プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




母の逆襲
双子娘の行動範囲は、日に日に広がっていっています。

ほんのちょっと前までは、リビングの中だけで、十分に楽しそうにしていました。その後、自由に部屋の中を歩き回る面白さを覚えて、リビングからキッチン、そして、ついに先日、ドアを開けることに成功し、他の部屋まで足を伸ばすようになってしまいました。

他の部屋に自由に行き来されては、いくらなんでも私の目が届きません。とりあえず、ドアの前に椅子を置いたり、荷物を積み上げたりして、障害物を用意してしのいでいました。

しかし、これではいかにも不便だし、自分が行き来した後、元に戻すことをついつい忘れてしまいます。それ以前に、その程度の防御では、あっという間に双子娘が抜け道を見つけてしまいます。

というわけで、本日、ドアにチャイルド・ロックを設置しました。




ご覧のように、ドアノブが回らないようにするだけの、簡単な仕組みです。ノブの動きを妨げる部分がスライドするのですが、押して回さないと動かない仕組みになっています。3歳児クラスには通用しなさそうですが、双子娘程度の子どもに完全にブロックされてしまいます。

早速状況を察した双子娘は、あっさりとドアを開けることを諦めてくれました。もう少し暴動に近いことも覚悟していたのですが、ちょっと拍子抜けでした。母を恨んだ様子も、破壊活動に移る様子もありませんでした。もしかしたら、静かに突破対策を検討しているのかもしれませんが(汗)。

とりあえず、これでドアの防御は出来ました。双子娘の冒険心を阻害しているようで、心苦しいのですが、安全性確保には変えられません。

今日のところは母の勝利でしたが、これから母娘の知恵比べが本格化していきそうな雰囲気です。


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

myuママさんへ
おかえりなさ~い!!
久しぶりのアメリカはどうだった?!
思い出の場所にも行く事はできたかな?
色々お話聞かせてね。
時差ぼけもあるだろうから、まずはゆっくり休んでね。
【2006/03/18 15:18】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
ドアが開かないのを、あっさりと諦めたのは
初日だけでした。今日は二人でドアを叩いて
叫んでいました。
私がロックを解除する所を、真剣に見ています。
そのうち開けられるようになるのかな・・・(汗)。
【2006/03/18 15:17】 URL | Minnie #- [ 編集]


プーママさんへ
プーくんも、すっかり歩けるようになって、いろんな
物に興味を示す月齢ですよね。
お互い、可愛い子どもに怪我をさせないよう、
気をつけていきましょうね☆
【2006/03/18 15:16】 URL | Minnie #- [ 編集]


ただいま~♪

アメリカにはほんといっぱいグッズがあってびっくりだったよぉ~。
もう、アメリカで暮らしたいくらい!

アメリカ堪能してきましたっ★
【2006/03/18 10:13】 URL | myuママ #- [ 編集]


こんなドアノブが回らないようにする便利グッズがあるんですね。
双子ちゃんたちすぐ諦めちゃうなんて、本当に密かに作戦を練ってるのかもしれませんね。
うちも便利グッズをいろいろ使っていましたが、最終的には開けられるようになってしまって意味がなくなってしまいました。
安全対策はいたちごっこですよね。
【2006/03/18 09:52】 URL | mineyom #- [ 編集]


うちの家もかなりいたずら防止グッズを使ってます。
台所とリビングが離れていて、ドアが2重
なので、どうしてもプーが台所に入れなくてはいけないことが
多いので、台所はそこらじゅうにしてありますξξは(*´(ェ)`)はξξ
好奇心の芽を摘むのは?とも思いますが
危険な目にあうよりはずっといいと思ってます。
一生懸命ドアをあけようとする姿とってもかわいいですね(o^-^o) ウフッ
【2006/03/17 23:08】 URL | プーママ #mail4pAw [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
近くに両親が住んでいたら・・・と思う時がありますが、
自分達の生活したい場所にいる以上、仕方ない
ですよね。
子育てに疲れを感じる時もありますが、たまに息抜き
して上手くストレス発散して行きたいと思います。
お心遣い、ありがとうございます(^▽^)/
【2006/03/17 16:40】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
今回は、母の勝利です(  ̄ー ̄)*キラン
と喜んでいるのも束の間だったらどうしましょ。
最近は二人で力を合わせて悪い事をしでかす
ので、困ったものです(泣)。
娘達の知恵に負けないよう、母も頑張ります!
【2006/03/17 16:39】 URL | Minnie #- [ 編集]


まめさんへ
こちらが思っている以上に、二人の知恵は付いて
きたようです。簡単な防御では、騙せなくなって
きました。好奇心を妨げるような気もするのですが、
怪我をしてからでは遅いですよね。
安全対策に力を入れて行きたいと思います!
【2006/03/17 16:39】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
息子の時はドア・ロックを取り付ける必要がなかった
のですが、二人相手となると目が行き届かなくなる
ので、設置することにしました。
日に日に成長して、ほんと油断できません。
【2006/03/17 16:38】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
あちこちにチャイルド・ロックが付いていて、こちらも
使い勝手が悪いです。二人に怪我をさえたら大変
なんで、しばらくは仕方ないんですけどね(T.T)
今日は開かないドアにいらついて、Lisaが癇癪を
起こしていました。
そのうち反撃がありそうで怖いです(汗)。
【2006/03/17 16:37】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
防御策は、意外とあっさり突破されてしまう事が
あるんですよ・・・。ほんと、知恵比べしてるようです。
今回のドア・ロックは、しばらく開けられそうにありません(o^-')b
ドアを開けられるようになる頃には、もう少し
理解できてるようになってることを願います。
【2006/03/17 16:36】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
子どもの成長は嬉しいものですが、喜んでばかりも
いられませんよね(汗)。
ドアロックが開けられる頃には、危険なものとそうでない
ものの区別が付けられる知恵を備えていて欲しい
ものです。
次女ちゃんも、イタズラ盛りよね。お互い頑張りましょう。
【2006/03/17 16:35】 URL | Minnie #- [ 編集]


Manaさんへ
まいちちゃん、階段から落ちてしまったんですか(>。<")
ヒヤッとしますよね。ひとまず怪我がなくて良かったぁ。
イタズラ対策に、柵の設置ができないのは、厳しい
ですね。何かいい方法はないかな・・・?
お互い、子育ての大変な時期にさしかかってきましたね。
頑張りましょう!
【2006/03/17 16:34】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
ひとまずロックを付けたことで、二人の行動範囲を
制限する事ができました。
冒険したい気持ちも分かりますが、怪我をさせては
大変ですもんね。
しばらく我慢してもらいましょう(・-・*)(。。*)
【2006/03/17 16:34】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
ウチもそろそろ狭いスペースに飽きてきたようです。
ドアのロック、初日はあっさり諦めていましたが、
昨日はLisaが癇癪を起こしていました。
開かないドアに、だんだんとイラ付いてきたようです。
ちゃーちさんもロックを購入されたんですね。
母の愛ですよね(* ̄ー ̄)v
【2006/03/17 16:33】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
反撃開始です(  ̄ー ̄)*
しばらくは、隣の部屋まで二人と追いかけっこ
しなくてすみそうです。
harukaさんのお家も、ロックだらけなんですね。
お互い、しばらくの間は仕方ないですね(泣)。
【2006/03/17 16:32】 URL | Minnie #- [ 編集]


にこさんへ
しばらく我が家も、ロックだらけですね。
ハッキリ言って、あちこち使いにくいですぅ(泣)
怪我には変えられないので、しばらくは
仕方ないですね。
ああ、早く自分好みの部屋に模様替えしたい
ものです。
【2006/03/17 16:31】 URL | Minnie #- [ 編集]


Dorothyさんへ
>もう少し暴動に近いことも覚悟していたのですが、
と、記事には書いたのですが、その次の日、
開かないドアにLisaが癇癪を起こしていました。
今はロックを取ろうと必死に頑張っています(笑)。
【2006/03/17 16:31】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
うふふ、ロックを設置すれば、こちらの勝利!
といっても、二人揃って、いろんなイタズラを
してくれるんですけどね(泣)。
ドアに関しては、これでしばらく開けられずに
すみそうです。・・・そう願います。
【2006/03/17 16:30】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
このタイプのロックは、珍しいのかな?
ドア・ロックを付けて、二人の進入妨害対策は
できたのですが、私が使いにくい(苦笑)。
ま、多少の不便は仕方のないですね。
妹ちゃんも、イヤイヤ期に突入してきましたかぁ。
お互い頑張りましょうフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
【2006/03/17 16:30】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
ドアノブのロックは、日本ではあまり売られていない
のかな?!両側から、鍵の掛けられるドアだったら
必要ないですもんね。
二人とも、私がロックを解除するのを、ジーッとみて
研究中のようです。
ママさん正解!写真はLisaです~!!
【2006/03/17 16:29】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
tomoさんのお家は、まだしばらくチャイルド・ロックは
必要ないですよね。
日本でも、色んな種類のセーフティーグッズが
売っていると思いますよ♪
写真に写っているのは、Lisaです。手はLina(笑)。
【2006/03/17 16:28】 URL | Minnie #- [ 編集]


101さんへ
二人を監視しきれないので、ドア・ロックを設置
しました。両側から鍵がかけられるノブだったら
こんな面倒なことにはならないんですけどねぇ。
そうそう、昨日は、ドアが開かないとLisaが
癇癪を起こしていました(^▽^;)
【2006/03/17 16:28】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minnieさん、私は何時も感心してます。日本にいればご両親とかご兄弟とか
助けて貰う事も出来るでしょうに、一人でも子育て大変なのに、3人も・・・
しかも、ひと時も目を話す事の出来ない子供が二人って・・・休む間も無くCareしなくては成らないし・・・保育の仕事為さっていたからこそ出来るのでしょうね。
今は大変だけど、双子ちゃんがお年頃に成った時の事想像したら、其の大変さも苦にならないかもですね。
でも、Minnieさんも無理なさらない様に気をつけて下さいね。
【2006/03/16 19:46】 URL | Tachn☆彡 #s1aijrgw [ 編集]


おおー逆襲成功ですね!
ドアロック、うちも、マリサが外し方を覚えてから
また、外れないように
市販の物に手を加えたりして
何とかやっていますー。
双子ちゃんの場合は共犯して
知恵をしぼると思われるので(笑)、
外してしまうのも、うちより早いかもしれませんが、
本当に知恵比べ。
しばらくは安心ですね!
【2006/03/16 17:40】 URL | marie #- [ 編集]


母と娘の知恵比べ?ですね^^
今回は母の勝利ですが・・・
この作戦がいつまでもつかは問題ですね。
すぐに知恵がついて突破したりして~~~~
でも、すぐは困るよね。
せっかく、便利なものを見つけて取り付けたのにね^^
私も思い出したらいろいろしましたよ。
引き出しを開けられないようにしたり・・・
階段を下りられないように柵をつけたり・・・
娘と知恵比べをやってました、やってました!!
賢くなるのは嬉しいけど、危ないのは×ですもんね。
娘の安全の為に、母よ、頑張れ~~~~!!
【2006/03/16 16:15】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


こんにちは♪

こんなロックがあるのですね!初めて見ましたっ!
ある日突然、前の日にはできなかったことができるようになるので、
子供って、本当に油断がないですよね・・・(*^^*)

双子ちゃんたち、知恵がついてくると、今度はどんな方法でこのドアをあけちゃうのかなっ・・??
【2006/03/16 15:08】 URL | める #- [ 編集]


そうっかー。こういうのがあるのね。
うちの子は逆襲してきそうだけど、これはいいかもですね。
双子ちゃんの逆襲はどんなでしょうね???
覚悟あれ~!
【2006/03/16 13:02】 URL | 和 #- [ 編集]

やりましたね♪
子供の成長はうれしくもあり、
防御策を考えるのが大変でもあり‥‥v-356
でも、コレでしばらくは大丈夫ですねv-345
次のステップまでに、また対策を考えねば‥‥
きっと1年もたないで、LisaちゃんLinaちゃん、
ドアがあけられるようになっちゃいますよ~v-353
【2006/03/16 11:10】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


ドアロックしちゃったのねv-12
これでひとまずは安心ですねぇ(^^)v
母の逆襲っていうタイトルに思わず笑っちゃったわよv-7

でも本当に目が離せないっていうかこの頃の子どもは大変ですよねぇ
うちの次女もそうだもん・・・
いろいろやってくれちゃってます・・・


【2006/03/16 09:32】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


ホント、日に日に色んなことができるようになりますよねー。
手が届く場所にあった薬や体温計をタンスの一番上の引き出しに移したのは先日のこと。
なのに、今日もうその引き出しに手が届くようになってる!!ガーン。
そしてとうとう今日目を離した隙に階段から落ちました(=_=)
とはいっても、3分の2ぐらいのところで、止まっていて怪我はなかったのですが
ああ、これからどうやって対策を練ろう、、と頭を悩ませています。
(階段の構造上ゲートを設置できない)
階段も部屋もすべてカーペット敷きなので、それで滑りやすいのかもしれないし、
でもカーペット(けっこうふかふか)がなかったら、怪我しやすいかもしれないし、
どうなんでしょうねえ。とにかく目が離せません。
【2006/03/16 08:49】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


ドアロックしたんですね☆これで一安心ですよね。
双子ちゃんは、残念かもしれないですけどね(;^_^A
でも、安全には代えられないですよね。
その分、お外で思い切り、遊べるといいですよね☆

ドアが開けられるぐらい知恵がつく頃には、いけないとちゃんと説明すれば理解できる年齢になっているでしょうね!
【2006/03/16 08:42】 URL | milk #- [ 編集]


ふたごっちを開放したものの、やぱり無謀だったかもしれないと思い始めてます(笑)。

Linaちゃん、Lisaちゃん、すんなりあきらめてくれたんですね。
うちだったらたぶん大変なことになってますよ~。

ほんと子供と知恵比べですよね。
最近は自分で椅子を移動して好きなところに登ろうとするので、もうほんとに油断ならないです。
ただ引き出しなんかはロックを最近大量に注文したので、うちもそろそろ母の逆襲が始まります、うふ♪(* ̄ー ̄)v
【2006/03/16 08:20】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


おぉぉぉ!!!まさに逆襲ですね!(≧∇≦)完全にシャットアウトだ♪
うちは引き戸なんで、100均で突っ張り棒を買ってきて扉の上の方で
突っ張って、開かないようにしてます。引き出しも全部ロックをかけてますよ~
でも正直これって、私すごく使いづらい(;´Д`) 引き出しあけるのも億劫で(爆)
でも食器入れてる引き出しとか開けて、一度お皿を割られてるので我慢~
子供の事故防止のためにも、いろんなシャットアウトグッズが必要ですよね(笑)
【2006/03/16 00:18】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


我が家の双子もLisa&Linaちゃんくらいの頃は、家中、柵だらけでした。
開きタイプの引き戸には、ロックかけまくったり。
自由に、のびのび動かせてやりたいけど、ケガや事故につながっては、何にもなりませんものね。
まして、双子となると、母親一人では、目が届きませんもん。
Minnieさんの対策は、母の愛だと思いますよー。
【2006/03/15 23:12】 URL | にこ #- [ 編集]


>もう少し暴動に近いことも覚悟していた・・・ちょっと拍子抜け。。。母を恨んだ様子も、破壊活動に移る様子もありません、・・・静かに突破対策を検討しているのかも・・・。これから母娘の知恵比べが本格化していきそうな・・・。
<と、ほほえましく読ませていただきました。
背一杯つま先だってる後ろ姿が、前回同様かわいい☆★☆(*≧ω≦*)☆★☆
【2006/03/15 20:50】 URL | Dorothy #- [ 編集]

((w(o′□`o)w)) ォォォォォォォォォォ!!!
見事に双子チャンの動きを封じましたね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Minnieさん、お見事!!
こんな商品があるんですねぇ!!
でも、いつまで通じるのかなぁ(。-∀-)ニヒ♪
(悪karat(*′ω`)ゞデシ♪)
コツをつかんだらOUTですよね・・・
まぁ、とにかく追いかけっこ、いったん休戦ですね(A;′ 3`) ぁせぁせ
【2006/03/15 20:41】 URL | karat #- [ 編集]


日本では見たことのないタイプのドアロックですね。・・・というか、
日本では、冷蔵庫ロックとか引き出しロックとかビデオデッキロックとか
テレビ台ロックは良くみますが、ドアロックは見たことないかも?

ウチの娘も魔の二歳児の様相をかもし出してきました。「いやんいやん!」
と、首を横に振る回数が日に日に増えてきています・・・ぞぞぉ~っ
Minnieさん、頑張りましょうね!
【2006/03/15 19:47】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


へぇー、こういうロックがあるんですね。初めてみました。

しかし、ロックですんなりあきらめるなんてびっくりしました。でも、ロックをはずす所をじーっと見ていそうですが。。。
しばらくは障害物を作ったり取ったりしなくてすみますね。

一生懸命あけようとしているのはLisaちゃんかなぁ?
【2006/03/15 19:24】 URL | しょーべ ー ママ #- [ 編集]


へぇ~!!こういうのがあるんですね!!
勉強になります!
これはしばらくあける事が出来ないでしょうね~!!
双子ちゃん、残念かもしれませんがMinnieさんの勝利ですね!

開けようとしているのはどっちかな??
精一杯の背伸びがかわいいです。
【2006/03/15 18:30】 URL | tomo #- [ 編集]


早速、ドア・ロック購入しましたね~。
そして、ドア・ロックとはこうゆう物かと初めて見ました。
うちは鍵をかけちゃうので、こうゆうのが必要ないんです。

私も、Minnieさん同様、双子ちゃんの行動にはちょっとびっくり。
あっさりと、諦めてくれたんですね~♪
でも、これからきっとどう開けるのか観察しますよ。子供は好奇心いっぱいですから☆
【2006/03/15 17:17】 URL | 101 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/219-a7e53e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


