プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト

幼稚園児の社会貢献
先週、キャリア・デーといって、職業について学ぶ日がありました。ボランティアの保護者に、自分の仕事について話してもらい、子ども達の職業に対する理解を深めよう、という企画です。

本物のおまわりさんなどが登場して、子ども達にとっては楽しい一日になったようです。

その続きで、それぞれが将来就きたい職業をひとつ選び、金曜日に発表するという宿題が出されました。発表内容は、

  • なぜその職業が重要なのか

  • どうしたらなれるのか

  • なぜその職業に就きたいのか


  • というのが指定です。そして、職業は、身の回りで社会に貢献しているもの、という条件がついていました。

    息子の選んだ職業は、「戦闘機のパイロット(Jet Fighter Pilot)」でした。

    0322062.jpg


    どうもテレビやゲームの世界と、現実との区別がついていないみたいです。レポートの内容も、悪者をやっつけるから、世界や宇宙の平和を守るから、そしてなによりかっこいい、などと、どうにもならないものになってしまいました(汗)。

    まあ、子どもの憧れなんてそんなもんでしょう。実際の世の中はもっと複雑で、100%の悪者なんていないし、戦闘が唯一の解決方法ではない、なんてことも分かって欲しいんですが、まだ無理なんでしょう。男の子が大きな乗り物に憧れるのは世の常だし、アメリカにいたら戦闘機に目が行くのは避けられないことですしね。

    平和の意味、争いの理由、そしてその犠牲になる人々。学んでいってもらわないことがたくさんあるんですね。いまさらながら、子育ての責任の重さを再認識させられました。

    ちなみに、他の子どもたちが選んだ職業は、こんな感じです。おもしろいので、全部並べさせてもらいます。これを見ていたら、ちょっと重くなっていた気分も軽くなりました(笑)。

    医者(Doctor)
    軍人(Army Man) x 4人
    先生(Teacher) x 2人
    アイス・スケーター(Ice Skater)
    獣医(Veterinarian) x 3人
    科学者(Scientist) x 2人
    消防士(Fire Fighter)
    宇宙飛行士(Astronaut)

    軍人と獣医は、おそらく例として挙げられたんだと思います。アイススケーターを選んだ子からは、題目を超えた強い決意が感じられます(笑)。

    ところで、今朝、息子の靴を一足、捨てました。2ヶ月足らずで、中敷までぼろぼろになってしまいました。




    今は、細かいことは考えず、思いっきり元気に遊んでもらう時期なんでしょう。社会の矛盾については、いずれ嫌でも悩むことになるのですからね。

    スポンサーサイト

    テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


    この記事に対するコメント

    めるさんへ
    お帰りなさ~い。
    お疲れのところ、コメントありがとうございます。
    タスマニアの旅行はいかがでしたか?!
    またお話聞かせてくださいね。

    息子の将来の夢は、Jet Fighter Pilotだそうです。
    男の子にとっては、魅力ある職業なでしょうね。
    【2006/03/25 17:09】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    tomoさんへ
    お帰りなさい~。
    忙し中、コメントありがとう~。
    息子の夢は、ちょっと前まで宇宙飛行士だったんだけど、
    危険な仕事なので、止めたそうです。
    それをいったら、パイロットも危険なんだけどね。
    さすが子どもの考えることです(笑)。
    中敷、もうボロボロよ。どれだけ動きが激しいか、
    想像できるでしょ(;^_^A
    【2006/03/25 17:08】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    Manaさんへ
    またまたテンプレートを変えてみました(^▽^;)
    壁にスナップ写真を貼ったのイメージして作って
    みました。しばらくはこれでいくつもりです。

    Manaさんの夢は、パン屋さんになることだったんですね♪
    小さい頃から、パン(お菓子)作りに興味があったんですね。
    今のお料理の腕があったら、絶対なれたはず!
    でも、成長と共に、現実を考えるものですよね。
    早起きは私も苦手です(笑)。
    【2006/03/25 17:08】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    harukaさんへ
    私も担当していた年長児に、将来の夢は聞きましたが
    それがどのように社会貢献しいるかまでは
    話し合いませんでした(;^_^A なので、息子が宿題を
    持ち帰った時に、なるほどと感心しました。

    > 今は、ただ元気にすくすくと毎日成長して
    くれればいいかなヽ( ´ー`)ノ
    まずは健康がなによりですよね。靴がボロボロに
    なろうが、元気でいることに感謝です。
    【2006/03/25 17:07】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    メイン家のママさんへ
    小さなうちから、さまざまな職業について知るのは
    大切な事ですよね。
    息子が選んだJet Fighter Pilot、確かにアメリカン
    ですよね~。この辺りでも、軍用機が飛んでいる
    のを、目にする時があります。私が見ても、
    カッコイイと思うので、子どもなら操縦してみたいと
    思うのも納得ですよね。どんなものでも、夢を持つのは
    素敵なことですね。
    【2006/03/25 17:06】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    ちゃーちさんへ
    今日は先日の宿題をクラスメートの前で発表した
    そうです。パイロットで使うもの?を持参するように
    言われて、苦し紛れにサングラスを持たせました(^▽^;)
    キンダーから、プレゼンテーションの仕方も
    学ぶんですね。日本との違いを感じました。

    靴、2ヶ月でボロボロです。双子娘が女の子で
    ほんと良かったですよ(笑)。
    【2006/03/25 17:05】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    和さんへ
    息子たちの年齢なら、カッコイイ乗り物や
    良く目にする職業に憧れるのが、当り前ですよね~。
    それから先のことは、徐々に学んでもらいましょう(;^_^A

    やっぱりアマティくんのズボンも穴が開いてますか。
    ウチもです。毎月1~2本、ダメにしてるような・・・(泣)。
    どんな遊び方してるんでしょうね?!
    【2006/03/25 17:04】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    おーもりさんへ
    初書き込みどーもです。
    過去記事も一気に読んでくれたようで、ありがと~。
    ポップアップブックはお勧め!実際に手にしたら、
    感動すると思うよ。
    幼稚園の宿題と甘くみていたけど、最近は
    足し算や引き算、簡単なレポートまで提出しないと
    いけないの。ま、頑張ってもらいましょう。
    靴すごいでしょ。ズボンや靴下もすぐに穴がきます。
    安い物しか買い与えられません(>_<)
    【2006/03/25 17:03】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    mineyomさんへ
    キンダーから、職業がどのように社会に貢献してるかを
    学ぶのは、いいことですよね。
    息子が選んだJet Fighter Pilotも、男の子にとっては
    魅力あるお仕事だと思います。
    テレビやゲームの世界と混同してしまっている部分が
    ありますが、その辺りは徐々に学んで行くのでしょうね。
    【2006/03/25 17:02】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    myuママさんへ
    軍人は、エコノミーに座らなくていいの??
    それは羨ましい~。
    息子はちょっと前まで、宇宙飛行士になるのが
    夢だったの。今回のJet Fighter Pilotの夢も
    すぐに変わるかもしれないんだけどね(;^_^A

    Leoの動きは激しいです。昨日は耳を壁に
    打ち付けたらしいです。靴やズボンが破けるのは
    仕方ないとして、怪我だけは避けて欲しいものです。
    【2006/03/25 17:01】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    milkさんへ
    そちらの年長さんの将来の夢と、内訳がちょっと
    違うと思いませんか?!こんな所でも、国の違い
    ってあるのかな?思いました。

    6歳の子どもに、職業の役割やあり方を深く
    考えるなんて無理ですよね。今の素直な気持ちを
    汲み取ってあげるのも大切ですよね。
    【2006/03/25 17:01】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    ツインママかいちゃんさんへ
    キンダーのうちから、いろんな宿題が出されます。
    今回は、親の方が考えされられた課題でした。
    でも、戦闘機ってカッコイイですよね。息子は素直に
    そう感じたのだと思います。レースカーに憧れたり
    するのと、ある意味一緒ですものね。
    子育てって、時として難しいですね・・・。
    【2006/03/25 17:00】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    おこさんへ
    ほんと、靴もここまで履きつぶしてくれたら、本望かも
    しれませんね(笑)。
    靴もそうですが、毎日真っ黒になって、キンダーから
    帰ってきます。思い切り遊んでるのでしょうね。
    ま、元気な証拠と言ういうことなんでしょうねヾ(^-^;)

    自分が将来の夢を語るときに、社会にどのように
    貢献しているかなんて、考えたことがありませんでした(汗)。
    【2006/03/25 16:59】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    くま子さんへ
    この辺りでも、戦闘機が飛んでいる姿を見かけることが
    あります。スピードがあって、確かにカッコイイんですよね。
    くま子さんがコメントしてくたように、将来の夢を
    みんなの前で発表できるだけでも、褒めてあげないと
    いけないですね。

    靴、無残な姿になりました・・・。
    【2006/03/25 16:59】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    queenstrawberryさんへ
    今日はJet Fighter Pilotに関するレポートを
    発表したそうです。
    息子くらいの年齢では、カッコイイが先行してしまうのは
    仕方のないことですよね。成長とともに、色々学んで
    いくのでしょうね。

    息子の靴、毎度ボロボロに履きつぶしています。
    いっぱい歩くんじゃなくて、いっぱい走ってるようです(笑)。
    【2006/03/25 16:56】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    Dorothyさんへ
    中敷きがここまでボロボロになるって、滅多にない
    ことですよね(汗)。記念に撮影しておきました~。
    子どもの将来の夢の手助けをするのが、親の役目
    ですが、その分、責任も感じてきました。
    子育てって難しいですね・・・。
    【2006/03/25 16:55】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    karatさんへ
    戦闘機の飛んでる姿を実際に見ると、確かにカッコイイ
    ですよね。操縦してみたい、息子の気持ちは理解
    できます。軍人が人気あるのは、職業紹介で、例に
    挙げられたのも理由だと思います。

    靴の回転も早いけど、ズボン・靴下はそれ以上に
    早いですよ。すぐに穴が開きます(泣)。
    【2006/03/25 16:55】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    AKIさんへ
    そちらの幼稚園の年長さんだったら、将来の夢に
    ケーキ屋さん、お花屋さん、野球選手にサッカー選手が
    必ず並びますよね。こちらでは、人気職業じゃないのかな?!
    お兄ちゃんは、レゴマスターになりたいんですね!!
    夢があっていいな~。

    息子は、毎日キンダーで走りまくっているようです(汗)。
    ズボンや靴下はすぐに穴が開きます。中敷まで
    ボロボロになって、唖然としました(・。・ )
    【2006/03/25 16:54】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    しょーべーママさんへ
    小さいうちから、色々な職業について学ぶことは
    大切ですよね。息子も、本物のおまわりさんなどに
    お話を聞くことができて、少しばかり知識を深めた
    ようです。
    息子の夢は、パイロットといっても、Jet Fighter Pilot
    でなければいけないらしいです。確かに、スピードも
    あるし、カッコイイですものね(^▽^;)

    ズボン、靴下、靴、どれもあっという間にダメに
    なります(泣)。ま、元気な証拠ですよね。
    【2006/03/25 16:53】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    Tachn☆彡さんへ
    お帰りなさい。お疲れのところ、コメントありがとうございます♪
    Tachn☆彡さん、小さい頃の夢は、踊り子さんになることだった
    んですね。可愛らしい夢ですね。
    夢に向かって頑張る事は大切なことだと思います。親として、
    息子にどんな手助けができるのか、考えて行きたいと
    思います。この頃の夢は、ころころ変わるのかも
    しれませんけどねヾ(^-^;)
    【2006/03/25 16:52】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    marieさんへ
    以前の息子の夢は、宇宙飛行士だったのですが、
    「怖い」という理由で諦めたようです。
    Jet Fighter Pilotにも、危険は伴うと思うのですが、
    その辺りを分かっていないところが、子どもですよね(^▽^;)
    カッコイイが先行するのは、息子の年齢では当り前ですよね。
    【2006/03/25 16:52】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


    ただいまぁ~♪

    Leoくんはパイロットになりたいのですねっ♪♪
    Leoくんくらいの歳になったら、自分のしたいことを
    ちゃんと持つようになるのかなぁ・・

    PS.スキンがとっても素敵です☆
    【2006/03/25 12:15】 URL | める #- [ 編集]


    こんにちは。
    バタバタと忙しくてなかなかパソを開く時間がなかったので久々です。

    Leo君。戦闘機のパイロットなんて男の子っぽい~!!

    憧れなんでしょうね!

    中敷もものすごい勢いでぼろぼろになったのかな??
    すごいです!
    元気な証拠ですね!

    ここまでなった中敷ははじめてみました。(笑)
    【2006/03/25 08:26】 URL | tomo #- [ 編集]


    こんにちは。数日来ないうちにデザインを変えていたのですね(*^_^*)
    これは自分で作った画像をはめ込んだのですよね?
    壁に貼ったような雰囲気のデザイン、素敵です♪(私にはできない・・)

    ところで、アイススケーターというのは、やはりオリンピックの影響もあるのかな?
    なんて思ってしまいました。
    私が子供の頃は、男の子ならパイロット(レオくんと一緒ですね!)、
    女の子ならスチュワーデスと幼稚園の先生、というのが定番だったような気がします。
    大人になって飛行機に乗るようになってからは、FAなんて空飛ぶウエートレス、
    なんて思っていた私ですが(FAの方、ごめんなさい)。
    もう一つの定番がケーキ屋さんやパン屋さんで、私がレオくんぐらいの時は
    パン屋さんになりたかったです♪
    でも、これも大人になってみると、パン屋さんて朝が早いし肉体労働だし・・・なんて、
    やっぱり夢は夢だからいいのかもしれませんね。
    【2006/03/25 00:53】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


    将来の夢ですか~~日本じゃ、なぜその職業が重要なのか、
    どうしたらなれるのか、なぜその職業に就きたいのか って話まで
    しないでしょうね~(;´Д`) 子供達がそうやって自分で考えていくことって
    重要ですよね。子供が社会の矛盾にぶち当たったとき、親としてどんなことが
    してやれるのかと思うと悩んじゃう(;´Д`) 今は、ただ元気にすくすくと毎日成長して
    くれればいいかなヽ( ´ー`)ノ
    【2006/03/25 00:07】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


    幼稚園なのにとっても素敵な企画があるんですねー。子供は早い時期からいろいろな夢や目標を持てる機会を与えられるのが理想ですよね。Leoくんが選んだ職業・・・戦闘機パイロットって・・・(笑)アメリカンですよねー!!
    【2006/03/24 18:45】 URL | メイン家のママ #JUGsyThY [ 編集]


    ただ将来の夢を聞くだけじゃなくて、理由やその職業について学ぶなんて幼稚園でもこんな教育がなされてるんですね~
    Leoくんの夢、確かにアメリカならではですよね。
    Minnieさんが考えちゃうのもわかります。
    でもまだまだ4歳ですもんね。
    今はまだ自分の気持ちや感覚に素直で率直でいてくれることの方が大切なのかな。
    どんな夢でも夢を持つって大事ですよね~

    それにしてもこの靴!
    2ヶ月でこんなになっちゃうんですか(@_@;)
    もしも双子ちゃんが男の子だったら靴の出費だけですごそうですねー(笑)

    【2006/03/24 16:53】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


    やっぱり同じ様な悩みはあるんですね。
    うちの息子にもハズがいろいろと平和についてとか教えていますが
    理解は難しいと思います。私も質問攻めにあって逃げ出したいこともしばしば。
    (あっ難しいことは『パパに聞きなさい』テクを忘れていました。)
    2ヶ月で・・・うちも似た様なもんです。
    現在ひざに穴があいていないズボンがありません。
    かってもかっても穴をあけて帰ってくるんです。(涙)しょうがないですね。元気がいいとあきらめます。
    【2006/03/24 14:14】 URL | 和 #- [ 編集]

    どーもー
    初書き込みです。
    昨日1日かけて日記よんだよー。で、紹介されてた本が欲しくてたまらなくなった。(パンのとポップアップ)
    幼稚園ってかなり高度なことするんだね。こっちの幼稚園でも同じことは期待できないと思うわ。やっぱりそっちの方がレベルが高そう。でもって、家の方ではきっと軍人希望の子が多そうだ~。
    それにしても、あの靴、すごいっすね~。2ヶ月でしょ?くらくらするワ。
    【2006/03/24 11:36】 URL | おーもり #- [ 編集]


    とても素晴らしい授業(?)ですね。
    実際に職業についている方からお話を聞くのって、子供達にはすごくためになるでしょうね。
    日本でももう少し年齢の高い子達がそのような授業を受けているのは見ますが、幼稚園児というのは早いですよね。
    でも小さい頃から社会貢献や人の役に立つ仕事について考えるのってすごくいいと思います。
    Leoくんのパイロットも子供らしく夢があっていいですね。
    憧れるのすごく分ります。
    こういう授業を通して、職業の意味などを感じてもらえるといいですね。
    【2006/03/24 10:20】 URL | mineyom #- [ 編集]


    軍人は結構憧れの職種よね。アメリカは。待遇がいいもんね。
    飛行機だって、エコノミーに座る事ないし(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
    私がそっちに居た時も「army」は人気でした。

    Leoちゃんが将来どんな職業に着くのか楽しみね♪

    昔の破れた服もそうだったけど、靴を見るとLeoちゃんの行動は相当活発ねv-405
    【2006/03/24 08:11】 URL | myuママ #- [ 編集]


    Leoくんの夢、とっても子どもらしくてかわいいですね☆
    確かにカッコイイですよね!
    きっと、今実際に乗っている人たちもそういうあこがれがあったのですよね。

    大人になると、いろんな現実を考えなくちゃいけないし、素直に好きなもの、あこがれが言える子どもっていいなぁって思います。

    だけど、やっぱり Minnie さんの言うとおり、少しづつ、いろんな「大事なこと」を教えてあげないといけないですよね。そういうことをしっかり教えてあげるのが大人の仕事なのでしょうね。
    【2006/03/23 22:39】 URL | milk #- [ 編集]


    なかなか考えさせられる宿題ですね
    戦闘機のパイロットっていうのはアメリカっぽいなぁ~と
    納得してしまいました☆カッコイイですものね
    映画とかにも出てくるし。。。
    これから生きていく中で色々学んでいく子供達の親って
    そう考えると責任重大ですね
    私も勉強になりました
    【2006/03/23 22:11】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [ 編集]

    靴も本望(笑)
    これだけ履きつぶされれば、靴も本望でしょう(笑)v-392
    子供のうちは、たくさん走って、転げまわって、
    身体を使って遊んで欲しいものですv-354

    でも最近は、なかなかそうもいかないようで‥‥
    塾通い、ゲーム遊び‥‥その上、治安もよくないですし‥‥

    うちのベイビーズも、Leoくんを見習って、
    靴を履きつぶすくらい遊んでくれるといいなぁv-345

    それにしても、みんな、職業に夢があるわね~v-353
    日本だと、大工さんとか、お花屋さんとか、ケーキ屋さんとか、
    先生、サラリーマン、野球選手‥‥
    社会に貢献しているかどうかなんて考えなしで、
    なんとな~く聞かれて答えてる気がしますv-356

    【2006/03/23 21:45】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


    戦闘機のパイロットってさすがアメリカって感じだわ。
    なかなかカッコイイじゃないですかぁ
    でも自分が将来何になりたいかっていうのを
    言えるだけでも立派です(゜ー゜)(。_。)ウンウン


    靴、すごいことになってるけど
    男の子はこれぐらいじゃないとね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
    【2006/03/23 21:43】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


    将来の夢かあーー
    トラは何になりたいのかな。でも軍人だけは絶対嫌です。
    パパも海軍だったけどトラには入隊して欲しくないです。
    軍人以外でもスバラシイ仕事はあるのでできればそっちの道を
    探して欲しいです。

    レオくんの靴もこれだけはきつぶしてもらえるとなんだか
    嬉しいですね。いっぱい歩いたんだな-とか思ってしまいます。
    トラも最近は足が大きくなるのが早くてすぐにはけなくなってしまいます。
    【2006/03/23 21:29】 URL | queenstrawberry #- [ 編集]


    わっ、この靴の写真迫力と説得力ありますね。
    子供が何になりたいか・・・それを受ける大人の態度は微妙に難しいです。
    【2006/03/23 21:01】 URL | Dorothy #- [ 編集]


    日本でもワタシの実家には米軍の基地があるので
    飛行機や戦闘機なんかはよく見ます!
    お友達の子はお絵かきで、ツインタワーに飛行機が・・・っていう絵を
    描いたので、ママは悩んでいました。
    軍人が1番人気なんですねぇ!!
    やっぱり子供の靴って回転早いんですね・・・汗
    うちはまだ捨てるほどにはなりませんが、
    だんだん運動量が増えてますから、
    Leoくんのように穴が開いてしまう日も近いかも(-ω-;)ウーン
    元気な証拠だと思って、
    安くて丈夫な物を見つけるコトにします(≧艸≦)プ
    【2006/03/23 20:12】 URL | karat #- [ 編集]


    軍人・科学技術者なんてとこはアメリカらしいですね~。
    ウチの息子はレゴの会社で働きたいそうです。(彼曰く
    「レゴマスター」!)

    2ヶ月でこのぼろぼろ加減はすごいですね!毎日走り
    まくったのでしょうか?どれだけ動いても疲れない年頃
    ですもんね♪
    【2006/03/23 19:33】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


    うんうん、目の前で職業を語ってくれるのを聞くのは、子供にとってすばらしい事でしょうね。
    私はアメリカに住み始めて、英会話を習っていた時に、警察官の人が来て話してくれた時は感激しました。実際にバッチを見たり、拳銃を見せてもらうのはうれしいです。その時もらった名刺は大切にしています。
    Leoくんも心に響いたでしょうね。

    夢がパイロットって男の子って感じでいいですね。実際に軍隊に入るって考えるとママにとっては考えてしまうと思いますが、今の夢ですもんね。私もスッチーや幼稚園の先生にあこがれました。どれにもなっていないけど、まぁ、満足しています。

    靴、中敷がこわれるまで履いてしまうなんて!これだけ履いてもらったら、靴も本望ですね。
    【2006/03/23 19:31】 URL | しょーべ ー ママ #- [ 編集]


    只今帰りました。

    この投稿を見て犇犇自分がLeo君と同じ年に、何に成りたかったか思い出してみました。
    踊る事が好きだった私は、多分踊り子に成りたかったかも知れませんね。
    夢は実現してませんが、辛うじてエアロビやってます。夢の一欠けらかもしれませんね。
    Leo君もこの夢が実現するかどうか判りませんが、男らしい夢だって事は頼もしいですね。
    スケーターに成りたいって子は、若しかして本当に実現するかも・・・
    彼等は小さい時から練習してますからねぇ・・・
    【2006/03/23 19:06】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


    将来の夢!
    Leoくんの夢は男の子らしくて
    本当に将来有望ですね!
    最初は誰でもかっこいい!ということが先行するのは
    当たり前ですものね。

    靴も、Leoくんの行動力が物語っていますね。
    ママは大変でしょうが、本当に日々成長ですね。
    【2006/03/23 18:39】 URL | marie #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/223-d09fbef1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


