プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




明日から4連休
明日はサンクスギビング(感謝祭)です。

この日は、家族・親類で集まる風習があり、今晩あたりから道路や空港は、大混雑になります。ちょうど日本のお盆・お正月のラッシュと同じような感じです。

本来の祝日は木曜日なのですが、ほとんどの会社や学校は金曜日も休みにし、4連休にします。主人も息子も(もちろん、私も双子娘も)4連休です。

食事にはターキーの丸焼き、デザートにはパンプキンパイが定番のようで、スーパーで大量の材料を買い込んでいる人を、多く見かけました。このあたりでも継承されている、数少ないアメリカの伝統的行事の一つです。

我が家では行事として採用していないので(笑)、単なる秋休みといった感じでしょうか。

特に予定もないので、のんびり過ごしたいと思っています。

キンダーでは大きなイベントとしてとらえているようで、息子がサンクスギビングのカードを持ち帰って来ました。私たちへの感謝のメッセージと、サンクスギビングのエッセンスが凝縮されています。最後の切り貼りはターキーに違いありません。

1123054.jpg

1123052.jpg




様々な背景も習ってきたようで、サンクスギビングの由来を説明したり、「ママ、サンクスギビングには、ターキーを食べるんだよね!」と嬉しそうに話したりしていました(汗)。

ここまで期待されては、何もなかったでは済まされそうにありません。せめて、パンプキンパイくらいは作ってあげようかなと考えています。

私も自分に感謝ということで、ゆっくりしたいのですが、息子が休みとなるとむしろ・・・゛(ノ><)ノ


※ランキングのポント、ちょっと伸び悩みです(;^_^A 励みのクリックして頂けると嬉しいです♪
ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:行事 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

和さんへ
和chanはターキー焼いたの?!どんなサンクスギビングだったのかな?!
Leoの手紙、文は先生が書いてくれたんですよ~。
キンダーに行くと、色んな事を教えてくれます。
きっとアマティくんも、たくさんの製作物を持ち帰ってきますよ。
【2005/11/25 16:33】 URL | Minnie #- [ 編集]


makiさんへ
カナダのサンクスギビングは、10月なんですか。やはり国によって違うんですね。
ターキーのウィッシュボーンを持参って言われても困りますよね(>。<")
ウチも持っていけません・・・(汗)。
【2005/11/25 16:32】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
こちらは感謝祭で、家で過ごされる方が多いのか、街中は静まりかえっていました。
子ども達がバタバタしていて、思うように休めないけど、やっぱり連休は嬉しいです♪
こちらではカードを頻繁に送るようですが、ドイツもそうなのかしら?!
【2005/11/25 16:32】 URL | Minnie #- [ 編集]


レオさんへ
4連休突入です。
息子がキンダーに行ってくれてる方が、ウチの中は静かですね(笑)。
ま、家族の時間も大切にしないといけませんよね。
私の時間、ブログにあててます~(笑)。
【2005/11/25 16:31】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
久しぶりの連休です!
私も、サンクスギビングは、こちらに来て初めて知った行事です。
カードの字はね、先生が書いてくれたの(;^_^A
パンプキンパイ、冷凍パイシートを使うと、簡単ですよ。一度お試しくださ~い。
【2005/11/25 16:31】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
感謝祭は、とっても大きなイベントですよ。
今日は公園に行ったりと、のんびり過ごしました。
道路も空いていて、静かでしたよ~。
こちらは、頻繁にカードを送る習慣があるようです。
お友達からも頂いたんですね♪
【2005/11/25 16:30】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
息子のメッセージは、先生が書いてくれたのよ(;^_^A
名前と"I LOVE YOU"だけ、自分で書いたの(笑)。
それでも、子どもからカードともらえると嬉しいものですよね~。
双子ちゃんも幼稚園に入園したら、色々持ちかって来ますよ(o^-')b
クリックどうもです~。
【2005/11/25 16:29】 URL | Minnie #- [ 編集]


まめさんへ
こちらは4連休です!
日本に比べて、休が少ないので、貴重な大型連休なんですよ。
今日はパンプキンパイを焼きました。冷凍パイシートを使ったので超簡単でした♪
タップくん、ちょっとずつ回復してくれているようですね。
早く完治しますように。
【2005/11/25 16:29】 URL | Minnie #- [ 編集]


ななさんへ
友達も、サンクスギビングの後、数日間はターキーを食べ続けるって言ってました。
ターキー料理にも、いろんなレパートリーがあるんですね!
来年は丸焼き作ってみようかな。
【2005/11/25 16:28】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
学校で、こちらの風習を説明してくれるのは有難いんだけど、全部は真似できません┐('~`;)┌
ま、パンプキンパイだけで我慢してもらいました。
【2005/11/25 16:28】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
こっちは4連休ですよ~!
そうそう、息子が休みだと、家の中かなり賑やかでねぇ・・・・。
応援のクリックありがとです。パイの写真もアップします。
【2005/11/25 16:27】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minkさんへ
いえいえ、あの英文は、先生が書いてくれたんですよ(笑)。
字はある程度かけますが、まだスペルミスだらけ(;^_^A
かなり手助けしてもらってますが、それでもカードをもらえると嬉しいものですよね。
【2005/11/25 16:27】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
英文は先生が書いて、印刷してくれたようです(;^_^A
息子は "I LOVE YOO"と自分の名前だけ書きました~。
それでも、カードをもらえると、嬉しいものですよね。
今日、外にでみたら、道がすっごく空いていましたよ。
【2005/11/25 16:26】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
サンクスギビングは、家族で集まる風習があるようです。
こちらでは、何かあるごとにカードを送るようです。息子もキンダーで教えてもらったのでしょうね。
もらえると、嬉しいものです。(^-^*)(。。*)ウンウン
【2005/11/25 16:26】 URL | Minnie #- [ 編集]


myu ママさんへ
ターキー、良く見ると前向きのようの気がしてこない?ひし形の黄色い部分が口ばしかなと?!(笑)。
stuffing、私も作った事ないから、分からないわ(汗)。役に立てずにごめんね~。
パイの写真はアップします(^▽^)/
【2005/11/25 16:25】 URL | Minnie #- [ 編集]


Leoくんのお手紙がとってもかわいいじゃーないですかー。うんうん、いいですねー。
こんなことキンダーではやってくれるのね。
アマティは来年からなので楽しみだわ。
今年はプリスクールでターキーを食べたとか。。。ゆっくりできそうでできないんだよね、上がいると!
【2005/11/25 15:49】 URL | 和 #- [ 編集]


アメリカと違うんですね。カナダは10月でした
リオンがキンダーのときは、ターキーのウィッシュボーンを持参しなくてはならなくて、でも、我が家は食べないと先生に話した記憶があります。Leo君の所はないのかな?
【2005/11/25 15:00】 URL | maki #szTeXD76 [ 編集]


感謝祭なんですね~
4連休、ママとしてはそうそうゆっくりもしてられないのかしら?
パンプキンパイ、私も楽しみ♪

Leo君の手作りカード、かわいいですね~
いつも家族への愛情が感じられて、微笑ましいです。
楽しい連休を過ごしてくださいね~
【2005/11/25 09:10】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


感謝祭の4連休ですかっ。
いいですねぇ。
確かに子供が家に居る方が忙しいかも
しれないですね^^;

ご主人の協力も得て、minneさんの時間も
ちゃんとつくって下さいね。
【2005/11/25 01:23】 URL | レオ #uvrEXygI [ 編集]


4連休ですかぁ・・・
みんなでゆっくりしてくださいね(^_-)
この伝統的な行事は、初めて聞きました
お勉強になりました(^_^)v
お兄ちゃん絵&文字上手ですね♪
以前も書いたかもしれないけど器用だよね(*^_^*)

パンプキンパイ食べたいなぁ

応援のクリック♪
【2005/11/25 00:50】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


感謝祭アメリカではすごく大きなイベントですよね☆
友達がアメリカ在住になってカードが届いてから、しりました。
4連休、ゆっくり過ごせるといいですねっっ(*^▽^*)
Leo君手作りのカードステキっっ!!ぽちっ☆
【2005/11/25 00:45】 URL | milk #- [ 編集]


4連休ですかぁ~♪
Leoくんの作品、これまたいいですね~♪
とっても上手ーーーちょっと感心しちゃいました~~~ほんと(o ̄∇ ̄o)凄い!
絵も上手だし、お手紙も上手ー
英語苦手な私は羨ましい限りです(爆)

楽しいサンクスギビングを!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

あっ!ランキング、ポチしときましたよ♪
頑張ってくださいね♪うちも最近伸び悩み・・・というか落ちてる( ̄▽ ̄;)ぷぷ
【2005/11/24 23:57】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


4連休かあ~v-238
みんな揃って楽しいんだろうなあ。
ターキーにパンプキンパイかあ・・・
クリスマスを前にして、ご馳走が食べれるイベントがまだまだあるんですね。
ハロウィンであんなに盛り上がったばかりなのに~
イベントが多くて楽しすぎる毎日ですね。
パンプキンパイ美味しそうですね。
私は作ったことがないのだけど、難しそうだよねえ・・・
そんなのが作れるなんて凄いなあ。
応援クリック、しっかりポチリとしていきます!
4連休、楽しんでくださいね。
タップ、吐かなくなりました。
まだ血便はあるんだけど・・・
ワンコのことまで心配していただいて、本当にごめんなさいね。
本当にありがとうございました。
【2005/11/24 22:25】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


いっぱい作ってね、週末の間中食べ続けるの。 ターキーシチュウ、ターキーサラダ、ターキースープ、ターキーキャセロール、、、って。(笑) うちはこの時期の食事の支度はいつもこのパターンだから、結構楽よv

ハッピー・サンクスギビング!
【2005/11/24 22:22】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


それは間違いなくターキーですね(^ー^)
しかもかなり期待されてる様子。
折角Minnieさんは4連休やった~って感じなのに、もしかしたらパイ作ったり、ターキー焼いたりしなくちゃいけなくなるかもしれませんね・・・
でも可愛いメッセージカードを頂いたのですから、仕方ないですね(^m^
【2005/11/24 21:29】 URL | tomokerock #- [ 編集]


しっかりクリックしました!!\(^o^)/

4連休かぁ。
子供にとってはウキウキなんだろうけど親にとっては休みなしの休みってとこですかね??

パイ作ったら画像UPしてくださいね!!

【2005/11/24 21:27】 URL | tomo #- [ 編集]


Leoくんて5歳ですよね?
すごい字が上手!
ターキーの貼り絵も上手なんだけど
字のきれいさに感心しました♪
なんか、PCに入ってる可愛いフォントみたいですね~

英語も私よりうまいと思う…(恥)

それではぽちっと行って来まぁーす( ゚▽゚)/
【2005/11/24 21:02】 URL | Mink #npNid/5k [ 編集]


うわぁ、素敵なカード、お手紙、ターキー、いいですねぇ。v-238

英文のお手紙、こんなに書けるなんて、びっくりしました。あー、私もこんな風に英語で書きたいわ。

そういえば、感謝祭の時は道路がすっごく空いていてびっくりした事があります。みんな家で過ごすんでしょうね。
【2005/11/24 18:46】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


アメリカですね~♪
サンクスギビング!家族で集まるんですか。
初めて知りました。
そして、Leo君手作りのカードも
心がこもっていて素敵!
家族にI love you!って言えるのって
本当に素敵なことだと思います。
【2005/11/24 18:36】 URL | marie #- [ 編集]


happy thanksgiving dayv-34

Leoちゃんのターキーかわいいね~。
これ後ろ姿よね?

こんなイベントなつかしいわ。Pilgrimとかね。
ママさんのパンプキン・パイ作ったら是非アップしてね。

ちょっとお聞きします。
ターキーといっしょに出てくるstuffingって何でできてるの?あのパサパサのやつ。
コンソメみたいな味なんだけど・・・。
大人になってずっと疑問でした。
ママなら知ってると思って。
【2005/11/24 18:34】 URL | myuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/19-8375f2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

感謝祭、インディアンが教えてくれた食への感謝と友情の証

11月第4木曜日と言えば、アメリカではクリスマスにつぐビッグイベント感謝祭である。友人や知り合いが集まって「七面鳥」を囲んで収穫の秋を祝うのである。およそ400年前、イギリスから遙かな新しい土地を求め移民の人々が踏みしめた土地アメリカ。荒んだ大地で途方に プールサイドの人魚姫【2005/11/24 19:16】


