プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




ジンボリーのミュージック・クラス
昨日、双子娘を連れて、ジンボリーのクラスへ行ってきました。

といっても、毎週火曜日のレギュラークラス(プレイ)ではありません。二人にとっては初めての、ミュージッククラスなるものに参加してきました。

1月にレギュラークラスの更新を行った際、ミュージッククラスのプロモーション期間で、4回分のトライアルが付いてきました。

無駄にするわけにはいきません(笑)。

ジンボリーに到着すると、見たことの無い、青い布製のフェンスが張られています。LinaもLisaも、興味深げに触っていました。これは、ミュージックのクラスを行っている間、子ども達の目に遊具が入らないようにするための物だと思います。




クラスは、音楽に合わせ楽器を叩いたり、身体を動かしたり、猫の縫いぐるみの鳴き声に合わせて音階を学んだりと、子どもの興味を引くブログラム構成になっていました。

一通りプログラムをこなしたら、たくさんの楽器を広げての自由遊びです。Linaはバチを集めて喜んでいました(笑)。


0301062.jpg

0301063.jpg

0301064.jpg


実は、4年前、息子もこのミュージッククラスに通わせてみたのですが、遊具で遊びたいばかりに脱走を繰り返し、全くクラスに参加できませんでした。後を追う私の方が疲れてしまい、3ヶ月たらずで退会しました。

その苦い経験から、双子娘を連れて楽しむことができるのが、不安に思っていました。しかし、昨日参加させてみての感想は、

息子一人より、双子娘二人の方が断然楽!!

でした。

何度か脱走はしましたが、それでも十分クラスに参加してくれてました。合格点です。これで本当に音楽の能力が身につくのかどうかは疑問ですが、楽しそうなのでよしとしましょう。あと3回のトライアル、無駄にせず参加したいと思います。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

mineyomさんへ
更新の際に、ミュージックのトライアルが付いてきたのは、
今回が初めてでした。
クラスの時間がお昼寝とぶつかっているので、
連れて行くのも面倒な気がしたのですが、二人とも
脱走しながも楽しんでくれていたのでなによりでした。
【2006/03/06 10:42】 URL | Minnie #- [ 編集]


koseさんへ
息子はチョロチョロしていて、落ち着きのない子だった
んですよ。二人以上に連れ歩くのが大変だったような
気がします。男の子だからって気がしますが、一人目で
余裕がなかったのも確かですね。

そういえば、ウチの息子もみたらし団子を日系スーパーで
発見して、「何これ?」って言ってました。知らない
日本食って、結構多いですよね(^▽^;)
【2006/03/06 10:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
私も小学生からですが、ピアノと平行して、ヤマハの
エレクトーン教室に通ってました!
双子娘も何かしら音楽は習わせたいなと思って
います。このクラスは、遊び半分なので、トライアル後
入会させるかは悩めるところです(;^_^A
【2006/03/06 10:40】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
最近の双子娘の逃げ足の速いこと!
こっちも真面目に走らないと、追いつかなくなって
きましたΣ(-_- ;)
ここは、プレイ、ミュージックの他にも、アートや
ヨガクラスもあるんですよ。どれも魅力的なんだけど、
二人分の料金を考えるとね~(笑)。
また参加したら、写真のアップしますね(^▽^)/

koseさんから伝言で、鳥のさっぱり煮の件、
「ありがとうございました」とのことです♪
コロコロ南蛮の輪が広がっていくね~~。
【2006/03/06 10:39】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
ミュージッククラスは、息子の時に苦い経験を
していたので、今回も二人を連れて、どうなる
ことやらと構えていたのですが、どうにか
楽しく参加することが出来ました♪
脱走ねぇ・・・。私のいい運動になります(;^。^A
【2006/03/06 10:38】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
今回のミュージッククラスは、普段より人数が
多かったようです。
双子娘は、何度か脱走していましたが、それでも
楽しく参加することができました。
小さいうちは色んな経験をさせてあげたいと
思っています。
【2006/03/06 10:37】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
ここは、息子の小さい時から通っているのですが、
3人とも毎回喜んで参加しています。
双子娘にとって、ミュージックは初体験だったのですが、
十分楽しんでくれたので、合格点です。
残りの3回分、しっかりと参加したいと思います!
コロコロ南蛮、美味しく出来たようですね(^▽^)/
【2006/03/06 10:36】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
サラちゃんもミュージックセッションを検討中なん
ですね。
息子と比べると、双子娘は歌って踊ることが
大好きです。この辺り、だいぶ違いますね。
ストーリータイム、息子は3歳半くらいまで参加
出来ませんでしたよ(汗)。
【2006/03/06 10:35】 URL | Minnie #- [ 編集]


Dorothyさんへ
ミュージッククラスに参加してきました。
双子娘は、初めて見る楽器に、興味深々でした。
子ども達には、いろんな経験をさせてやりたいなと
思っています。
母、頑張ります(笑)。
【2006/03/06 10:35】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
息子が双子娘と同じくらいの月齢の時は、とにかく
チョロチョロ走り回っていたんですよ。歌も
それほど歌っていた記憶がないんです・・・。
ミュージックのクラスも女の子が多かったので、
この辺りは男女差があるのかもしれませんね(o^-')b
【2006/03/06 10:34】 URL | Minnie #- [ 編集]


Manaさんへ
ミュージックは、プレイに比べるとこじんまりとした
クラスで、指導員の指示に従って動く時間が
多いように感じました。週1回のクラスしかないのが
難点です。
地元のプレイグループには参加したことはありません。
二人を連れ出すとなると、結構大変なんですよぉヾ(^-^;)
【2006/03/06 10:33】 URL | Minnie #- [ 編集]


ジンボリーのミュージッククラスいいですね!
私もナツが幼稚園にすっかり慣れたら、音楽教室に通わせたいなぁと思っていました。
幼稚園に通う前にも行っていたのですが、とても楽しんでいました。
やはりそのクラスでも、女の子の方が集中してやっていたと思います。
Leoくんは、遊具があるのがわかるし、動きたくてたまらない年頃だったのでしょうね。
しかし4回分もトライアルが付いているなんていいですね!
あと3回も楽しめそうですね。
【2006/03/04 19:28】 URL | mineyom #- [ 編集]


う・う・・・・。やっぱり男の子が大変?女の子が音楽好き?それとも第2~3子だから余裕?どれでしょう???
tomoさんに『ありがとうございました』とお伝えください。さっぱり煮次回に作ります。先日、日本食屋で『親子丼』を私がオーダーしたら、長男がそれなに??って?そうです・・我が家は長男に始まり卵アレルギーで卵料理しなかったんです。今、長男は平気ですが、次男がなので・・。でも、改めて驚きました^^;親子丼知らないんだと!!
【2006/03/04 02:43】 URL | kose #2mo8az6c [ 編集]


ミュージッククラスっていいなぁ~♡
うちも音楽とか歌とかなると踊りだすので、何か音楽に関係するものをさせてあげたいな~と思ってるんです(*^_^*)私はエレクトーンを4歳からやってたので歌とか音楽大好きなんですよね♪なので、このミュージッククラス凄く羨ましいです~~~楽しそうぉぉ♪
LisaちゃんもLinaちゃんも、どんどん楽しめるようになるでしょうね☆
【2006/03/04 00:52】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


あははは。
脱走??追いかけるMinnieさんの姿を考えるとほほえましいです。

こういうのもあるのですね~。
楽しそう!!
Linaちゃん。かなりたくさんのスティックを持ってますね~。(笑)
また参加したらブログに載せてくださいね!!

【2006/03/03 22:39】 URL | tomo #- [ 編集]


お友達もたくさんいてすっごく楽しそうです♪
ミュージッククラスっていいなぁ
子どもって音楽って大好きだもんね♪
脱走はママちゃんが大変だったね( ̄o ̄;)ボソッ
【2006/03/03 21:07】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


お友達もたくさんいて、とっても楽しそぅ♪♪
脱走あり!だったんですね(≧艸≦)プ
でもあと3回、この調子でいけば
無駄にはならなそうですね!!
三つ子の魂百までも・・・ですね(*´ー`*)
色々な体験が子供を成長させますよね♪♪
【2006/03/03 20:21】 URL | karat #- [ 編集]


うわぁ、カラフルな遊具もいっぱいあって楽しそう!

皆さんがおっしゃっているように、女の子の方が音楽への食いつき方、いいですよねぇ。しょーべーもも2歳になってようやく食いつきが良くなってきたような気がします。

楽しんでくれるのが何よりだから、まずは合格点ですね。あと3回が楽しみですねぇ。

今度はどんなこと、してくれるんでしょうねv-266もらった券、有効に使えそうでいいですね。

そうそ、今日はこっちはひな祭りなので教えていただいたコロコロ南蛮にトライしました。なかなかおいしく出来たし、しょーべーも食べてくれました。ひな祭りになぜっていう声もありそうだけど、鳥のから揚げはしょーべーもパパも大好きなので~って男の子のお祭りじゃなかったですねv-8
【2006/03/03 18:19】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


私もサラをミュージックセッションに
連れて行こうと思っている所でした。
やっぱり女の子は音楽好きですね♪
逆にうちは、ストーリータイムのような
読み聞かせが駄目で、何度も脱走して、
もう行かなくなってしまいました(^^;

おもちゃがたくさんあって
楽しそうです♪ね!
【2006/03/03 16:56】 URL | marie #- [ 編集]


面白いクラスですね。
子供の潜在的に持ってる能力を、顕在化するのは良いことだと思います。頑張ってますね、おかあさん。
【2006/03/03 16:37】 URL | Dorothy #- [ 編集]


確かに、女の子のほうが断然!音楽好きだ
と思います!テレビの子供番組でも、息子は
あまり興味を示さなかったんですが、娘は
一緒に踊ったり、あ~♪わ~♪ね~♪などと
まだしゃべりもできないのに歌おうと頑張って
ます。きっと、LisaLinaちゃんもミュージック
クラス、楽しめるような気がします♪
【2006/03/03 14:45】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


ミュージッククラスは、普通のクラスと比べてどうですか?
うちはジムクラブの会員(?)なので、他のクラスにも通えるのですが、どうしても9時始まりとかだと行けないのですよね~。
通勤ラッシュの中、フリーウエイを使うことになり、
30分では着かないだろうし。。。

私が最近思うのは、まいちぐらいの年齢だと、
先生がいなくてもいいかな~ということ。
室内で、あのぐらい広い場所と遊具があって、
他のお友達と交流できるだけでいいかなって思うんですよね。
一回5ドルとかで利用できるようなそういう場所ってないのでしょうかねえ。
地元(日本人の集まりではなくて)のプレイグループに参加したことはありますか?
いくつか見つけたけれど、どれも9時とか10時とかで早いんですよね~。
せめて11時ぐらいだったらいいのに(笑)。

もちろん、日本人の集まりがあれば、日本語を話す機会という意味でも参加したいけれど、ここではムリですしね~。
【2006/03/03 14:29】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/211-447fe711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


