プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




雛人形と『』バトン
気がついたら、桃の節句まで1ヶ月を切っていました。

みなさんのブログでも、ちらほらとひな祭りの話題を見かけるようになりました。

我が家でも、2月に入ったら雛人形を出すつもりでいたのですが、その準備さえ出来ていませんでした。部屋は子ども達のオモチャなどで溢れています。まずは模様替えから始めなければなりません。

そうして先延ばしにし続けていたのですが、ふと日本の暦をみると、今日8日は大安ではないですか!特に縁起を担ぐ性格ではないのですが、これが後押しになり、ようやく重い腰を上げることにしました。

そして、どうにか設置完了しました。




平飾りの小さな雛人形ですが、部屋の中が一気に華やぎます。双子娘もとても気になるようで、何度も手を伸ばしていました。去年も飾ったのですが、もちろん、去年は全く反応を示しませんでした。

大きく成長した双子娘に、雛人形もびっくりしていることでしょう。この先も、双子娘の成長を見守っていって欲しいと思います。

milkさんのブログに、ひな祭りの由来が詳しく書かれています。とても参考になりますよ♪


さてさて、いつも仲良くして頂いているななさんから、『 』バトンなるものが回ってきました。

『 』の中には、ななさんからもらったお題が入るそうです。

私へのお題は『旅行』。それでは、頑張ります♪


続きへ行く前に、クリックして頂けると嬉しいです♪(子育てブログ)
Q1. パソコンまたは本棚に入っている『旅行』は?

*どちらも写真ですね。デジカメを購入してからの旅行の写真は、すべてパソコンに入っています。そして、それ以前の写真が本棚に収納されています。デジタルになって、思い出を振り返るのも気軽になったものです。

Q2. 今妄想している『旅行』は?

*ブログで知り合った方の国に行ってみたいです!毎日のように見せてもらっている、各地のおいしそうな食べ物を食べて回りたいし、美しい景色を見て回りたいと思います。皆さんのところを回ったら、ほぼ世界一周旅行になるんですよね。いつか実現したい!

Q3.最初に出会った『旅行』は?

*う~ん、最初に旅行した場所は、残念ながら覚えていません。私自身も知りたいところです(笑)。記憶に残っている最初の旅行は、家族での熱海旅行です。写真が残っているので、思い出すことができるのでしょうね。熱海後楽園で、怯える弟とお化け屋敷に入ったことが印象に残っています。

Q4.特別な思い入れのある『旅行』は?
やはり新婚旅行ですね。ロンドンとパリへ行ったのですが、私にとっては初めての海外旅行。ただでさえ緊張していたロンドンの入国で、パスポートの旧姓から現姓への変更記載がわかってもらえず、固まってしまいました(汗)。

昨年、子ども3人を引き連れて日本に帰国したのも、強烈な旅の思い出ですね。想像してください、長時間フライトに、1歳間近の双子娘+5歳の息子。親は食事もろくに取れず、地獄でした(泣)。

Q.5人にお題つきで回してください

ななさんも2人だったので、私もお2人で(責任転嫁)。

*いつも私にバトンを回してくれる、「Oh! My GodS!! 」の和さん。お題は『ヒーロー』でお願いします。バトン返しってことで、絶対に受け取ってね(笑)!

*息子+双子娘をいつも温かく見守ってくださってる、「デジカメを持って旅をする」のTachn☆彡さん。お題は「デジカメ」で。もしよろしかったらバトン受け取ってくださいね♪


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています。クリックお願いします♪


テーマ:日記 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

ななさんへ
バトン、楽しませてもらいました♪
子連れの国際線、まだしばらくは地獄だと思います(>_<)
5人分ともなると料金も高いし、海外旅行は妄想だけで
終りそうですぅ・・・。
でも夢は大きくです!(笑)
【2006/02/11 14:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


プーママさんへ
人形の出し入れは面倒でも、飾ってみるとはやり
いいものですね。
子ども以上に、私の方が喜んでます(;^_^A
プーママさんの旅のお写真、いつも楽しませて
もらっています。旅行は元気の活力になりますよね☆
【2006/02/11 14:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


Yukiさんへ
実は、雛人形一セットしかないんですよ。
どっちがお嫁に行く時に持っていくのかしら(汗)。
喧嘩にならないといいんだけどヾ(^-^;)
リンクの件、ありがとうございました。
相互リンクということで、こちらにも貼らせもらいました。
後で確認してみてくださいね。これからもよろしくお願い
します♪
【2006/02/11 14:40】 URL | Minnie #- [ 編集]


にこさんへ
平飾りで小さな雛人形ですが、家の中に和の空間が
あるのは、いいですね。
気持ちが落着きます。
二人は、キティや、ミッキーマウスの雛飾りの方が、
絶対に喜んだと思います!(笑)
【2006/02/11 14:40】 URL | Minnie #- [ 編集]


お雛様綺麗ですね~^^
ウチも早く飾らなくっちゃw

バトン、ありがとうございましたv
新婚旅行、ヨーロッパだったんですね。
私はいままで海外は米国以外に行ったことがないんですよ。 大学時代はドイツ人の留学生でよくつるんでた友達がいたし、ヨーロッパにはいつか行ってみたいと思ってたんですが、その夢は遠のくばかり。。。(TT)
小さな子供3人連れての国際線、私も何度か経験しているので大変さが分かります~
これからは徐々にまた遠出ができるようになりそうですねv
【2006/02/11 11:08】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


きれいな雛人形ですね。確かに出すのも片付けるのも一苦労だと思いますが、喜んでくれたら苦労も報われますね(o^-^o) ウフッ
バトンの「旅行」
確かにブログの方たちの国、周ってみたくなりますね。素敵な国ばかりで♪
海外にでてきて、一番の楽しみは「旅行」ですからね(わたしにとってはですが)素敵なところへいくと「がんばるぞー」という気持ちになるので。
【2006/02/11 08:39】 URL | プーママ #mail4pAw [ 編集]


ステキなお顔立ちのお雛様ですねー。
双子姫ちゃんたちのお嫁入り、そしてそれからも優しく見守ってくれそうなカンジがしますよ~。
私と妹のお雛様は今、姪のお雛様になってしまいました。
そうやって受け継いでいってもらえるのって
嬉しいですよね。

Minnieさん、リンクさせていただいてよろしいですか?
【2006/02/11 02:11】 URL | Yuki #- [ 編集]


きれいな顔立ちの人形ですねー。
アメリカで、「和」のひと時ですねー。
双子娘ちゃんも、興味深々ですか。。。
でも、Lisa&Linaちゃんは、「キティちゃん雛飾り」とかの方がお気に入りかも?(笑)
【2006/02/10 21:39】 URL | にこ #- [ 編集]


和さんへ
>バトン返し返しがあるっての知ってました?っふっふっふ・・(恐)
そのまたお返しってあるのも知ってました?いっひっひっ。
ま、お時間あったら、バトン受け取ってくださいね!
写真、ちょっとピンボケしてるのが許せないの!
何枚撮っても、微妙にボケてるのよね(泣)。
よし、三脚購入だ!!
【2006/02/10 17:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
雛人形は、実家から送られてきました。
海外発送で、大変だった思いますが、そこは
孫パワーですね(笑)。
あ!ちいさい雛人形を出すのを忘れてました!
早速出さないとです。思い出させてくれて、ありがとう
ございます~。
ウチも、今年のひな祭りはどうしようかなぁ・・・。
【2006/02/10 17:49】 URL | Minnie #- [ 編集]


まーさんへ
雛人形は、出すのも手間ですが、片付けるのはもっと
手間に感じますよね・・・。
それでも、せっかくあるお雛様を眠らせておくのも
もったいないですよぉ。
頑張って出してみてくださ~い(^▽^)/
【2006/02/10 17:46】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
小さな平飾りの人形なのですが、出すとなると、
結構大変なんですよね(;^_^A
それでも、雛人形を見て、子ども達が喜んでくれたので
良かったです。

mineyomさんのブログに、いつも美味しそうなお料理が
紹介されているので、すっかりシンガポールのファンになってしまい
ました。真っ先に飛んで行きたいです♪
【2006/02/10 17:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
milkさんの記事を読ませてもらってから、早く雛人形を
出さないとと、思っていたんです。
昨日は日にちも良かったので、出してみました!
こうして人形を飾れるのも、女の子育児の楽しみの
一つですね。
【2006/02/10 17:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


makiさんへ
学校に飾らせてもらうのも、いいアイデアですね!
いろんな国の風習を学ぶ事が出来ますしね。

デジカメを使うようになって、写真の整理も楽に
なりました。世の中便利になったものです。
【2006/02/10 17:40】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
harukaさんのお家でも、雛人形を出したんですね♪
今度記事のアップしてくださいね~。
お人形にもいろんな表情がありますよね。
この雛人形は、私が選んだのではないのですが、
優しい顔立ちで気に入ってます。
【2006/02/10 17:40】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
確かに、日本人形って怖いかも。
白塗りがいけないのかな?!
でも、最近のお人形は、優しい顔立ちのような気が
しませんか~?
子ども達は、怖がる様子はありません(笑)。
【2006/02/10 17:39】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
雛人形を出すのって、結構大変よね(;^_^A
myuちゃんの雛人形を出したら、写真のアップも
お願いね~。
myuママは、もうすぐアメリカ旅行が待ってるね(^▽^)/
【2006/02/10 17:39】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
小さな平段飾りの雛人形なんですよヾ(^-^;)
それでも、こうして飾ると、家の中が華やぎますね。

最近、海外旅行というと、日本ばかりなので(笑)、
いろんな国に行ってみたいです。
シドニーにいった時は、夫と二人でしたが、今度は
子連れで行ってみたいな♪
【2006/02/10 17:38】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
雛人形をなかなか出す気になれなかったのですが、
昨日は日も良かったので、気合で出しました(笑)!
これは日本の実家から送られてきました。
私の雛人形も送ってもらったのですが、
出す場所がないので、今年は箱の中です(汗)。
【2006/02/10 17:35】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
バトン、早速受け取ってもらって、ありがとうございました♪
Tachn☆彡さんは大切なお雛様を無くされてしまった
んですね(ノ。・、)グスン
素敵な雛人形だったんでしょうね。
【2006/02/10 17:34】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
部屋の中を片付けて、どうにか雛人形を出しました。
せっかくあるのに、出さないのももったいないですものね。
双子娘には、オモチャとしか映らないのかもしれません。
今日も触ろうと必死でしたヾ(^-^;)
【2006/02/10 17:31】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
雛人形や雛あられが店頭並べられると、
春を感じませんかっ?!
しょーべーママさんも雛人形を出されたら、写真の
アップしてくださいね♪
双子娘は、今日もお雛様を触ろうとしていました(;^_^A
【2006/02/10 17:30】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
marieさんのお宅のお雛様も、優しい感じで
可愛らしいですね。
海外に住んでいても、こういった日本の風習は
伝えて行きたいですよね。
雛人形を見た、マリサちゃんの反応はどうでしたか?!
TB&リンク、ありがとうございました(^▽^)/
【2006/02/10 17:30】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
昨年は、私のお雛様も隣に飾ったのですが、顔が
全然違いました。
やはり細身の柔らかい顔立ちになったような
気がします。これも、時代の変化ですかね?
苺姫ちゃん、初節句ですね!!
双子娘の時は、ケーキとお寿司を買ってきて、
簡単にお祝いしました~。
【2006/02/10 17:29】 URL | Minnie #- [ 編集]


いや~ん、強制バトンですね。
バトン返しですねー、、、そして
バトン返し返しがあるっての知ってました?っふっふっふ・・(恐)
おひな様ですね。かわいい。
私にもそんな楽しみを・・・・って感じですよーー
写真がきれいです。ますます腕をあげたご様子ですね。
【2006/02/10 13:49】 URL | 和 #- [ 編集]


うわー、素敵なお雛様!
ご実家からの贈り物ですか?
なんだか久しぶりにお雛様をみました。

うちにはないんですよねぇ・・・
いただきものの小さな陶器のお雛様のみ。
実家の私のお雛様をいつか持って来たいなぁと思いつつ、実行に移せてません。

去年は近辺の日本人の友人何人かに初節句の赤ちゃんがいたので、我が家で集まってひな祭りパーティーをしました。
今年はどうしようかなぁ・・・
というよりあれからもう1年経つということにちょっと驚いてます(笑)

【2006/02/10 10:39】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


Minnieさん、この記事にTBさせていただきました♪
【2006/02/10 07:34】 URL | marie #- [ 編集]


Minnieさんのブログを見て、うちもお雛様ださなくちゃって思いました。なんだかいつ頃から飾っていいものなのかわからなかったんですけど、せっかくキレイなお雛様、長く楽しみたいし早速だしてみようかな。出すのはいいけど、私はしまうのが苦手なんです~v-292
【2006/02/10 04:59】 URL | まー #- [ 編集]


うちも早くお雛様出さなきゃなぁと思いつつ、まだ出してませんでした。
8日が大安だったんですね。
しまった~。出せばよかったぁ。
Minnieさんちのお雛様はとっても素敵ですね。
ぼんぼりに明かりがつくんですね。いいなぁ(うちのはすごくシンプルなんです)。
世界一周旅行いいですね!
私もぜひ行ってみたいです。
ブログがとっても詳しいガイドブックになりますよね。
【2006/02/10 03:40】 URL | mineyom #- [ 編集]


うわぁぁ☆とってもステキなお雛様!!!
双子ちゃんがお気に入りなのもわかります☆

ひなまつりの行事ってなんだか大好きです(*^▽^*)

トラックバックもありがとうございます♪♪
【2006/02/10 02:07】 URL | milk #- [ 編集]


私も自分のおひなさまをこっちに持ってきてるんです。

去年は、学校にかざらせてもらいました。

今年もそうしようかな・・

旅バトンなるものが作られたんですね。
確かにデジカメが主流だと写真やカメラというものがすごく身近になって旅の思い出にすぐに振り返れますよね。
【2006/02/09 23:15】 URL | maki #szTeXD76 [ 編集]


お雛様、うちも設置完了しました~
まだ、写真取れてないので、記事にはUPしてないんですけどね(;´Д`)
Minnieさんのところのお雛様もとってもキレイなお顔立ち(o ̄∇ ̄o)美しいです~~
お人形さんのお顔ってほんとに一つ一つ表情があって、ものによって違うので娘達のお雛様購入の際に、お人形のお顔をマジマジ見て決めましたよ(爆)(≧∇≦)
【2006/02/09 22:59】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


お雛様の時期ですね♪♪
ワタシ、小さい時
「お人形さんがこっち見そう(´;ω;`)ウッ」
と言ってたそうな(; ̄ー ̄川
Linaチャン、Lisaチャン、Leo君は大丈夫ですか(●´艸`)ヾ
【2006/02/09 22:48】 URL | karat #- [ 編集]


いろんな方のコメントを読んでるとみなさん、まだお雛さんだしてないみたいなので安心しました(汗
と同時に、女の子を持ってる方が多いみたいですね。

うちも今週末には出してみよ♪

旅行♪

新婚旅行もいってない我が家は旅行、めったに行きません。旧姓のときはよく行ってたんだけどな~・・・。
【2006/02/09 22:04】 URL | myuママ #- [ 編集]


こんばんは~っ♪

立派なお雛様ですねっ!!
いいなぁ・・・♪
こういうのをみると女の子がぜぇ~ったいほしくなりますっ!!!!!!

めるもブログでお友達になった方々のところを旅行して回りたいです☆
もちろんminnieさんのところにいって、双子ちゃんとLeoくんに遊んでもらいたいなぁ~~☆
【2006/02/09 20:56】 URL | める #- [ 編集]


おお~!うちも出さなくちゃ。お雛様♪

Minnieさん家のお雛様はそちらで入手され
たんですか?アメリカでも売ってるの?
それともMinnieさんの小さい頃からのもの
なのでしょうか?


【2006/02/09 20:53】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


(@゜Д゜@;)あら・・・?らバトン来ましたね。
余りブログフレンド居ませんが、何とか引き受けましょう。

お雛様綺麗ねぇ。私のは戦争で全部無くしました。
其れは素晴らしい数のお雛様だったのを記憶してます。(歳バレバレ・・(「・・)ン?)
【2006/02/09 19:12】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


私も出さなきゃと思いつつ、まだ出してません。
Minnieさんのお雛様は、優しい顔してますねえ~(^ー^)
双子チャンも触りたいでしょうねえ~
触らせると、ちょっと怖いことになりそうですが・・・(笑)

私も先にお片づけしないと・・・(^^;
【2006/02/09 19:00】 URL | tomokerock #- [ 編集]


そう、こっちでも最近、雛あられやお雛様を店頭で見るようになりました。

うちもお雛様を出そうっと。っていっても、きめ込みという簡単なものなんですけどね。明日あたり、写真を載せますね。

Minnieさんのお雛様は素敵ですね。お顔、とってもいい表情ですね。

双子ちゃん、お雛様を触りたいでしょうね。とはいっても触ってもらうのはまだ早いですね。
【2006/02/09 18:25】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


桃の節句・・・!
そうでした、我が家も明日はお雛様を
出さないと・・・。
本当に1ヶ月切っていましたね。
先週出そうと思っていて
わすれてしまっていました、
Minnieさんのお宅のお雛様は
立派ですね!
【2006/02/09 18:13】 URL | marie #- [ 編集]


最近のお雛様は優しいお顔だと思いませんか??

Minnieさんのお雛様も優しく見守っていますね!

我が家は初節句です。
先日、旦那に「初節句はパパの実家でお祝いするのかな?」と聞いたら「しないんじゃない?」と悲しい返事が。。。
なんでもパパのうちは男兄弟なので桃の節句をした事がないからしないのでは??
との事。

楽しみにしていた私。。。
実家の両親にも聞いてみようと思っています。
【2006/02/09 18:02】 URL | tomo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/195-13a5d235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お雛様をだしました

昨日アメリカのMinnieさんのブログを拝見させていただいて桃の節句まであと3週間しかないことに気が付き今日、マリサが幼稚園へ行っている間にあわててお雛様を出しました。このお雛様は日本からのもので... NZ・オークランドで子育て!【2006/02/10 07:24】


