プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




日本語補習校入学式
昨日の土曜日、日本語補習校の入学式が行われました。

着慣れないスーツに身を固め、家族全員で学校に向かいました。日本語補習校は、こちらの公立中学校を土曜日だけ借用して、授業を行っています。学校に到着すると、それなりに日本の小学校の入学式が演出されていました。仮のものでも、方々に日本語の立て札が設置されていました。

まずはクラスの確認です。ひらがな、カタカナで書かれたクラス名簿を見ると、息子はこれから日本語学校に通うんだなと実感しました。新入生の総数は、予想以上に多いものでした。

クラスを確認し、教室へ入っていくと、担任の先生が出迎えてくれました。とても優しそうな、女の先生です。

息子は、自分の名前の書かれた机を探し、早速座っていました。緊張しながらも、徐々に周囲のお友達とも打ち解けてくれたようです。聞き耳を立てると、お互い英語で会話をしているようですが、今日の段階ではそこまで贅沢は言いません。拒否反応を示さなかっただけでも満足です。

その後、ホールに移り入学式です。にわか仕立てな感はぬぐえませんでしたが、ここでも日本の入学式を再現しようという努力を強く感じられました。そして、「日本とアメリカとの架け橋になるように」というお話に、外国にいるという事実を再認識させられました。普段は気にせず自然な方がいい、と思っていても、時には子ども達も「アメリカにいる日本人」という立場を考えさせてあげるべきなんでしょうね。

無事に入学式が終わり、再度教室に戻り、注意事項の説明がありました。これで初日は終了です。

いろいろ迷いや不安がありましたが、一日終わって見ると、どうにかなりそうな気になれました。特殊な環境なので、たくさんの思い出も作れるでしょうし、いい友達も出来ることでしょう。むしろ、これだけ貴重な経験が出来る息子がうらやましく思えたほどです。

私にとっても、長男の小学校入学ということで、記念すべき一日でした。所詮週一回の学校なんですが、母としては感慨深いものがありました。

0409062.jpg


そんな親の思いを知ってか知らずか、息子自身は単純に楽しい一日を過ごせたようです。

私たちが学校を後にする頃、ちょうど昼休みになり、上級生達が教室から飛び出してきて、思い思いに遊んだり、ベンチでお弁当を食べたりし始めました。彼らの伸び伸びしている姿を見ていたら、来週からの息子の学校生活に対する不安も払拭できました。

これから、毎週少しずつ、「日本」を経験していって欲しいと思います。って、来週からは宿題に追われて、そんなことは考えなくなるような気がしますけどね(笑)。


テーマ:入園式・入学式 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

harukaさんへ
息子もいよいよ新一年生です!
スーツ姿、いつもより頼もしく見えました。
宿題の多さに、親子で泣くと聞くこともあるので、
これから先が不安ですが、力を抜いて(?)
頑張って行きたいと思います~(^▽^;)
【2006/04/12 14:51】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Yukiさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます!
慣れないスーツ姿で、親子で式に参加して
きました!ほんと、黄色い帽子と、ランドセルが
欲しいところですよね(笑)。
二ヶ国語を学んでいく事は、大変だと思いますが、
無駄にはならないはず。頑張って欲しいものです♪
【2006/04/12 14:50】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


にこさんへ
無事に、日本語補習校の入学式を終えました。
思っていた以上に、日本を感じました。
息子にとっても、思い出に残る一日となったと
思います。これからの一年が楽しみです。
【2006/04/12 14:49】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Dorothyさんへ
初めてスーツを着たので、息子は落着かない
様子でした(笑)。
息子の日本語補習校入学は、高いハードルを
一つ超えた気分です。これからもっと高いハードルが
待っていると思いますが、頑張って挑戦していって
欲しいと願っています!
【2006/04/12 14:49】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます。
息子もいよいよ日本語補習校の1年生です。
学校は週一回ですが、きっと多くのことを学んで
くれると信じています。
日本の入学式に参列している息子の姿をみて、
成長を感じました。
【2006/04/12 14:48】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


和さんへ
入学式に参列してきました。
息子もこれから日本語を学んでいくかと思うと、
感慨深いものがありました。
学校は予想以上に大規模で、一年生だけでも
80名ほどいましたよ。
【2006/04/12 14:47】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


tomoさんへ
いよいよ日本語補習校がスタートしました。
さっそく、隣の席のお友達と仲良くしている姿を
みて、一まず安心です。子どもって、順応性が
ありますよね~。日本語の環境にも徐々に慣れ、
楽しい学校生活を送って欲しいものです。
【2006/04/12 14:47】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Annさんへ
はじめまして。
検索から遊びに来て頂いたなんて、嬉しいです♪
先日の日本語補習校でご一緒させてもらった
者に間違えないと思います(笑)!
私も機会があったらお声を掛けてみようと思った
のですが、お互いドタバタでしたよね(^▽^;)
これから毎週土曜日、送り迎えでお会いできると
思うので、その際にはお声を掛けさせてもらいますね。
息子+双子娘共々、よろしくお願いします。
【2006/04/12 14:46】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


まーさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます♪
こちらの生活が長いので、すっかり4月スタートの感覚を
忘れていましたが、入学式に参加して、久しぶりに
日本の新学期を味わってきました。
これから、現地校と補習校に通うことになりますが、
楽しく両立していって欲しいと思います。
【2006/04/12 14:45】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


myuママさんへ
日本語補習校が始まりました~!
教科書やノートが配布され、息子もいよいよ現地校との
両立が始めるんだなと実感です。
ま、まずはお友達と仲良くして、日本の雰囲気を
味わってもらいたいですね。
3年生頃になると、本格的に大変になってくるんだね(汗)。
【2006/04/12 14:44】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


プーママさんへ
息子、無事に入学式を終えました。
スーツ姿、褒めてくださってありがとう。ジーンズ姿に
見慣れているので、いつもよりお兄さんに見えました。
新しい環境に早くなれ、楽しい学校生活を
送って欲しいです♪
【2006/04/12 14:44】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


milkさんへ
家族揃って、日本語補習校の入学式に行って来ました。
学校は土曜日だけ借りているものなので、準備も
大変だったと思いますが、日本さながらの式に
自分が小学校へ通っていた頃を思い出しました。
息子もこれからいろんな経験をしていって欲しいものです。
【2006/04/12 14:43】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


くま子さんへ
息子は、スーツ姿です♪
確かに、ネクタイとか制服っぽいよね(笑)。
息子は、補習校へいったら、キンダーを止めなと
いけないと思っていたみたい。今は、二つ学校に
通えると喜んでいます。宿題が倍になるのは
気づいてないんだろうな・・・(^▽^;)
【2006/04/12 14:43】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


tomokerockさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます。
いよいよ日本語補習校がスタートしました。
先は長いので、まずはお友達をたくさん作って、
楽しく通学して欲しいと願っています。
特にお祝いはしていないのですが、入学式後、
息子のリクエストにより日本食ビュッフェに行きました♪
【2006/04/12 14:42】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


karatさんへ
こちらの学校は、8月末から9月に掛けて、新学期が
スタートするのですが、どうも馴染めないでいたんです。
日本語補習校は日本に合わせて4月スタートなので、
なんだかとても嬉しい母です(笑)。
まずは、学校に慣れて、お友達を作って欲しいな♪
【2006/04/12 14:42】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


101さんへ
息子のスーツ姿、褒めてくださってありがとうございます。
本当は、もっとラフな格好を考えていたのですが、
学校のHPの写真を見たら、みなさんキチンとした
格好をされていたので、慌てて用意しました(^▽^;)
入学式では校歌合唱などもあり、日本を感じました!
これから一年、親子で頑張ります。
【2006/04/12 14:41】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


marieさんへ
息子へのお祝いの言葉、ありがとうございます。
まだまだ先の話と思っていた日本語補習校ですが、
いよいよスタートしました。
土曜日に通うので、親子の時間は短くなりますが、
友達や学校から多くのことを得てきて欲しいと
思います。
【2006/04/12 14:40】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


koseさんへ
お久しぶりです!日本へ帰国されていたんですよね?!
日本はいかがでしたか?

おかげさまで、息子も無事に日本語補習校に入学
することができました。世界の架け橋になれるような
立派な大人になって欲しいものです(笑)。
スペイン時間なるものがあるんですね。昼食に
たっぷり時間を掛けると聞いたことはありますが、
それくらいしか知識がありません(汗)。兄弟で
生活時間が違うのは、確かに大変そうですね。
国によって、様々ですね。
【2006/04/12 14:40】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


めるさんへ
日本語補習校に、無事入学することができました。
早生まれで、クラスの中では小さい方でしたが、
それでも頼もしく見えました。
これから、現地校との両立で、大変になると思いますが
得る物はたくさんあると思います。まずは、日本の
雰囲気を感じ、楽しく通って欲しいと願っています。
【2006/04/12 14:39】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


しょーべーママさんへ
息子の入学式、家族全員で行ってきました!
双子は、ピンクのスカートを履かせました。
私もスーツを着ていったのですが、帰りに、
双子娘に溶けたグミを付けられました(泣)。
クリーニングに出さないとですぅ。
二ヶ国語を同時に学んでいくのは大変だと思いますが、
息子には頑張って欲しいと思います!
【2006/04/12 14:37】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


AKIさんへ
こちらの小学校には、日本のような入学式がないので、
とても懐かしい感じがしました。
日本でも、いよいよ新学期スタートですね!
お兄ちゃんは、クラス替えなどあったのかな?!
一年間、元気に通園・通学して欲しいですね♪
ドリフ<あまりに懐かしくて、笑ってしまいました≧∇≦
【2006/04/12 14:36】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


入学おめでとうございます(人´∀`).☆.。.:*・
ネクタイ締めてスーツでとっても凛々しい!!
ちょっぴり大人になった感じですね♪かっちょいい(o´艸`)
これから、お勉強の量も宿題の量も増えちゃうだろうけど
楽しく通ってくれるといいですね(*^_^*)
Leoくんがステキな良い時間を過ごせますように☆
【2006/04/12 12:17】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]

入学おめでとうございます
日本でも入学式の時期ですよね~。
スーツにネクタイ、かっこいいですね~。
ランドセルに黄色い帽子があれば、もっと雰囲気でるんでしょうけど...
これからいろいろ日本のことを学んでいくんでしょうね。
せっかく半分日本人なんですもん。
親としては日本のことを知って欲しいですよね。
Leo君にとって楽しい学校生活になりますように♪
【2006/04/12 03:32】 URL | Yuki #- [ 編集]


入学おめでとうございます。
スーツ姿がりりしいですね。
いい校風の学校のようで、よかったですね。
ほんと、Leoくんの教育環境がうらやましいです。



【2006/04/11 21:14】 URL | にこ #- [ 編集]


スーツにネクタイ!すっかり小さな紳士。
小学校入学。長い人生の中でも、一番感慨深いものですね。
まずは、無事なスタートおめでとうございます。
【2006/04/11 20:42】 URL | Dorothy #- [ 編集]


ご入学(・_(・_(・_・。)ノ☆・゚:*☆【ネ兄】;:*:;゚:*☆ヽ(。・_・)_・)_・)

スーツ姿のLeo君格好良いですね。たくましいお兄ちゃんに成りましたね。
2ヶ国語話せるなんて、将来とっても役に立つと思います。
何か羨ましい感じです。でも、色々難しい事もあるかも知れませんが、楽しくお勉強して欲しいです。日本人ですもの、きっと本来の素質が出てきますよ。
段々成長して行くLeo君や双子ちゃんに,喜びを感じるでしょうねぇ~~
ほんとに素敵なファミリーね。


【2006/04/11 20:18】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


ご入学おめでとう!
大規模な学校なんですね。
これからは大変な事もあるかもしれませんが楽しい事もたくさんあるんでしょうね。
日本人として日本語、日本文化を学んでほしいと思う親の気持ちですね。
スーツ姿がういういしくて凛々しくてかっこいいですーーー。
がんばれーーー!
【2006/04/11 14:03】 URL | 和 #- [ 編集]


ご入学おめでとうございます!!

早速打ち解けたの??すごいなぁ~。
・・・って親が心配するより子供って大丈夫なものですよね。
とりあえず一安心でしょうか??


期待に胸膨らますお兄ちゃんの写真。
いつもよりもっともっとおにいちゃんに見えますね!!

ネクタイ姿かっこいいです!!
【2006/04/11 11:18】 URL | tomo #- [ 編集]

はじめまして。
こんにちは。シリコンバレー、育児のキーワードでこちらへたどり着きました。
もし、間違いでしたら、ごめんなさい。我が家の娘も先日日本語補習校の入学式を終えたところでして・・・・おそらく同じところなのでは?と思いコメントさせていただきました。我が家にも、娘の下に1歳半の双子の息子がいます。その入学式で、窮屈なスーツ姿で逃げまくる息子たちを追い回していたのは、私です。お声をかけてみたくってチャンスをうかがっていたのですが、息子たちに振り回されてできませんでした。今度こそかけさせていただきますね!!

 
【2006/04/11 09:53】 URL | Ann #- [ 編集]


補修校じゃなくて、補習校でしたね...v-356
間違えちゃいました(照)
【2006/04/11 08:59】 URL | まー #- [ 編集]


Leoくん入学おめでとうございますv-252 
4月といえば日本では(補修校も)入学や就職の季節なんですよね。
アメリカに住んでいると、日本にいた頃とは4月の感じ方が変わってしまいます。
現地の学校と補修校、それぞれから色々な違うことを学べるLeoくんは
幸せ物ですねv-290
【2006/04/11 08:56】 URL | まー #- [ 編集]


おめでとう~e-463

いよいよ始まるね♪
今は遊び感覚でしかいけないけど(私がそうだった・・・)3年生辺りになると、宿題の量でびっくりします。そこから本格的に勉強・・・って感じましたよ。

補習校はなんとか日本の雰囲気を出そうとがんばってるでしょ?(笑)
意外に日本より日本らしいかもね。

補習校にもちゃんと校歌もあるし、独特な日本の雰囲気を味わってほしいですね♪
【2006/04/11 08:48】 URL | myuママ #- [ 編集]


入学おめでとうございます♪
(*∂▽∂)/°・:*【祝】*:・°\(∂▽∂*)
スーツ姿カッコイイですね。ますますお兄ちゃんになっていくんですね。
これから、日本のこともいっぱい学んで
また現地の学校とは違ったお友達もたくさんできるんでしょうね。
楽しい学校生活になりますように!!
【2006/04/11 05:02】 URL | プーママ #mail4pAw [ 編集]


Leo君、ご入学、おめでとうございます☆

ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ

スーツ姿、とってもステキです!!

入学って、ママさんにとっても、緊張と期待と不安といろいろですよね。

Leo君、学校生活、いっぱい楽しんでくれるといいですね(*^▽^*)
【2006/04/11 01:30】 URL | milk #- [ 編集]


Leo君入学おめでとう♪
これから楽しい学生生活を送ってくれるといいね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
スーツ姿?制服姿かな?Leoくんかっこいいよ(^_^)v
たっくさんお友達を作ってほしいね♪

日本語と英語、両方しゃべれるって事は私はうらやましいと思うよ(^_^)v

…( ̄  ̄;) うーんうまく言えないけど   (´д⊂グスンごめん・・・

とにかくおめでとう♪

【2006/04/10 22:24】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


Leo君入学おめでとう(^ー^)
いっぱい楽しい事がまってるよ~
お友達も沢山出来るといいね♪
何だかちょっと写真のLeo君は逞しく見えるねえ~

お祝いしたのかな??(^^)
【2006/04/10 20:01】 URL | tomokerock #- [ 編集]


(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)
入学式、無事に終わってよかったですね♪
我が家では英語を楽しく身につけさせよう!って思ってるのに
Leoくんは日本語を学んでいくんですね(*′艸`*)ムププ
なんか変なかんじですね!!
色々あるとは思いますが、楽しく学校に通えるといいですね!
スーツ姿のLeoくん、キリッとしてかっこいいです♪
【2006/04/10 19:07】 URL | karat #- [ 編集]


Leo君かっこいいですね。
なんか、小さい大人の男の子って感じで、頼もしそう!
桜が咲いて、入学式なんて、とても日本っぽいですね。
これから、Minnieさん宅は土曜は補修校で忙しくなると思いますが
頑張ってください☆
【2006/04/10 19:00】 URL | 101 #- [ 編集]


Leoくん、ご入学おめでとうございます!
(*^-^)‥∵:*:☆*゜★。::*☆オメデトォー!!
これからの生活も、いろいろな意味で
Leoくんには大切な時間になりますね。
スーツ姿決まってますね☆
数年後のマリサのそしてサラの姿を見るようで、
詳しい補習校の様子、とても面白かったです!
【2006/04/10 18:40】 URL | marie #- [ 編集]


Leoくん、入学おめでとうございます(^^)スーツもお似合いです。
長男は日本人学校(補習校もあり)、まさに日本です。架け橋・・・ここでも聞いた台詞。それを聞いた時、私も海外生活なんだと実感しました。長男は日本時間の生活、次男は、スペイン時間生活・・意外に大変でしたが、無理やり我が家は日本時間で生活です。
昼食は14時から、夕食は21時からのスペイン時間・・日本人にはなかなかなじめません。
【2006/04/10 18:24】 URL | kose #2mo8az6c [ 編集]


こんにちは♪

Leoくん♪入学式っ!おめでとうっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
minnieさんも感動されたことでしょうね♪
Leoくんのネクタイ姿♪とっても凛々しいですねっ!!

これから、宿題なども増えると思いますが、やっぱり日本語、そして日本の文化や心は持ち続けていってほしいですものね(*^^*)
ママもがんばってください☆
【2006/04/10 17:04】 URL | める #- [ 編集]


スーツ、かっこいいですね!とっても似合っていますよ!

入学式、家族全員で行ったんですね。お疲れ様。双子ちゃんはどんな洋服で行ったのかしら?、Minnieさんはスーツ?子連れでスーツって大変ですよね。

英語はもちろん住んでいる以上とっても大切だけど、日本語も大切ですよね。家以外では使わないから難しいでしょうけど、(あ、家でも英語?)日本語も覚えていってほしいですね。
小学校を卒業するまでアメリカで暮らした会社の後輩は、日本語はアメリカで暮らしたことを感じさせないほど上手だったけど、カタカナや漢字で少し苦労していました。大変だと思うけど二ヶ国語を使いこなす姿、頑張っていた姿、良かったなぁ。
【2006/04/10 16:52】 URL | しょーべ ー ママ #- [ 編集]


今日、こちらは始業式(幼稚園の)だったんです!
制服は懐かしいドリフの合唱隊のような感じなんですけど♪

スーツで入学式、かっこいいですねぇ。お天気もよくてよかった
ですね♪
良いお友達に出会えるといいですね♪
【2006/04/10 16:18】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/230-c807a6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


