プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




息抜き
週末、3人の子どもを夫に預け、友達と夕食に出掛けて来ました。

子ども抜きでの外食なんて、何ヶ月振りなんでしょう。普段は両手が自由になるようにと、リュックが手放せません。でも、子ども抜きなら、クローゼットから手提げバッグを引っ張り出してのお出かけです。これだけでも気分は盛り上がります。って、こんな小さな事でも嬉しく感じるなんて・・・(汗)。

まず向かった先は、最近美味しいと噂の日本食店。お店に入ると満員状態で、かなりのお客さんが待っています。そしてその混雑した見た目をも上回る2時間待ちとのこと。子どもを待たせている身に、2時間待ちは厳しすぎます。別の日本食店に場所を移動しました。

移動先の店では、カウンター席なら、待たずに座れるとのことでした。普段は座れないカウンターも、友達となら大丈夫です。逆に、子連れの制約を実感させられた瞬間でした。

写真以外の料理も数点たのみ、子どもに分け与える心配なしに、ゆっくりと食事を楽しませてもらいました。




おいしい日本料理だったのですが、友達も私も、アメリカンサイズの食事に慣れてしまったようです(汗)。何か物足りなさを感じ、お店を変えて、コーヒーとパイで締めくくりとなりました。

3時間の外出でしたが、いい気分転換になりました。数時間空けて見た双子娘の寝顔は、いつも以上に可愛く見えました(笑)。そして、息子も頼もしく見えました。

さらに、その晩は、夫とワインを飲みながらDVD鑑賞をしました。映画館からすっかり遠ざかっていたのですが、最近は子ども抜きでDVDを見る機会さえありませんでした。とても小さなことなんですが、ちょっと贅沢な気分になれました。

子ども達のパワーに、ちょっと疲れ気味の母でしたが、しっかり充電させてもらいました。これで、パワーアップした息子+双子娘に対抗していきます(笑)。


テーマ:日記 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

和さんへ
あはは、確かに、子どもがいないと、何か忘れ物
したような気分になります。あまりに身軽で、物足りない
んですよね(笑)。
和chanも、お友達とお出掛けの予定が入ってる
のね!楽しんできてね~~。
【2006/03/15 16:56】 URL | Minnie #- [ 編集]


ツインママかいちゃんさんへ
子どもがいるって、とても幸せなことですが、制限
されることも多いですよね。些細なことが、ストレスに
なったりするんですよね・・・。
週末は、子どもの心配をせずに、楽しい時間を過ごす
ことができ、リフレッシュできました♪
【2006/03/15 16:55】 URL | Minnie #- [ 編集]


メイン家のママさんへ
友達と出掛けたといっても、あまりオシャレは
していきませんでした(汗)。次回は、高いヒールを
履いて行こうかな(^▽^;)
メイン家のママさんがおしゃる通り、世のママさんも
定期的な息抜きが必要ですよね。家庭円満の
秘訣かもしれません。ってことで、次回のお出掛けの
予定を組まなきゃ(o^-')b
【2006/03/15 16:55】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
子どもが小さいうちは、自分の時間を作るのって
難しいですよね。授乳していたらなおさらです。
サラちゃんも断乳したし、marieさんもちょこっと
気分転換されるのもいいかもしれませんよ~。
私も久しぶりにリフレッシュできましたヾ(^▽^)ノ
【2006/03/15 16:54】 URL | Minnie #- [ 編集]


ななさんへ
で、DVDは"Harry Potter and the Goblet of Fire"を
観ました。買っておきながら、観てないDVDが何本も
あるのですが、ハリーの続きが気になって、まずは
これから観ることにしました。
最近は、双子娘に魔の2歳児の兆候が現れ始め、
ちょっと疲れ気味だったので、友達との食事は
気分転換になりました!
【2006/03/15 16:53】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
mineyomさんのブログを読ませてもらうたびに、
ゆっくりと美味しいものを楽しまれているようで、
羨ましく思っていたんですよ~。
ようやく子どもを預けて、外出することができました。
たった数時間しか会っていないだけなのに、普段
にも増して、子ども達が可愛らしく見えました(笑)。
【2006/03/15 16:53】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
夫に子ども達を預けて、久しぶりに外出してきました。
おかげで、気分もスッキリです。育児への意欲も
出てきました。
ペコちゃんは、ママといっしょじゃないと寝れないの
かな?!パパと一緒になれるように、練習して
みるのなんて、どうかしら?!(笑)
【2006/03/15 16:52】 URL | Minnie #- [ 編集]


Yukiさんへ
美味しいものを食べて、おしゃべりして、楽しい
時間を過ごす事ができました。
たまには自分にご褒美ですよね(^▽^;)
先週末は、しっかりと充電できました。
子ども達のパワーに負けず、また育児して
行きたいと思います!
【2006/03/15 16:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


Manaさんへ
リフレッシュした後は、いつも以上に子ども達が
可愛く見えました(笑)。
一人で外出してストレス発散すると、心に余裕も
でてきますね。たまには子どもと離れる時間が
必要なんだと感じました!
近くにまいちちゃんを預けることのできる義母さんが
いらしゃるのは羨ましいですぅ。
【2006/03/15 16:49】 URL | Minnie #- [ 編集]


101さんへ
子どもが小さい時(特に母乳をあげている間)は、一人で
出掛けるのは難しいですよね。
双子娘の離乳食も終わり、最近は何でも食べてくるように
なったので、夫に預けやすくなりました。
トルネード、Cupertino/Sunnyvale近辺であったんですね!
私はすっかり忘れていましたが、夫は覚えていたようです。
そうそう、今回満員で入れなかったお店は、ちょうどその辺り
にあるんですよ(笑)。
【2006/03/15 16:48】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
母親業って、本当に大変ですね。自分が親になって
その大変さが分かりました。
子どもとの時間を大切にしないといけないのは分かって
いますが、その中でも自分の時間を持つ事って大切
ですよね。3人の面倒を見ていてくれた夫に感謝です。
【2006/03/15 16:48】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
メニューの裏側は英語ですよ(笑)。
日本語で分からないメニューがあって、裏をみて確認
していました(汗)。
最近は、ワインを飲むと頭痛がしたのですが、
頭痛の起きないワインを発見!何が違うんだろう???
久しぶりにアルコールを飲んで、いい気分でした~ヾ(^▽^)ノ
【2006/03/15 16:47】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
子どもが3人になってから、自分だけの時間が
めっきり少なくなりました。仕方の無い事ですが、
ストレスは貯まりますよねヾ(^-^;)
久しぶりに、美味しい物を食べて、おしゃべりして
リフレッシュできました♪
チキン南蛮作ったんですね!お兄ちゃんにも
好評だったようで、良かったです。
【2006/03/15 16:46】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
双子娘のイタズラに振り回されて、最近疲れ気味
だったんですよ。数時間ですが、育児から離れて
息抜きできました!
渡米当初はこちらの大きさに驚いたのですが、
すっかり慣れてしまいました。確かに危険ですよね(汗)。
【2006/03/15 16:46】 URL | Minnie #- [ 編集]


にこさんへ
久しぶりにフリーで行動できました♪
いつもはメニュー選びも、子ども達に分けられるもの
を選ぶのですが、今回は自分の食べたいものを
頼めました。こんな事でも喜べちゃうんですよね(笑)。
美味しいものも食べて、たっぷり充電できました。
また育児頑張ります!
【2006/03/15 16:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
このところ、双子娘の好奇心に振り回されっぱなし
だったので、育児に疲れを感じていたんですよ(^▽^;)
自分だけの時間を持てて、気分転換になりました!
そうそう、結局外出しても、友達との会話は子供の事
ばかりでした(笑)。そんなもんなんですよね。
【2006/03/15 16:44】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
そうそう、アメリカに来た当初は、アメリカサイズに
驚いていましたが、今ではすっかりその大きさに
慣れてしまいました(汗)。一時帰国の際は、日本の
小さいサイズに驚いています。特に、飲み物の
大きさは違いますよね~。
3時間の外出でしたが、思い切りリフレッシュできました(^▽^)/
【2006/03/15 16:44】 URL | Minnie #- [ 編集]


koseさんへ
息抜きする時間て大切ですよね。
上手く気分転換して、楽しく子育てするのが
理想だな~と思いました。
入れなかったお店には、また機会を作って
友達と行ってみたいと思います!
春休みは日本で過ごされるんですね♪
乗り継ぎのフライトは大変ですね(>_<)
ゆっくりと日本で羽根を伸ばしてきてください。
【2006/03/15 16:43】 URL | Minnie #- [ 編集]


まめさんへ
忙しい時に、遊びに来てくれてありがとうございます!
双子娘のイタズラで、ちょっと息詰まっていたところ
だったんです。久しぶりに自分の時間が持てて、
元気が出てきました(^▽^)/

まめさんも、気分転換できる時間が持てますように。
【2006/03/15 16:43】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
自分の時間を持つことって大切ですよね。
友達との食事やおしゃべりを楽め、とてもリフレッシュ
できました。
久しぶりのDVD鑑賞も、楽しかったですよ♪
【2006/03/15 16:42】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
子どもを連れて歩くとなると、オシャレなバッグ
なんて、持ってられないですよね(ノ。・、)
そうそう、子どもの面倒を見ながらの食事だと
超早食いになっちゃうんですよね。
ゆっくり味わいながら食べられるって、なんて
幸せなの!と感じました(笑)。
【2006/03/15 16:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


Dorothyさんへ
久しぶりに息抜きしてきました。
子ども達の面倒は、夫が見てくれました。4人で
楽しい時間を過ごしたらしいでしす(笑)。
サーモンは、セットメニューだったような気がする
のですが、それでも12.5ドルは高いですよね(^▽^;)
【2006/03/15 16:40】 URL | Minnie #- [ 編集]


そうです、そうです!
こんな息抜きが大事ですよね。
私も今週はお友達と出かけさせていただく予定です。
(今日はハズがお友達とでかけて午前さまですから)
子供がいないと何か忘れ物したような気になりませんでしたか???
【2006/03/15 15:38】 URL | 和 #- [ 編集]

良かったですね(^^)
ホント、両手は開けておかなきゃならないから手提げはNG。カウンターも危険
食事は常に子供の様子を気にしながら・・・
うんうん。。これから開放されたらとってものんびり出来ますよね~(^^)
やっぱり息抜きは必要ですよね☆
ちょっとでも離れると子供もだいぶ可愛く見えます(笑)
リフレッシュ出来て良かったですね☆
【2006/03/15 13:25】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [ 編集]


子連れで出かけるときに何が嫌って、あの大量にかさばる荷物・・。私もハンドバッグ片手にヒールの高い靴を履いてお出かけした~い!!・・でも現実、向こう5年は無理ですね(笑)
ママに息抜きは本当に必要ですよ。理解あるパパさんを持って幸せですね。ママに笑顔が戻れば家族みんながHappyになれるはず。世のママさんたちも定期的に息抜きしなきゃダメですよね!おいしそうな日本食・・・。いつもじぶんでつくれるから・・と、日本食は外で食べたことがなかったんですけど、やっぱり外で食べると違うんでしょうね。私も普段からNZサイズになれてしまっているので、食べ放題とかに行かなきゃだめかも!?
【2006/03/15 08:51】 URL | メイン家のママ #- [ 編集]


(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
とってもお気持ち分かります!
やっぱり、たまには子供から離れて
リフレッシュってしたいですよね。
私も、本当にいままで授乳でそれができなかったので、
たまにはパパに子供達を預けて
友達とリッチな食事は良いかも!
と思いました!
【2006/03/15 08:11】 URL | marie #- [ 編集]

で、DVDは何を観たのかな?^^
去年は結構友達と集まる機会を作れたんですが(月2~3回も!)、今年になってから何だか忙しいのと仲良しが立て続けに引っ越してしまったので、全然そういうチャンスが訪れてません(><) でもコレを読んで私も久しぶりに羽を伸ばした気分になれました(チョットだけねw)  
まだまだ忙しい日が続くでしょうけど、徐々に徐々に、、、ですね。 
私の方は、この1年ほどでやっと、1人で外出中につい子供達を探してキョロキョロしてしまうクセが抜けてきました。_双子ちゃんがLeoクンくらいの年になったら急に手持ち無沙汰になっちゃうかも!?(笑)
【2006/03/15 07:26】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


ママさん、息抜きできてよかったですね。
たまにはそういう時間も必要ですよね。
バックが違うってよく分ります。
私もナツが幼稚園に行きだしたころ、誕生日も重なったので、子連れのときには持てないような小さいハンドバックを買ってもらいましたよ。
子どもがいないと、なんて身が軽いの~!と思いますよね。
でも数時間会わないと、顔見たときにとっても愛しくなりますね。
【2006/03/15 04:12】 URL | mineyom #- [ 編集]


うわぁ☆いいな、いいなぁ♪
とっても楽しかったでしょうね(*^▽^*)

ママも息抜きは、必要ですよね!

私も夜おでかけしたいけど、ペコママとじゃないと眠れないし、しばらく無理かなぁ(^^;
まぁ、いなきゃいないで、なんとかなるかもですけどね☆

パパさんとのDVD鑑賞もステキですねっ(o^-^o)
【2006/03/15 01:51】 URL | milk #- [ 編集]


とってもいい息抜きになりましたね~♪
普段はどうしても母という立場が先に出てしまいがちですけど、
こんな日こそ、少しおしゃれして女を意識してもいいですよね~。
なんだか忘れてしまいがちだわぁ。
ご主人とワインを飲みながら映画鑑賞、ってこの日の締めくくりには
最高なシュチュエーションv-238

私もゆっくり友達とお酒を飲みながら話したり、笑ったり、ストレス発散したいですぅ。

【2006/03/15 01:49】 URL | Yuki #- [ 編集]


すごいわかります。
リフレッシュできて、さらに子供たちにも優しくできちゃう、
こういう数時間てとても貴重ですよね~。

ずっと前のログに書いたことがあるのですが、
オンラインのコースだけを取っていた時、いつもは家で勉強していたのですが
ある日夫にまいちを見てもらって、スタバでコーヒーを飲みながら試験勉強をした時は、
なんというか、とても新鮮な気持ちになりました。ホント、たった数時間だったのに。

私は週に二度、午後だけ義母にまいちを預かってもらうのですが、
たった半日でも、迎えにいった時は、キス攻撃!って感じです(笑)。
一日中一緒にいると、勉強する時間がない・・・と思ったりもするのですが、
半日でも会えないと、すごくさびしくなっちゃうんですよね(^_^;)
【2006/03/15 01:32】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


いいなぁ、羨ましい!!!
ママ達も息抜きが必要ですよね。
でも、海外で頼れる実家も遠いと、なかなか子供なしでは出かけられませんよね。
Minnieさん気分転換できたようで、よかったですね♪

『アメリカンサイズ』、分かります~。
最初、シンガポールに来たとき、なんでみんなこんなに小食なの?と。
夫婦で、2人前を食べてました(爆笑)
でも、年月が過ぎ、私も小食になりましたよ~。

それと、トルネードですが、カリフォルニアでです。
280とDe Anza Blvd辺りでした。
【2006/03/15 00:05】 URL | 101 #- [ 編集]


良かったですね!リラックスタイムが取れて。
ご主人がシッカリサポートして下さって、幸せですね。子育て中は些細なフリータイムも
嬉しいものです。一人の女性に返った瞬間ですよね。
双子ちゃんが成長するにつれて、息抜き時間が持てるように成ります。
母親って本当に大変です。『子を持って知る親の恩』の諺が、犇犇感じますよね。
【2006/03/14 21:51】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]

息抜き♪
できてよかったですね♪
お食事で、カウンターだなんて子連れでは絶対ありえないものねぇ
メニューが日本語だわ( ̄o ̄;)ボソッ
お子ちゃまたちおりこうさんでよかったですね♪

旦那様とのDVD鑑賞いいですねぇv-238
こういう時間って大切って思います(゜ー゜)(。_。)ウンウン
Minnieさんはワインなのね(゚∇゚*) ニパッ!
私はv-275片手に・・・

ちょっとのことが贅沢って思っちゃいますよね・・
よーくわかります(^_^)v
【2006/03/14 20:55】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


たまには必要ですよね!私もいつもは斜めがけで、ウエットティッシュにタオルに・・・
大人だけだといらないものがいっぱい!

チキン南蛮作りました!ほんとうに、鶏肉がフワフワになるんですね。驚きました~♪
たれのお味も私好みです。美味しかった~♪普段はあまり残り物には手をつけない
贅沢者の長男も、翌朝「昨日のアレ、食べる!」といって食べてましたよ、朝食に!
ありがとうございます!
【2006/03/14 19:52】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


息抜き出来てよかったですね~♪
その息抜きがあるおかげで、また明日から頑張ろうという気になるんですもんね(^^)
旦那様にも「またよろしくね♪」ってお願いしとかなくちゃ(笑)

アメリカンサイズの料理に慣れたら・・・危険ですよ~(^m^
【2006/03/14 19:23】 URL | tomokerock #- [ 編集]


貴重な時間でしたねー。
カバンのことや、お店のカウンター席など、ささいなことがきっかけで、日頃、当たり前のようにこなしていることの大変さに気付かされますよね。
これからも、ちょこちょこ息抜きできるといいですねー。
【2006/03/14 18:48】 URL | にこ #- [ 編集]


ゆっくり出来たようでなによりです。(*^_^*)
息抜き・ストレス発散は必要ですよね!!
私のストレス発散は最もあみぐるみ作りですが。。。(笑)
おいしい料理にゆっくりとDVD。
いいですね~!!(●^o^●)

でも外出中子供の事が気になったりしますよね。(笑)
だから余計に寝顔がかわいくみえるんでしょうね~。
【2006/03/14 18:34】 URL | tomo #- [ 編集]


のんびりお友達とご飯を食べれて良かったですね~。
そうそ、子連れだと両手をあけておかないと困りますよね。私も普段は斜めがけ。たまに手でかばんをぶらさげるとそれだけで新鮮です。同じだわ~。

アメリカで食べる和食、いいですよねー。でも、アメリカンサイズに慣れると物足りなくなっちゃいますよね。アメリカに行った時はアメリカンサイズにびっくりしたけど、すぐになれちゃうんですよね。日本に帰国したら日本サイズにびっくりしました。「これで本当に終わりなの?」って主人と顔を見合わせました。

ちょっと子供と離れると、子供がますます可愛く見えますよね。ちょっとしたわがままにもイライラしなかったり。(といっても、私はすぐに素に戻っちゃいますが)

だんなさまとのワインを見ながらのDVD鑑賞もいいですねー。新婚さんに戻っちゃったりして~。リフレッシュして、また育児、頑張りましょうねv-266
【2006/03/14 17:35】 URL | しょーべ ー ママ #- [ 編集]


そんな外出が大切ですよねぇ。
やはり、子供とべったりだとイライラしちゃいます。日本食・・・美味しいと噂のお店は残念でしたね。ここにも一軒あり、いつか行きたいな~とひそかに考えてます。満足な時間をくれたご主人も素敵です。
我が家は出張ばかり・・春休みはのんびり日本に行きます。その前に恐怖の飛行機が・・直行便ないので15.5時間の飛行時間。乗り継ぎ時間は含まないで・・。一日がかりの一時帰国です。
【2006/03/14 17:15】 URL | kose #2mo8az6c [ 編集]

良かったですね
素敵に息抜きができて、よかったですね。
そうですね。バッグを持つことって、小さな子がいる時は無理ですもんね。
やたらと荷物も多くなるし・・・^^
ご馳走もとっても美味しそうだし・・・
たまには、こうやってダンナ様にこどもを預けて出かけられるといいですね。
そうすれば、また楽しく毎日を過ごせますもんね。
私も息抜きしたくなりましたよ^^
【2006/03/14 17:07】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


こんにちはっ♪

子供なしでの、息抜きっ♪
本当に必要ですよねっ!!!
お友達とたくさん、お話して、お食事して・・♪楽しい時間を過ごされたでしょうね☆

ご主人様とのDVD鑑賞も素敵な時間の過ごし方ですねっ☆
【2006/03/14 16:17】 URL | める #- [ 編集]


数時間でも息抜きできると嬉しいですよね(*^_^*)
カバン選びとってもよくわかります。私もいつも斜めがけのバッグで両手を開けてるので
子供なしで出かけるときはバッグ出してきますもん、クローゼットから( ̄▽ ̄;)
ゆっくり食事できる時間って、とっても貴重ですよね~~~
子供達がいるとそんなわけに行かないですもんね~超早食い(;´Д`)
お料理もおいしそぉぉ~~~♪
【2006/03/14 16:00】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


良かったですね、お友達との夕食。
お留守番はご主人?やさしい~!
アメリカンサイズの食事になれて・・・本当に、オーストラリアンサイズも負けてませんよ。
サーモン$12.5はおいくら?少なくとも1300円?ちょっとお高いですね?
【2006/03/14 15:22】 URL | Dorothy #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/218-f8d56537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


