プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




荒れ模様の天気
久しぶりに、朝から荒れ模様のお天気です。

天気予報によると、回復の見込はなさそうなので、双子娘とまったりと一日を過ごす事にしました。

午前中は、大好きな子ども番組を観たり、オモチャで遊んだり、穏やかに時間が流れていきました。午前中は家で過ごす事が多いので、双子娘にとっても慣れたものです。

お昼を済ませ、さあ、問題はこれからです。

普段なら外出するはずなのに、家から出してもらえない二人。エネルギー発散の場を失われ、奇声を上げて、家中走る走る(汗)。そして、数日前からようやく登れるようになったソファーの上で、ジャンプジャンプ!

我が家のソファーは、少し高さがあるので、落としてはいけないとハラハラです。といいつつ、目を離す母。二人とも、ジャンプした勢いで、下へ落ちてしまいました。子どもって、多少のことでは怪我をしないものですね(汗)。

ここ数日落着いていた噛み付き合いも勃発。二人のキーキー声に、私までストレスが溜まりそうになりました。

そんな声を聞きながら、夕飯の支度を始めると、なんだか二人の声がしなくなりました。「静かな時は、悪い事をしている」のは、いつものことです。

またオシリ拭きやティッシュを出して遊んでいるのかしら?それとも落書き??と大方の予想を付けてみました。

すると、まあ。

二人で本棚から本を運び、ソファーによじ登って絵本を見ていました。なんとも穏やかな光景に、慌ててカメラを取り出し、パチリ。

いつもこんな風に仲良く遊んでくれるといいんだけどな。




さて、私がキッチンで作っていたのは、こちら「コロコロ南蛮」です。

いつも仲良くしてもらっているtomoさんのブログで紹介されていて、とても美味しそうだったので作ってみました♪

0227063.jpg


子ども達にも食べさせたかったので、少し薄味にしましたが、タルタルソースとマッチして、美味しく頂くことができました。お肉が柔らかくて、子ども達も喜んで食べていました。鳥の南蛮は初めて作ったのですが、これからは、我が家の食卓に、度々並びそうです。

tomoさん、美味しいお料理を紹介してくれて、ありがとうございました。

今週は水曜日を除き、ずっと雨模様になりそうです。普段の降雨量が少ないため、こうなってくると親子共々お手上げです。息子は息子で、明日もこんなに降るんだったら幼稚園を休むと言い出す始末です(それだけ珍しいことなんですね)。

言い訳がましいんですが、そもそも、社会基盤が多量の雨を想定できていないように思います。ちょっとした雨が降ると、方々で洪水になるし、どこに行くにも簡単にずぶぬれになってしまいます。

なんてことを言っても始まらないので、明日以降、外出できない日の対策を考えていきたいと思います。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

便利屋さんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます~♪
便利屋さんのお嬢さん達も、なかなか元気が
あったんですね。
ウチの双子娘も、かなり活発になってきました。
怪我だけは気をつけないとです。
【2006/03/01 16:54】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
そっちも雨続きなのね。
雨が降ると、親子でストレス溜まるよね┐(-。ー;)┌
昨日、ブログ更新されてないな~と思ったら、
ご実家の方へ行ってたのね。myuちゃんは、みんなに
遊んでもらえて、喜んでいたかな?
タルタルソース、私も大好き~~。
南蛮にもピッタリだったよ。今度お試しあれ!
【2006/03/01 16:53】 URL | Minnie #- [ 編集]


101さんへ
遊び相手がいつも隣にいるのは、双子の特権です
よね♪ま、その分、喧嘩もすごいんですけどね・・・ヾ(^-^;)
二人が見ていた本は、息子の本なんですよ。
息子のいない間に、こっそりと拝借したようです(笑)。
【2006/03/01 16:52】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
たくさんのお友達が参加してくれて、楽しい
お誕生パーティーを開く事ができました♪
これだけの人数になってくると、施設を借りるのが
便利ですよね~。
和さんは、チキン南蛮知っていたのね?!
私は知らなかったので、とっても新鮮な味わいでした。
美味しかった~。
【2006/03/01 16:52】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
雨の日は、親子でストレスが溜まります。
もう少し多くなったら、一緒にお菓子作りなんかも
できるんでしょうが、まだ無理ですしねぇ・・・。
コロコロ南蛮、我が家の定番メニューになりそう
です。とっても美味しかったですよっ♪
【2006/03/01 16:51】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
雪となると、寒さも加わるので、家から出るのは
大変な事ですよね。
ウチの双子娘は、家にこもるのに慣れていない
せいか、昨日はストレスが溜まってるのが
分かりました。Lisaは、クッキリ歯型が付いて
しまいました(T.T)

あはは、ほんと息子、カメハメハ大王みたい(笑)。
【2006/03/01 16:51】 URL | Minnie #- [ 編集]


プーママさんへ
そちらは雪が降っているんですね。
さらに外出が限られてきそうですね。
そんな時、プーくんなどんな事をして遊んでいる
のかな?!
骨なしの鶏肉が手に入ったら、コロコロ南蛮
お試しくださ~い♪
【2006/03/01 16:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


まーさんへ
そちらもお天気がいまひとつなんですね。
久しぶりの雨でも、子ども達には喜べないようですヾ(^-^;)
子どもって、意外と痛さに強いですよね。
怪我だけには気をつけて、放っておくのが
いいのかもしれませんね。手抜きとも言うかもだけど(汗)。
【2006/03/01 16:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


koseさんへ
早速、コロコロ南蛮作ってみてくれたんですね~♪
鶏肉が柔らかくなってて、とっても美味しいですよね。

tomoさんからkoseさんへ伝言です(^▽^)/
>アレルギーならば、鶏肉を揚げずにそのまま南蛮の
>レで煮てもおいしいです。
>さっぱり食べたい時はこれに限ります。
>鳥肉のさっぱり煮」になります。
>もちろん卵抜きのタルタルソースとの相性も抜群ですよ!!(*^^)v

さっぱり煮も美味しそうですよね~。今度、私も
作ってみよっと♪
【2006/03/01 16:49】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
短い時間でも、一日1回外の空気を吸わせないと、
大変なことになります。
昨日はストレスも溜まったようで、キーキーしていま
したが、二人で仲良く並んで、落着いて本を読んでる
姿を見ることができました。いつもこうだと良いのですが、
そんな甘い話はないですよね(笑)。
【2006/03/01 16:49】 URL | Minnie #- [ 編集]


ひめさんへ
この辺りは、雨の被害が出ずにすんだようです。
心配してくれて、ありがとうございます。
双子娘も、二人で仲良く遊ぶ姿を見せてくれる
ようになりました。これも成長ですね~。
【2006/03/01 16:48】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
いつもこんな仲の良い双子だったいいんだけど、
喧嘩の方が多いですね。
今日はLinaがLisaのことを思い切り噛んで、歯型が
付いてしまいました(泣)。
雨が降ると、ほんと憂鬱ですぅ・・・。
コロコロ南蛮、美味しかったですよ~。
【2006/03/01 16:47】 URL | Minnie #- [ 編集]


Dorothyさんへ
コロコロ南蛮は、タルタルソースをたっぷり掛ける
のがポイントだと、私個人的としては思います♪
良かったらお試しくださいね~。
二人のショット、慌てていたので、ちょっとピンボケ(汗)。
【2006/03/01 16:47】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
子どもが静かにしている時って、結構危険なん
ですよね。今回もそうだろうと予想していたのですが、
なんと二人で絵本を読んでいました~。
こんな時間がさらに増えてくれるといいなと
思います。
そちらはこれから雨期に入るんですね。海にも
行けなくなるし、ちょっと寂しいですね・・・。
【2006/03/01 16:46】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
こちらは雨期といっても、それほど降らないので、
大雨が降ると、とたんにあちこちでガタが出ます。
事故も多発するようですよ。
双子娘の仲良くしている姿をみると、日ごろの
疲れが癒されます(^▽^)
【2006/03/01 16:46】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
コロコロ南蛮、たくさん作って、お弁当にも
いいと思いますよ。冷めても美味しいの♪
ぜひぜひ試してみて~。

双子娘の妊娠出産は、本当に大変だったけど、
ようやくその苦労も報われたって感じです(^-^*)(。。*)
【2006/03/01 16:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
この辺りは、雨が降るといちころですよね。
あちこち水溜りだらけ(笑)。
今日は午後からお天気が回復してきたので、
少しの時間、双子娘を外に連れ出す事が
できました。気分もスッキリしたようです。
コロコロ南蛮美味しかったです。ママさんも
お試しあれ~。
【2006/03/01 16:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
コロコロ南蛮、鶏肉がとっても柔らかくて、
美味しかったで~す。子ども達にも好評
でしたよ(^▽^)/
「鶏肉のさっぱり煮」も美味しそう!!
また今度作ってみますね。これからも、
いろんなレシピ、教えてくださいね♪
【2006/03/01 16:44】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
雨の日は、子ども達を思うように外に連れ出せ
ないので、本当に困ります(ノ_-;)
双子娘も、いつも仲良く遊んでくれるといいの
ですが、喧嘩も凄くて・・・。
コロコロ南蛮、美味しかったです。良かったら
試してみて~。
【2006/03/01 16:44】 URL | Minnie #- [ 編集]


大丈夫大丈夫!
ウチの双子なんか、滑り台の上から落ちたりピアノによじ登って落ちたり・・・
でも幸いチョッとアホになっただけで済みましたよ~!
【2006/03/01 14:54】 URL | 便利屋 #- [ 編集]


こっちも雨が随分続いてるので、外に行けずmyuはイライラ。そして雨が降ってるおかげで実家で足止め喰らってて家に帰れませ~ん(笑)

タルタルおいしそ~。
我が家はタルタル大好きっ子なので一度挑戦してみなければ!
【2006/03/01 13:17】 URL | myuママ #- [ 編集]


同い年の遊び相手が、すぐ横にいるなんて
双子ちゃんたちはラッキーですよね。
本を2人で、楽しそうに見ている姿はとても
微笑ましいですね~♪
こうやって、お家の中でも1日中遊んでくれると
雨の日は助かりますね☆
【2006/03/01 12:26】 URL | 101 #- [ 編集]


誕生日パーティも楽しそうでした。
私もどっかを借りてやるって決めてるんですよー。
次は!!
チキン南蛮ってすごいおいしそう。私の好物なんですよー。
作ってみます。
天気が悪いとどこにもいけませんね。でも今はうちはどこにも出してない状態です。(汗)
【2006/03/01 11:33】 URL | 和 #- [ 編集]


おはようございます♪

雨の日は本当に子どもをどうしよう??(*^^*)って思いますよね・・

ころころ南蛮っ!タルタルソースと一緒に美味しそう☆
【2006/03/01 09:05】 URL | める #- [ 編集]


Minnieさんへ。
「kose」さんに伝えて下さい。
卵アレルギーならば、鶏肉を揚げずにそのまま南蛮のタレで煮てもおいしいです。
さっぱり食べたい時はこれに限ります。
「鶏肉のさっぱり煮」になります。
もちろん卵抜きのタルタルソースとの相性も抜群ですよ!!(*^^)v
【2006/03/01 08:56】 URL | tomo #- [ 編集]


プーママさん同様(けっこうご近所なので)雪で家に閉じこもってます。
といってもこの冬閉じこもりがちだったので家にずっといてもけっこう平気なふたごっちです。
LisaちゃんとLinaちゃん、仲良く本を読んでるなんてかわいい~
ほんといつも仲良く遊んでくれると助かるんですけどねぇ。
うちも今日噛み付きあいしてました。

また雨が降ったらキンダーに行かないなんて、Leo君、カメハメハ大王みたいですねー(笑)
【2006/03/01 08:49】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


ドイツも今日は雪で外に出れませんでした。
おうちだけだと、発散させるの確かに大変ですね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
コロコロ南蛮おいしそうー♪骨なしの鶏肉を手に入れたらぜひ試してみますね。
(ドイツでは鶏のモモ肉、骨付きしか普通は売っていないので)
【2006/03/01 06:11】 URL | プーママ #mail4pAw [ 編集]


サンディエゴも今日は朝からドンヨリとした空で雨がずっと降っています。日本にいる時は雨の日って嫌いだったけど、ここだとめったに降ることがないから、今は雨の日もいいかなぁと思えます。でも子供たちはそういうわけにはいきませんよね。きっと外に出れずにエネルギーが有り余っちゃうんでしょうね。

うちの子たちもたまにソファーから落ちたりするけど、そういう時に私が『あー!v-405』とか思わず声をあげちゃうと泣いてしまったりするけど、逆に私が見ないふりをすると泣かないで平気な顔をしますよ。
子供って案外タフなのかも。
【2006/03/01 03:57】 URL | まー #- [ 編集]


続き・・今夜はコロコロ南蛮にしました。美味しい(^^)我が家の定番になりそう。次男は卵アレルギーなのでからあげでしたが・・。
【2006/03/01 03:15】 URL | kose #2mo8az6c [ 編集]


雨の日は母親は辛いですよね^^;うちはビデオ攻撃になりがちでした。
ここは雨が少ないですが降ると凄いの・・。幼稚園は徒歩20分なので私の用事のない日はさぼってます。と言っても1度だけです・・言い訳^^;
【2006/03/01 03:06】 URL | kose #2mo8az6c [ 編集]


子どもは外が好きですよね~。
雨の日は本当に困ってしまいますね。
うちの子は勝手に靴を履いて、外に出ようとするので、下に降りてロビーをウロウロするだけでも、気分転換になるのか満足してくれます(それだけじゃダメなときもありますが・・・)。
双子ちゃんだと、一緒に遊んでくれていいなぁと思いますが、やっぱりエネルギーが余っているときは、倍に大変になってしまうわけですよね。
でも並んで絵本を読んでいる姿に、やっぱり双子ちゃんはいいなぁとにっこりしてしまいました。
早くお天気が回復するといいですね。
【2006/03/01 01:38】 URL | mineyom #- [ 編集]


仲良く遊んでいる様子、いいですね☆
微笑ましいなぁ~(^^)

雨、洪水まで発展
しないことを祈ってます(><)
【2006/03/01 01:33】 URL | ひめ #ghZSTrEs [ 編集]


2人で絵本、とっても微笑ましいショットですね~~(人´∀`).☆.。.:*・ うちも大人しいと必ずいたずらだって思います(爆)うちの場合、案の定そうなんですけど( ̄▽ ̄;)二人でこんな風に本を見てくれるようになるんだろうかと最近不安です(爆)
こちらも、明日は朝から雨みたいです。雨降りはお洗濯も乾かないし、気分も憂鬱になるので困っちゃいますね(;´Д`)
チキンの南蛮おいしそぉぉーーー食べたいな~~~(≧∇≦)
【2006/03/01 00:40】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


コロコロ南蛮の特にタルタルソースがたっぷりでおいしそう・・・
こんな時は双子ちゃんって良いですね。
良いショット・・・スゴイ(・-・*)(。。*)








【2006/02/28 20:53】 URL | Dorothy #- [ 編集]


ころころ南蛮おいしそうです~。
静かにしているときには悪さ・・・・、
これ、うちも一緒です!
でも、一緒に静かにご本を見ていたなんて、
嬉しいですね~♪
本当にうちもこうあってもらいたいです。
NZもこれからの冬は雨期に入り、
なかなか外遊びが出来なくなり
どうしようか・・・、と考えています。
【2006/02/28 20:17】 URL | marie #- [ 編集]


カリフォルニアは雨が少ないのですね。
雨には弱いのですね。
日本の雨期だと大変ですねぇ
ところで双子ちゃん可愛いですね。
二人で何やら楽しそうです。
他人の私でも何だか抱きしめたく成ります。
其の内この様な日々が増えてきます。
女の子は元来大人しいものです。
【2006/02/28 20:04】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


コロコロ南蛮美味しそうですね♪鶏肉の揚げ
物となると、ほぼから揚げ!なので、今度
作ってみようっと♪私的にはから揚げよりも
ふた手間ぐらいかかって気合がいりそうなの
で、「よっしゃ!今日は料理作るぞ!」って日に♪

LisaLinaちゃん、微笑ましいです~。双子な
らでは!Minnieさん、「双子を産んでHappy
だわ~」ってしみじみ感じる瞬間だったんじゃ
ないですか?
【2006/02/28 19:31】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


分かりますよー、雨の時の大変さ。雨が降るのを想定してないんですよね。水はけが極端にひどいんですよね。サンディエゴに住んでいた時、そんなにひどくない雨なのに駐車場もフリーウェィも水溜りが出来るし、移動も危ないですよね。
日本ってすっごいなぁって思ったことがありますv-8

雨の日にアパート、駐車場の中をストローラーで押して廻ったことがあるなぁ。お天気の時ほど機嫌は良くならないけど、家にずっとこもっているよりはかなり良くなるし、寝つきもよくなりました。とはいっても、6ヶ月の赤ちゃんの時だから双子ちゃん、どうでしょうね。
くもりでもいいから雨が降らないよう祈ってます。

南蛮ころころ、おいしそう♪ついついから揚げになってしまうけど、ちょっと手を加えるとかなりおいしそうですね。早速やってみますv-271
【2006/02/28 18:47】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


今日は鹿児島もお天気悪いです。
コロコロ南蛮作ったんですね~!!
おいしそう!!
私の作ったのは暗めの写真移りだったので正直これ見て作る人いるのかな?
と思っていました。(笑)
おいしくいただけたのですね!!ホッ。。。

これをアレンジして豚肉で作られた方もいらっしゃいます。
こうやって我が家の定番メニューがいろんな方のメニューになるのはとても嬉しいですね!!
コメント&TBありがとうございました。
【2006/02/28 18:28】 URL | tomo #- [ 編集]


ほんと、雨の日は困りますよね(●′^`●) ん~
双子ちゃんの仲良く絵本を読んでる姿♪
ほほえましい(人´∀`).☆.。.:*・
コロコロ南蛮!!
とってもおいしそぅ(゜ー,゜*)ジュルルル
うちの子も食べてくれそう♪♪
参考にしてみます(o ̄ー ̄o) ムフフ
【2006/02/28 18:27】 URL | karat #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/209-d749c791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


