進みが悪かったです(-_-メ) 子供の成長ってほんとに早いですよね・・・しみじみ
【2006/04/23 01:16】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


queenstrawberryさんへ
トラくんの洋服も、どんどん貯まってるようですね。
近くに寄付できる所があったら、寄付も良いですよね。
捨てるのって、なんだかもったいないですもんね。
ウチも明日、4箱分の洋服を寄付してくる予定です!
【2006/04/22 15:45】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


setsukosanへ
はじめまして。コメントありがとうございます♪
お二人のお孫さんがいらっしゃるんですね。
3歳と2歳、可愛い盛りですよね。
子どもの笑顔て、何事にも代えられないものが
ありますよね。元気をもらっています。
後日、そちらにも遊びに行かせてもらいますね。
これからもよろしくお願いします(^▽^)/
【2006/04/22 15:44】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


プーママさんへ
新生時の頃の洋服て、今見ると、とっても小さく
感じますよね。息子もこんなに小さかったんだなと
感慨深いものがありました。
プーくんのお洋服、いつか活躍してくれる日が来ると
良いですね(* ^ー゚)ノ
【2006/04/22 15:43】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


ちゃーちさんへ
子供服ってどんどん増えて行きますよね。
3人分となると、さすがに置き場に困ってきました。
オークションも考えたのですが、手間隙を考えたら
大雑把な私には無理かも~なんて思ってしまって(笑)。
双子の洋服は、出してみようかな。感傷的になって、
出せなかったりして~(^▽^;)
【2006/04/22 15:43】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


101さんへ
新生時期の肌着などは、男女関係なく着せることが
できるので、双子娘に回したのですが、洋服は
活躍せずでした・・・。洋服整理、寂しい反面、
クローゼットの中か片付いて、スッキリしました。
洋服、どこかでお役に立てたら嬉しいです♪
【2006/04/22 15:42】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


和さんへ
子ども達の洋服って、色んな思い出がいっぱい
詰まってるよね。手放すのが惜しくなるよね。
でも、思い切りが必要!どんどん貯まっちゃうもんね。
あ、引越し先はきまりましたか?これから荷造り等で
忙しくなるんでしょうね。頑張ってね!
【2006/04/22 15:41】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


tomokerockさんへ
今回は、息子の洋服の整理をしてみました。
自分の着れなくなった洋服は、まだ取ってありますよ。
処分するのは、痩せるのを諦めた気がしちゃいます
もんね・・・(汗)。頑張ってダイエットするぞ~。
【2006/04/22 15:41】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


くま子さんへ
私も洋服の整理をしようと思いつつ、なかなか重い腰が
あがりませんでした。お天気に誘われて、勢いで
片付けてみました。
こちらは、寄付する場所があちこちにあります。
食品から車まで、何でも引き取ってくれますよ~。
【2006/04/22 15:40】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Dorothyさんへ
息子の洋服、整理したら4箱分にもなりました。
思い出に浸ってばかりもいられませんよね。どこかで
思い切りが必要です。
写真は、フォトショップエレメントで加工してみました。
【2006/04/22 15:39】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


AKIさんへ
お子さんの年齢構成が逆のお友達がいるなんて羨ましい!
子供の洋服って、着る期間が短いから、ワンシーズンだけで
処分するのはもったいないですもんね。
お友達のお子さんが、我が子の洋服を着て、元気に
遊んでいる姿を見るのも、また楽しそうですね。
【2006/04/22 15:38】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


しょーべーママさんへ
お天気に誘われて、洋服の整理に取り掛かりました。
思い出の詰まった洋服を手放すのは、寂しい気もしますが、
どんどん貯まっていく一方。どこかで思い切りが必要
ですよね~。そうそう、寄付は減税の対象になるとか。
と言っても、微々たる金額なんでしょうけどね(笑)。
【2006/04/22 15:37】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
前々からやろうと思っていた洋服の整理、ようやく
手をつけてみました。意外と枚数があって驚きです。
オークションも考えたのですが、双子を抱えて
発送等は大変かなとヾ(^-^;) 今回は寄付することにしました。
特別思い出のある洋服、写真に撮っておきました!
【2006/04/22 15:37】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


marieさんへ
マリサちゃん、サラちゃんが続けて着たお洋服、思い出も
倍詰まっていますよね。 
子供服って、もう着ないと思っても手放すとなると
寂しいものですよね。でも、さすがに置き場が・・・(笑)。
また誰かのお役に立てる方が、洋服も本望ですよね。
【2006/04/22 15:36】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


めるさんへ
洋服を広げながら、昔の思い出に浸ってしまいました~。
次回、双子娘の洋服を片付ける時は、もっと感傷的に
なってしまうのかもしれません(^▽^;)
【2006/04/22 15:35】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


karatさんへ
意外と子供服って溜まりますよね。分別したのですが、
小さな箱4箱分もありました。ずっと取っておきたい
気分でしたが、全て取っておけるスペースもないし・・・。
息子の洋服、どんな子が着てくるのかな。そんなことを
想像するのも、楽しいですよね。
【2006/04/22 15:33】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


milkさんへ
次の子のためにと、長いこと洋服をしまっておいたのですが、
結局双子娘を出産して、使わずじまいでした(^▽^;)
クローゼットをかなり占領していたので、思い切って
整理してスッキリです。
週末、寄付に出してきます!
【2006/04/22 15:33】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


myuママさんへ
息子の小さい服をしまいながら、着ていた当時を
思い出しましたぁ。捨てるのはどうも気が引けるよね。
ってことで、今回は寄付することにしました。
誰かに着てもらえると思うと、ちょっと嬉しいな。
そっちはすごい風が吹いたんだね。あちこちで
異常気象が起きてるのかな?!?!
【2006/04/22 15:32】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


うちもトラの服がたんすにはいれきらない程あります。
トラがうまれる時に義姉が友達からもらったという洋服を
やまのようにくれたんですが、シミやけばだってるのやらで
結局はきせずじまいでたんすのこやしになってます。
捨てようと思っていたんだけど私も寄付しようかな。
【2006/04/22 15:11】 URL | queenstrawberry #- [ 編集]

はじめまして
私の家にも3歳の男の子と2歳の女の子の孫がいます。
毎日の成長ぶりにびっくり、笑顔いっぱいくれます。
のびのび育ってられる子供さん達、可愛いですね。
また来させてもらいますね。
【2006/04/22 11:47】 URL | setukosan #Cwh7XGVA [ 編集]


わたしもちょっと前に洋服を整理して
新生児ちゃんのころのが出てきたりすると
「こんなに小さかったんだー」としみじみしちゃいました。
こどもの洋服は思い出もいっぱいですね。
次のこどものお役にたちますように!!
わたしは、まだ一応二人目のためにとっておきます(;´▽`lllA``
【2006/04/22 05:51】 URL | プーママ #mail4pAw [ 編集]


あぁ、うちにもたまりにたまった洋服が詰まったパンパースの箱が山高く積まれています・・・
3人目、きっとなんだろうなぁと思いつつ、どこかで割り切れないものもあるんですよね。
それでも新生児の頃のものは少しオークションにだしたりしましたっけ。
次に買う服の少しでも足しになればなんて考えて。
寄付するなんて、Minnieさん偉いっ!

洋服に詰まった思い出。
切なくなっちゃいますよね~
【2006/04/21 18:47】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


私も、今回二番目が息子だったので、娘の洋服を処分しようと目を通したら
Minneさんと一緒でいろんな思い出が脳裏を駆け巡りました。
もう、次がないので、私も処分しようと思いつつ、このBaby服なら
息子に着せてもいいかなとか思ったりで、なかなか処分できませんでした。
うちは、まだまだこれからやっていかないとです。
Leo君の洋服、どこかで活躍してくれるといいですね☆
【2006/04/21 18:13】 URL | 101 #- [ 編集]


私もこの作業をしてます。
大変ですよね。そしてとても感慨深いです。
手放すにも手放せない洋服だったのですが思い切ってさようならしました。
これからもお互いにためない様にしていきましょう。二人分はさぞかしたまっていくのでしょうね。
私は引っ越しが控えているので荷物を減す為にも思い切っていますよーーー。でも悲しいーーー。
【2006/04/21 14:18】 URL | 和 #- [ 編集]


すご~い!えら~い!!
私も洋服の整理しなくっちゃ。
高かったから・・・とか、
気に入ってたから・・・とか、
もうちょっと痩せたら・・・とか、
そういう言い訳をせずに頑張らねば(^^;

Minnieさんを見習って頑張ります!
【2006/04/21 13:57】 URL | tomokerock #- [ 編集]


洋服の整理私もしたい( ̄o ̄;)ボソッ
したいけどなかなか・・・
体が動かない (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
ただ単にめんどうなだけですが。(((;゚Д゚))ガクガクブルブル

寄付って確かにアメリカでは多いようですね
なんかのテレビでやっていました

洋服の話に戻るけど私もなかなか捨てられないのです( ̄▽ ̄;)!!ガーン
絶対にこんなん着れないってものまでもクローゼットの中に・・・
これではいつまでたっても片づかないよねぇ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
今ずっと休んでるからちょっとずつやってみようかなぁ・・・
【2006/04/21 07:51】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


4箱も整理できたなんてえらいえらい!
そうです、思い出のものは写真にしてから処分すると良いのですよね。
それに加えて、こんな記事を書いて・・とっても良い考え。
おしゃれな写真・・・どうして作ったのかな、良いセンス!
【2006/04/20 21:15】 URL | Dorothy #- [ 編集]


子供ってあっという間に大きくなってしまいますよねぇ。ほんと、
ついこの間まで着てたのに・・・って。うちは、同じ年齢構成で
男女逆のお友達とトレードしてるんですが、季節が変わると
出して~洗濯して~懐かしいなぁ~ってちょっとしんみり
しながら袋に詰めて「はい、どうぞ♪」してます。

双子ちゃんだと、更に倍!の洋服ですもの、大変ですね。
全然片付かな~い!ってことになりそうですよ~
【2006/04/20 20:48】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


今日もお天気が良かったんですね!雨が続くとそれだけめいるし、片付けどころではありませんよね。

洋服、見ていると懐かしい気持ちになりますよね。赤ちゃんの頃に着ていた小さいものだとなおさらですよね。ちょうど、今日遊びに来た友達と、捨てるのにはしのびないけど、オークションで売るほどではないっていうものが一杯あるよねぇって話をしていた所。アメリカは寄付するところがよくありますよねぇ。日本にもあればいいのになぁ。
しょーべーのも残しているんだけど、2人目ちゃんが来なかったらどうしようかなぁ?(汗)

今日はこっちは台風?って思うくらいの風と雨。お友達が遊びに来てくれて助かりました。

そっちは週末の天気予報が悪くなっちゃったんですね。予報、また変わりますように。
【2006/04/20 19:15】 URL | しょーべ ー ママ #- [ 編集]


皆さん洋服の整理には色々工夫しているみたいです。
私の友達の娘さんは、ネットのオークションに出したりしてます。
結構売れるそうですよ。尤も低額ですが、捨てるより良いですから・・って・・・
思い出多い服は無くしたく無いですが、整理しないと溜まってしまいますし、痛し痒しですね。
可愛いのは写真に収めるってのはどうかしら?CDに残すのもいいかもしれませんよ。
こんなの着てたのよ~~なんて双子ちゃんやLeo君に見せるのも楽しいかも知れません。
【2006/04/20 19:13】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


感傷的になる気持ちわかります~。
うちは、マリサの来ていた服はすぐに1年半後に
サラがきるようになるので、
全部処分などは全く出来ずに、どんどんプラスティックケースに
入れていますが、そろそろサラの来ていた服などは
整理しなくてはいけないな・・・、と思いました。
服って、いろんな思い出か結構つまっているのですよね。
【2006/04/20 18:55】 URL | marie #- [ 編集]


こんにちは♪

洋服一つ一つに思い出がありますものねっ・・・
双子ちゃんの時は思い出に浸って、処理どころじゃなくなっちゃうかもっ!ですねっ。

めるももうそろそろ洋服の整理をしなくちゃです・・
2人目はまだかなぁ~~☆
【2006/04/20 17:37】 URL | める #- [ 編集]


寄付する洋服が4箱分もあったんですかぁ~!!
すごい量でしたね!
うちもそろそろ衣替えしなきゃ!!
梅雨があるから、いつも時期に悩むんですよねぇ(-ω-;)ウーン
【2006/04/20 16:31】 URL | karat #- [ 編集]


洋服って溜まる一方です(;^_^A
もうすでにしまうとこなくて、困ってます。
なんか、毎年シーズンごとに買わないときれない洋服も多くて、ほんとに大変ですねっ~~☆

とりあえず、2人目のためにとっておこうと思っているんですけどね☆

でも、思い出詰まった洋服、すてられないお気持ちよくわかります。
寄付されるなんて、ステキだわぁ!!
誰かが喜んで着てくれるのでしょうね☆
【2006/04/20 15:20】 URL | milk #- [ 編集]


洋服ってなんか思い出詰まってるよね~。
なかなか捨てられないのが現実。

寄付ってアメリカは多いよね。
学校で缶詰の寄付はしょっちゅう!

洋服も誰かに使ってもらえるって思うだけで処分できるね。

めったに雨が降らないロスでも最悪な梅雨?が続いていたんだぁ。
そんな日本も最近ではあまり天気には恵まれてないよ。
今日なんか、すんごい風で警報がでてるよ~んv-404
【2006/04/20 14:59】 URL | myuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/234-1e1bec88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


