プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




バレンタイン・デー
今日はバレンタインデーでした。

この日を一番楽しみにしていたのは、息子Leoです。こちらのプレスクールや幼稚園では、子ども達が男女関係なく、クラス全員にカードとキャンディー(*1)を配る風習になっているようです。ハロウィーンほどではないにしろ、多量のキャンディーをもらって帰ってきます。

今年も同じようなことを期待していたら、幼稚園側で一ひねりしてきました。どうせ全員交換し合うし、ちょうど文字を書くことを学んだところなので、キャンディー交換自体が宿題となりました。クラス全員宛てに、自分で名前(自分の名前と相手の名前)を書いたバレンタイン・カードにキャンディーを添えたものを用意する、というのが本日締め切りの宿題でした。

宿題といっても、息子にとっては楽しいイベントです。昨晩仕上げたカードとキャンディーのパックを抱え、喜び勇んでキンダーへ出かけていきました。

そちて持ち帰ったのが、これらです。

0214063.jpg


すでに食べつくされたキャンディーや、包装を破いて、中身を確認してあるものありました。さらに、口の周りがお菓子だらけになっていて、言い訳無用な状態になっていました(笑)。ここに移っているものより、さらに多くのキャンディーをもらってきたみたいです。

写っているカードからわかってもらえるかもしれませんが、カードやお菓子は、子どもがバレンタインに配るために作られたものです。スーパー等には簡単な特設会場が設けられています。

幼稚園では簡単なパーティーも開催されたそうで、子ども達にとっては、楽しい一日だったようです。


さて、こちらの大人の世界では、男性が女性にプレゼントを用意する風習があります。しかし、残念ながらウチでは取り入れられていません。

せめて、日本風に?私が夫にチョコレートをベースにしたケーキを買ってきました。




息子に内緒で買っておいて、夜こっそり食べるつもりだったのですが、写真編集をしているところを見つかってしまいました。「これ、どこにあるの?」と執拗に聞いてきたので、「ママのお腹のなか」と苦しい切り替えしを余儀なくされました。幸い、たくさん甘いものを食べた後だったので、それ以上追求されずに済みました。普段だったら、到底納得してくれなかったと思います。

双子娘はまだ蚊帳の外でした。来年は、一緒にお菓子を食べることはできるようになっていることでしょう。夫が彼女達からチョコレートをもらえるのは、まだまだ何年も先のことでしょうけどね。

(*1) カタカナで書くと紛らわしいんですが、英語のcandy(チョコレートなども含む)のつもりです。日本語の「お菓子」の方が意味が近いような気がします。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

Manaさんへ
ここのケーキ屋さんは、モール内に入っているの
ですが、いつも人気です。
結局こちらの人も、甘いばかりのケーキより、
繊細な味の方がいいのね~なんて、思ってしまいました(笑)。
【2006/02/17 16:32】 URL | Minnie #- [ 編集]


プーママさんへ
バレンタインでは、たくさんのカードとキャンディーを
持ち帰ってきました。
私の制止が出来ないのをいいことに、学校で
たくさんのキャンディーを食べたようです┐('~`;)┌
ま、この日くらい、仕方ないかな。
【2006/02/17 16:31】 URL | Minnie #- [ 編集]


便利屋さんへ
娘さん達にとってバレンタインは、大イベントですよね。
お父さんとしては、心配ですね~ヾ(^-^;)
失敗作品だって、手作りはありがたいですよぉ。
【2006/02/17 16:30】 URL | Minnie #- [ 編集]


ご主人へのケーキが美味しそう・・・・v-10
こんな素敵なケーキはここでは買えないだろうなあ。。

幼稚園での、バレンタインデー。
子供たちは楽しいけれど、それを準備する大人は大変ですよね。
しかも、双子ちゃんということは、全て2倍用意するわけですし!
【2006/02/17 16:02】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


すごいたくさんのお菓子!!Leoくん嬉しかったでしょうね。おうちに帰る前に食べちゃうのが嬉しさの証拠!?
だんなさまへのケーキが無事でなによりでした!!
【2006/02/16 21:27】 URL | プーママ #mail4pAw [ 編集]


この季節、我家の台所は大変です。
娘3人がギャーギャー格闘しながら妖しげなモノ作りますから。
その後出た大量の失敗作は、当然私が処分する係りになってます。
イヤな風習ですわ。
【2006/02/16 16:42】 URL | 便利屋 #- [ 編集]


ツインママかいちゃんさんへ
バレンタイン用の特設といっても、簡単なのが多い
のですが、コーナーに立ち寄るのも面白いです。
息子にとっては、最高の一日だったようです。
【2006/02/16 16:30】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
息子、私がいないことをよいことに、もらったキャンディーを
たくさん食べたようです。口の周りが証拠です(笑)。
手作りのケーキは、大変そうなので、今回も手抜きで
市販品を買って来ました。美味しかったです。
【2006/02/16 16:29】 URL | Minnie #- [ 編集]


101さんへ
今回の宿題は、積極的に取り組んでくれて、親の方も楽でした。
宿題って、親も子もストレスになりますよね(T.T)
そうそう、ゴールデンゲートブリッジ、以前のTOLLは3ドル
でしたよね。いつの間に値上げしていたんでしょう?!
【2006/02/16 16:28】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
子ども達にとって、バレンタインはキャンディーが
もらえる、大切なイベントです♪
クラスのお友達全員とキャンディー交換をして、
その場で食べることが出来るなんて、日本では
考えられませんよね。さすが、自由の国アメリカです(笑)。
【2006/02/16 16:28】 URL | Minnie #- [ 編集]


Yukiさんへ
どうやら、ランチタイムやスナックタイムに、もらった
キャンディーを食べたようです┐('~`;)┌
お兄ちゃんは、みんなにカードを持って帰ってきた
んですね。感動ですよね(^-^*)(。。*)

夫からのプレゼントは期待できなかったので、自ら
ケーキを買ってきました。私が食べたいだけだった
のですが(汗)。
【2006/02/16 16:27】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
息子はカードやキャンディーを入れる箱も持参して
キンダーへ行きました。
今回の宿題ばかりは、どの子も頑張ったんじゃないかなと
思います(笑)。
ケーキはヨーロッパ風とのことです。たまの贅沢ですね。
【2006/02/16 16:26】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
バレンタインに、女の子からチョコをあげるのは
やはり日本の風習なんですよね。
バレンタインが伝えられた時に、間違えたのかしら?!
ちょっと興味あるところです。
息子はとても楽しい一日を過ごす事ができたようです。
【2006/02/16 16:26】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
バレンタインのカード作りが宿題だったので、
息子も嫌がることなく頑張っていましたよ~(笑)。
harukaさんのお家では、パパがチョコを買って
来てくれたんですね。優しい~~♡
え?harukaさんから旦那さんへのプレゼントは
封印しちゃったんですか?
ま、双子ちゃんが大きくなったら、もらえる
でしょうしね~ヾ(^-^;)
【2006/02/16 16:25】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
myuママさんが小学校へ行った時も、クラス全員で
キャンディー交換なんてあった?
子ども達にとっては、楽しいイベントですよね。
ケーキは多分フランス風だとおいます。
砂糖だけが強調された甘さではなく、美味しかったです♪
【2006/02/16 16:23】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
息子のお腹の中へは、かなりのキャンディーが
入ったようです(笑)。
最初から沢山たべてくることは予想していたので、
ケーキは夫と私の分だけにしました。美味しかったです~。
【2006/02/16 16:23】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
バレンタインは、子ども達にとっては大切な行事の
うようです。
そちらでは、義理チョコを見直す傾向が出てきた
んですね。確かに、痛い出費ですね(>_<)
本当に大切な人へだけで十分だと思います。
【2006/02/16 16:22】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
息子は沢山のキャンディーをもらって帰ってきました。
まだハロウィーンのキャンディーを食べ尽くしてないのにヾ(^-^;)
しばらくは、お菓子は買わない予定です~。
ケーキ、とっても美味しかったですよ。
【2006/02/16 16:22】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
私もこちらに来たての頃、チョコレートのことを
キャンディーと呼んでいるにのに、違和感を感じました。
宿題に、クラス全員の名前を書くって、いいアイデア
ですよね。息子も喜びながら書いていましたよ♪
ケーキは濃厚なチョコがタップリ入っていたのですが、
甘さは控え目で美味しかったです~♡
【2006/02/16 16:21】 URL | Minnie #- [ 編集]


まーさんへ
みんなバレンタイン用のカード製作に追われて
いたんですねヾ(^-^;)
ウチも日本と同じで、私が夫にケーキを買ってきました。
チョコと花束をくれる、優しいだんなさんが羨ましいです。
【2006/02/16 16:21】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
バレンタインは、楽しいイベントの一つです。
学校によっても、違うのでしょうが、息子のキンダーでは
だいぶ盛り上がっていたようですよ。
ケーキ、美味しかったです♪
【2006/02/16 16:20】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
昨日はキャンディー交換ができて、とても
楽しい一日だったようです。
こちらは、ハロウィーンやイースター、
バレンタインと、キャンデーをもらう機会が
多いですよね。食べすぎには気をつけさせないとです。
【2006/02/16 16:20】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
キャンディー交換のカード製作が宿題なんて、
日本では考えられないですよね。
子ども達にとっては、これほど楽しい宿題は
ないと思います。
本来のバレンタインの意味を、全く無視ですね(笑)。
【2006/02/16 16:19】 URL | Minnie #- [ 編集]


アメリカと日本ではやっぱり違いますね~~
たくさんの人に渡すためのプレゼント特設コーナーがあるとは~~
日本のOLさんもそういうのがあったら救われるかも??(^^;)
Leo君とっても楽しそうですね☆
【2006/02/16 14:04】 URL | ツインママかいちゃん #- [ 編集]


こんなにたくさんもらったら我慢できずに食べちゃいますね~。(笑)
もちろん!お口周りに証拠を残さないように!ですが。(笑)

ケーキもおいしそう!
私もそのうち「ママのお腹の中」といういいわけをしそうです。
【2006/02/16 13:18】 URL | tomo #- [ 編集]


こうゆう宿題はいいですね~。
楽しんでできるし、親にもストレスにならなくて。
うちはここ毎週、英語と中国語の書き取りがあるので、娘だけじゃなくて私もストレスたまってます。(笑)

ところで、ゴールデンゲートブリッジのTollは今は$5もするんですね。
私がいた時は$3だったような気が。
それにしても他のベイエリアの橋より断然高いですね☆
【2006/02/16 12:32】 URL | 101 #- [ 編集]


アメリカではバレンタインは子供にとって大事な行事なんですね~
ドイツではここ数年の流行みたいな感じで子供には関係ない感じなんですよ~。

バレンタインのチョコレートは学校に持ってこないように!なんていわれる日本の学校とは大違いですよね(笑)

こんなおしゃれなケーキがあるんですね~
「ママのお腹の中」でLeoくん納得しちゃったんでしょうか(笑)
Leoくんにとってはキャンディーの方が魅力的なのかもしれないですね。
【2006/02/16 07:24】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


Leo君、いーっぱいキャンディもらったんですね!もちろん家に帰るまで待てませんよね~。
PreSchoolに行っている長男の友達が、
私たち家族全員にカードを持ってきてくれました。これで意味がわかりましたよ~。
学校の行事みたいなものなんですねっ。

あらぁ、おいしそうなケーキですね~。
ほんとに日本のケーキ屋さんに並んでそうな
ケーキだわぁ。おいしそうぉぉぉっ
【2006/02/16 06:43】 URL | Yuki #- [ 編集]


お~、たくさんのカードとキャンディ、なかなか壮観ですね。
これだけの数だと、お名前を書くのも大変だったんじゃないでしょうか。
でも、楽しいキャンディ交換のためならば、はりきって宿題しちゃいますね。

ケーキ、上品で美味しそうですね。
普通だったら「ママのお腹の中」と答えたらずる~い!となってしまうのではないでしょうか。
セーフでしたね(笑)。
【2006/02/16 04:14】 URL | mineyom #- [ 編集]


そうなんですよね~☆バレンタインって、女の子からチョコあげるの、日本だけなんですよね~!
バレンタインイベント、Leo君うれしかったでしょうね~~♪
とっても楽しい宿題でしたね(o^-^o)
【2006/02/16 01:17】 URL | milk #- [ 編集]


こんな楽しい宿題ならルンルンですね♪
ケーキ、おいしそぉぉぉ(*^_^*)
私は旦那殿が持って帰ってきたチョコをほおばりましたよ~~私から旦那殿へはないです(爆)娘達がパパにって何か一緒に作れるようになるまで、この行事は封印しようかと(爆)結婚してからなくなったんですよね~バレンタイン( ̄▽ ̄;)ぷぷ
【2006/02/16 00:37】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


こんなうれしい宿題はあまり無いかもね♪

アメリカとこっちのバレンタインの意識は全然違うからしょうがないよね。


このケーキは日系?
アメリカの技にしては凄すぎるんだけど(笑)

Leoちゃん、鋭いね。おちおちブログも書けないって?(( ´艸`)クスクス
【2006/02/16 00:00】 URL | myuママ #- [ 編集]


楽しい宿題でしたねv-398
どれくらいLeoくんのお腹に入ったのかしら(笑)?

ケーキ、大人のケーキオーラがにじみ出ていますねv-345
子供たちのケーキとは、明らかに違うように見えますv-415
おいしくいただけましたか?
【2006/02/15 23:40】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


子供の為のバレンタインデーだと納得ね。
日本のバレンタインデーは、単に或る製菓メーカーがチョコレートの売り上げを上げる為の作戦に過ぎないから・・
今、日本の若い女性の中でバレンタインデー廃止を願っている傾向が有るそうです。
理由は義理チョコらしいです。
意味の無い出費は避けたいですよね。
【2006/02/15 20:58】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


Leoくんの宿題、楽しいですね♪
かなりの量のキャンディーですねv-405
しばらくはおやつに困りませんね(●´艸`)ヾ
カードつきなら、とっても嬉しいですね♪
Minnieさんのおなかの中に入っちゃったケーキの
味はいかがでしたか(*´pq`)クスッ
【2006/02/15 20:32】 URL | karat #- [ 編集]


確かに、初めてアメリカに行っておみやげで
持って言ったコアラのマーチを「Koala Bear
Candy」と言われたときにはちょっと抵抗が
ありましたっけ。

みんなの名前を書くっていうのは、すごく素敵
な宿題ですよね。先生に拍手!

この、ケーキすごく繊細で、日本的!お味も
甘すぎず~なんですか?
【2006/02/15 20:07】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


バレンタイン前夜にうちの息子も頑張ってTO:のところにクラス全員のお友達の名前と、FROM:のところに自分の名前を書く作業をしてました。袋にキャンディーを仕分けする作業を担当した私も肩がこって疲れましたv-355 

アメリカ式は男性が女性に何かを送るのが主流でも、子供の頃から日本で育った私としてはやっぱり男性に何かをあげるという頭があるので、結局主人にもプレゼントを毎年あげてます。
【2006/02/15 19:32】 URL | まー #- [ 編集]


こんばんは~っ♪

アメリカの方がバレンタインは大きなイベントなのですねっ!
オーストラリアの学校ではそんなイベントはしてくれないと思います♪

そんな宿題なら、いくつでもできちゃいますよね☆

minnieさんが買ってこられたケーキもオシャレ♪日本風ですねぇ~~(*^^*)
【2006/02/15 19:20】 URL | める #- [ 編集]


なるほど~、お友達と自分の名前を書くの、いい勉強になりそう。楽しみながら、字も覚えられていいですね。

Minnieさん、買出しなどお疲れ様~。

Leo君、楽しい一日だったようで良かったですね。
ケーキ、無事にお2人で食べれて良かったですね。アメリカっぽくなく(?)、甘すぎずおしゃれでおいしそう。
【2006/02/15 18:24】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


キャンディー交換のカードが宿題なんて
楽しい宿題ですね!
Leo君もあっという間にできたのでは?
NZでは男性が女性にお花などの
プレゼントをするのが一般的なので
幼稚園でそういう行事をすることは
なく、さすがアメリカ!いろいろな
行事を楽しめて良いですね!
【2006/02/15 17:54】 URL | marie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/199-f412a607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


