プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




デジカメと行くサンフランシスコその1
市街地のクリスマス風景を探しに、サンフランシスコまで行って来ました。デジタルカメラを使って、街の雰囲気をお伝えする事に挑戦したいと思います。

子育てから離れてしまいますが、お付き合いください(* ^ー゚)ノ

街中に入っていく高速道路(freeway)の様子です。サンフランシスコといえば、大きな二つの橋が有名ですが、うちから市街地に入っていくには、いずれの橋も通過しません。

念のためですが、私が運転しているわけではありません(笑)。




11月のサンフランシスコにしては、透き通るような青空でした。

1127052.jpg


張り巡らせてある電線は、路線バスに電源を供給するためのものです。右手に見えるように、バスには電車のパンタグラフのようなものが付いています。

1127053.jpg


続きへ行く前に、クリックして頂けると嬉しいです♪(子育てブログ)

ユニオン・スクエアには、大きなクリスマスツリーが設置されていました。ウチと同じように、年末気分を味わうために来たと思われる人々で賑わっていました。

1127054.jpg


とは言っても、大多数の人々の目的は買い物です。アメリカ消費者は、この時期からクリスマスにかけて、まとめ買いをする傾向にあります。日本でも同じ事だと思うのですが、アメリカの方が遥かに極端だそうです。

ユニオン・スクエア地下の駐車場に車を停めて、いざ買い物に繰り出す人たちと、買い物袋を抱えて戻ってくる人たちがすれ違います。

年末ですね~。

1127059.jpg


デパート、Macy'sは派手に飾り付けをします。写真では分かりにくいのですが、建物全体がクリスマスになっていました。

1127055.jpg


サンフランシスコの街並みといったら、古い作りのアパートと、急な坂道ではないでしょうか。別にサンフランシスコ特有なものではないのですが(さらにはアメリカ特有のものでもない?)、私の中では、この外についている非常階段が、こちらのイメージの重要な一部になっています。

1127056.jpg


分かりにくいかもしれませんが、かなり急な坂の連続になっています。場所によっては、クルマに乗っているのも怖いほどです。正直いって、私自身では運転する気になれません。

1127057.jpg


そして、街のシンボル、ケーブルカーとチャイナ・タウンをまとめてみました。といっても、ケーブルカーが中華レストランの前を通っているだけなんですが、確実にサンフランシスコと分かる写真ですよね?

1127058.jpg


こうして写真に残してみると、改めて街の風景が見えてくるような気がします。写真の腕もまだまだだし、そもそもカメラを構えることが恥ずかしく思ってしまうこともあるのですが、これからも頑張って撮って行きたいと思います(^▽^)/

写真に夢中の母のせいか、息子+双子娘は、少しずつ3人で遊ぶ事を覚えてくれたようです。普段は経験しない人込みの中で、たくましく楽しそうにしていました(笑)。

明日は、続編で、ピア39周辺をお届けしたいと思います。


ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

和さんへ
サンフランシスコといったら、やっぱり坂道とケーブルカーですよね?!って、ことで写真におさめてみました~。
この時期は、クリスマスの買い物で大変よね。私はその後の、セールを楽しみにしています♪
【2005/11/29 17:37】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
ケーブルカーや、坂道は、よくテレビや映画に出てくるようです。
運転は本当に怖いですヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ
私にはぜったい無理。息子はジェットコースターに乗った気分で喜んでいましたけどね。
【2005/11/29 17:36】 URL | Minnie #- [ 編集]


メイン家のママさんへ
そうそう、ここサンフランシスコは「フルハウス」の舞台ですね~。
今でも再放送されています。一応双子つながりで見ています(笑)。
サンフランシスコは面白い街だと思います。ご家族で、いつかお越しくださ~い。
【2005/11/29 17:36】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
サンフランシスコのケーブルカーは、名物になっているようです。
坂道は急勾配で、ジェットコースターに乗った気分になれますよ(笑)。
出掛けた日はお天気も良く、青空がキレイでした。ただちょっと寒かったです(;^_^A
【2005/11/29 17:35】 URL | Minnie #- [ 編集]


makiさんへ
そうなんですよ。海沿いのせいか、サンフランシスコは寒いんです。
思わず私もリンゴの話に笑ってしまいました。
確かにリンゴを落としたら、拾えないかも~。
【2005/11/29 17:35】 URL | Minnie #- [ 編集]


ひめさんへ
サンフランシスコの街並みは、とてもキレイです。
ちびサルくんが大きくなったら、ぜひ一度訪れてみてください~。
【2005/11/29 17:34】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
土曜日のサンフランシスコはお天気もよく、お出掛け日和でした。
子ども達も大きなツリーや、デコレーションを見て、喜んでいました。
気分はすっかりクリスマスです。
【2005/11/29 17:34】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minkさんへ
サンフランシスコのケーブルカーは、テレビや映画でよく観ますよね。観光名物になってます。
私は日本ではペーパードライバーだったので、こちらの道の方が慣れてるんですよ。日本に帰った時に運転して、ワイパーと指示器のレバーを間違えました(;^_^A
【2005/11/29 17:33】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
I left my heart in San Franciscoは、ご当地のせいか、たまにラジオから流れてきます。
サンフランシスコその2で、アルカトラズ島の写真アップしました~!
【2005/11/29 17:32】 URL | Minnie #- [ 編集]


にこさんへ
>サンフランシスコの街の雰囲気、とっても伝ってきました。
そう言って頂けると、とっても嬉しいです♪
サンフランシスコその2もよろしかったら見てくださいね。
【2005/11/29 17:32】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
4連休だったので、一日使ってサンフランシスコまで行って来ました。
古いマンションの階段、いざと言う時には役に立ちそうもないですよね。
子ども達を連れ歩くのも、ちょっと楽になったかな。
【2005/11/29 17:31】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
ウチは、サンフランシスコから、車で南に1時間程度のところです。
しょーべーままさんも、サンフランシスコに行かれたんですね♪
この時期は、飾りもキレイでワクワクしますよね。でも、私はクリスマス後のセールの方が楽しみです(笑)。
【2005/11/29 17:31】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
いまさらながら、双子妊娠中旅行に行けたなんて羨ましいです。
私、5ヶ月の時には入院してましたから(笑)。
サンフランシスコの坂は、何度通っても怖いですぅ・・・。
息子はジェットコースターと言って大喜びしてますが。
【2005/11/29 17:30】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
残念ながら、夜のダウンタウンは見てきませんでしたぁ・・・。
きっと、キレイだと思います♪
3人は、ツリーを見て手を叩いて喜んだり、息子が踊って双子娘を喜ばせたりしてました。
【2005/11/29 17:30】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
小さい頃から、海外旅行なんて、とても羨ましい~。
私が初めて海外に行ったのは、就職してからです(笑)。
フライトは、どちらの国へ行かれてたのかしら?!
【2005/11/29 17:30】 URL | Minnie #- [ 編集]


まめさんへ
ウチから車で、1時間程度かかるのですが、観光客になりすまし、時々遊びに行っています。
今は格安航空券のおかげで、安く旅行できるようになってきましたよ~。
【2005/11/29 17:29】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
この辺りの観光地は、やはりサンフランシスコです。
ぜひ一度お越しください~。
それほど大きな都市ではないのですが、十分楽しめますよ。
【2005/11/29 17:29】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
サンフランシスコの坂は、よく映画の撮影に使われているみたいですね。
macy's、懐かしいでしょ~。派手にクリスマスのデコレーションがされてました~。
【2005/11/29 17:28】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
連休を利用して、サンフランシスコまで行ってきました。
こちらのクリスマス風景も、ニュースに流れるんですね♪
喜んでもらえて、嬉しいです~(^▽^)/
【2005/11/29 17:28】 URL | Minnie #- [ 編集]


サンフランシスコ大好き~。
懐かしい傾斜とケーブルカー。
やっぱりサンフランシスコって感じがしますね。
アメリカ人この時期すごいですよね、買い物。
私も何故か波にのっちゃいそう~はーれー・・・
また明日も楽しみにしてま~す。
【2005/11/29 15:06】 URL | 和 #- [ 編集]


ユニバーサルスタジオを思い出しましたv-353
まさに映画のワンシーンのような街並みv-343
素敵なクリスマス風景を堪能できるんでしょうね~v-480
本当に坂が多いですねv-405
確かに、車の運転、イヤだと思うなぁv-356
【2005/11/29 14:05】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


カリフォルニアは南の方しか知らないので、サンフランシスコがとっても魅力的に見えます。ドラマ「フルハウス」を思い出しました!いつか家族でケーブルカーにのってチャイナタウンめぐりしてみたいです。
【2005/11/29 13:56】 URL | メイン家のママ #HUFJkaL. [ 編集]


アメリカには行ったことがなく、当然サンフランシスコも知らないので、とても楽しくお写真見せていただきました。
サンフランシスコって坂が多くて、ケーブルカーが走っているんですねぇ(知らなすぎ?)。
本当に空が鮮やかな青で綺麗ですね。
続編を楽しみにしています。
【2005/11/29 06:51】 URL | mineyom #- [ 編集]


私も7年くらい前にバンクーバーにいく前によった事があります。
思ったより夏も寒くて。
でも、素敵な町という印象でした
ただ坂が本当に多くて、しかも急ですよね!
りんごを落としたりでもしたら大変だな~って夫に話して、夫がまた馬鹿なこと言ってる!と突っ込みを入れられたのを覚えています
【2005/11/29 05:21】 URL | maki #szTeXD76 [ 編集]


何か、旅行に行ったみたいな気分になっちゃいました~♪
町並みがとっても美しい感じ。
それだけで絵になりますよね~。
住んでみたくなっちゃいますが、アメリカに転勤はうちの場合まずないでしょうね(残念・・・)(^^;
【2005/11/29 01:34】 URL | ひめ #ghZSTrEs [ 編集]


凄いな~~~サンフランシスコの景色って
とってもキレイ♪お天気もよくてお空もキレイな
青色で気持ちのよいお出かけですね~♪♪
(*^_^*)いいなぁ~~~大きなツリーやリースで街もすっかりクリスマスカラーだし、
何だかワクワクしちゃいました(≧∇≦)
【2005/11/29 01:06】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


わー!まるで、映画の世界ですねっ!
高速道路も広いし、そのケーブルカーもよく映画とかで出てきませんか?
いやぁ~ なんかアメリカいいなぁー ←単純(笑)

でも、右側通行がやっぱり違和感☆
Minnieさんはもう慣れました?
逆に、日本に一時帰国した時に変な感じになったりして~
【2005/11/28 23:39】 URL | Mink #npNid/5k [ 編集]


゜▽゜)/コンバンハ

I left My heart in San Francisco ♪で始まる有名な唄。多分知らないかなぁ?
あの古い建物の非常階段よく洋画でみました。
あの有名なアルカトラス島・・・映画にもなった監獄の有った島。何か下町っぽい感じですね。こうしてアメリカが一杯観れて楽しいです。此れからも沢山UPして下さい。
大したコメントは書けないけど、ランキングポチッ (o ̄∇ ̄)σ【クリック】は出来ますから・・
(●^o^●)ニコッ
【2005/11/28 19:19】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


サンフランシスコの街の雰囲気、とっても伝ってきました。
今日も、私を旅行気分にさせてくれてどうもありがとう!!
次回のレポートも楽しみにしています。
【2005/11/28 18:57】 URL | にこ #- [ 編集]


おお~v-10サンフランシスコだあ~
しかも(^m^絵葉書のような写真をありがとう。
確かにこのケーブルカーとチャイナタウンはそれっぽいですよね(笑)

古いマンションの非常階段って、日本では考えられないくらいボロボロで、絶対に「非常時だとしても使いたくない」って代物でしょ(^^;
あれって絶対メンテナンスなんてしてなさそうだもの・・・日本の非常階段なんて、それから見たらまともな階段って言っても過言じゃないよねえ~(笑)
子供達3人で遊び始めたって事は・・・ちょっと楽になってきた?v-290
【2005/11/28 18:24】 URL | tomokerock #- [ 編集]


おー、サンフランシスコだ!懐かしい。
Minnieさんのおうちはどこかなあ、なーんてワクワクしながら日記を読ませていただきました。

サンフランシスコは本当に坂が多いですよね。こんなに急でいいのか?って思うくらい。

Macysのクリスマスリース、素敵ですねー。この時期って街を歩いていてもワクワクしますね~♪
【2005/11/28 18:01】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


サンフランシスコにおでかけだったんですか~
いいですねー
旅行に行ってからかれこれ2年近く経つので、なんだか懐かしいような気もします。
5ヶ月の割りには大きかったおなかを抱えて歩き回りましたよ~~~

着いてすぐにタクシーでホテルまで向かったんですが、先が見えないほど急な坂道がほんとに怖かった!

明日の続編も楽しみ♪
【2005/11/28 17:58】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


そっちは夜になったらv-352イルミネーションv-353が綺麗なんだろうな!!

絵葉書みたいな画像をありがとうございます。e-463
3人はママが写真に夢中の間どんな遊びをしてたのかな??

明日も楽しみにしてます。v-10
【2005/11/28 17:46】 URL | tomo #xYl2iXZk [ 編集]


実は私がサンフランシスコへ行ったのは
20年以上前!!!子供の時です。
(仕事でも行ったこと無いんです。)
今、その時の事を、
思い出しながら、
サンフランシスコ、ぜんぜん変わってない(笑)
と、なんだか嬉しく見させていただきました。
【2005/11/28 17:44】 URL | marie #- [ 編集]


はぁ~~~~
サンフランシスコだぁ・・・
テレビや映画でしか見た事がないこの景色の中でMinnieさん家族は溶け込んでいるのねえ~~~。
凄い。サンフランシスコだ・・・・^^
きっと、一生、行けないと思う。
ちょい、悲しい・・・
せめて、このブログで写真に穴があくくらい、見ておこうと思います。^^
【2005/11/28 16:56】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


こんにちはっ♪

サンフランシスコっ!!
主人が、一度は行って見たいところらしいですっ♪
きれいな空ですねぇ~~
大きな都市なのでしょうねっ♪
いっぱいのお写真、得した気分になっちゃいましたっ(*^^*)ありがとうっ♪
【2005/11/28 16:23】 URL | める #- [ 編集]


サンフランシスコの坂は有名よね♪
映画に出てくる坂でのカーチェイスもほとんどシスコだよね?

あ~懐かしいmacy's♪

アメリカのクリスマスはすごいイベントw(^o^)w オォ- 買出しに忙しくなる季節よね★
【2005/11/28 16:15】 URL | myuママ #- [ 編集]


おぉ~~♪♪
まさに、アメリカって感じです!!

クリスマスツリーとリースの風景、
日本のニュースでやってましたよっっ!
テレビでみたのと一緒だぁぁ♪
と感激しましたっ(*^▽^*)

応援のぽちっ!
【2005/11/28 15:51】 URL | milk #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/22-c54c87cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


