プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




Leoの乳歯
「ママ、歯がグラグラしてきたよ!」

嬉しそうな顔で、Leoが報告してきました。

下の前歯1本が、そろそろ抜け代わりそうです。可愛く並んだ乳歯とも順にお別れなんですよね。また一歩大人に近付いて行くのかと思ったら、寂しい気さえしてきました(汗)。

乳歯が生え揃っているうちに、記念撮影です。



0211062.jpg


硬い物を食べると、少し痛いようです。

「前後に揺らして、早く取ってしまいなさい。」と教える私。それとは反対に、「自然に取れるまで、そっとしておきなさい。」と言う夫。息子はどちらの話を聞いていいのか、悩んでいるようです(笑)。

そう言えば、私が小さい頃は、抜けた歯を「ネズミの歯と取り替えろ~」と叫びながら、縁の下に投げ入れた記憶があります。(これって、地域限定?!)

こちらアメリカでは、抜けた歯を枕の下に置いて寝ると、tooth fairy(歯の妖精)が、25セントコインに換えて行ってくれるというお話しがあります。

息子はサンタクロース同様、この妖精のことも信じており、歯が抜けて25セントをもらえることを、心待ちにしています。

息子が1歳の頃は、歯が生えてくるのが遅くて心配したものです。歯が生え揃ったと喜んでいたのが、つい昨日のようです。そして、気がついたら乳歯が抜け始めるところまで来てしまいました。

あと数日後には、息子の元へtooth fairyがやってくるのかしら?!


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

Yukiさんへ
乳歯も虫歯なしで、まだまだ活躍してくれそうなのですが、
生えかわる時期がきたようです。
Yukiさんは、抜けた歯を屋根に投げていたんですね♪
コインのもらえるtooth fairyって、子どもにとっては
大人気ですよね~。私もコインが欲しかったわ(笑)。
【2006/02/14 16:00】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
こちらでは、歯並びと白い歯はとても大切なようです。
大人で矯正されている方も多いようです。そのため、
子ども達の歯並びは気になります。まっすぐ生えてきますように!
【2006/02/14 15:59】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
クラスの友達がぼちぼち歯が抜け始めたようなので、
息子も今年中に生えかわるかな?と思っていたのですが、
いざぐら付き始めると、なんだか寂しい気分になってきました。
ちゃーちさんのところでは、「ねずみの歯」とは言わなかった
んですね。地域で色々なんですね。面白い♪ドイツは何か
ありますか~?
【2006/02/14 15:57】 URL | Minnie #- [ 編集]


ななさんへ
歯を入れるケース、息子のキンダーでももらえるそうです!
ななさんからのコメントを読ませてもらって、慌てて
息子に聞いてみたんです。私知りませんでしたぁ・・・(汗)。
5ドルを置いていってくれるtooth fairyがいるんですか?!
それは、全部の歯まとめてってことじゃないですよね?!(笑)
【2006/02/14 15:56】 URL | Minnie #- [ 編集]


はれときどきゆきさんへ
Leoの歯は、だいぶぐら付いて来たのですが、
まだ抜けていません。
妖精が来るのを楽しみにしている所を見ると、まだ
まだ子どもね~なんて、思ってしまします(笑)。
【2006/02/14 15:56】 URL | Minnie #- [ 編集]


101さんへ
そろそろ歯が抜けかわりそうです。
お姉ちゃんも、きっとあと少しで永久歯が出てくるかも
しれませんね♪
こちらは、永久歯の歯並びを気にする傾向があるので、
まっすぐ生えてくれることを願っています。
【2006/02/14 15:55】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minkさんへ
Minkさんも縁の下へ投げたんですね♪今は縁の下がある
お家が少ないですよね。今の子はどうしてるんでしょう?
小さな疑問です(笑)。
子どもの肌ってキレイですよね~。
でも、あと数年したら、ニキビ顔になるんでしょうね(>_<)
【2006/02/14 15:54】 URL | Minnie #- [ 編集]


ツインママかいちゃんさんへ
気分転換に、テンプレート替えてみました♪
今日はまだ抜けませんでしたが、だいぶグラグラして
きました。いつ抜けるのかなぁ・・・?
ツインママかいちゃんさんは、「鬼の歯と取りかえて~」
だったんですかっ!初めて聞きました。
色々あって、面白いですね。
【2006/02/14 15:54】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
子どもって、どんどん成長していきますねぇ~。
息子も、あっという間に永久歯が生えてくる年に
なっていたんですね。
NZのでは、抜けた歯をどうするのか、ちょっと興味あります。
今度教えてくださいね~。
【2006/02/14 15:53】 URL | Minnie #- [ 編集]


cazorlaさんへ
息子さんの歯も、抜けかわりそうなんですね♪
そちらでは、ネズミのペレスさんがコインを持ってきて
くれるんですね。こちらのコインより値打ちがあって
子どもにしたら、嬉しい限りですよね~。
【2006/02/14 15:53】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
やはり乳歯が抜けるのは、子どもの成長を実感する時
ですよね。感無量と共に、寂しさもこみ上げてくるのかも
しれません。数日後がちょっと楽しみです。
そちらシンガポールでも、tooth fairyのような話は
ありますか?
【2006/02/14 15:52】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
ウチの息子も、数日前は歯がぐらつく様子は見えなかった
のよ。突然で感じ!
アマティくんも、数ヵ月後には、永久歯が生えてくるかも
しれませんね~。
嬉しいような、寂しいような、母の心境は複雑ですねぇ・・・。
【2006/02/14 15:51】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
息子の歯も、そろそろ抜け替える時期になったようです。
ようやくそんな年になったのかと、喜ばないといけないの
でしょうけれど、ちょっと寂しい気もしてきますヾ(^-^;)
日本の番組で、tooth fairyの紹介もされていたんですね。
いろんな国の話を聞くのは、楽しいですよね。
【2006/02/14 15:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
仕上げ磨きは雑なんですけど、今の所、虫歯は
ないようです。
ウチの子ども達は、3人揃って歯の生え始めは遅かった
ですよ~。当時はそんなことでも心配しました。
懐かしい思い出です(^-^*)(。。*)
【2006/02/14 15:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
tomoさんのマネをして、テンプレート替えてみました~。
ピンクで、春らしいでしょ(o^-')b
なるほど、tomoさんのところでは、「ネズミの歯よりも
丈夫な歯になれ!」だったんですね。
ネズミの歯と取り替えてもらうよりも、そっちの方が
いいわ(笑)。
【2006/02/14 15:49】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
気分転換に、テンプレートを替えてみました♪
歯の妖精がコインと取り替えてくれるのは、微笑ましい
ですよね。25セントコインは28円くらいなのですが、
それでも貰えると嬉しいものなんでしょうね~。
息子も楽しみにしています。
【2006/02/14 15:48】 URL | Minnie #- [ 編集]


Dorothyさんへ
ネズミの歯は聞いたことがあったのですが、すずめの歯は
初めて聞きました。地域によっていろいろ違うんですね♪
興味あるお話、ありがとうございました。
こうやって乳歯が並んでいるのも、あと数日かと思うと
寂しい気がします。写真は、大切な成長記録になります。
【2006/02/14 15:48】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
数日前まで、むずがる様子も無かったのですが、急に
「歯がグラグラしてきたよ!」なんて言って来たので、
驚きました。
あっという間に、歯が抜けかわる年になったんですね。
そう言えば、下の歯は屋根の上に投げたような気も
します!忘れてました(汗)。
【2006/02/14 15:47】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
久しぶりにテンプレートを替えてみました♪
ちょっと春っぽいでしょ(* ^ー゚)ノ
息子はぐら付いた歯が気になるようで、何度も触って
います。でも、グラグラ揺らす勇気までないみたい!
やっぱり、夫の言うことを聞いたようです。
【2006/02/14 15:47】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
車洗ってきました~。
息子のオモチャや、なぜか洋服まで出てきましたよ(笑)。
tooth fairyがお金をくれるのは、映画や絵本にも出てくる
から、だぶん地域限定じゃないと思うよ。自信ないけど
ねヾ(^-^;) Leoの歯が、無事に抜けた際は、夫の懐から
出してもらいましょう!
【2006/02/14 15:46】 URL | Minnie #- [ 編集]


わぁっ、、もうそんな時期ですかぁ?
なんだか早いですよね~
うちももうすぐだなぁ...
うちの田舎では、屋根に投げてたような気がします。
ワタシもTooth Fairyのほうがよかったような...

Leo君に、Tooth Fairy、やってきますようにっ♪
【2006/02/14 14:21】 URL | Yuki #- [ 編集]


永久歯に生え変わる時が、大切なんですよね。上手く生え変わらないと、永久歯が不揃いに成りますから・・・
でもね、親の遺伝も有って、息子も注意したのですが、父親そっくりの不揃い。今悩んでます。
最近は矯正も技術が良いから心配は無いけど、注意するにこした事は無いですから・・
ホンとに生え変わるのが勿体無い位綺麗な乳歯ですね。
【2006/02/14 13:47】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


もう歯が生え変わる時期なんですねー。
確実に大人に近づいている・・・ママとしては複雑な気持ちになっちゃいますよね!

歯の妖精がくるなんて素敵♪
Leoくんもドキドキワクワクですね~
待ちきれなくて無理やり抜いちゃったりしないように(笑)

私は確か、下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に、って両親に教わった気がします。
「ねずみの歯と・・・」っておもしろいですねっ。

【2006/02/14 08:46】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


ウチの学校では、学校で歯が抜けると保健室で歯の形をしたケースのついた首飾りに入れて持たせてくれるんですヨ~

ToothFairyはやっぱり25セントですよね!
ウチも上の子供のときからずっとそうなのですが、友達の中には一度に5ドルとかもらう子供もいるようです。 そんなことしてたらTooth Fairyが内職しなくちゃいけなくなっちゃう(>m<)
【2006/02/14 05:24】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


Leoくん、ドキドキですね!
早く妖精さんが来てくれるといいですね♪

セリフはありませんでしたが、うちも上の歯は縁の下に、下の歯は屋根に投げていましたよ。
丈夫な歯が生えてくるといいですね!

ブログ、ピンクで春らしいです~♪
【2006/02/14 00:35】 URL | はれときどきゆき #32MqUCE. [ 編集]


もうLeo君歯が抜けちゃう年頃なんですね~。
と、言うことは家の娘ももーちょっとでかな。
家も歯が生えてくるのが遅かったので、心配してた時期がありました。
ほんとうに子供の成長は早いものです。
ちゃんときれいに歯が抜けるといいですね☆
【2006/02/13 17:04】 URL | 101 #- [ 編集]


ねずみの歯と~っていうのは言わなかったけど
私も縁の下に投げましたよー♪
あ、でも 下の歯の時は屋根に向かってだったかな。

Leoくんは歯並びもきれいだけど
お肌もツルンツルンでうらやましい!
触りたい(笑)



【2006/02/13 15:48】 URL | Mink  #npNid/5k [ 編集]


テンプ可愛いですね~(^^)

もう直ぐ歯が抜けそうなんですね~~
成長嬉しいですね☆
私は「鬼の歯と取り替えて~~」って言ってましたよ
コレも地域で違いそうで面白いですね♪
【2006/02/13 13:58】 URL | ツインママかいちゃん #- [ 編集]


歯が抜けるなんて
本当に成長している!という感じです。
感激と共に寂しい気持ち・・・、
わかります。

アメリカでは25Cもらえるのですね。
こちらではどうなんだろう?
まだまだNZでも知らないことがあるな・・・、
と思いました。
早速調べてみないと!
【2006/02/13 12:49】 URL | marie #- [ 編集]


うちの長男も昨日 動き始めました。
少しずつ大きくなっていくんですね。
今 七歳と三ヶ月です。
スペインでは 鼠のペレス氏が コインを持ってきてくれます。ユーロ導入で一ユーロになったらしい。 ちょっと高すぎないかい?
【2006/02/13 04:10】 URL | cazorla #- [ 編集]


Leoくんきれいな歯ですね!
乳歯が抜け替わるなんて感無量ですね。
私にもその日がきたら、嬉しいながらも寂しくなってしまうだろうなぁと思いました。

tooth fairyって素敵ですね。
日本のものより夢がありますね。
25セントは、1つ大人に近づいたご褒美という感じでしょうか。
【2006/02/13 02:53】 URL | mineyom #- [ 編集]


うちの息子も待ってますよ。歯の妖精と25セント!
でもまだまだぐらぐらもしてません。
子供がどんどん成長していくってうれしいようでもあり
悲しくもありますね。
うちも洗車して車の中をきれいにしなきゃ。
毎日情けなくなります・・・
【2006/02/13 02:17】 URL | 和 #- [ 編集]


歯が抜けるんですね~♪
なんだか、うれしいような、さみしいようなですよね~(o^-^o)

アメリカのコインの妖精の話、この間テレビでやってて、なんだかかわいいなぁって思いました♪
ほんと、国や地域でいろいろなんですね!

【2006/02/13 00:44】 URL | milk #- [ 編集]


Leoくんの歯、真っ白ぴかぴかでキレイ♪きっとMinnieさんの仕上げ磨きがしっかりしてるからなんだろうなぁ~(≧∇≦)
うちも歯が生えるのは遅いほうだと思います。ちょっぴり心配だけど、Leoくんもそうだったんですね、でもこんなにキレイな歯が生え揃ってるのを見ると、うちも安心です♪(笑)
歯の妖精の話いいですね~(*^_^*)可愛い♪歯がグラグラしてたころのこと思い出しましたよ~うちの母がいつも『ちょっとみせてみ』って言って口を開けると抜かれちゃうんです( ̄▽ ̄;)はい、血だらけ(爆)強引さは今も昔も変わってない母なのです(;´Д`)
【2006/02/12 22:57】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


わぁ!!
テンプレートがかわいくなっていますね!!

春らしい感じです。(*^_^*)

私は歯が抜けたら「ネズミの歯よりも丈夫な歯になぁれ!!」と投げていました。
しかも上の歯が抜けたら縁の下に、下の歯が抜けたら屋根の上に投げていましたよ!

住んでいる地域によって違うのでしょうかね??

抜きたいけど抜けない。。。そんなもどかしい気持ち。思い出しますね!

私の妹は歯に糸をくくりつけて母に引っ張って抜いてもらっていました。(^_^;)
【2006/02/12 21:29】 URL | tomo #- [ 編集]


ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
テンプが変わってるではないですかぁ~!!
とってもかわぃぃ♪♪

アメリカではコインに変わるんですねぇ!!
「妖精さんが!」ってとこがかわいらしいです(●´艸`)ヾ
うちの方では下の歯は上に、
上の歯は下に投げました!!
場所によって、色々ありそうですね♪♪
Leoくんはママとパパ、どっちの意見にするのかな(*´pq`)クスッ
【2006/02/12 21:14】 URL | karat #- [ 編集]


「ネズミの歯と取り替えろ~」は
「ネズミの歯と替えとくれ~」と床に下に、「すずめの歯と取り替えろ~」と屋根の上に・・・
福岡地方です。
写真の歯きれいに撮れて、良い記念になりますね。
【2006/02/12 20:59】 URL | Dorothy #- [ 編集]


こんばんは~っ♪

うわぁ~!!!!
ドキドキしちゃいますねっ!!
本当に、あっという間に乳歯が抜け替わる歳になっちゃうのですねっ(*^^*)

めるの地域では、上の歯が抜けたら、縁の下に投げて、下の歯が抜けたら、屋根の上になげました♪

おぅくんが歯が抜ける時期になったら、なんだか感無量で泣いてしまいそうなめるです。。(〃∇〃)
【2006/02/12 20:25】 URL | める #- [ 編集]


リニューアルしてピンクで可愛くなりましたね~。お雛様っぽくていいですね。

そういえば、歯が抜け替わる時ってむずむずするんですよね。私は自分でエイって取った事がありました。勢い余って血が出たっけ。

Leo君はどうするのかしら?ママとパパのどっちの言うことを聞くのかなぁ。
【2006/02/12 19:38】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


こんちわ♪

車、洗ったんですね♪
宝探しのようにいろんなもの出てきましたぁ~? お菓子のくずとか見ると私は蟻の心配してしまいます。ありえない?(笑)

お兄ちゃん、もうすぐ歯が抜けるのね♪
あの痛みって・・・大人になった今、我慢できなさそう。

tooth fairyって私も聞いたことあるけど、お金くれるんだ~。←これこそ地域限定?え~全部でいくらになるんだろう?ってMinnieさんの懐から?だよね・・・。


【2006/02/12 19:15】 URL | myuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/197-0a3a264d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


