プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




合格!!!
息子の日本語補習校の面接に関して、たくさんの励まし、応援をいただきました。どうもありがとうございました。

おかげさまで、無事「入学許可通知」が届きました。




おそらく全員合格だろうし、大丈夫だとうろ思っていても、彼にとっては初めての入学試験です。私にとっても、初めてのお受験です(笑)。通知を待っている間、結構気になっていました。

これで親子共々一安心です。

普段は冷静な夫も、手紙を開封するときには緊張した面持ちでした(笑)

息子は新しい学校に行けることに喜んでいながらも、今ひとつ理解し切れていないようです。特に、二つの学校に通うことがイメージできないようで、日本語補習校へ行くなら、キンダーをやめなければいけないのかと、しきりに気にしていました。

普段キンダーで、9月からは一年生になる、という話をしているので、4月から一年生になってしまうということが納得できないようです。実際に通い始めたら、月曜日から金曜日までは幼稚園児で、土曜日は小学校一年生という微妙な立場になってしまいます。6歳児にとっては、アイデンティティーを揺さぶられるような状態ですよね。

さて、これから(大きく)遅れた、入学準備です。短期集中になりますが、存分に楽しませてもらおうと思います(笑)。

楽しい事ばかりではありません(汗)。日本語の勉強のペースも上げていかなければなりません。補習校が始まったら、日本語が楽しくてたまらなくなる!という甘い期待を持っているのですが、それ以前に、補習校が嫌いにならないよう、最低レベルの日本語能力は確保しておきたいところです。

苦しくも楽しくも、忙しい準備期間になりそうです。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

Minkさんへ
無事に合格しました~!
親になると、色んな心配ごとが出てくるんですね。
ひとまず安心しました。ホッ。
そういえば、写真を撮る時に、ピースをする
子って、ほとんどいないかもしれません。
【2006/02/18 16:36】 URL | Minnie #- [ 編集]


101さんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます♪
日本語補習校は、Leoにとっても、私にとっても
初体験!
ここにも色々書きとめて行きたいと思います。
【2006/02/18 16:32】 URL | Minnie #- [ 編集]


Leoくん 合格おめでとー \(^▽^)/

ピースじゃなくて、サムアップのポーズが
やはりアメリカ育ちですね♪
なんかかっこいいわー

Minnieさんも大変になるでしょうけど、
親子二人三脚で頑張ってくださいね♪
【2006/02/17 23:46】 URL | Mink  #npNid/5k [ 編集]


おめでとうございます♪
Leo君やりましたねっ。

4月からもっと忙しくなると思いますが、その後の
日本語補修校の事も教えていただけると、
海外在住としてはとても参考になるのでお願いします☆
【2006/02/17 19:12】 URL | 101 #- [ 編集]


めるさんへ
おかげさまで、無事に合格しました~。
4月からは、さらにドタバタな毎日になりそうです(汗)。
2つの学校へ通うことは、Leoにとって大変だと
思いますが、何事も挑戦ですよね♪
親子で頑張りたいと思います!
【2006/02/17 17:07】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
お祝いの言葉ありがとう♪
これからは、日本語もさらに頑張りますよ~。
まずは親の気合からですねっヾ(^-^;)
4月から、どんな生活が待っているのかしら?
ドキドキワクワクです。
※レスの順番間違えちゃって、ごめんなさい。
【2006/02/17 17:01】 URL | Minnie #- [ 編集]


Manaさんへ
面接では、名前を書いたり、簡単なテストを受けた
ようです。数人のグループで受けたようなので、
息子は楽しんでいたようでしたが(笑)。
無事に合格してなによりです。

来週は試験なんですかぁ。体調崩さずに、頑張って
くださいね(^▽^)/
【2006/02/17 16:59】 URL | Minnie #- [ 編集]


こんにちはっ♪

Leoくん♪
合格おめでとうっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
これから忙しい日になるでしょうが、将来、やっぱりきちんとした日本語が話せるようになってほしいですものね。
minnieさんも、宿題付き合いがんばってくださいね♪
【2006/02/17 16:58】 URL | める #- [ 編集]


和さんへ
無事に合格しました。
毎週土曜日、息子の送り迎えが増えるわけです。
そして、ものスゴイ量の宿題もあるわけです。
ま、力まずに、頑張って行こうと思います。
お受験、あまりに短い準備期間でしたわ。おほほ。
(そして競争率1.00倍の難関???)
【2006/02/17 16:57】 URL | Minnie #- [ 編集]


ツインママかいちゃんさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます!
2つの学校へ通うということは、倍の宿題!
いや、それ以上なんですよぉ・・・。
でも、頑張りますよ~(^▽^)/
入学準備は、名札を作ったりしないといけない
ようです。白い布なんて、持ってたかな?
【2006/02/17 16:57】 URL | Minnie #- [ 編集]


ケイコさんへ
どうもです~。無事に合格しました。
4月からは、宿題との戦いになりそうです(汗)。

ケイコさんブログも、読ませてもらってますよ~。
日本人のサッカー選手、ウチの近くまで来てた
んですね。知りませんでしたヾ(^-^;)
今週末は3連休だし、サウサリートもお勧め!
お天気がいいと良いんだけど・・・。昨日から
寒いよね~(>。<")
【2006/02/17 16:56】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
おかげさまで、無事に合格しました。
面接を公表してしまった手前、ぜったい合格して
もらないといけなかったんですけどね(笑)。
ひとまず、ホッとしました。
補習校に通うことによって、日本に興味をもって
もらいたいです(^-^*)(。。*)
【2006/02/17 16:55】 URL | Minnie #- [ 編集]


cazorlaさんへ
日本の教科書とこちらの教科書では、内容や観点も
違ってくるのかしら?興味あるところです。
息子には、選り好みせず、色んなことを学んでいって
欲しいと願っています♪
【2006/02/17 16:55】 URL | Minnie #- [ 編集]


Yukiさんへ
無事に合格しました☆
4月からは、キンダーと補習校の宿題で、毎日
息子との戦いになるのかもしれません。(汗)
それでも、ここは頑張りどころですよね。
親子で頑張っていこうと思います。
【2006/02/17 16:54】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
通知が来るのを待ってる間って、何だかスッキリ
しないものですよね。ようやく安心できました。
しょーべーママさんにも、ご心配お掛けしました。
キンダーに一年生、両立は大変だと思うけど、
有余ってるエネルギーを、そっちに向けて欲しいなと
思います。
【2006/02/17 16:53】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
お祝いの言葉ありがとうございます~。
通知なんて、ペラペラの紙なんですけど、ちょっと
重みがありました~(笑)。
4月から、どんな生活になるのかな?
親子でドキドキワクワクです♪
【2006/02/17 16:53】 URL | Minnie #- [ 編集]


にこさんへ
おかげさまで、無事に合格しました。
2つの学校、それそれバランスよくですよね。
いろんな経験をして、Leoなりに吸収していって
欲しいと願っています(^-^*)(。。*)
4月からは、さらに忙しくなりそうです!
【2006/02/17 16:52】 URL | Minnie #- [ 編集]


Dorothyさんへ
夫も、何度も受験をして慣れているはずですが、
親としての立場は、また違ったものがあるんでしょうね。
2つの学校へ通うことは大変だと思いますが、
息子にとって、大切な場になってくれればと思います。
【2006/02/17 16:52】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
ブログで補習校の面接を公表してしまった手前、
入学許可通知が届いた時はホッとしましたぁ~(爆)。
息子にしてみたら、4月入学は、不思議な感じ
なんでしょうね。それでも子どもはすぐに慣れるものです。
新しいお友達をたくさん作って、楽しい学校生活を
送ってもらいたいと願っています♪
親の努力より、友達の影響の方が強いんでしょうね。
日本語も上達してくれますように。
【2006/02/17 16:51】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
第一関門、無事に突破しました!
2つの学校へ行くことは、子どもにとっては
負担かもしれませんが、その分得るものもあり
ますよね。息子の成長に期待したいと思います。
これからも、アドバイスお願いします(^▽^)/
【2006/02/17 16:51】 URL | Minnie #- [ 編集]


まめさんへ
無事に合格しました。ご心配お掛けしました~。
4月からは、さらに慌しい毎日なりそうです。
それでも、頑張れば頑張った分だけ、何かを
吸収してくれると思います。
これからも、暖かく見守っていてくださいね♪
【2006/02/17 16:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
お祝いの言葉ありがとうございます。
無事に合格して、私もホッとしています(;^_^A
そちらNZでは、5歳から小学校なんですか。
一年も差があると、最初は戸惑いそうですね。
でも、子どもって順応性があるので、すぐに
慣れるんでしょうね。
【2006/02/17 16:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
Leo合格しました。どうもです~。
友達が増えるのは、学校へ行く楽しみの一つよね。
そうそう、土曜日もお弁当になるよのねΣ(-_- ;)
日本人の子同士だったら、おにぎりだって、お稲荷さん
だって気にしなくて大丈夫だね♪
【2006/02/17 16:49】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
おかげさまで無事に合格しました。
チュ~も、tomokerockさんの代わりに、いっぱい
しておきました~(笑)。
息子なりに、新しい学校が始めるならば、古い方は
辞めると思ったんでしょうね。仕方ないですよね、
経験ないんですからヾ(^-^;)
日本人のお友達と、楽しい学校生活を送ってもらい
たいと思っています。
【2006/02/17 16:49】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
お祝いの言葉、ありがとうござます♪
通知書を持ってる息子の手、微妙に赤いでしょ。
キンダーで絵の具を使ったらしいの(笑)。
実際に日本語補習校に通わないと、イメージは
沸いてこないですよね。何事も経験、頑張って
欲しいと思います!
【2006/02/17 16:47】 URL | Minnie #- [ 編集]


おめでとうございます!
いよいよ日本語を本格的に学ぶのですね。
大変だとは思いますが、羨ましいです(*^_^*)
レオくんも、入学試験なんてあったのですね。

私は来週ミッドタームの試験です。はあ。。。(=_=)
【2006/02/17 16:04】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


合格おめでとうございます。
これからは毎週(ですよね)土曜日も学校で大変になりますが日本語あるいは文化習得のためにがんばってくださいね。
いや~お受験体験もできて良かったね。(笑)
【2006/02/17 15:15】 URL | 和 #- [ 編集]


わ~~合格おめでとう~~☆☆☆
二つの学校に通うのは大変そうだけど
どちらも楽しい学校になるといいですね♪
入学準備ってやっぱり持ち物に名前書いたり、ノーと買ったり。。っていうのかしら・・・
頑張ってください
【2006/02/17 13:24】 URL | ツインママかいちゃん #- [ 編集]


Leo君合格おめでとう!
補習校との両立、頑張ってね♪

なかなかコメントできないけれど、しっかりチェックはさせてもらってま~す。

知ってるところが出てくると妙に嬉しくって、今すごいサウサリートに行きたくなってます。
週末行こうかな・・なんて(笑)
【2006/02/17 13:13】 URL | ケイコ #- [ 編集]


わーい!
合格おめでとうございますv-308
ひとまず一安心ですね。

Leo君が大変な中でも日本の学校で日本語や日本の文化にたくさん触れて、日本語でお話できるお友達を作ってくれるとうれしいですね。
入学準備、大変かもしれませんが楽しんでくださいね♪

【2006/02/17 09:42】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


うちの子も少しがんばって日本語教えなくては。 日本語が楽しくなると良いですね。
日本の教科書 とくに 理科の実験とか美術ってたのしいですよね。
【2006/02/17 08:15】 URL | cazorla #- [ 編集]


Leo君の合格、おめでとうございます~!!
これからはしばらくキンダーでいっぱい遊んで、
補習校でいっぱいお勉強して、ってカンジになっちゃいますねー。
でもLeo君にとってはとーってもいい経験になるはずですよー。
Minnieさんも忙しくなりますねー。
がんばってくださいねっ
【2006/02/17 02:30】 URL | Yuki #- [ 編集]


まずは合格おめでとうございます♪
だんなさまも手紙を開封するの、緊張したんですね。きっと、Leo君も緊張したんでしょうね。

なるほど、日本にあわせて4月からにすると、アメリカの学校とずれてしまい分かりにくいですね。子どもにとっても分かりにくいですね;

キンダーをやめなくちゃいけないっていうLeo君の考え、可愛いなぁ。

補習高にキンダーにと、MinnieさんもLeo君も忙しくなってしまうでしょうが、Leo君、日本語も英語と一緒に好きになってくれるといいですねぇ。
【2006/02/17 01:07】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


Leoくん、合格おめでとう~~(≧∇≦)
合格通知を持ってポーズをとってる姿が立派なおにいちゃんだわ(o^-')b
どんな生活が待ってるんだろう~~~私もLeoくんと一緒で想像つかない( ̄▽ ̄;)
日本語が好きになってくれるといいなぁ~♪
【2006/02/17 00:13】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


おめでとうー★
楽しいキンダーと、お勉強系の学校と、うまくバランスがとれるといいですねー。
Leoくんなら、きっと大丈夫!!
【2006/02/16 23:22】 URL | にこ #- [ 編集]


(*^▽^)/★*☆オメデト♪
日本語の勉強にも力が入るね!!
Leoくんの手のポーズで嬉しさが伝わってくるe-287
入学準備、頑張ってくださいね(●´艸`)ヾ
【2006/02/16 22:30】 URL | karat #- [ 編集]


お父さんが、ちょっと緊張して封を開ける様子が目に見えてほほえましかったです。
良かったですね。
>幼稚園児で、小学校一年生という微妙な立場。6歳児にとっては、アイデンティティーを揺さぶられるような状態ですよね。
<そうですね。細やかな配慮をしてられる様子が覗えて、でも、今が一番わくわく楽しい時ですよ。
【2006/02/16 22:07】 URL | Dorothy #- [ 編集]


わ~い♪Leoくんおめでとうございます!

ん~、確かに幼稚園生でもあって小学生で
もあるなんて、難しいですよね。補習校も9月
からとか、ちょっと気の効いた事できないの
でしょうかねぇ。日本の文部科学省!ま、日
本に帰ったときに戸惑わないように、とかある
んでしょうけど。

日本語で友達と会話する楽しみができれば
自ずと日本語の力も上がっていくと思います
よ♪家では英語も教えようと頑張っていた私
でしたが、幼稚園に行き始めて見事撃沈!
しましたから、私・・・
【2006/02/16 20:15】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
第一関門突破!
これからですね。大変でしょうけど頑張ってください。
成長して行く楽しみが益々大きく成ってきますね。
【2006/02/16 20:01】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


合格、おめでとう!!
やっぱ、やるねえ~!!v-315
凄いなあ。Leo君、おめでとう!!
なんか忙しくなりそうだけど、のびのびと楽しくやっていってくださいね。
【2006/02/16 19:34】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


おめでとうございます!
Minnieさんも一安心ですね。
幼稚園生と一年生、
まだまだ理解するのは確かに難しいですよね。
NZは5歳から小学生なので
日本より早く小学生になります。
これもまた、うちの娘達にとっては
理解できないかもしれませんね・・・。

ともあれ、Leoくんが補習校を
大好きになってくれることが
一番大切な事ですよね!
【2006/02/16 19:30】 URL | marie #- [ 編集]


おめでとう~♪

(゜ー゜)(。_。)ウンウン大丈夫よ。
私も小学校1年生から補習校でした。Leoちゃんといっしょ。いろんな友達が増えるって事しか頭になかったです、あの頃は。

これから土曜日は送り迎えが待ってるのね♪そして、お弁当?日本の弁当箱におにぎりを入れても笑われないのは私はうれしかったなぁ~。(笑)アメスクは笑われるからね~・・・。


いろんな出会いも待ってます♪いっぱい楽しんでくださいねv-354
【2006/02/16 17:47】 URL | myuママ #- [ 編集]


わ~(^▽^)おめでとう!!
よかったね~♪今晩はお祝いかな?
キンダーと1年生・・・そっか~理解しにくいよね(^^;だって大人だって考えちゃうもの。
始まってしまえばLeo君の中ではどうでもよくなるんだろうけどね(笑)
やめなくちゃいけないのかと気にしてたんだ。
きっと毎日楽しいからだよね。
1年生の方も楽しんでくれればいいねえ~
私の変わりにMIんいえさんから、おめでとうのチュ~をイッパイしといてね(^3^)
【2006/02/16 17:46】 URL | tomokerock #- [ 編集]


Leo君おめでとうございます~!!!
通知を持っている手が誇らしげですね!
2つの学校に通うイメージ。。。
う~ん。私にもわきません。(?o?)
入学準備楽しんでくださいね~!!
苦い事・楽しい事を経験してLeo君もおにいちゃんになってください!
【2006/02/16 17:29】 URL | tomo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/200-2283809b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


