プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




ドアの向こう側
ついにこの日がやってきてしまいました。

二人揃って、ドアを開けることを覚えてしまったんです(泣)。

「もうちょっとで、手が届きそう!」


「あ、開いた!!」
0309062.jpg

「やっほ~~!!!」
0309063.jpg


ドアの開け方さえ覚えてしまえば、別の部屋にも、クローゼットの中にも、飲料水がおいてある洗濯機置き場にも、トイレにも、どこでも行きたい放題です。私がサボっていたと言ってしまえばそれまでなのですが、リビング・ルーム以外には安全対策が全く施されていません。他の部屋にいかれては困るのです(汗)。

最大の問題は、右側のドアの向こうにある部屋です。そこには息子のおもちゃがたくさん置いてあり、二人にとっては魅力的な領域です。ドアが閉め忘れていたら、目ざとく見つけ、猛ダッシュで駆け込んでいきます。

自由に遊ばせてあげたいところですが、まだ双子娘に小さなおもちゃで遊ばせるのは危険なことです。入り込んだとたんに、泣き叫ぼうが、つまみ出していました。

しかし、ドアさえ閉めてしまうと、あっさりと諦めてくれていました。

もう、その手は通用しないようです。もしかしたら、あっさりと諦めていたのではなく、密かに自力で開けられるチャンスをうかがっていただけなのかもしれません。

いずれにしろ、今日をもって、双子娘をリビングに閉じ込めておくことは不可能になりました。

目の行き届かない場所に逃げ込まれるのは、さすがに事故の元になります。こうなると、二人と追いかけっこするしかありません。そんなこんなで、今日は一日中二人と追いかけっこをしていました。

二人の好奇心は育んでいってあげたいのですが、圧倒され気味の母は、正直言って疲れました(笑)。

好奇心が強いのも、知恵がついてくるのも嬉しいことなのですが、さすがに今日は喜びに浸っている余裕はありませんでした。とりあえず、明日にでも、ドアノブのロックを買って来ようと思います。


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

まめさんへ
>一番上の写真が、めっちゃ好きです。
そう言ってもらえると、とっても嬉しいです♪
写真で見る分には微笑ましいのですが、実際は
一大事です(>_<)

ののくん、回復の兆しがあったようで、本当に
良かった(^-^*)(。。*)ウンウン
完治までには多少の時間が掛かるかもしれませんが、
それでも嬉しい知らせですよね。
通院も大変でしょうが、頑張ってくださいね。
【2006/03/14 14:31】 URL | Minnie #- [ 編集]

好き!!
一番上の写真が、めっちゃ好きです。
凄く可愛い!!
このまま飾りたいくらい可愛い♪
なんて可愛いんだろう・・・いつまででも見ていたいな。

わんこの心配をさせてしまって、ごめんなさいね。
今日、少し良い兆しがあったんだよ。
まだ手術かどうか決まっていないのだけど・・・
本当にいつもありがとうございます。
【2006/03/11 20:53】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


和さんへ
お久しぶりです~!
お仕事は、だいぶ落着きましたか?!
息子一人の時は、ドアノブロックまで必要なかった
んです。危ないおもちゃも無かったし、目が行き届いた
んだと思います。やっぱり二人となると、
大変です(>_<)
車のバッテリー、一人ではどうしようも出来ないので、
すぐに対処してくれた夫に感謝です(^▽^;)
【2006/03/11 15:44】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
写真を通して、二人の姿をみると、なんとも微笑ましい
のですが、実際は、泣きたいくらい大変でした(>_<)
リビングに、大きなサークルがあるのですが、
中に入ると出たくて大騒ぎです。辺りの物を、
サークル外に投げ出す始末です。これから先が
思いやられます。
【2006/03/11 15:43】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
二人揃って、日々成長しています。とてもありがい
事なんですけど、ドアが開けられるようになったのは、
正直困っています。ほんと、目がいくつあっても
足りません(泣)。
二人をベッドに入れると、ホッとします。
【2006/03/11 15:42】 URL | Minnie #- [ 編集]


Manaさんへ
友達のお家も、丸いドアノブでしたが、子どもが
ドアを開けてしまうと、ストッパーを購入して
いましたよ。まいちちゃんも、もう少ししたら、
開け方を覚えてしまうかもしれませんよぉ。と
脅してみたりして(笑)。
Leoはいつ頃から一人で階段を降りれるように
なったかな?!忘れてしまいました(汗)。
【2006/03/11 15:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
ドアを開けれた時の二人の表情は、それはそれは
生き生きとしていました!そして、私は青ざめました。
ペコちゃんくらい、お姉さんになってくれると
だいぶ話も理解できるんでしょうが、まだウチの
二人は無理です(泣)。ほんと大変ですぅ・・・。
【2006/03/11 15:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
日に日に知恵も付き、二人のイタズラは高度に
なってきました。こちらも負けずに対策を練ら
ないとです。
さくらちゃんとひかりちゃんも、あっという間に
イタズラを始めますよ~。徐々にガードの
準備をどうぞ。
【2006/03/11 15:40】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
まさに(+。+)アチャーです。
リビングはゲートを置いたりと、双子娘のイタズラ
対策をしてあるのですが、他の部屋は何もして
いないんでしょ、危険がいっぱい。またそれが、
二人には魅力的なようです。
追いかけっこは疲れますΣ(-_- ;)
【2006/03/11 15:40】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
今までは、ドアのノブを触ろうとして、ちょっと背のび
する事はあったんだけど、簡単に諦めていたのよね。
でも、昨日は頑張りましたよ~。褒めてあげたい
所だけど、こればっかりは(ノ_-)クスン
ドアロック、探しに行って来ます。今日はお天気が
悪くて断念しました。
【2006/03/11 15:39】 URL | Minnie #- [ 編集]


101さんへ
最近、背も伸びてきたので、近いうちにドアの開閉が
できるようになるだろうなとは、予想していたんです。
はぁ、本当にできるようになってしまいました(T.T)
あちこちロックしないと、一人で二人の面倒は
見きれません。体力の限界があります(>。<")
【2006/03/11 15:38】 URL | Minnie #- [ 編集]


Dorothyさんへ
二人の後を追って、毎日ヘトヘトですが、後数年して
この写真をみたら、いい思い出になってるのかも
しれませんね。でも、まだしばらく先ですね。
母、頑張ります!
【2006/03/11 15:38】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
いや、妹ちゃんもわかりませんよ。明日あたり、
急にドアが開けられるようになるかもしれませんよ!
と、脅かしてみたりヾ(^-^;)
最近、二人のイタズラがパワーアップしてきたので、
お手上げ状態の毎日です┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
【2006/03/11 15:37】 URL | Minnie #- [ 編集]


myu ママさんへ
二人の順調な成長を喜んであげないといけない
のかもしれないけど、こればっかりは喜べないわ(>_<)
息子からは、「部屋に赤ちゃんは絶対に入れないでね!!」
と念を押されました。分かってるわよ、言われなくたって(泣)。
【2006/03/11 15:36】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
写真に収めると、二人の一所懸命な姿も可愛い
のですが、現実は・・・(泣)。
ウチの息子も、トイレに入って、鍵を閉めたことが
あります。中で大泣きして大変でした。
双子娘も近いうちに同じ失敗をしそうで怖いです。
【2006/03/11 15:36】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
marieさんのお宅でも、あちこちにドアノブストッパーが
付いてるんですね(^▽^;)
でも、知恵がついてくると、外せちゃうんですよね。
ウチの双子娘、コンセントカバーの外し方を覚えて
しまいました(泣)。ほんど、知恵比べです。
息子は3歳くらいから落着いたかな?(記憶が
曖昧です(汗)。
【2006/03/11 15:35】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
二人揃って、ドアの開け方をマスターしてしまい
ました。近いうちにとは思っていたんですけどね・・・。

ドアロックは、色々あるようです。
お店で調べてみたいと思います(^▽^)
【2006/03/11 15:34】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minkさんへ
一番最初のコメント、ありがとうございますヾ(^▽^)ノ
昨日は、「ついにドアを開けられちゃった(泣)」って
感じでした(>。<")
猫ちゃんも、ドアの開け閉めを覚えてしまうと
大変なんですね。
ウチも対策を練らなければなりません。
ドアの向こうは、おもちゃが散らかって、悲惨な
状態になってます(笑)。
【2006/03/11 15:33】 URL | Minnie #- [ 編集]


久しぶりのコメントです!!
そうそう、うちはもう大変ですよ。
トイレにいったりオフィスにいったりで悪さやってますが
そのままの私・・・・私もロックでも買ってきます(汗)
旦那さん優しいですね。動くようになって良かったです!!
【2006/03/11 13:52】 URL | 和 #- [ 編集]


双子娘ちゃん好奇心いっぱいですね。
2人一緒に一生懸命ドアを開けようとしている姿が可愛いです。
でもママは可愛いだけじゃすみませんよね。
うちは風通しをよくするために、いつも部屋のドアを開けていたので、どうしても入って欲しくないキッチンとバスルームにだけ、ドアにベビーゲートをつけてました。
これだと柵から中が見えるので、私がキッチンで作業をしていると、ガタガタ、ギャーギャーで、頭痛くなりましたが・・・。
家中自由に動き回れるようにするのは難しいですよね。
【2006/03/11 13:18】 URL | mineyom #- [ 編集]


こんにちはっ♪

できることが、どんどん増えていく分、ますます目が離せない毎日に
なってきますよねぇ~・・・
双子ちゃんだけに、minnieさん、いつく目があっても足りない毎日でしょうね(*^^*)

外の世界って、とっても魅力的なのでしょうね♪
minnieさん♪がんばってくださいネっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
【2006/03/11 09:36】 URL | める #- [ 編集]


我が家のドアは、丸いノブで固いので、まいちには開けられません。
その変わり、階段はたったか上ったりしてしまうので心配です。
階段の下の方は、壁じゃなくて柵みたいに(なんと呼ぶのでしょう?)なっているので、
ゲートを取り付けることができないのですよね。
ちょっとトイレ(2階にある)・・・と数分だけ2階へ上がったすきに追いかけてくるので大変です。
上るのはいいとしても、降りるときに、下まで落っこちたらどうしよう、と心配なんですよね。
今は、私と降りるときは、手をつないで数を数えながら(でも、1と5と7しか言えない)
一人で降りるときは、お尻で一段一段降りてきています・・・(=_=)
一体何歳ぐらいになったら、ひとりでもきちんと降りられるようになるものなのでしょう?
レオくんはいつぐらいから手をつながなくても一人で階段を降りられるようになりましたか?

p.s. ジンボリーのプレイタイム(?)は、週に3回ありますが、
月曜の9時と、木曜の11時と夜6時半なのです。
木曜日は、私が学校なので、連れていけないのですよね。残念。
【2006/03/11 07:53】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


ドア開けちゃいましたかぁ!
双子ちゃんにとっては、うれしいでしょうけど、ママは、大変ですよね(;^_^A

うちは、幸いペコが背が低いのと、家のドアが高い位置にノブがついているので、開けられるようになったのが、ほんとにごく最近です。
もうこのぐらいになると、話がわかるので、言えばいたづらもそんなにないので楽なのでよかったですけど、1歳台の時にドア開けられてたら、大変だったかも!

【2006/03/10 23:26】 URL | milk #- [ 編集]

やられましたね~!
うれしいけれど、大変な成長の第一歩を進んでしまいましたねv-353
うちはまだ、ハイハイも3歩くらいで力尽きるので(笑)、
ガードはまだまだ甘いのですが、そろそろ下準備をしなければ‥‥
無事ガードできますように(笑)v-345
【2006/03/10 22:46】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


(≧▽≦;)アチャー
そうなんですよねぇ・・・
移動できない場所は素のままなんですよねぇ!!
かわぃぃうしろ姿に笑顔が出てしまいましたが、
Minnieさんは追いかけっこで大変だったんですね(A;′ 3`) ぁせぁせ
Leoくんのおもちゃ達も
襲われるのは時間の問題ですね(●´艸`)ヾ
毎日、追いかけっこでは大変なので、
まずはロック購入ですね!!
【2006/03/10 20:41】 URL | karat #- [ 編集]


あぁ~~~!!
この日がやってきたんだぁ~!!
やっぱり突然やって来るものなの??

でもこれも成長の1つなんですよね~!!
2人の後姿が急にお姉ちゃんになったみたいです。(*^_^*)

ドアロックってどんなのかな??
付けたら教えてくださいな!!
【2006/03/10 20:37】 URL | tomo #- [ 編集]


Minnieさん、やられちゃいましたね。お疲れ様でした♪
双子ちゃん、もうそんなに大きいんですね。
2人で別々に別の部屋を開けるとは、賢い!
Minnieさんが、1人を止めようとすれば、もう1人はその隙に~なんて。
ロックは絶対必要ですね、じゃないと体力が持たないですね☆
【2006/03/10 20:27】 URL | 101 #- [ 編集]

かわいいですね・・・
Minnieさんのお疲れをよそに、この写真、とってもいいですよ。
3コマ漫画風が、ほほえましい。
【2006/03/10 20:07】 URL | Dorothy #- [ 編集]


二人揃って手を伸ばして・・・かわゆい♪
ウチの社宅はビミョ~に段差があるので、娘がドアを開けられるように
なるのはまだまだ・・・だと思い・・・ます。。。

確かに、こんな風に同時にあっちとこっち!って行かれちゃうと
もうお手上げですね~。
【2006/03/10 19:26】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


でも、届くようになったってことはすごい成長よね♪
確かに危険なものがいっぱいあるから出来れば進入は防ぎたいね。
しかも!Leoちゃんのおもちゃに触れた日には彼も気付くでしょう。。。

ドアの向こうは双子ちゃんにとってすご~く魅力的な世界にみえるんですよね。

Minnieさんも大変だけど、がんばって追いかけてください♪(笑)
【2006/03/10 19:03】 URL | myuママ #- [ 編集]

背伸び♪
ドアを一生懸命開けようとしての背伸び姿がとってもかわいい♪
でもかわいいだけではすまされないよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
子どもの好奇心はすごいからね(((;゚Д゚))ガクガクブルブル

うちの次女もいろんなドアは開けるしおまけに鍵までかける( ̄乂 ̄)ブーッ!
一度トイレに入ってそのまま鍵をかけちゃって(´д⊂グスン
コインで開けたけど゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
でもおそろしい(((;゚Д゚))ガクガクブルブル

母は大変ですよね(´д⊂グスン
【2006/03/10 18:32】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


ドア開ける事を覚えるのって
子供にとっては次の世界への発展なんでしょうが、
親としては本当に困り物ですよね・・・。
わかります。
うちも、ドアノブストッパー、あちこちについています。
マリサは、最近このドアノブストッパーの外し方を
覚えてしまい、こちらも知恵比べです(泣)。
とりあえず、取れないように、パパがテープでかっちり
止めましたが、そのテープを取れるようになるのも
時間の問題と思われますー。
Leoくんは、いつくらいから、いたずらなんかは
落ち着きましたか?
【2006/03/10 17:21】 URL | marie #- [ 編集]


二人そろって、ドアをあけようとしているところ。爪先立ちして可愛いですねぇ。でも、追いかけっこをするMinnieさんは大変だぁ。それも2人ですもんね。

今まで、ドアを閉めたら納得してくれるなんて、なんていい子たちなんでしょう。でも、きっとドアの開け方をチェックしていたんでしょうね。

ドアロック、どんななんだろう?日本では冷蔵庫や引き出しのストッパーやゲートは良く見かけるけど、ドアロックはあまり見たことがないなぁ。
【2006/03/10 17:08】 URL | しょーべ ー ママ #- [ 編集]


Minnieさんにとっては大変なことなんでしょうけど
双子ちゃん達にとっては、もうワクワクドキドキものなんでしょうね~

友達の家の猫ちゃんが、ドアをジャンプして開けてしまうということで
ドアノブのバーを横じゃなくて、縦につけかえてました。
でも、猫だからいいけど 
双子ちゃんたちじゃすぐ大きくなって、手が届いてしまいますね(笑)

それにしてもきれいなお部屋!
壁もドアも真っ白で素敵♪

PS. やったー \(^▽^)/ 初めての1番♪
【2006/03/10 16:41】 URL | Mink  #npNid/5k [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/216-56d45e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


