プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




自転車の練習
息子の願いが通じたのか、久しぶりにお天気の良い週末になりました。

早速、購入した自転車を車に乗せて、公園へ向かいました。

まずは補助輪付きで、余裕の運転です。広いグラウンドの周りを軽快に走り、乗り心地を確認していました。前回の自転車より、一回り大きいサイズで、補助輪が付いていたってお兄さん気分です!




数周回ったところで、補助輪を外して欲しいと自ら言ってきました。クラスの中で、すでに数人、補助輪なし(2輪)で乗れるお友達がいるらしく、競争心があるようです。

0318062.jpg


おっかなびっくり練習開始!怖さが先に立ってしまい、前を向いて運転することができません。バランスを取ろうと身体を傾けるので、かえって安定感がありません(汗)。

0318063.jpg


オットット・・・。何度乗ってもこんな感じです。

0318064.jpg


練習の末、転び方だけは上手くなりました(笑)。

残念ながら、今日は2輪走行に成功する事はできませんでしたが、本人はやる気満々です。次回に期待したいと思います。

さて、お兄ちゃんの自転車練習に付き合わされた双子娘。ストローラーから出ずに、家に戻るわけには行きません。

グラウンド横にある公園でようやく放してもらい、おおはしゃぎ。水を得た魚のようでした(笑)。ごらんの通り、緩い傾斜の滑り台なら、一人で滑れるようになりました。

0318065.jpg


やはり、子ども達は外遊びが大好きですね。青空の下で、長い時間を過ごしました。おかげで私はアレルギーの薬が手放せませんが(苦笑)。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

tomokerockさんへ
サドルは後少しだけ下げられると思います。
自転車の練習には、足で蹴って前に進む練習から
始めた方が良いんですね!
補助輪を取って、いつもどおりに運転させようと
してました(^▽^;)
練習法、教えてくれてありがとうございます~。
次回の練習で実践しますね。
【2006/03/23 15:32】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


自転車、もうちょっとサドルを下げれるのかな?
両足をしっかりつけれる高さに調節して、
蹴って前に進むのから始めたら、簡単に出来るようになりますよ!
最初はまたがって蹴るところから始めて、
次に少しペダルを漕いでみる・・・
これだと自分一人で、割と簡単に乗れるようになりますよ

がんばれLeo君(^^)
【2006/03/23 12:12】 URL | tomokerock #- [ 編集]


和さんへ
息子、サイズは大きくなるし、補助輪はないしで、自転車に
振り回されていました(笑)。
一度コツをつかめば、あとは楽なんでしょうけど、そこに
たどり着くまで、どれくらいかかるのかな・・・?
諦めず、頑張って欲しいものです。
【2006/03/21 14:55】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


myuママさんへ
テンプレート、自力で頑張りました♪って言いたい所だけど、
最後のHTMLの書き換えだけは、夫にやってもらいました(^▽^;)
息子もようやく自転車を手に入れて、補助輪なしに
挑戦です!ヘルメットは、着用が法律で定めだられてる
ような?!myuママの頃は違った?!州によっても違うのかもね。
【2006/03/21 14:54】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


まーさんへ
お兄ちゃん、お母さんの知らない間に、補助輪なしで
自転車に乗れるようになっていたなんて、すごいですね♪
やっぱり、お友達の影響って強いですよね。ウチの
息子も、競争心から練習を始める気になったようです。
次回の練習では、上手くコツをつかんでくれるといいの
ですが。
【2006/03/21 14:52】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


mineyomさんへ
不安定なお天気が続いていたのですが、週末は
久しぶりに晴天でした。
乗りなれていない自転車で、補助輪を外したので、
余計に怖く感じたようです。それでも、本人はやる気は
あるので、次回に期待したいと思います。
二輪走行って、コツをつかめば簡単に乗れるんですよね。
【2006/03/21 14:51】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Yukiさんへ
Yukiさんも兄弟の中で一番年上ですか?!
私も3人兄弟の一番上です。確か、補助輪なしの
自転車に乗れたのは、すぐ下の弟方が先だった
ような気がします(^▽^;)

双子娘は、滑り台がお気に入りのようでした。
【2006/03/21 14:51】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


harukaさんへ
先週末は、久しぶりにポカポカ陽気の良いお天気でした。
約束通り、新しい自転車を持って、公園に行って
きましたよ。補助輪なしに乗れるようになるのって、
子どもにとっては大きな壁なんでしょうね。頑張って
欲しいものです。
私もここ10年、自転車に乗っていないので、荷物を
のせて運転したら、こけるかも(汗)。
【2006/03/21 14:50】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


おこさんへ
初日の補助輪なし運転には、成功しませんでしたが、
意欲はあるようです。コメントで、乗り方のコツを教えて
もらったので、週末にでも試して見たいと思います。

最近の双子娘は、公園の遊具で遊ぶ楽しさを知って
きました。良いことなんですが、後を追うのが大変に
なってきましたヾ(^-^;)
【2006/03/21 14:49】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


milkさんへ
またまたテンプレートを変えてみました(^▽^;)
しばらく、これでいくつもりです。(多分ね)
やはり、補助輪なしの自転車に乗れる事は、カッコイイ
ことのようです。また今週末にでも、公園に連れて行って
練習させたいと思います。
【2006/03/21 14:48】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


queenstrawberryさんへ
お久しぶりです~。コメントもらえて嬉しいです♪
おかげさまで、息子+双子娘もたいした病気もせずに
元気にしています。
トラくん、もうトイレトレを開始したんですね。
子どもの成長って、ほんと早いですね。また、トラくんの
様子、聞かせてください。
【2006/03/21 14:47】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


AKIさんへ
なるほど~!まずはバランスを取る練習から始めると
良いんですね。夫も私も、補助輪なしの乗り方を
教えるのは初めてで、どこからどう教えていいのか
悩んでしまいました(汗)。来週末にでも、教えてもらった
方法で練習してみます♪嬉しい情報、ありがとう~。
乗れるようになったら、報告しますね(^▽^)/
【2006/03/21 14:46】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


karatさんへ
ようやくお天気の良い週末を迎えることができました。
補助輪なしの自転車に乗れるようになるのって、ほんと
ちょっとしたコツをつかむことなんですよね。
次回はぜひ頑張ってほしいなぁ(^▽^;)
リンク名、変更しておきした。可愛い名前ですね♪
【2006/03/21 14:45】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


しょーべーママさんへ
テンプレートに写っている双子娘ですが、ピンクの
帽子が付いた洋服は、ハロウィーンに着せた
コスチュームなんですよ。「花」に変身させてみました(笑)。
息子はようやく新しい自転車に乗れて、嬉しそうでした。
目標は、早く補助輪なしで乗れるようになることだそうです。
【2006/03/21 14:43】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


marieさんへ
テンプレートは、Photoshop Elements 3.0を使って
作ってみました。まだソフトを使いこなせていない
のですが、使い出すと面白いです。タイトルのフォント
は別途購入してみました。
こちらでも、花粉は飛んでいるようです。お天気が
良くなったのは嬉しいのですが、同時にアレルギー
反応が出てきてしまいました(泣)。
【2006/03/21 14:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


Dorothyさんへ
子どもにとっては、ワンサイズアップの自転車って
嬉しいものなんでしょうね。嬉しそうに乗り回して
いました。
テンプレート、少しばかり手を加えてみました。
【2006/03/21 14:41】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


101さんへ
またまたテンプレートを変えてみました。
子ども達の元気な様子が伝わると嬉しいです。
やはり息子にとっては、補助輪なしの自転車の
方がカッコイイらしいです。頑張って乗れるように
なって欲しいものです。
【2006/03/21 14:40】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Leoくんお兄ちゃんらしいですね。
補助輪なしでがんばれ~。うちの子もトライはしてみたものの
また補助輪つけて走ってます。
双子ちゃんがなんともいえずかわいいですね。
お天気が良くなってよかった!
【2006/03/21 11:24】 URL | 和 #- [ 編集]


テンプレかわいいぃ~。も、もしや・・・・(*´ノД`)コソッ hopさん?な~んて、失礼♪

自転車ってみんなすいすい~って乗ってるから子供からしたら簡単に見えるのよね。
myuも「私、乗れる!」って言い張ってる・・・。

ちゃんとヘルメットも被って準備万端!

早く乗れるようになれたらいいね♪

双子ちゃんも遊べて、理想的な休日の過ごし方です。ウラヤマシイv-390
【2006/03/21 08:51】 URL | myuママ #- [ 編集]


Leoくん、補助輪なしの練習頑張ってますね。
うちの息子は私が知らない間に補助輪なしで自転車に乗れるように
なってたんですよ。
ある日突然『自転車に乗れたよー!』と言ってきて、一緒に外へ出て見てみたら
本当に補助輪なしで普通に乗ってたんです。補助輪なしの友達の姿を見て
自分もそうなりたいっていう気持ちが強かったみたいです。
練習に付き合っておしえようと思っていた親の気持ちを
見事に踏みにじってくれました(笑) もちろんいい意味でv-411
【2006/03/21 07:55】 URL | まー #- [ 編集]


本当にいいお天気でよかったですね。
Leoくんすごく楽しそうです。
自ら補助輪なしに挑戦なんて、すごいですね。
それだけやる気があるんだから、すぐに乗れるようになっちゃいますよ!
コツさえ分ればあっという間ですよね。
双子ちゃんたちも楽しそうですね。
滑り台上手ですね。
私も個性的でかっこいいテンプレートにしたいな・・・。
勉強しなきゃいけません。
【2006/03/21 04:14】 URL | mineyom #- [ 編集]


Leo君、すごいっ!!
早く2輪で乗れるようになるといいですね~。
私が2輪に乗れるようになったのなんて、10歳ぐらいの時でしたよぉ。
しかもすーっごい特訓して...妹や弟のほうが早かったと思います(泣)。

とってもお天気の週末だったんですねー。
双子姫ちゃんたちが『水を得た魚』...まさにその通りですね(笑)
二人で滑り台に座ってるところがかわいいっv-238
【2006/03/21 02:55】 URL | Yuki #- [ 編集]


少しご無沙汰してる間に、またテンプレがステキなものに変わってる!!
うちもちょとテンプレ飽きてきたなぁ~( ̄▽ ̄;)あはは

お天気がいいとお散歩日和で気持ちいいですね♪
Leoくんの自転車特訓、うまくいくといいですね~(*^_^*)
私なんて幼稚園の頃から練習して乗れたの小学校の2~3年でしたから(爆)
弟の方が先に乗りこなしてた( ̄▽ ̄;)はずかしぃぃ~~
未だに、荷物積んで乗るとこけます。荷物なしなら乗れるんですけど(≧∇≦)ぷぷ!
ダサイ・・・?(;´Д`) おほほ
【2006/03/21 00:13】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]

がんばってるなぁ♪
Leoくん、がんばってますねv-364
このやる気があれば、すぐに乗れるようになりそうですv-355

LinaちゃんもLisaちゃんも、上手にすべり台、できてますねv-345
こうやって遊んでくれると、かわいさ倍増な気がしますv-354

テンプレート、素敵ですね~v-351
うらやましいですv-425
【2006/03/20 23:35】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


テンプレート変えたんですねっ!とってもステキです(o^-^o)

自転車かぁ☆練習懐かしいなぁ!
意欲があれば、すぐ乗れるようになっちゃいますよねっ☆

がんばれっ~~d(@^∇゜)/ファイトッ♪

双子ちゃんも公園たのしかったでしょうね!
【2006/03/20 22:43】 URL | milk #- [ 編集]

おひさしぶりです。
こんにちわ!すっごい久しぶりです!!
レオ君と双子ちゃんもこころなしか大きくなったみたい…
トラも先月で2歳になりました。
今はトイレのトレーニングを開始したところです。
トラも早く自転車に乗れるようにならないかなあ…
その前に私が自転車に乗れるか不安…
【2006/03/20 21:14】 URL | queenstrawberry #pHKyTHnw [ 編集]


テンプレート素敵です♪思い出~がいっぱ~い♪って感じですね。

自転車は、初めはバランスだけをとれるように、サドルから足をはずして
けって進む練習からはじめると良いそうです。ある程度の距離をハンドル
をしっかり持ってバランスが取れるようになってから、こぐ動作もいれるといいですよ。
こぐ動作とバランスをとる動作の両方をいっぺんにやらないといけないと
頭の中でパニックになるそうですよ。多分、段階を踏むと1日あれば
乗れるようになるんじゃないかな?
【2006/03/20 21:08】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]

((w(o′□`o)w)) ォォォォォォォォォォ!!!
トップの写真を変更したんですね!!
とってもステキです♪♪
Leoくん、頑張ってますねぇ(*′艸`*)ムププ
やっとお天気がよくなって、思う存分練習が出来たんですね♪
補助なしは成功しなかったのかぁ(-ω-;)ウーン
でも、子供はコツをつかめば、あっという間ですからねぇ!!
次は「もぅ乗れるよぅになった♪」って記事かも??ですね(●´艸`)ヾ
ブログ名の変更、ありがとぅございました!!
【2006/03/20 19:03】 URL | karat #- [ 編集]


うわぁ、素敵な写真が一杯でいいですね~。Minnieさん、やっぱりセンスがいいですね。うっとり見てしまいました。
双子ちゃんの緑色の洋服にピンクの帽子の写真がとっても可愛いです。妖精ちゃんみたいですねぇ。

カリフォルニアらしい青空のもと、念願の自転車の練習が出来て良かったですねぇ。補助輪なしにも勇敢にトライしているんですね。うんうん、転び方、重要ですよね~。

双子ちゃん、もう滑り台、1人で滑れるんですね。並んで滑るのを見ていると微笑ましいですね。
【2006/03/20 18:14】 URL | しょーべ ー ママ #- [ 編集]


テンプレートかっこいいです!
どうやってやるんですか!?
教えてくださいー!
私もこんなかっこいいサイトが作りたいです。

補助リンついていても、やっぱり自転車に乗っているだけで
お兄ちゃんですよね!!!
カリフォルニアも花粉あるんですね。(ですよね?アレルギー)
こちらは秋に向かいちょっとづつさみしい気配で、
みんなの元気な写真が羨ましいです!
【2006/03/20 18:05】 URL | marie #- [ 編集]


スキンがかわって、いっそう意欲的です。
【2006/03/20 17:52】 URL | Dorothy #- [ 編集]


>補助輪が付いていたってお兄さん気分です
<嬉しさが伝わってきて、ほほえましい限りです。
【2006/03/20 17:50】 URL | Dorothy #- [ 編集]


Minnieさん、バナー変えましたね。
元気いっぱいのお兄ちゃんと双子ちゃんの活動感が伝わってきます♪

お天気が良くて、気持ちよさそうですね。
Leo君、すごいですね~、補助輪なしで自転車にトライするなんて。
男の子は、やっぱり怖いものなしですね。転んでも何度もトライするなんて。
今度は成功するといいですね☆
【2006/03/20 17:27】 URL | 101 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/221-d4009681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


