プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




宿題はクッキー作り
息子のキンダーから、「クッキーを作ってみる」という宿題が出されました。

配布されたプリントによると、別にクッキー作りの技術を習得するのが目的ではないく、レシピを読んだり、分量を計ったり、焼く時間をタイマーにセットしたりと、文字や数字の理解を深めるのが狙いだそうです。

宿題ならばやるしかありません。早速息子と取り掛かりました。

今週末のEaster(キリストの復活祭)にちなんで、ウサギとタマゴの型抜きクッキーに挑戦です。まずは、小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーを計ります。

0411061.jpg


最初は、材料を混ぜ合わせるのは楽しいね、と張り切っていた息子ですが、すぐに交代を求めてきました(笑)。型抜きは、生地の端から。6歳ともなると、指示通りに作業を進めて行くことができます。

0411062.jpg


オーブンか取り出したクッキーを冷まし、これからが一番のお楽しみです。今回は息子の宿題なので、彼の希望を聞き入れ、フロスティング+スプリンクルで飾り付けをしてみました。(いかにもカロリーが高そうですね、汗)

0411063.jpg


なんだか賑やかなクッキーの完成です。ちなみに、手前右のウサギは、私がデコレーションしてみました。双子娘に見せたら、「ニャンニャン!」と大喜び。まだ、ウサギを知らないからよね・・・多分(泣)。

0411064.jpg


完成品の写真を撮り終わったら、すぐにクッキーをパクついていた息子。本人によると、最高に美味しいクッキーが出来上がったとのことです。客観的には、いかにも子ども向けといった感じの味でした。

自分が満足いくまで食べた後は、誇らしげに双子娘にお裾分けを与えていました。二人が嬉しそうに食べる姿を見ては、さらに満足げな息子でした。

出来上がったクッキーを持っていくわけでもなく、写真を持っていくわけでもないのですが、「クッキーを作った」と記入することで、宿題は完了しました。どういう効果があったのか不明ですが、子どもたち3人とも喜んでいたので、文句はありません(笑)。

Easterといえば、息子のクラスでは、一足早くエッグ・ハントを楽しんだそうです。写真に写っているプラスティックのタマゴを持ち帰ってきました。中にはウサギやタマゴの形のチョコレートが入っていて、私や夫に分けてくれました。

0411065.jpg


毎度どこまで信じているのか分からなくなるのですが、このチョコレートはウサギが持ってきてくれたとのことです。そして、これを食べると幸運が訪れる、とも言っていました。

その場は聞き流しましたが、後から思い起こすと、どんなイベントでも、お菓子をもらって来る度に、「幸運が訪れる」と言っているような気がします。息子がいい加減なだけなのか、大抵のイベントは幸運をもたらすものなのか、どちらもあり得そうですよね。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

koseさんへ
レスの順番間違えてしまって、ごめんなさいm(._.)m
そちらの学校では、どんな宿題が出ますか?
お兄ちゃんの学校と、弟くんの学校では、だいぶ違うのかしら?
息子のキンダーでは、時々面白い宿題が出ます。
クッキー作りもその一つです。果たしてそこから
文字や数字に理解を深めてくれたかは謎ですが、
楽しんでやっていました(笑)。
【2006/04/14 15:22】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


ちゃーちさんへ
体調はいかがですか?!すっかり回復されたのかしら?!

いよいよ日本語補習校がスタートしました。
今週末からは、早速お弁当を持って登校です(^▽^;)
親子で頑張りたいと思います!

私の作ったクッキー、ウサギに見えますか?!
良かった~(笑)。
【2006/04/14 15:17】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


メイン家のママさんへ
クッキー作りって、簡単そうで意外と奥が深いですよね。
今回は、まずまずの出来でした。息子にとっては、
最高の出来だったようですけどね(笑)。

入学式の記事も読んでくださったようで、ありがとう
ございます♪
これから、宿題も多く大変になっていくようですが、
得る物も多いはずです。頑張って欲しいと願っています。
【2006/04/14 15:16】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


まーさんへ
PillsburyのReady to bakeって、便利ですよね!
私も使ったことあります。
今回は、粉や砂糖の分量を計らないといけなかったので、
作らざるおえなかったって感じです(笑)。
今週末はイースターですね。ご家族みなさんで、
何か予定されてるんですか~?!
【2006/04/14 15:13】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Dorothyさんへ
信じることって、大切かもしれませんね~。
息子の純粋な気持ちを大切にしたいと
思います♪
クッキー作り、楽しくできました。
【2006/04/14 15:12】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
息子と一緒に、宿題のクッキー作りをしました♪
どんなものでも、自分で作ったのは最高なんでしょうね。
すごい勢いで食べていました。
こうして息子とお菓子作りするのも、あと数年なんでしょうね。
今のうちに楽しんでおかないとです。
こちらにいると、色んな行事が楽しめます。
【2006/04/14 15:10】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


和さんへ
クッキー作りなんて、面白い宿題だよね~。
アマティくんも、キンダーに行きだしたら、色んな
宿題を持ち帰ってくると思いますよ(o^-')b
アマティくんは、10月生まれだったかな?!
こちらだと、同級生になると思います。
10月・11月生まれの子は、1年遅く進級する
選択もあったような気がするけどね。
【2006/04/14 15:09】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


myuママさんへ
ほんと???って宿題がたまに出されます。
この前は、M&Mを一つずつ食べながら引き算をする、
という宿題をこなしていました。食べるように指示して
あるの(笑)。
フロスティング+スプリンクルて、まさにこっちの
クッキーよね。私はあまりフロスティングが好きじゃ
ないんだけど、myuママにとっては懐かしい味なのかな?
【2006/04/14 15:07】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Yukiさんへ
今回は、大好きなクッキー作りが宿題だったので、
息子はいつになく張り切っていました!
自分で粉を混ぜて、デコレートしたクッキーは
最高に美味しかったそうです(笑)。
日本じゃありえない宿題ですよね~。
【2006/04/14 15:06】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


くま子さんへ
息子、時々、面白い宿題を持ち帰ってきます。
今回はクッキー作りだったので、週末のイースターに
合わせて、ウサギとタマゴの型抜きを使って
みました。お菓子作りに関しては、これ以上難しい
宿題を出さないで欲しいと願っています(笑)。
クッキー、3人とも喜んで食べていました♪
【2006/04/14 15:04】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


まめさんへ
今回は、母の宿題ですよね(笑)。
ま、宿題のおかげで、息子と楽しくクッキー作りができました♪
言われてみると、こちらのお菓子はカラフルなのが
多いですね。私も、こちらへ来た当初、そう感じました。
イースターは、子ども達の楽しみな行事の一つです。
バレンタイン、セントパトリック、イースター、ハロウィーン、
一体、一年に何回チョコをもらって帰ってくるのかな(^▽^;)
【2006/04/14 15:03】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


AKIさんへ
息子の宿題に付き合って、クッキーを作りました。
子どもにとっては、楽しい宿題ですよね~♪
いつもになく、張り切っていました。
今回はフロスティング+スプリンクルのデコレーションで
大人向けの味ではありませんでしたが、その分
息子+双子娘は大喜びで食べていました。
【2006/04/14 15:03】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


しょーべーママさんへ
息子の通っているキンダーでは、時々面白い宿題が
出ます。ホップコーンやチョコレートを使って、足し算や
引き算の回答をしていくなんてものあったんですよ。
親としては、余計なカロリーを取らせたくないんですけどね(笑)。
こちらでは、一年を通して、いろんなイベントがありますね。
ブログを書き始めて、改めて感じてます♪
【2006/04/14 15:02】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


marieさんへ
今回のクッキー作り、楽しい宿題ではあるのですが、
半分は親の宿題ですよね。ま、息子も喜んで取り
組んでいたので、問題はないんですけどね~ヾ(^-^;)
週末はイースターですね。みなさん早く風邪から復活
されますように。お大事になさってくださいね。
【2006/04/14 15:01】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


karatさんへ
お菓子作りが宿題なんて、日本の学校では
考えられないですよね。
息子の話によると、今回のチョコレートも食べると
幸運が訪れるらしいです。(本当かな~?)
考えてみたら、毎月チョコレートをもらって帰って
来てるような気がします(^▽^;)
【2006/04/14 15:01】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


めるさんへ
息子の希望で、フロスティング+スプリンクルで
デコレートしてみました。
たまには、こんな宿題も楽しいのですが、
頻繁に出たら困ってしまいますよぉヾ(^-^;)
自分で作ったクッキーは、よほど美味しかった
らしく、すごい勢いで食べてました(笑)。
【2006/04/14 15:00】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Manaさんへ
息子の宿題に付き合って、久しぶりに型抜きクッキーを
作ってみました♪
息子は最初に日本語を覚えましたが、プレスクールに入って
からは英語の方が強くなりました。
Leoによると、日本語は難しいらしいですが、先日補習校に
入学したので、学ぶ意欲満々です!この勢いで
頑張って欲しいものです(笑)。
【2006/04/14 14:59】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


milkさんへ
キンダーでは、時々面白い宿題が出ます。
チョコレートやポップコーンを使って、数を計算しましょう!
なんてものありました。
もちろん、計算が終った後は食べてました(笑)。
今週末はいイースターです。確かにこちら、イベントが
多いですね(^▽^;)
【2006/04/14 14:58】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


長々と休んでました(^^ゞ

Leoくん、いよいよ日本人学校に入学したんですね~
おめでとうございます!!
頑張ってくださいね!(特にMinnieさんが・・・笑)

この宿題もおもしろいですね。
ただ作るだけでいいなんて。
きれいにトッピングできてますねー。
Minnieさんのうさぎちゃんもかわいいですよ♪

こちらもイースターですが、義父も義母も不在のためたまご探しはなさそうです。
【2006/04/14 08:55】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


クッキーの作り方って簡単に書いてありますが、実際作ってみるとサクサク感が以外に難しかったりするんですよね!でもLeoくんとっても上手にできたみたいですね!
こんな宿題を出すなんて、にくい演出をするKindyですね(笑)宿題を通してイースターの意味を子供たちが心から理解出るといいですね。
コメントが遅れましたが、日本人補修校の入学式、とっても素敵だなと思います。NZの小学校にもやはり入学式とか卒業式とかちゃんとしたものが全くないので、こうやってピシっとスーツなんか着せてもらって式に向かうLeoくんの姿がとっても新鮮でいいなと思いました。
現地校、補修校、二束のわらじを履いてしばらく慣れるまでは大変かもしれませんが、両方ともLeoくんが楽しく通えますように!ママさんもお見送りとお迎えで大変でしょうが、がんばって!!
【2006/04/14 07:50】 URL | メイン家のママ #- [ 編集]


かわいいクッキーができましたねv-530
私は超手抜きで、買ってきたPillsburyの
Ready to bakeというオーブンで焼くだけ
のイースタークッキーを作る予定ですv-356
Pillsburyは季節ごとにその行事にあわせた
デザインのクッキーを売ってますよね。
器用でない私にはぴったりです(笑)
【2006/04/14 03:15】 URL | まー #- [ 編集]


>これを食べると幸運が訪れる
<そう、信じて一緒に食べたいな・・それだけでも幸せ気分!
【2006/04/13 22:11】 URL | Dorothy #- [ 編集]


楽しそうなお菓子作りでしたね。双子ちゃんがお菓子作りするときは,Leo君は
もう、お菓子作らないでしょうね。
元々人間は食べる事が一番の幸せでしたから、そんな事からお菓子を貰うと『幸運が訪れる』って云うのじゃないかしら?
イベントは楽しい物だから其れだけで幸運ナのかも知れませんね。
しかし、カラフルなおかしですねぇ~~
【2006/04/13 20:01】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


こんな宿題があるんだね、へえ~。
にゃんにゃん、かわいいさーーー。
お兄ちゃんの行動がとってもかわいいなーと思ってじっくり読みました。
うちの息子とLeoくんてカリフォルニアじゃ同級生?だよね。
【2006/04/13 13:17】 URL | 和 #- [ 編集]


すごいねぇ~♪
面白そうな宿題(゜ー゜)(。_。)ウンウン

たまにアメスクの宿題って??なものがあって、うちの母はほんとに宿題なのぉ~??って疑惑の目で見られてましたよぉ~v-403
うちの母は一切英語を取得しなかったので、文字を読んで理解してくれませんでしたからv-356

一緒に作ったクッキーは格別のおいしさですよね♪
アイシングなんてこっちで売ってないからいいなぁ~v-406
【2006/04/13 09:28】 URL | myuママ #- [ 編集]


楽しい宿題ですねぇ。親子で楽しめて・・Leoくんもきっと満足でしょうね。
自分で作ったのは格別でしょう~。長男の学校でスペインオムレツを作った時に、親がサポートにいきました。塩少々を紙コップに入っていた分全部入れた時・・^^;私は怖くて食べれなかったけど・・・それを作った3人は私達のが1番と言い張っていました。
日本を満喫してきました。でも・・・体重も満喫のようです^^;主人の実家は雪まで舞いましたが、東京の私の実家では花見も出来ました。
【2006/04/12 23:59】 URL | kose #2mo8az6c [ 編集]


子供たちにとって『お菓子』は“幸せの賜物”ですもんねっ♪
でも“クッキーを作って来る宿題”って日本じゃありえない宿題ですね~。
こんな宿題だったら絶対忘れないでやってくるでしょうね(笑)
作る楽しみとか教えられていいかもしれない!!
Leo君のクッキー、上出来ですっ☆
【2006/04/12 22:32】 URL | Yuki #- [ 編集]


すごくユニークな宿題ですね(^_-)
クッキーを一緒に作るなんて・・・(^_^)v
もしこのような宿題が出たら私はパニックになるわ(((;゚Д゚))ガクガクブルブル
クッキーなんて中学生の頃に焼いたことがあるだけ・・・
子どもに「お母さんダメじゃん!!」って言われるのがおちだわ( ̄乂 ̄)ブーッ!

クッキー上手にできましたね(^_^)v
双子ちゃん達にもお裾分けしてやっぱりLeoくんは優しい(^_^)v
【2006/04/12 22:20】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


子どもと一緒にクッキー作りができて、考えようによっては本当に素敵な宿題ですね。
手伝わないといけない母親は大変だけど^^
これって、ひょっとしたら、お母さんへの宿題なのかもね♪
とっても可愛いクッキーができましたよね♪
カラフルで食べるのも楽しそうですね。
前から思っていたのですが、日本のお菓子に比べて色が鮮やかですよね?
男の子だって、いろんな体験をして大きくなるのは素敵なことだねえ。
双子娘ちゃん達も、こんな素晴らしいクッキーを作るお兄ちゃんを尊敬したんじゃないかな?
うさぎさんが持ってきてくれたタマゴ・・・
夢があって素敵、素敵!!v-218
私だったら、信じるな。^^
【2006/04/12 21:27】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


楽しそうな宿題ですね!「自分で作った」ものって、本当に美味しいん
ですよね~。その感動を体感できたことって大きいと思います。
でも・・・なかなかやらせてあげることってないから、こういう宿題って
親にも良い勉強ですよね。

ほんと、すっごくカラフルなうさぎさんと卵♪子供の目にはと~っても
美味しそうに見えるでしょうね♪
【2006/04/12 19:38】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


へぇ、アメリカの宿題って面白いものがあるんですね。クッキー作りの目的が数字に慣れることですか。一緒にやるママはちょっと大変だけど、おいしいものも食べれて一挙両得?
おしょうばんに預かった双子ちゃん、良かったですねぇ~。

幸運がくるイベントが一杯あっていいですねぇ。イベントに参加してイベントを知る事も出来るし、幸運も来たらまたまた一挙両得ですね。
【2006/04/12 19:15】 URL | しょーべ ー ママ #- [ 編集]


そんな宿題が出るのですね!
面白いですし、とっても良いですね♪
Minnieさんも本当に起用ですよね~。
Leoくんも、とっても上手です!
我が家も早く頑張って風邪を治し
早くイースター気分に浸りたいものです。
【2006/04/12 18:59】 URL | marie #- [ 編集]


すっごいおいしそう♪♪
日本じゃありえない宿題ですね(A;′ 3`) ぁせぁせ
そんな楽しい宿題ならいいですね!!
イベントのたびに幸運の言葉が出てきますね(*′艸`*)ムププ
でも、信じてる子供達って
とってもかわいい♪♪
日本ってあんまり幸運が訪れるイベントがないですよね・・・??
そんなステキなイベントが日本にもたくさんあるといいのにな(*´∇`*)
【2006/04/12 17:34】 URL | karat #- [ 編集]


こんにちは♪

Leoくんっ!!とってもかわいいクッキーができましたね♪
面白い宿題が出るものですね♪
そういう宿題はどんどん出してほしいなぁ~・・っておもっちゃうめるですっ!

自分でつくったものはどんな高級品よりおいしいですよねっ(*^^*)
【2006/04/12 17:19】 URL | める #- [ 編集]


私、さくさくの型抜きクッキー(甘さ控えめのもの)、大好きなんですが、
面倒なので滅多に作りません。。。写真、とても美味しそうで羨ましい。
まいちは、うさぎのことを「バギー」といいます。バニーのつもり。
私はうさぎと日本語でしか言わないので、ウサギという言葉は理解しているみたいですが、
残念ながら日本語は出てきません。
先日、はじめて「たまご」と言えるようになったのですが(でも「まご」だけのことも多い)
夫や義母がエッグと教えたら、翌日にはもうエッグと呼んでいました(泣)。
レオくんも英語の方を先に覚えていきましたか?
やっぱり日本語は発音が難しいから出ないのかなあ。。理解はしているようなのですけどね。
アルファベットも少し読めるようになってきたので(教えてないけど、パズルとかがあるから
指を指したときに発音してあげたりしていた)、余計に焦ってしまいます。。。
ひらがなのパズルもあるのですけどね。。。
【2006/04/12 16:00】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


とっても楽しい宿題ですねっっ(o^-^o)
こんなに楽しい宿題なら、進んでやりたくなりますねっっ~~♪♪

「最高においしいクッキーができた!!」と喜ぶLeoくん、
ほんとにかわいいっっ~~~(^ー^* )フフ♪

双子ちゃんがおいしそうに食べてくれたのも、ほんとにうれしかったでしょうね☆

ほんとにアメリカっていろんなイベントがあって、とっても楽しそう~~♪
いっぱい幸福がきてくれるのは、うれしいですね(*^▽^*)
【2006/04/12 15:53】 URL | milk #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/231-6068f678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


