プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




双子娘の好奇心
双子娘の身体的成長に喜んでいる毎日ですが、それ以外も順調に育ってくれています。

コミュニケーション能力や運動スキルも、当たり前のことかもしれませんが、気がついたらすっかり1歳半のレベルになっていました。そして認知能力も確実に向上しているようです。

最初に目だってきたのが、物まねです。好きなテレビ番組を観ては、一緒に歌って踊り、絵本を読んであげれば、オウム返しをしてきます。私の呼びかけに対しても一緒です。

そして、観察能力も発達しています。身の回りのことを、全力で理解しようとしているようです。先日、紙で出来た部屋(写真参考)を、双子娘のどちらかが破いてしまい、セロハンテープで補修してあげました。その間、二人の妙に熱い視線を感じていました。

昨日、ふとLisaに目を向けると、こんな事をしていました。




部屋のドアの部分が、切れていると思ったのでしょうか、セロハンテープを10センチほどの長さに切って、補修しようとしています(笑)。私の行動を覚えていたようです。そしてセロハンテープの場所も覚えていたんですね。手の届かない所において置いたはずなのですが、オモチャを踏み台にして、取ったようです。

以前の私の行動から、「破けた->修理->セロハンテープ」というパターンを観察し、学習していたようです。今までは考えられなかったような知的レベルを要求される行動です。Linaの成長に、ちょっと感動してしまいました。同時に、観察されていることの責任の重さを感じました。

さて、昨日から急に気温が低くなってきたのですが、このような双子娘を一日家の中に閉じ込めておくことは出来ません。近所の公園へ二人を連れて行ってきました。

「はーい!」
0216062.jpg


「これなに?」(黄色いタンポポが気になったようです。)
0216063.jpg


「これは揺らして遊ぶんだ~。二人でやると楽しいね!」
0216064.jpg


認知能力が向上してきたためか、こんな感じで、双子娘は好奇心のかたまりのような子ども達になっていました。

息子Leoも異常なほど好奇心が強い子なので、双子たちも同じような道をたどって行きそうです。もしかしたら、それ以上かもしれません。まあ、そもそも子どもはそういうものでしょうし、好奇心が強いのは歓迎すべきことです。これは恵まれていること、と考えていきたいと思います。

少なくとも、好奇心の強い子どもの成長を見ているのは、楽しいものです。


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

和さんへ
お兄ちゃんいると、良いことも悪いことも
たくさん真似してくれますよね~。
ウチの双子娘も、Leoの真似をして、
ビデオゲームののコントローラーをいじったり、
折り紙を破ったりしています。(本人達は、
何か作った気分になってるの、笑)
自分の行動にも気をつけないとですぅヾ(^-^;)
【2006/02/18 16:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


ひめさんへ
子どもの成長って、ほんと目覚しいですよね。
日々成長しているのを実感します。
知恵もだいぶ付いてきて、考えて行動できる
ようになってきました。二人を見ていると、毎日が
楽しいです♪
【2006/02/18 16:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
二人とも、日に日に出来る事が増えています。
最近は、言葉掛けだけで、行動できることも
増えてきました。双子育児もここまで来ると
だいぶ楽です。互いが遊び相手になるので、
息子の時よりも、かえって楽かな?!(笑)
【2006/02/18 16:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


Yukiさんへ
下の子は上の影響を受けるのか、出来るように
なることも、早いように思いますよね。
弟くん、お兄ちゃんの横で本を開いていたんですか。
ほのぼのな光景ですね。兄弟っていいな~と感じる
瞬間ですよね(^-^*)(。。*)
【2006/02/18 16:44】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minkさんへ
苦労して(?)育ててるんで、だれか一人くらい
大物になって欲しいものです(笑)。
水色の乗り物は、タツノオトシゴかな?取ってが
付いてるから、変に感じるような気がしません?!
【2006/02/18 16:44】 URL | Minnie #- [ 編集]


Dorothyさんへ
ウチの双子は二卵性なんですけど、そっくりと
言われる事が多いです♪
年々記憶力が落ちています(汗)。せめて成長
記録を残していけたらと思っていますヾ(^-^;)
【2006/02/18 16:43】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
親、兄、相棒と、真似をする対象がたくさん
いるからでしょうか、常に真似をしているような
気がします。
写真のしまじろうの家は、息子が使っていたもの
なんです。ガタがきてるけど、二人ともお気に入り
で遊んでいます。
ベットに寝せて、「ねんね~」と言ってますよ(笑)。
【2006/02/18 16:42】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
毎日がドタバタしているせいでしょうか、二人とも
気が付いたらいろんな事ができるようになって
います。もう赤ちゃんも卒業ですね。
う~ん、なんだか寂しいような、複雑な心境ですぅ・・・。
【2006/02/18 16:42】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
子どもの観察力に驚かされる毎日です。
良いことも、悪いことも、しっかりと見ています。
自分の行動に責任を持たないといけないなと
感じてる毎日です。
【2006/02/18 16:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
双子娘もどんどん成長していきます。
セロハンテープを補修している姿は、私も
驚きました。知恵がついたものですね。
ものまねは赤ちゃん言葉でやるので、面白い
です。苺姫ちゃんも、そのうちママの真似をし出し
ますよ~。
【2006/02/18 16:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


そうそう自分の行動にも気をつけなくちゃならなくちゃーでうよね。うちはお兄ちゃんの行動を真似するので
大変です。いろいろとやってくれます。悪い言葉もおぼえちゃいます。(涙)これはしょうがないことなのでしょうか????
こっちも寒くなりました。寒すぎて外に出たら虐待になりそうです!!
【2006/02/18 16:40】 URL | 和 #- [ 編集]


karatさんへ
未熟児で生まれてきた二人も、おかげさまで
順調に成長しています。
この時期の子どもの成長には、目を見張るものが
ありますよね。二人を見ていると楽しいです。
【2006/02/18 16:39】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
寒いと言っても、13度くらいはありました。
数日前までは、これより10度ほど高かったので、
急に冷え込んだように感じたわ(>。<")
二人とも、だんだんとLeoの後を追ってるみたい
です。って、ことは、みんな夫似?!
【2006/02/18 16:37】 URL | Minnie #- [ 編集]


一歳半になると、
「破けた->修理->セロハンテープ」まで考えられるようになるんですね!
ちびサルも、じきにそうなるのかな・・・?
この時期の伸びって本当にすごいですね。
【2006/02/18 00:59】 URL | ひめ #ghZSTrEs [ 編集]


凄いな~~~1歳半になると、こんなにいろいろ出来るようになるんですね~~~
うち1歳1ヶ月、もうすぐ2ヶ月になるんですけど、ほんとに好き放題で、意思の疎通もままならないです(爆)( ̄▽ ̄;)あと数ヶ月で、Lisaちゃん&Linaちゃんみたいになってくれるのかなぁ~(笑)Lisaちゃん、うちの絵本も修理して~~~(≧∇≦)
【2006/02/18 00:38】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


子供って、黙っていても成長しちゃうんですよねー。
下の子がもうすぐ1歳なんですけど、
兄ちゃんのマネをしてるだけでいろんな知恵がついていってるのを実感させられる毎日です。
子供部屋で二人がとても静かだったんで恐る恐る(笑)行ってみると、本を読んでる兄の横で弟も本を開いて見てるんですよねー。
とってもいい風景でした~♪

Lisaちゃんが一生懸命テープを貼ってる写真、まん丸お手手がとーってもかわいいっv-344




【2006/02/18 00:18】 URL | Yuki #- [ 編集]


好奇心の強い子のほうが、大物になれると思います♪
3人とも大物になったら、それこそMinnieさん
左団扇ですねー(笑)

あ、Lisaちゃんが面と向かっている水色のモノは
何ですか?
羊に見えたんだけど、竜のおとしごかな?
【2006/02/17 23:43】 URL | Mink  #npNid/5k [ 編集]


本当にそっくりな双子ちゃんですね。
毎日どんどん、成長をつづけていくお子さんに勝るとも劣らないお母さん魂による観察も楽しいです。
セロテープを使って本の修理、右足でしっかり本を押さえて・・・良い写真ですね、この一瞬を捉えて!▼∀▼)ニヤリッ!
【2006/02/17 21:04】 URL | Dorothy #- [ 編集]


かわいい♪なんでも真似っこで成長していく
んですもんね。

ウチにもご近所さんからもらったしまじろうが
います。ベッドとか便器とかがついてるんで
すが(何年前のだろ?かなりの年代もの)
しまじろうの指人形を便器に座らせて「ちぃ~
ちぃ~」と言ってたときには驚きました!
面白いですよね♪
【2006/02/17 20:00】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


本当に子供の成長は
目覚しいものがありますよね。
とくに、2人目は気を付けて見ていないと
本当にあっという間にいろいろな
事が出来るようになっていますよね。
セロハンテープを張っている手が、
すでに赤ちゃんではありませんものね。
これからの成長がますます楽しみです!
【2006/02/17 19:09】 URL | marie #- [ 編集]


こんな風に子供を観察していく事は、楽しみでも有り、又勉強に成りますね。
子供は親の背中を見て育つ・・と昔から言われています。それだけに親は責任有る行動をしなければ成りませんね。
今、未成年者の犯罪の影には、矢張り親の姿勢が見え隠れします。
悪人で生まれてくる子供なんて独りも居ません。
私の知り合いにmessなお母さんが居ますが、矢張り娘さんが同じです。
messにする事を何とも感じないみたいです。
怖いですね。
【2006/02/17 18:43】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


すごいですね~!!成長!!
セロハンテープで貼り付けたりも出来るようになるのですね!びっくりです。
物真似かわいいんでしょうね~!!(*^_^*)
見てみたいです。
【2006/02/17 18:41】 URL | tomo #- [ 編集]


内容盛りだくさんで何についてコメントしたらいいのか悩みます(●´艸`)ヾ
Linaチャン、Lisaチャンの成長を改めて実感しました♪
いつも元気いっぱいで、あの笑顔に癒されますi-175
子供の好奇心に付き合うと10分の道のりも
1時間くらいはかかっちゃいますが、
付き合ってあげたいですよね♪♪
【2006/02/17 18:29】 URL | karat #- [ 編集]


やっぱCAはあったかそうだね・・・。
気温が低いって言ってもこっちの冬とは比べ者にならないなぁ~。

双子ちゃん、益々知恵がついてきたみたいでうれしいね。Leoちゃんの女の子版が二人?(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・手強いね(笑) でも会話が常にあるって素敵な家族に見えます♪(うちが無口だからね・・・(´・ω・`)ショボーン)
【2006/02/17 17:24】 URL | myuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/201-99ec9774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


