プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




宇宙科学センター
Chabot宇宙科学センターなる場所に行ってきました。

市街地から15分ほど山を登っていくと、トレッキング・コースの中に突然現れるのが、この建物です。もともと天文台だったところに、展示物を追加したような感じです。

さあ、宇宙について学ぶことが出来るでしょうか。




まずは宇宙、銀河、そして星の成り立ちと歴史を学びます。想像を絶する時間、距離の大きさです。息子の想像力をはるかに超えたもののようでした。私にだって、実感できません(汗)。

0220062.jpg


建物中央のロビーは、こんな感じで、それっぽく作ってあります。

0220063.jpg


火星を特集した展示が行われていました。火星について分かっていること、火星探索の歴史などの展示物が並んでいます。私も息子も分かったような、分からないような印象でしたが、それでもなんだか元気にしてくれる展示でした。

双子娘が遊べるような場所も用意されていました。しかし、この火星人の絵って、科学館として正しい描画なのでしょうか(笑)。

0220064.jpg


宇宙旅行関係の展示です。有人探索機やロケットのモデル、アポロによる月面着陸関連の展示が揃っています。なんとなく宇宙にいけるような気になってきます。

小さなところで、息子が普段から疑問に思っていた、月の満ち欠けを的確に見せる展示がありました(写真左下)。これが本日最大の収穫かもしれません(笑)。

0220065.jpg


一部屋使った、本格的な太陽系の展示です。各惑星の相対的な大きさと、太陽からの距離が表現されています。大気や水流の動きを視覚的に確認できる実験装置も並んでいます。

今ひとつ意味が分かっていなかったであろう息子+双子娘ですが、普段見たことがないような水や煙の動きに興味津々でした。かなりの長時間、ここで遊んでいました。

0220067.jpg


そして、いよいよ天文台です。実際の天文台を見せてくれるだけではなく、そこで働いている観測のプロが直接話をしてくれます。さすが科学者、子どもが興味を抱くようなネタをたくさん持っています。

ここでは、地球に向かってくる隕石を見つけ出したり、太陽系の惑星の写真を撮影したりしているそうです。

天体望遠鏡って、こんなに大きなものなんですね。

0220068.jpg


という感じで、双子娘は遊園地として楽しんでくれました。息子にとっては、こういった世界があり、人類がそれに向かって何かやっている、ということを知ることができ、有意義な一日になったと思います。

私たち大人も、たまにはこういうスケールの大きな話が必要なようです。ありきたりですが、毎日の問題がちっぽけに思えてきます。

そして、これでもまだ回りきれなかったので(最大のアトラクションであるプラネタリウムに行けませんでした)、近々また行ってみたいと思います。


※こちらは今日まで三連休でした。皆さんのブログに遊びにいけず、申し訳ありませんでした。また明日以降おじゃまさせてもらいますね。



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

しょーべーママさんへ
子ども達にしてみたら、火星には緑色した
生物が住んでいると思い込んでしまうかもしれまん
よね~(笑)。(え?本当にいたりして??)
プラネタリウムは是非一度行ってみたいと思って
います!
【2006/02/23 14:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


おー、またまた楽しいスポットですねぇ。

あはは、私も火星人の絵というのに、大受けしちゃいました~。作った人のギャグかしら?

とっても広い施設なんですね。今度は是非プラネタリウムに行ってみてくださいね。その時の日記、楽しみにしています。v-238
【2006/02/23 06:53】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


ママにはないしょのパパさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
宇宙科学センターは、親子で楽しめる施設でした。
リンクして頂いたようで、ありがとうございます。
相互りんくということで、後ほど私の方でも
リンクさせてもらいますね。
【2006/02/23 05:11】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
あまり期待せずに行ったのですが、予想以上に
充実した施設でした。
息子+双子娘も十分に楽しんでくれたようです♪
ほんと、日ごろの小さな悩みがちっぽけに
感じてきましたよ~(笑)。
【2006/02/23 05:11】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
ここの天文台は、かなり昔からあるようで、古い
天体望遠鏡なども展示されていました。
大人だけでも、十分見ごたえのある施設です。
息子の真剣な姿を見ていたら、連れてきて
良かったなんて思いました。
次はプラネタリウムを楽しみにしているようです
【2006/02/23 05:10】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
あれ?プレジデントデーはお休みじゃなかったのかな?!
ウチは夫も休みで、3連休でした~。
宇宙科学センターは、Leoにもってこいの場所でした。
近いうちに、もう一度行きたいらしいです。
【2006/02/23 05:10】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
男の子って、宇宙科学が好きですよね~。
おぅくんも、きっと楽しむ事が出来ると思いますよ。
NASAのロケットの模型や、月面着陸の写真を見て、
おお、アメリカだ~なんて、思ってしまいました(笑)。
【2006/02/23 05:09】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minkさんへ
実は、息子は宇宙飛行士になることが夢でした。
でも、危険が伴う事を知って、断念したんだそうです(笑)。
あまりに現実的な考えに、笑ってしまいました。
いろんな事に、疑問を感じながら、大きくなって欲しい
なと思います。
【2006/02/23 05:09】 URL | Minnie #- [ 編集]


ななさんへ
双子娘の産前産後と、全く遊びに出掛けることが
できなかったんですよ。
ようやくここに来て、安心して出歩けるようになりました。
週末毎に、あれこれプランを立てるのが楽しいです♪
きっと、今までの反動でしょうね~(笑)。
【2006/02/23 05:08】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
月曜日は、プレジデントデーでお休みでした♪
Leoはあれこれ目を輝かせて、見入ってましたよ。
十分楽しんでくれたようです。
Lina・Lisaには、ちょっと早い内容でしたが、それなりに
刺激にはなったように思います。(多分ね、笑)
二人をストローから降ろした場所では、写真が
少ないんですよ~。それなりに撮影には苦労してます(爆)。
【2006/02/23 05:08】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
科学好きなLeoは、宇宙科学センターは
とても面白かったと、何度も言っていました。
連れて行ってよかったです。
次回は、ぜひプラネタリウムを観たいです!!
【2006/02/23 05:07】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
おこさんはケネディー宇宙センターへ行かれたんですね♪
ここより、さらに本格的そうですね。
Leoは、月の満ち欠けを理解する事ができて、
大発見!って感じでしたよ(笑)。
楽しみながら学ぶ事ができるのは、良いですよね~。
【2006/02/23 05:06】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
あ、ほんと、バズライトイヤーが出てきても
良さそうよね!子どもウケもしそうだし!!
触れる展示物もたくさんあり、子ども達は
遊園地感覚で楽しんでいました♪
【2006/02/23 05:06】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
3人で写っている写真ですが、あの後、息子が
調子にのって、展示物をグルグル回したので、
双子娘がすっ飛んでしまいました(笑)。
宇宙に関しては、さすがお膝元って感じです。
【2006/02/23 05:05】 URL | Minnie #- [ 編集]


Dorothyさんへ
息子は科学好きなので、大興奮で見入ってました。
双子娘も、それなりに刺激を受けてくれたようでした。
室内の撮影って、ほんと難しいですね(泣)。
多くの写真が、ブレブレでしたぁ・・・。
【2006/02/23 05:05】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
ブログにはアップしていないのですが、月の石を
見る事ができて、一人で感動してしまいました。
さすがアメリカですよね。
子ども達には、色々なものを見せ、興味を持って
学んでいって欲しいと願っています。
【2006/02/23 05:04】 URL | Minnie #- [ 編集]


まーさんへ
私も宇宙科学の事を質問されたら、ちゃんと
答える事は出来ません(汗)。
息子はとても興味を持っているので、宇宙科学センター
では有意義な時間を過ごす事ができたようでした。
【2006/02/23 05:03】 URL | Minnie #- [ 編集]


101さんへ
あれほど大きな天体望遠鏡を見たのは、生まれて
初めてでした!!
息子は、科学者の方に、色々質問もしていました。
普段、私に聞いてまともな答えを返してもらえないので、
良い機会だったようです。
【2006/02/23 05:03】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
息子と夫は、それはそれは生き生きとしていましたよ~。
息子の科学好きは、さらに輪をかけたようです(笑)。
双子娘も遊園地感覚で喜んでいました。
【2006/02/23 05:02】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
Leoは大興奮でしたよ~。
(実は夫もかなり喜んでました、笑)
プラネタリウムは、時間が合わなかったんです。
ほんと残念。次回に期待したいと思います!!
【2006/02/23 05:01】 URL | Minnie #- [ 編集]


すごい楽しそう!
日本にもこんなの作ってくれたらと思います。
スケールが違いますね
リンクさせていただきました。
【2006/02/23 01:07】 URL | ママにはないしょのパパ #- [ 編集]


ほぉぉ~~~~こんな立派な施設があるんですね~~~(*^_^*)私が小さいときは、せいぜいプラネタリウム止まりでした(笑)
こんな火星やら宇宙やらって施設があると、プラネタリウムのように星だけじゃなくて惑星とかについてもいろいろ学べていいですね♪
スケールの大きい話を聞くと、ほんと日々の旦那殿とのケンカとかがちっぽけに思えてくる(爆)┐('~`;)┌ 
【2006/02/23 00:34】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


子どもの頃から宇宙物が好きで、今だにときめいちゃいます。
いろんな展示があって、立派な施設ですね。
見応えありそうです。
そして更に天文台まであるなんて素敵ですね~。
Leoくん、実際にいろんなものを目で見て、宇宙を近くに感じたのではないでしょうか。
次はプラネタリウムですね。
こちらも楽しめそうですね!
【2006/02/22 16:02】 URL | mineyom #- [ 編集]


Leoくんは大興奮ですね、これは。
色んな勉強になって良いですね。
双子ちゃんも楽しめたようで良かったですね。
うちは誰も休みじゃなくて普通の日を送ってました。。。
【2006/02/22 14:42】 URL | 和 #- [ 編集]


おはようございます♪

うわぁ・・♪♪
これは、Leoくん喜んだでしょうねっ!!
いろんな展示やアトラクションがあって、とっても楽しそうなところですね!!

宇宙について学べる場所って、アメリカらしい感じがしますっ☆
おぅくん、連れてってあげたいなぁ・・・☆
【2006/02/22 09:25】 URL | める #- [ 編集]


これはすごい!
宇宙に興味がなくても、一度ここに入ったら見入ってしまいそう~
Leoくんが真剣に色々見てるのが伝わってきます。
しかも、以前から月の満ち欠けを疑問に思っていたなんて!
なにげないことを疑問に思うこと自体が素晴らしいですよね。

これをキッカケに、将来は宇宙飛行士になてったりして~♪

【2006/02/22 08:56】 URL | Mink  #npNid/5k [ 編集]


ご無沙汰です~(^^;
田舎暮らしは結構気に入っているんですが、こういうのをみると、都会も悪くないな~なんて思ってしまいます。 週末何する?って悩みよりも、どれにしようか~??って感じでしょうか?(笑)
毎週は行かなくてもいいから、たまに思い立った時にこういう設備の整った場所に気軽に行けるのは羨ましい限りです~
【2006/02/22 06:44】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


そちらは3連休だったんですね。
とても充実した展示ですね!
Leoくんの知的好奇心もいっぱい満たされたのでは??

Linaちゃん、Lisaちゃんも一緒に楽しめたんですね。
なんとなくこういうところはまだまだ無理なのかなぁなんて思ってたんですが、とにかく行ってみる価値はありますね。
でもきっとゆっくり展示なんて見ていられないだろうなぁ。
Minnieさん、こんなにたくさん写真が取れるほど余裕なんてすごいわ~

【2006/02/22 05:31】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


宇宙センター、ステキですね!
Leoくん、喜んだだろうなぁぁ☆

宇宙ってほんと未知なる世界ですよね!

プラネタリウムも今度見るのが楽しみですね(*^▽^*)
【2006/02/22 02:02】 URL | milk #- [ 編集]


数年前、ケネディー宇宙センター(っていうんでしたっけ?NASAのこと?)に行ったときのことを、ふんわりと思い出しましたv-345
Leoくん、またまた疑問を解決できるいい場所にいけましたねv-363
月の満ち欠け、小学校で習いましたが、うまく説明できないですね、私もv-357
みんなそれぞれ、楽しめたようで、次のプラネタリウムも楽しみにされているのではないでしょうかv-355
【2006/02/22 00:17】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


なんだか、バズライトイヤーを思い出しましたよ(*′艸`*)ムププ
ワタシは宇宙とか大好きですi-175
なんだか遊園地のようですねぇ♪♪
行ってみたくなりましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
写真がたくさんあって、とっても楽しめましたe-343
でっかい宇宙に凸
【2006/02/21 21:19】 URL | karat #- [ 編集]


3人で写ってる写真がすご~くかわゆい♪
LisaLinaちゃんが「あたちたちも~~!」
って手をあげてるのがいい感じですね♪

宇宙に関しては(も?)さすがアメリカ、気合
が入ってますね。子供も大人も楽しめそうで
うらやましい限りですわん。人工衛星ですら
失敗を繰り返してる日本には・・・(涙)
【2006/02/21 21:02】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


宇宙科学センターのご案内 (*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝
写真を撮るだけでも大変なのに克明な説明、ただただ感服しました。
Leoくん、きっとこの日の感動は忘れないでしょうね。双子のお嬢チャンもぐずらずに長時間遊べたなんて偉い偉い!
良かったですねぽち。
【2006/02/21 21:01】 URL | Dorothy #- [ 編集]


流石! お膝下アメリカ・・・宇宙科学については素晴らしいですね。
月に行った国だけに、表示されている物に
実感が有ります。
此れなら子供だけでなく、大人も勉強になりますね。
お国が広いだけに、色々珍しい事、楽しい事、盛りだくさんですね。羨ましい・・・
Leo君も、双子ちゃんも幸せです。
【2006/02/21 19:45】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


子供たちだけでなく大人の私たちにもお勉強になりそうな所ですね。宇宙のこととか子供に質問されたら私はちゃんと答えてあげられる自身がないなぁ...v-356
次回のお楽しみはプラネタリウムですね♪
【2006/02/21 18:01】 URL | まー #- [ 編集]


天体望遠鏡は私も興味あります~♪
いいですね、科学者からお話聞けるのは。
それに、お話も退屈じゃなかったようで(笑)
今度はプラネタリウムの報告待ってます☆
【2006/02/21 17:57】 URL | 101 #- [ 編集]


もう、お兄ちゃんの世界ですね~♪


私は、ついていけないわ・・・(笑)
化学好きのお兄ちゃん、将来が楽しみね(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
【2006/02/21 17:16】 URL | myuママ #- [ 編集]


Leoくんには
大興奮の場所ですね♪
さすが、男の子食い入る様子が
とてもよくわかるお写真の数々(笑)。
プラレタリウム!ぜひぜひ
次回にお楽しみですね。
うちも、プラレタリウムいつになったら
いけるかしら・・・?
【2006/02/21 16:50】 URL | marie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/204-17e004fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


