プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




サークルの限界
双子娘も22ヶ月になり、「魔の2歳児」の兆候が見え隠れしてきました。女の子育児は楽だと思っていましたが、私の希望的妄想に過ぎなかったようです。

二人のいたずら・反抗は日に日にエスカレートしており、以前よりも手を焼くようになってきました。

先日は、Lisaが自分で踏み台を運び、炊飯中の炊飯器の蓋を開けて喜んでいました。相棒のLinaは、ゴミ箱からゴミを出して大喜び(泣)。ダイニング・テーブルの椅子にもよじ登れるようになり、私のノートパソコンはおもちゃになり(大泣)。息子の宿題は落書き帳と化しています(号泣)。

そんな双子娘に対抗する私の強い味方、それはベビーサークルです。キッチンに立っているときなど、目が行き届かなくても、サークルの中なら安心できます。中に閉じ込めておけば、落着いて食事をとることも出来ます。二人は嫌がるのですが、怪我をされるより、よっぽどましです。

その強い味方も怪しくなってきました・・・。

0413062.jpg


どうしても、ピアノで遊んでいる息子のところに行きたかったようで、サークルに足を引っ掛かけて、よじ登ってしまいました。 すぐに降ろしたのですが、よほど嬉しかったのか、その後も何度も何度も繰り返していました。

もちろん、すぐに相棒のLinaも真似を始めました。サークルの説明書によると、使用年齢は6ヶ月~3歳半となっているんですけどね・・・。

明日からの育児を考えると、頭痛がしてきそうです(溜息)。

Lisaにサークル登りを決意させたように、最近の双子娘は、ピアノを弾く(?)ことがお気に入りです。

0413061.jpg


二人が仲良くしている姿を見ると、育児できることの幸せを感じるんですけどね(笑)。自由に動き回る双子との戦い、どんな展開が待っているのでしょうか(汗)。


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

marieさんへ
お帰りなさい。
旅行、いかがでしたか?!これからそちらへ
遊びに行かせてもらいますね。
双子娘、ついに恐れていたサークルのよじ登りを
始めてしまいました。これから先が思いやられます。
ほんと、一難去ってまた一難です(泣)。
【2006/04/18 14:12】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


tomoさんへ
苺姫ちゃんが、双子になった夢を見たのね!
もしかして、次は双子の女の子だったりして?!(笑)
ウチの二人、かなりのいたずらっ子ですよ・・・。
これからさらにパワーアップしていくのかと思うと、
気が重いですΣ(-_- ;)
苺姫ちゃん、ずりばい始めたのね♪
これから、目が離せなくなっていきますよ。
お互い、頑張りましょ~。
【2006/04/18 14:11】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


しょーべーママさんへ
双子娘が使っているサークルは、息子のお下がりです。
現在のは、動物のおもちゃが付いてないんですね。
サイト、教えてくれてありがとうございました!
Lisa、一度よじ登り方を覚えてしまったら、サークルのどの
面からも登れるようになってしまいました・・・。
おてんば娘に成長中ですぅ(泣)。
【2006/04/18 14:11】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


こんにちは、旅行から帰ってまいりました。
おおー、ついに、双子ちゃんも始まりましたか・・・。
いやいやだけならまだしも・・・、
ついに超えてはいけない所を・・・、ですね。
やっぱりLeo君から学び取る事も
2人目は大きいでしょうし、ましてや双子となると2人で
いろいろと協力しあうのでしょうね・・・。
うちも、一難去ってまた一難です。。。。
そろそろサラもそんな時に入ってきました。
【2006/04/17 18:43】 URL | marie #- [ 編集]


こんにちは。
先日苺姫が双子になった!という夢をみました。(笑)

実際の双子ちゃんはいたずらっ子ちゃんなんですね!
でも元気に育ってくれてなによりです。

サークルってこんなのがあるんだぁ。
我が家も1台欲しくなりました。
最近ずりばいをするようになりましたよ~(^◇^)

これからますます苺姫もいたずらっこちゃんになりそうです。

お互い負けじとがんばりまっしょうね~!!!!!p(●^o^●)q
【2006/04/17 16:52】 URL | tomo #- [ 編集]


うわぁ、サークルをよじ登れるとはすっごいですねぇ~。
ピアノがすきっていうのも将来有望ですね。そういえば、ジンボリーの音楽クラスもかなり楽しそうでしたね。

家にもまったく同じものがあってよじ登ろうとした事はあったけど、どうにか阻止しました。ただ、1歳半頃には中に入っているのを嫌がったので、パソコンなどを隔離するサークルにしました。遊び道具は子供のほうを向いていて安定が悪いのでひもではしをしばっています。

このサークル、Leo君の時から使っていますよね?というのも、今でもこのサークル、売っているけど、新しいのには動物をはめこむ所は無いんですよ。家のはMinnieさんと同じだけど、10歳のしょーべーの従兄弟から譲ってもらったのなんです。
多分、双子ちゃんのように運動神経がいい子が乗り越えちゃうから無くなったんでしょうね。

http://www.rakuten.co.jp/babyshop/519744/501530/635071/503318/



【2006/04/16 22:39】 URL | しょーべ ー ママ #- [ 編集]


メイン家のママさんへ
このサークルは息子が小さい時に購入したのですが、
息子は一人で目が行き届いたので、それほど使わなかった
んです。その後、双子娘が産まれて、もう一つサークルを
買い足し、広い空間を作ってみたのですが、やはり
中に閉じ込められるのは気に入らないようです。
サークルの意味がなくなってしまった今後、私は
どうしたらいいのでしょうか。。゛(ノ><)ノ
【2006/04/16 16:51】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


ななさんへ
二人の悪戯、反抗はかなりのものになってきました。
静かなのは、食事してる時と寝てる時だけですΣ(-_- ;)
笑って写真でも撮らないと、やってられません。
これから本格的な魔の2歳児に突入するのかと思うと、
恐ろしいですぅ・・・。助けて~。
【2006/04/16 16:50】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


gto-2445さんへ
お久しぶりです。コメント頂けて嬉しいで~す。
女の子の方がおとなしい、おりこう、私も同じイメージを
抱いていました。が、現実はそんなもんじゃありません
でした(泣)。双子娘、かなりのワルです。
ま、これも元気に成長しているって事で、喜ばないと
いけないんでしょうけどね。もう少し余裕を持たないとです。
【2006/04/16 16:49】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Dorothyさんへ
二人の寝顔を見てると、こちらも穏やかな気持ちに
なれるんですけど、日中はかなり大変なことに
なってます(汗)。
サークルによじ登っている姿を撮る暇があったら、
怪我させないように降ろしなさいって感じですが、
証拠写真にパチリ。
【2006/04/16 16:48】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


和さんへ
お~そ~ろ~し~や~の世界、息子の時に十分
味わったんですけどね・・・。
ママ軍団、近いうちに、ご一緒させてもらいます(泣)。
お互い、怪我をさせないように気をつけて行きましょう!
【2006/04/16 16:47】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


myuママさんへ
助けて~~!って叫びたい気持ちよぉ。
昨日は、二人それぞれ大人の椅子に登って、
椅子ごと倒れました(>_<) 怪我しなくて良かったけど、
こっちはハラハラよ・・・。
Leoはピアノまだ習っていないのよ。
興味はあるようなので、そのうち習わせてあげたいな。
【2006/04/16 16:46】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


ちゃーちさんへ
二人とも、感心するほど色んなことを仕出かして
くれます(泣)。女の子育児が楽だと思い込んでいた
私は甘かったです。
まさか、サークルを乗り越えられるようになるとは
思いませんでした。ってことは、クリブも乗り越えられる
のかな?!もう一度、安全対策を考え直す必要が
あるようです・・・(ノ_-;)ハァ
【2006/04/16 16:46】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Yukiさんへ
落着いて二人の写真を見ると、我が子ながらに
可愛いなぁと思うのですが(←親ばか、笑)、
悪戯されてる時は、そうもいかないんですよね。
一人を注意してる間に、もう一人が他で悪戯。
はぁ、これから魔の2歳児に突入するかと思うと、
気が重いです・・・。母、負けずに頑張ります!
【2006/04/16 16:45】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


101さんへ
双子娘、小さいながらに、知恵を使うようになってきました。
日々の成長を喜んであげないといけないのでしょうが、
サークルのよじ登りだけは、喜べませんでしたぁ(泣)。
Leoは、ピアノで遊んでいただけなんです。興味は
あるようなので、近いうちに習わせてあげたいなと
考えています。
【2006/04/16 16:44】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
次から次へと悪戯をしてくれるので、本当に目が
離せなくなってきました。色々な事に興味を示すのは
大切なんでしょうけど、怪我の心配も出てきますよね。
日々、知恵比べです。
写真、褒めてくださってありがとうございます!
元気が出ます。
【2006/04/16 16:44】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


harukaさんへ
二人揃って、魔の2歳児の兆候が見えてきましたぁ。
日々の成長を喜んであげないといけないので
しょうけど、あまりの悪戯に泣きたくなってきます。
ゆうりちゃん、椅子に登れるようになったんですね。
これからますます、目が離せなくなってきましたね。
お互い、頑張りましょう。
【2006/04/16 16:43】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


ツインママかいちゃんさんへ
プチ復活、何よりです。
双子娘のやんちゃぶり、かなり本格的になって
きました。まだ理解能力が足りないので、ハラハラ
させられっぱなしです。早く話しを理解できる
歳になって欲しいものです(;^_^A
引き続き、怪我だけは気をつけて行きたいと思います。
【2006/04/16 16:42】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


にこさんへ
ついにサークルから脱出できるようになって
しまいました。私はこの先、どうしたらいいんでしょ
うか・・・゛(ノ><)ノ ヒィ 
ほんと、怪我や事故だけには気をつけて行きたいと
思います。ちょうど双子娘と同じ月齢の時に、
息子が口の下を切って四針縫いましたしね(汗)。
さすがにこさん、下の方ほ楽譜はハノンです♪
【2006/04/16 16:41】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


めるさんへ
双子娘の悪戯も、日々成長です(ノ_-;)ハア…
二人の成長を喜ぶべきなんでしょうけど、余裕が
ありません。ほんと2つの目では足りないです(T.T)

子ども達には、いずれピアノを習わせたいなと
思っています♪
【2006/04/16 16:40】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


AKIさんへ
それなりの高さのベビーサークルなんですが、
足を引っ掛けてよじ登れるようになりました。
おまけに、今日はサークルの開け方まで
気づかれてしまいました(泣)。2歳前にサークルが
使えなくなるとは、思ってもいませんでした。
はぁ、この先が思いやられます・・・。
【2006/04/16 16:40】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


tomokerockさんへ
>逆に、そんなに興味があるのなら、
>ピアノで遊ばせておくのはどうでしょう??
それができれば楽なんですけどね(;^_^A
しばらくすると、弾くだけでは物足りず、鍵盤の
上に登ろうとするんですよ。
サークルはよじ登るだけでなく、開け方まで
マスターしてしまいました(泣)。二人の知恵に
負けそうです(>_<)
【2006/04/16 16:39】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


くま子さんへ
次女ちゃん、その後どうですか?!
具合の悪い姿を観てると、悪戯してもいいから
元気になって欲しいと思いますよね・・・。
健康のありがたさを忘れてはいけませんね。
それでも、サークルのよじ登りは止めて
欲しいわヾ(^-^;)
【2006/04/16 16:38】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


karatさんへ
Lisaは逃げ足も速くて、お友達のお母さんにも
驚かれるんですよ。もしかして、運動神経が
良いのかな?!(笑) なんてね。
ほんと、元気が良いのはありがたいんですが、
怪我の心配が耐えません。
【2006/04/16 16:37】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


便利屋さんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます♪
双子娘のいたずら、日に日に勢いを増しています(泣)。
喧嘩の多い二人ですけど、悪さをしている時は
協力しあってるんですよね・・・。
時々、私も泣きたくなりますよぉ(ノ_-;)
【2006/04/16 16:37】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


milkさんへ
日に日に成長していく二人の姿を見るのは嬉しい
のですが、喜んでばかりもいられなくなってきました。
思いもよらないいたずらをしてくるので、以前にも
増して、目が離せなくなってきました(泣)。
母、負けずに頑張ります!
【2006/04/16 16:35】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


かわいいサークルですね!でも双子ちゃんの手にかかればこんな塀もイチコロ・・でしょうか。
ママさんは大変でしょうが、元気が何よりでほほえましいです。
でも子供ってどうして「触っちゃいけません」なものを触りたがるんでしょうね。うちもせっかく買ってもらったおもちゃではほとんど遊ばず、ナベやフライパンを木ベラで叩いて遊んでいた記憶があります。もうすぐ次女が同じことをやり始めるんだろうな~。おそろしや、おそろしや・・・。
【2006/04/16 07:50】 URL | メイン家のママ #JUGsyThY [ 編集]

恐怖の2才児
多分、2人のパワーに圧倒されて忙しい毎日を送っているうちに、あっという間に過ぎ去ってしまうんでしょうね(笑) 
我が家にはこの時期の双子の写真ってあんまり残ってませんよ
ブログとしてこの時期の普段の様子が残るのって、本当に羨ましい。。。
まさに、後悔先に立たず。。。デス(^^;
【2006/04/16 01:19】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


お久し振りです!

ウチにはもうすぐ4才になる男の子が一人いるのですが・・・^^;
これがまた札付きのワルで・・・。
いつもよそのおウチの女の子を「羨ましい・・・」の気持ちで眺めています。
やっぱり、男の子に比べると女の子の方がおとなしいし、おりこうなイメージがあって・・・。
双子ちゃんの様子を見てると、おてんばさんなとこもあるけど、やっぱり女の子はかわいいなぁ・・・!!
そんなカワイイ女の子がいっぺんに二人もいるなんて☆
ホント羨ましいなぁ・・・。
いたずらっこぶりがまたカワイイですね!
【2006/04/15 21:40】 URL | gto-2445 #- [ 編集]


傍から見ていると、何てかわいいエンジェルですよ。
カワイイ様子沢山写真撮れてうらやましいぐらいです。
特に、サークルによじ登っているところ、良く撮れましたね。ピンクのつなぎもなんともステキ!
【2006/04/15 17:29】 URL | Dorothy #- [ 編集]


お~そ~ろ~し~や~の世界です。
Welcome to 魔の2歳児軍団のまま軍団の世界へ!ふふふ、、、、
いつお仲間になれるかずっとお待ちしておりました。
双子娘のやんちゃさにこころが和んでしまってごめんね。
【2006/04/15 14:11】 URL | 和 #- [ 編集]


すごいね~。よじ登るってよっぽど出たいんだね。
でもダメよ、チッチッチ!
外は危ない世界だもんね!

Leoちゃん、ピアノ習ってるんだね!
母が教えてるの?
いいなぁ~。
【2006/04/15 10:28】 URL | myuママ #- [ 編集]


わー、Linaちゃん、Lisaちゃん、いろいろとやってますね~
サークル超えられちゃうともうどうしていいのやら・・・って感じですね。
うちも椅子上りはすでに年季が入っていて、登りたい所に椅子を移動することも覚えてるので椅子はやっぱり倒したまま・・・
うちのサークルは柵がかなり高いので絶対に超えられないのですが、なぜかほとんど使わなくなりました。
リビングに閉じ込めておけばいちおう安心なので。
そのかわり殺風景な部屋のままです。
本当は窓際にお花など飾りたいんですけどね。
こういう状態いつまで続くんでしょう・・・
【2006/04/15 05:44】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]

か・わ・い・いぃぃぃっ
双子姫ちゃん、かわいすぎぃっ♪
ってMinnieさんには頭痛の種になりつつあるんでしたよね。
すみませんっ。
子供ってこうやって大きくなっていくんだって
頭ではわかってはいるのですが
現状は...ですよねぇ。
でも、このサークル、いいですね~。
うちも欲しいなぁ。
【2006/04/15 02:13】 URL | Yuki #- [ 編集]


やっぱり、子供は可愛いですね。
特に、こうやって考えて何かをしようとする行動をみると、
もうこんなに成長したんだなぁと嬉しい反面、母は大変ですよね(笑)

Leo君、ピアノ弾けるんですね。かっこいいなぁ。
うちもそろそろピアノを習わせようと思ってます。
娘にはまだその気がないみたいなんですけどね~。
息子にも、ぜひ弾いて欲しいな...。
【2006/04/15 00:22】 URL | 101 #- [ 編集]


双子ちゃん凄い事に成ってますね。段々ママの手に負えなくなってきましたね。
でも、成長の証しですよ。頑張ってね!
だけど、ほんとに上手く写真撮ってますね。感心!
ピアノの双子ちゃん、超可愛い!!!!
【2006/04/15 00:07】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


うわぉぉぉ∑( ̄□ ̄ノ)ノサークルよじ登ってる!!!凄い~~~
うちは、最近ゆうりだけ、ダイニングテーブルの椅子に自力で登れるように
なっちゃいましたよ┐('~`;)┌最悪です。テーブルの上はぐっちゃぐちゃ(T-T)
あやりは体が重いのか興味が無いのか登ってません(爆)
魔の二歳児か~~~ドキドキしちゃいます(;´Д`)
【2006/04/14 22:17】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]

お久しぶりです
ご心配をお掛けしてしまいました
まだまだ本復活ではないのですが、
ちょこちょことネットサーフィンを始めました。。
このプチ鬱、もしかして花粉症が原因かもしれません・・(^^;)
双子ちゃん達やんちゃさんになりましたね~~~
もう少しすると話もわかってくるのでしょうが
その時期までは怪我無く乗り切れるといいですね☆
【2006/04/14 21:25】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [ 編集]


とうとう来てしまいましたか!サークルよじ登りの日が・・・。
しばらく大変そうですね。
どうか、ケガ、事故のないよう祈ってます!
ところで、ピアノの楽譜、下のものは、ハノンかしら?
【2006/04/14 20:56】 URL | にこ #- [ 編集]


こんばんはっ♪

双子ちゃんたち、サークルを越えちゃえるのですねっ!!
ほんっとに日々の急な成長♪びっくりさせられますねっ!!
ピアノを弾くのがすきなのですね♪
将来はピアノを習っておうちで弾いてくれちゃうのかなっ(*^^*)

2人いるだけに、本当にminnieさん、おめめが二つじゃたりないですねっ♪

でもでも、かわいい双子ちゃんですネっ☆
【2006/04/14 19:34】 URL | める #- [ 編集]


すごぉい!ベビーサークルをよじ登っちゃうんですね!
でも・・・うちもゴミ箱はあらしたことありますし、テーブルの上にのってて
落ちたこともあります・・・ママ友によると「これからの役1年が大変だよぉ~」
だそうです。Minnieさん、お互い頑張りましょう!
【2006/04/14 19:24】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


逆に、そんなに興味があるのなら、
ピアノで遊ばせておくのはどうでしょう??
・・・あ。無理?(^m^;
そっか~もうサークルは関係ないって事ですね・・・
サークルの上に屋根をつけて、
「秘密基地」みたいにしてあげてもダメかなあ~??

頑張れMinnieさん(^0^)/
【2006/04/14 18:36】 URL | tomokerock #- [ 編集]


頷きながら読ませて頂きましたよ
サークルをよじ登っているところや悪戯などなど
うちの次女と一緒だなって思いながら・・・
今日は嘔吐下痢のため元気がないのですが・・・
元気な時はまさに動物園のおサルです゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
本当に赤ちゃんの頃が懐かしい今日この頃です゚ (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
【2006/04/14 17:35】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


((w(o′□`o)w)) ォォォォォォォォォォ!!!
すごい運動神経ばっちり!!
なんて、変なトコに感心したりしてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
うちもストーズの上に座ったり、階段うをジャンプしたり・・・
まったく怪我しないかとヒヤヒヤです(′□`q;)アセアセ
元気いっぱいはありがといコトなんですけど、
ママは大変ですねぇ☆☆

先日は温かいコメ、ありがとぅございました(o_ _)o))
なんとか無事に手術を終えることができました!
【2006/04/14 17:08】 URL | karat #- [ 編集]


お久です~!
やっとこさパソいじってますよん♪
イタズラ始りましたね。
覚悟なさった方がイイですよ。
ウチもイタズラand怪我が絶えませんでしたから。
カミさんは毎日泣いてましたモン(^^;
【2006/04/14 16:38】 URL | 便利屋 #- [ 編集]


どんどんいろんなことができるようになって、うれしい反面、
いたずらされるママの方は、大変になってきますよね~~(;^_^A

これからどうやって、いたずらを防ぐか、
双子ちゃんとの知恵比べですね☆

ママさん、がんばれ~~!!
【2006/04/14 15:57】 URL | milk #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/232-9bcead5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


