プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




自転車とセント・パトリックス・デー
先月の誕生パーティーにて、息子Leoはたくさんのプレゼントをいただきました。その中には、トイザラスの商品券が何枚か含まれていたのですが、存分にオモチャもいただいたため、ずっと手付かずの状態でした。

先週末になって、ずっと欲しがっていたものを思い出しました。以前盗まれて以来、自転車を買っていなかったのです。4月に入ったら、息子のお楽しみであるバイク・デーという、幼稚園に自転車を持っていける日もあります。商品券も忘れる前に使いたいし、早速自転車購入にトイザラスに向かいました。

子どもの自転車って、予想以上に安いもので、息子希望の賞品を購入しても、手持ちの商品券でおつりが来ました。

大興奮の息子の気持ちを知ってか知らずか、今週は雨また雨。結局金曜日になっても、自転車は家から外に出ていません。とりあえず、部屋の中でうらめしそうに自転車にまたがっている息子です。

0317063.jpg


そんな天気でも、今日は息子が楽しみにしていたセント・パトリックス・デーでした。グリーンのTシャツを着て、張り切って幼稚園に出かけていきました。

そして持ち帰ってきたのが、このコイン・チョコレートです。






彼によると、このチョコレートはleprechaun(手元の英和辞典によるとカタカナ表記は「レプラコーン」。)というアイルランドの小さな妖精からもらったとのことです。幸運を呼ぶということで、私と夫にも分けてくれました。

私はアイルランドの民話など全く知らないので、息子にレプラコーンの説明をさせてみました。意外と覚えているようで、以下のような話をしてくれました。

leppy
レプラコーンは、セント・パトリックス・デーに、アイルランドからやってくる。部屋に入ってきたら、鍵を掛けて捕まえる。金(ゴールド)をたくさん持っているので、それをいただく。金がもらえたらいいことがある(金自体がいいこと?)。


そして、幼稚園にもやってきたので、このコイン・チョコレートをゲットできたということです。でもレプラコーンを目撃することは出来なかったというので、微妙に話が食い違っています。それでも、息子はこのチョコレートは妖精が置いていったもの、と信じて疑っていません。

そんな話を聞きながら、私も幸運をつかむべく、このチョコレートをいただきました。甘すぎて安い味がしました(笑)。

それ以外にも、楽しいイベントが満載だったようで、悪天候のことなんて忘れてしまったようでした。

さて、今週末の天気はどうなんでしょうか。雨が上がって、自転車に乗せてあげられるといいのですが・・・。


テーマ:子供の行事・季節の行事 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

和さんへ
今週末は、久しぶりに良いお天気でした~。
アマティくんのプレスクールでは、セント・パトリックは
お祝いしなかったのかな?!
息子は緑の洋服を着て、張り切ってましたよ。

新しい自転車を購入して、補助輪なしで乗れるように
練習を始めました!!
【2006/03/20 15:44】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


mineyomさんへ
お誕生会で頂いた商品券を利用させてもらい、息子の
自転車を購入しました。昨日はお天気に恵まれ、
初乗りを楽しんでいました。
私も、セント・パトリック・デーのことは、こちらに来るまで
知りませんでした。小さいうちから、色んな国の風習を
習えるのは、いいことですよね。
【2006/03/20 15:43】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


おこさんへ
自転車を購入したものの、悪天により、乗れない
日が続いてました。昨日、ようやくお天気に恵まれて、
初乗りを楽しむことができました。

バレンタインにセント・パトリック・デー、イースターに
ハロウィーンとチョコをもらえる行事がたくさんありますね。
【2006/03/20 15:43】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
こちらに来て、いろんな行事があることを知りました。
学校行事にも盛り込まれていて、息子は楽しく
学んでいます。
旅行、楽しんできてくださいね。
素敵な写真もたくさん撮ってきてください。
アップ、楽しみにしています♪
【2006/03/20 15:42】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


しょーべーママさんへ
盗まれた自転車より、一回りサイズの大きい自転車を
購入しました。昨日はお天気も良く、自転車に乗る事が
できましたよ~。
しょーべーくんも、自転車購入を検討中かな?!
サイズは、サドルの調整で、意外と長く乗れると思いますよ。

先日、丁度ハリーポッターのDVDを観ました!
レプラコーン、登場してましたね(笑)。
【2006/03/20 15:41】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


AKIさんへ
昨日はお天気に恵まれたので、新しい自転車を持って
公園に行ってきました。息子、まだ補助輪なしでは
乗れないんですよ。半年近くも自転車がなかったしヾ(^-^;)
しばらく練習が続きそうです。
セント・パトリックは、日本ではあまり知られていません
よね。私もこちらへ来るまでは知りませんでした。
【2006/03/20 15:40】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


ちゃーちさんへ
ようやく息子の自転車を購入しました!近いうちに
買ってあげないと・・・と思っていたので、商品券の
プレゼントはありがたかったです(^-^*)(。。*)
写真左に写っているのは、ドイツのコインなんですか!
教えてもらうまで分かりませんでした。
コインを用意した学校側も、気が付いてないかも
しれませんね(笑)。
【2006/03/20 15:39】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


メイン家のママさんへ
今回はサイズも一回り大きくなるので、それなりに高く
つくことを予想していたのですが、おてごろ価格の自転車が
ずらりと並んでいました。(ちなみにトイザラス)
息子は4月のバイク・デーを楽しみにしています♪
【2006/03/20 15:39】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


milkさんへ
お誕生会で頂いた商品券を使い、新しい自転車を
購入しました。親の負担がなくて、ラッキーでした(笑)。
こちらでは、一年を通し、色んな行事を楽しむこと
ができます。
【2006/03/20 15:38】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


くま子さんへ
ようやく新しい自転車を購入できて、息子は大喜びです。
昨日は、初乗りも楽しんできました。
セント・パトリック・デーは、私もこちらへ来るまで
知りませんでしたぁ(汗)。そうそう、東京でも週末に
パレードが行われたようです。
【2006/03/20 15:38】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


ななさんへ
多くの学校で、セント・パトリック・デーにちなんだ
イベントを催したようですね。
息子の通っているキンダーでも、緑のクッキーに
緑のJelloを食べたそうです。子ども達は、毎月の
ように、甘い物を食べてますね(笑)。
【2006/03/20 15:37】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


Dorothyさんへ
そちらシドニーでも、セント・パトリック・デーを祝うん
ですね。アイリッシュの方は多いのでしょうか?
昨日はとても良いお天気で、息子を連れて
公園に行ってきました。自転車に乗れて、満足した
様子でした。
【2006/03/20 15:36】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


karatさんへ
昨年の10月に、駐車場で自転車を盗まれてしまったんです。
息子はようやく新しい自転車を手に入れて、喜んで
います♪昨日はお天気に恵まれて、自転車に乗る
ことができました。
レプラコーンのコインチョコを食べたので、私にも
何かいいことが起こるかな?!(^▽^)
【2006/03/20 15:36】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


myuママさんへ
あちこちの店頭に、セントパトリックの商品が並んで
いたでしょ(^▽^)
なんだか一年中行事だらけのような気がします。
その分、子ども達は甘いお菓子を食べるわけです。
自転車ようやく購入しました~。5ヶ月も引っ張ったよ(汗)。
【2006/03/20 15:35】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


marieさんへ
こちらでも、盛大にセント・パトリックのお祝いをする
ようです。学校行事にまで浸透しているようです。
バイクデーは、自転車を車に乗せて持って行き、
校庭で乗り回します。スケートボードや、スクーターの
持参でもOKなんですよ。面白い企画ですよね。
【2006/03/20 15:35】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


便利屋さんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます♪
息子の初代(盗まれた)自転車は、ハンドルブレーキが
付いていませんでした。ペダルを逆回転すると、止まる
んですよね。私も始めてみた時は「ブレーキがない!」
と驚きました(笑)。
【2006/03/20 15:34】 URL | Minnie #O.2ZjwZI [ 編集]


雨はあがったのかしら???
こっちでも暖かかったり雪がちらほらしたりで変なお天気だったです。
セントパトリックデーはこっちではパレードなどがやっていました。
緑色のティシャツを着た人も多かったです。
バイクデーって楽しそうですね!
【2006/03/20 07:34】 URL | 和 #- [ 編集]


かっこいい自転車ですね!
Leo君お気に入りの自転車が手に入ってよかったです。
もう乗りたくてうずうずという感じですね。
早くお天気になるといいですね。

セントパトリックスディってはじめて知りました。
緑のものを身につけるんですね。
レプラコーンは愛嬌があってかわいいですね。
Leo君はチョコがもらえて楽しい1日になりましたね。
【2006/03/20 04:38】 URL | mineyom #- [ 編集]

いい自転車です♪
Leoくん、いい自転車を手に入れましたねv-345
それなのに、あいにくの悪天候、残念でしたねv-409

日本に比べて、チョコレートをもらえたりする、
楽しいイベントが多い気がしますが、どうなんでしょうか?
初めて聞いた妖精の話ですv-353

それにしても‥‥Minnieさん、写真の腕前、上がってますよねv-363
しかも、センスのいい写真の数々、お手本にさせていただきますv-354
【2006/03/19 22:46】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


大人から見れば大した事の無い物でも、子供にとっては宝なのですね。
レプラコーンはサンタクロース春バージョンみたいですね。
ホワイトに対するグリーンってとこかしら・・
カトリックでない日本では余り聞かないですね。宗教の関係で其方はホンと
イベントが多いですね。子供たちは嬉しいと思います。
暫く留守にしますので、“〆(^∇゜*)カキコ♪出来ませんけど、ご免なさいね。
【2006/03/19 19:09】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


うわぁ、おっきなかっこいい自転車ですね。今日のお天気はどうでしたか?早く青空の下乗り回せるといいですねぇ。

日本では子供の自転車もいいお値段がします。そろそろ買おうかなあって思いながら、もうちょっとと先延ばしにしてしまいます。公園で自転車に乗っているお友達を見るとうらやましそうなので、買おうと思うんですが、すぐ小さくなってもなぁって思うとなかなか買えなくて。

セントパトリックディってどんな日なんだろうって思っていました。教えてくれてありがとう。レプラコーン、そういえば、ハリーポッターで出てきたけど、そういう妖精なんですねぇ。お金もくれて幸せもくれるなんて、なんていい妖精さんでしょう!Leo君も楽しめたようで良かったですね。

しかし、Minnieさんの甘すぎて安い味っていうのに笑えました♪
【2006/03/19 17:13】 URL | しょーべ ー ママ #- [ 編集]


自転車かっこいいですね!新しい自転車となると早く乗り回したいですよね~。
長男はしばらく乗ってないなぁ。。。

セント・パトリックス・デイ、勉強になります。日本では全然聞かないですね。
ウチにも来て、ゴールドくれないかなぁ・・・
【2006/03/19 15:49】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


わー、かっこいい自転車ですね!
商品券で買ってもお釣りがきちゃうなんて、パパとママにとってはうれしいことこの上ないですね(笑)

2年前にサンフランシスコに到着した時がちょうどセントパトリックデイで、すごい人でした。
通りかかった小さなアイリッシュパブが派手に飾られているのを覚えています。

閉じ込められて捕まえられちゃうレプラコーンってかわいそうな妖精ですね(笑)
コインがちゃんとユーロになってるところがおもしろい!
でも手前むかって左の鷲の絵がついてるのは、ドイツのユーロ硬貨です(笑)
【2006/03/19 15:02】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


子供の自転車ってこっちでは予想以上に高いんですよ~! 商品券って、貰ってとっても嬉しいプレゼントですよね! Leoくん、かっこいい自転車かって貰ってさぞ自転車デーが楽しみなことでしょう!!
線とパトリックデイって、なにか緑のものを身につけていく日・・?あれ?ちがったっけ?海外にはまだまだ良く分からない行事がたくさんありますね・・・。
【2006/03/19 05:10】 URL | メイン家のママ #JUGsyThY [ 編集]


うわぁ!とってもステキな自転車☆☆☆
とってもうれしかったでしょうねっ!

「レプラコーン」の妖精さんにコインチョコをもらえたんですねっ♪♪
アメリカって日本より、いろんなイベントがあって、
楽しそうですっ☆

妖精が出てくるところがまた、ステキですねっ!

【2006/03/19 00:29】 URL | milk #- [ 編集]


Leoくん自転車ゲットできてよかったね
でもお天気が雨だなんて・・・
早く外で乗れるといいですね♪

セントパトリックデイって全く知らなかった。
(゜ー゜)(。_。)ウンウンお勉強になりました
キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! お恥ずかしいです(´д⊂グスン
【2006/03/18 21:47】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


こちらもSt.P-Day、やりましたよ~ 一応宗教がらみなのに民族色が強いからでしょうか、行事としてもいろいろやったし、校長先生も緑のシャツとタイでした。 双子のキンダーのクラスでは、レプラコーンから帽子を失くしたという手紙が来て、みんなで見つけてあげたようです。 見つけた帽子のお礼に緑色のHawaiian PunchとJelloをもらったらしいですが、このまえのDr.Suesの誕生日で緑の卵とハムを食べたり、なんだか緑尽くしな今日この頃です(笑)

5年生は、、、St.P-Dayについてのビデオ鑑賞を嫌々してました(==)
我が家にはアイルランド系の人間はいないんですが、コーンビーフとキャベツの煮物を食べましたよ~^^
【2006/03/18 20:28】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


セント・パトリックス・デー、シドニーでも昨日ありました。全世界統一の日なんでしょうか・・
去年見かけたのですが、街のパブでアイリッシュが大勢集まって、飲んで、歌ったり踊ったりしていました。
自転車、来週はきっと晴れますよ。
【2006/03/18 20:21】 URL | Dorothy #- [ 編集]


Leoくんの自転車、かっちょぃぃじゃなぃですかぁ~(*'▽'*)わぁ♪
雨続きなんて・・・
Leoくんはウズウズですね(*′艸`*)ムププ
「レプラコーン」の妖精さんにコインチョコをもらったんだぁ♪♪
アメリカってイベントがたくさんあるんですねぇ!!
子供にとってはぃぃですね(≧艸≦)プ
Minnieさんにも幸運が訪れるとぃぃですね♪
karatにも1つくださぁ~い!!
【2006/03/18 20:03】 URL | karat #- [ 編集]


(゜ー゜)(。_。)ウンウン アメリカは緑一色だったね。
あと、easterも控えててなんだかイベントが盛りだくさん!!って感じ。

もちろん、レプリカンも知ってますよ。
ただ・・・どんな人かさっぱり忘れちゃったわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

自転車、よかったね!Leoちゃん♪
【2006/03/18 19:53】 URL | myuママ #- [ 編集]


アメリカでもセントパトリックデイやるんですね。
こちらもアイリッシュの移民が多いので
金曜日はセントパトリックデイで
各地でイベントやっていました。

自転車に乗って行っても良い日なんていうのが
あるのですね!
面白いです!
それは登校に乗って行ってよいということなんですか?
【2006/03/18 18:31】 URL | marie #- [ 編集]


お久です~
昔フェニックスで居候した家の子供の自転車に
ブレーキがついていないので驚きました。
聞くと子供用の自転車はペダルがブレーキ代わりだとか。
でもleoちゃんの自転車にはついていますネ!
良かった良かった!
【2006/03/18 17:30】 URL | 便利屋 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/220-06c5b9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


