プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




気分は梅雨明け
ようやく梅雨明け!

って、こちらには梅雨なんてないのですが、晴れ渡った空を眺めたら、そんな気分になりました。

0417063.jpg


カリフォルニアに引っ越してきて、11回目の春を迎えましたが、これほど雨が長引いた年はありません。実際、4月の降雨量記録を更新するペースのようです。

学校やコミュニティーの行事も、この時期には雨は降らないという前提で作られているため、予定は狂いっぱなしでした。人々の我慢も限界に近付いてきたのか、世間中が徐々に愚痴っぽくなってきたような気さえしていました。

ウチの子ども達はストレスがたまり気味。私は育児疲れに拍車が掛かり、カメラを構える気力も、ブログを更新する元気も出てきませんでした。(なにげに言い訳、笑)

昨日、日曜日も、予報通り雨でした。こんな日はショッピングモールで時間を潰そうと家族で車に乗り込んだのですが、着いてみると駐車場はガラガラ。イースター・サンデーで閉館だったのでした(泣)。その後、複数のモールを回っていましたが、結果は分かりきったものでした。

天気はどんよりだし、どこも休業だしと、このまま週末が終わってしまっては、来週一週間乗り切れないかもしれません。そんな私たちの気持ちを察してか、突如雨が上がり、晴れ間が見えてきました。

すぐにでも公園へ飛んで行きたい息子の気持ちを抑え、1時間ほど様子をみました。本当に雨が上がったようです。

やった~!久しぶりの公園だ~!!


0417061.jpg

0417062.jpg



湿ったグラウンドには、数箇所水溜りがあり、芝生もビショビショでしたが、そんなのお構い無し!飛行機を飛ばしたり、野球をしたり、息子+双子娘+夫は公園を走り回っていました。

晴れ間は長続きせず、遊び始めて30分ほどで小雨が降り始めてきましたが、「僕たちは遊べてラッキーだったね!」と納得し、再び家に戻っていきました。走り回った息子の背中は、跳ねた泥で真っ黒になっていました(汗)。

子ども達が納得しないのはウチだけではないようで、この30分の間に、慌ててイースター・エッグを隠して、子どもに探させていたご家族もいました。

週間予報では、今週はお天気が続くそうです。ようやく本格的な春がやって来たようです。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

tomoさんへ
そうなのよ、気が付いたらアメリカ生活も11年目に
突入しちゃっていたわ(笑)。
日本では、黄砂が吹いているのね。。。
晴れているのに、洗濯物やお布団が干せないのは
なんだか損した気分だね。
入梅前に、過ごしやすいお天気が続きますように!
【2006/04/20 13:18】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Manaさんへ
こちら、例年にない長雨で、非常事態の出たカウンティも
あったようです。
気流の関係で(多分)、シアトルと似たような気候に
なっていたらしいです。太陽のありがたみを実感しました。
この季節は、空の青さが濃くてきれいですよね。私も
好きです。
【2006/04/20 13:17】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


tomokerockさんへ
久しぶりに青空が広がったので、ウチのアパート敷地内で、
写真を撮ってみました。実は、プロフィールの写真も、
ここで撮ったんですよ~。
行き場を失った日曜日、少しの晴れ間に救われました。
神様がプレゼントしてくれたのかな(笑)。
【2006/04/20 13:17】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Dorothyさんへ
トップの写真、絵葉書になりそうですか?!(^▽^;)
調子にのって、友達に送ってみたりして(笑)。
これは、月曜日に撮影したもので、一日中晴れの
お天気でした。30分遊べたのは、日曜日のこと
だったのですが、短い時間でも、子ども達は喜んで
いました。
【2006/04/20 13:16】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


便利屋さんへ
こちらには珍しく、雨の毎日でした。シュワルツネッガー
州知事から、非常事態の宣言も出たエリアもあるようです。
あちこちで異常気象のようですね。温暖化のせいかな?
先を考えると、怖いですね・・・。
【2006/04/20 13:15】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


くま子さんへ
週末、少しの晴れ間を利用して、家族で公園に
行って来ました。子ども達は泥まみれになって
しまったけど、外で遊べて楽しかったみたい。
お天気ってありがい、つくづく感じました~。
写真、褒めてくれてありがとっ。
【2006/04/20 13:14】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


和さんへ
更新さぼったのを、なに気にお天気のせいりにしたり
して(^▽^;) いや~、ほんと雨続きのお天気で、
調子出なかったのよぉ。
ようやくカリフォルニアらしいお天気が戻ってきたわ!
と思ったら、また週末に崩れるみたい。ガクッ(泣)。
【2006/04/20 13:13】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Minkさんへ
すっかりカリフォルニアに住みついてしまいました。
(といっても、このエリアのみなんですけどね(^▽^;))
気候のいいのがCAの自慢のはずだったですが、
今年は例年にない天候不良で、どうしちゃったの?
って感じでした。親子で発狂寸前でした(笑)。
【2006/04/20 13:13】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


メイン家のママさんへ
雨が降ると一気に予定が狂います。屋根付の駐車場も
少ないので、買い物に行くのも大変です。ここしばらく、
調子の出ない毎日でしたぁ。
メイン家のママさんがおっしゃる通り、外で遊べることが
どれたけ楽しいか、息子も再確認したように思いますよ。
【2006/04/20 13:12】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


mineyomさんへ
久しぶりの青空で、思わず写真を撮ってみたく
なりました。この時期は、もう雨の降らない季節なん
ですけど、今年は例年にない雨続きの毎日で、気が
滅入りそうでした。そちらもようやく春らしいお天気に
なったようですね。お互い、春を満喫しましょう~。
【2006/04/20 13:11】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


プーママさんへ
やっぱり青空は気持ち良いですよね。
見慣れていたせいか、ありがたみを忘れていました。
そちらの秋・冬はお天気の悪い日が多いんですね。
雪も降るんですよね。
これからしばらく、快適な気候になるのかしら?!
プーくんと、お外遊び楽しんでくださいね♪
【2006/04/20 13:10】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


koseさんへ
この時期は、ほどんど雨が降らないのですが、今年は
どうしたことか、雨ばかりの毎日でした。
久しぶりの青空は最高です!
アメリカでの生活も11年目に入りました。言葉の壁は
まだまだ厚いです・・・。いつか日本。またそれも良いかな
と思ったりもします。この先、まだ未定なんですよ(^▽^;)
【2006/04/20 13:09】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


おーもりさんへ
今年の長雨にはうんざりだよね。
親子で発狂しそうだったよ(笑)。
で、さっき、天気予報を見たら、週末にまた雨マークが
付いていたよ・・・(泣)。
私もハワイに行きたいよ~。で、出発はいつですか?
【2006/04/20 13:08】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


milkさんへ
ようやく青空が戻ってきました!!
家の窓も開けて、気分スッキリです。
今年は、あちこちで異常気象が起きている
ようですね。自分一人の力では、どうしようも
できないだけに、怖いですよね・・・。
被害が出ないことを願います。
【2006/04/20 13:08】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Annさんへ
月曜日は偶然にお会いでき、お話できて嬉しかったです♪
お別れした後に気が付いたのですが、自己紹介して
いなかったような・・・(汗)。コメント頂いたりしたので、
すっかり自己紹介した気になっていました(^▽^;)
良かったら、今度一緒にお茶でもしましょう~。
【2006/04/20 13:07】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


AKIさんへ
今年の長雨には参りましたぁ・・・。
久しぶりに、日本の梅雨を思い出しました。
やっぱり、青空は最高ですね!気持ちも軽くなり、
子ども達にも優しくなれました(笑)。
アメリカ生活も、11年目に入りました。
この先、どうなるかはまだ未定です(^▽^;)
【2006/04/20 13:06】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


marieさんへ
この時期は外遊びが一番楽しめる時期なのですが、
今年は長雨で、室内遊び中心となってしまいました。
なんだか損した気分ですヾ(^-^;)
そちらはこれから雨期なんですよね。二人のパワー
に負けず、marieさんも頑張って下さいね!
【2006/04/20 13:05】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


しょーべーママさんへ
空は青空、空気も澄みきって、気持ちの良いお天気に
なりました。お天気のありがたみを、しみじみ感じちゃい
ました(^-^*)
そうそう、この記事をアップした時は、今週一週間
晴れのマークだったのですが、さっき確認したら、
また週末に雨マーク。もうやめて~(泣)。
【2006/04/20 13:05】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
ちょっと更新サボってしまいました(汗)。
息子+双子娘も私も、元気です。ご心配お掛け
しましたm(._.)m
今、あちこちで異常気象が起きているんですね。
この先、どうなるんでしょう・・・、心配ですね・・・。
【2006/04/20 13:04】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


めるさんへ
久しぶりの青空で、なんだか写真が撮りたく
なりました。ようやく長雨から開放されて、
息子+双子娘も喜んでいます。
週末どこかへ行きたいな!と思って、今
週間予報を見たら、えええ、週末また雨マークが
付いてるぅ。うそぉ・・・。
【2006/04/20 13:03】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


101さんへ
ようやく青空が戻ってきました!
今年は本当に雨・雨・雨で、久しぶりに日本の
梅雨を経験した気分でした。
そちらもお天気の悪い日が続いているんですね。
雷雨だと、小さい子を連れての外出は無理
ですよね。いいお天気になりますように。
【2006/04/20 13:03】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


まめさんへ
ようやく梅雨が明けた気分です。やっぱり青空は
最高です!カリフォルニアはこうでなくちゃ!!
(つい力が入りました、笑)
トップの写真は、アパートの敷地内なんです。
もっと景色のいいところで青空を撮りたかった
のですが、近場ですませました(笑)。
【2006/04/20 13:02】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


queenstrawberryさんへ
気が付いたら(?)、アメリカ生活も11年目に突入しました。
トラくん、日本語が強いのかな?!でも、子どもって
順応性あるから、こちらへ来たらあっという間に
英語になるんでしょうね。
トラくん、そちらでしかりとお友達も作って、頼もしいな。
【2006/04/20 13:01】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


karatさんへ
ほんと、今回の長雨には、やられた・・・て感じ
でした。日曜日はお店も閉まっていて、すっかり
行き場を失ってしまいました。
今週からは晴れが続くようです。気持ちが軽くなって
きましたヾ(^▽^)ノ
【2006/04/20 13:01】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


こんにちは~。
Minnieさんってそんなに長くそっちにお住まいなの??
びっくりしました~。\(◎o◎)/!

お天気が良くなってなによりです。

日本はここのところ黄砂が吹いているようですよ~。
洗濯物には注意だそうです。
とはいっても晴れたら外に干したいし。。。

もう少しで梅雨に入るんですよね~。(>_<)

その時は今日のMinnieさんの写真をみて梅雨気分を吹き飛ばします!!(●^o^●)
【2006/04/20 08:09】 URL | tomo #- [ 編集]


CAはずっと雨続きだったんですね。知りませんでした。。。
(ローカルのニュースしか見てなかったので)
こちらでの1月のくもり空を思い出します。
太陽が出ないと本当にパワーが出ないというか、
何をやってもダラダラ、イライラ、悶々、という感じですよね。

私は夏の水色に白い雲がきれいな空よりも、真っ青な空が好きなので、
一番最初の写真はまさにそんな感じで、写真を見ているだけで心が軽くなるようです。
【2006/04/20 04:09】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


すご~い(@@)
もしかしてMinnieさん、こんないいところにお住まいなの??
絵葉書みたい・・・羨ましい。

雨、30分だけでも止んでよかったですね~(^^)
いつも頑張ってるMinnieさんに、
神様からのプレゼントだったのかもですよ♪
【2006/04/19 23:00】 URL | tomokerock #- [ 編集]


冒頭の写真の美しさにビックリ!
このまま、カリフォルニア便りの絵葉書!
で、たった30分だったのですか?信じられない突然の好天だったのですね。
【2006/04/19 21:47】 URL | Dorothy #- [ 編集]


カリフォルニアで雨が続くって珍しいよね
これも温暖化のせいかな?
ブッシュさん
やっぱ京都議定書に入らなきゃダメだよ!
【2006/04/19 18:05】 URL | 便利屋 #- [ 編集]


久々の晴れ間だったのね☆
雨ばっかり続くと親もそうだけど
子ども達もストレスが溜まっちゃうのよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
少しの晴れ間でも公園で遊べてよかったですよね
写真すんごく綺麗です
【2006/04/19 14:50】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


しっかり言い訳聞いときましたから。
雨が続くのはつらいですよね。
今週はお天気の様で良かったですね。公園でしっかり黒くなりましょうね!
【2006/04/19 14:07】 URL | 和 #- [ 編集]


Minnieさん!! 11年も住んでらっしゃるんですか?!
ひゃ~ すごいー!
じゃぁ もうカリフォルニアは「庭」みたいなもんですね♪
いつか行った時には、案内してもらいたいわ~

雨が続くと、子供達も外で遊べないからツライし
主婦にとっては洗濯物がたまる一方で、これまたツライですよね。
シドニーも梅雨はないんですけど、雨ばかりの時期(10月ぐらい)があるんですよ。
あ、それって梅雨?!
【2006/04/19 11:26】 URL | Mink  #npNid/5k [ 編集]


アメが続くと本当に憂鬱になりますよね。遊びが仕事の子供たちも外へ出られなければガッカリでしょうね。そんなときの晴れ間って本当に嬉しいですよね!NZは冬がずーっと梅雨みたいなものですから、ほんとに嫌になります。一年中シャワーが多くて突然降ったり止んだり・・。だから少々の雨でもイベントが中止になることはありません(笑)
雨続きのお天気も、逆手にとって考えれば、公園で遊べることが家でTVゲームなんかすることよりずっと特別で楽しいことなんだということを子供たちが学べるよい機会になるかもしれないですね。
【2006/04/19 10:23】 URL | メイン家のママ #JUGsyThY [ 編集]


思わず「わぁ、きれい!」と声が出てしまいました。
晴れ渡った青空、気持ちいいですね。
小雨が降ってきてしまったのは残念ですが、思いっきり遊べてよかったですね。
やっぱり子どもは外が好きですね。

日本でもずっとお天気が悪くて寒い日が続き、春を待ち焦がれてきました。
こちらもようやく暖かくなってきたようです。
春、嬉しいですね~。
【2006/04/19 08:52】 URL | mineyom #- [ 編集]


きれいな青空(*^0^*)ノ オォー!!
お天気が悪いと気分も滅入りますよね。
秋から冬にかけてのドイツはいつもそうです。
こんなきれいな青空をみたら、元気もでてきそう。
こどもたちもずっとおうちじゃ(面倒を見るママも)
我慢できないですよね。
【2006/04/19 05:36】 URL | プーママ #mail4pAw [ 編集]


雨が続くと子供も辛いし、親の気分もめいります。晴れが続くといいですね。
え~もう11年なんですね。ずーとアメリカに住みそうなのですか?一時帰国すると日本がいい~と思いますが、ここに戻ると普通に生活が始まります。海外もなかなかなんて思います。私には言葉の壁が厚く悔しい思いもするけど・・いつかは日本だぁ~と思うので耐えられるのかな?なんて思います。
【2006/04/19 04:30】 URL | kose #2mo8az6c [ 編集]

ほんと、梅雨明け
まさに、梅雨明けだよね。
日本の梅雨より長かったよね。4ヶ月だもん。
さいごの2週間がきつかったー。
こっちも昨日から良く晴れてます。でも風がまだ冷たいね。
犬もひなたぼっこできてうれしそうだ~。
【2006/04/19 02:20】 URL | おーもり #- [ 編集]


すご~くきれいな青空!!!
久々にいっぱい遊べて、大満足だったでしょうね☆

ほんと、雨続きだと憂鬱になりますよね。
大人も子どもも。

今週は、晴れるみたいで、うれしいですね!!

それにしても、なんだか、どこも異常気象で怖いですね☆
日本は、今年の冬、かなり大雪で、地方によっては、ほんと大変だったですし。

【2006/04/19 01:48】 URL | milk #- [ 編集]


Minnieさん、こんにちは。
昨日の偶然には驚きました~。
そして、実は我が家も、日曜日に、イースターだけれど、お店はまさかやってるよね?と思いMallへ足を運んだのですが、すべて閉店・・・・。そのリベンジってわけでは無かったんですが、昨日の月曜日に再度足を運んだ、という結果だったわけなんですよ~。(汗)
しかし、平日の割には混んでいたような・・・。もしかして同じような気持ちで訪れていた人が他にもいたかもしれませんね。

【2006/04/19 01:08】 URL | Ann #- [ 編集]


すご~くきれいな青空ですね♪こちらも今日は良いお天気で、暖かかったですよ♪

雨はいやですぅ。これからやってくるだろう梅雨・・・憂鬱だわぁ~。

もう、アメリカ生活11年なんですね!永住なさるんですか?
【2006/04/18 19:54】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


春らしくて本当にすてきなお写真ですね♪
こちらまでうきうきするようです!
やっぱり、春は良いですねー。
こちらは、これから雨期に突入するので
Minnieさんのお気持ち、充分お察しします。
今日もこちらは雨でした。
30分でも、3人は楽しめたかしら?(*^-^)
【2006/04/18 19:19】 URL | marie #- [ 編集]


うわっ、とっても素敵な青空。雨上がりの晴れた日は本当に空がきれいですよね。
いつもお天気がいいとありがたみを忘れちゃうけど、お天気がいいって本当に助かりますよね~。

イースターでお休みだったのは残念だったけど、晴れて青空の下遊べてよかったですねぇ。30分で雨が降ってきちゃたの!ほんとに、運が良かったのね。一瞬の晴れ間をぬってエッグを隠してハントさせたなんてすっごいなぁ。

天気予報がもいいようだし、春を満喫してくださいね。
【2006/04/18 18:43】 URL | しょーべ ー ママ #- [ 編集]


ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
暫く振りの投稿ね。何処か具合が悪いのかしら?一寸気に成ってました。
元気そうで良かった!
今地球は異常気象なんですよね。全て温暖化のせいなのです。
日本も今年は黄砂が酷くて・・・矢張り中国の方の自然破壊に関係有るそうです。
Σ(・o・;) アッ話それました。
久し振りの天気で、双子ちゃん達も良かったですね。
今週はシッカリ戸外で遊べますね。
( ´△`)アァ-此方も雨が多いです。

【2006/04/18 18:42】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


こんにちは♪

すっごく綺麗なお写真ですねっ!!!

雨つづきだと、憂鬱になりますよね。。
久々の晴れ間っ!お外で遊んでストレスも解消できたことでしょうね☆

週末、晴れて、どこかにお出かけできるといいですね!
【2006/04/18 18:40】 URL | める #- [ 編集]


澄んできれいな青空!
建物が低いから、空がとても大きく見れますよね~。
ほんと、キレイ、キレイだわ~。

雨ばっかりだったんですね。いつも晴れているから、ちょっと憂鬱になりますよね。
こっちも、このところ午後は必ずと言っていいほど、雷雨です。
なので、我が家もぜんぜん出かけないで、家にこもってばかりなんですよ。
Minnieさんの所は、今週は晴れそうでいいですね~☆
【2006/04/18 17:19】 URL | 101 #- [ 編集]


綺麗な青い空・・・ですね。
絵葉書のような・・・素敵な写真。
こんな所が本当にあるんだなあと、改めて憧れてしまうまめです。
こちらもまだ梅雨の季節ではありませんが、雨の日が多かったです。
これからは、こんな青い空がたくさん見れる日が続くといいですね。
【2006/04/18 16:47】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


Minneさんはアメリカにもう11年もいるんですね!
私は3年で根をあげてしまいました。今は里帰りの身だけど
またアメリカに帰らなくちゃいけないのはとてもゆううつです。
英語もなんだか忘れてきちゃったし…
でもトラはレオ君やふたごちゃんのようにアメリカで育つのだから
しっかりしないとって思うようにしてます。

トラも最近は近所の公園で友達と元気よく遊んでます!!
【2006/04/18 16:28】 URL | queenstrawberry #- [ 編集]


なにかのパンフみたいにキレイな写真ですねぇ!!
雨が長く続くのは困りますよねぇ・・・
しかも、便りの場所は閉館_l ̄l○ ・・・・ガクリ
みんなでたくさん遊んで楽しかったでしょうね(*´∇`*)
やっぱりお天気がいいのが気持ちよくって好きデス!
早く、すっきりと晴れてほしいですね♪
【2006/04/18 16:15】 URL | karat #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/233-48f8f8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


