プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




チャイニーズ・ニューイヤー
昨日29日は、チャイニーズ・ニューイヤーでした。

息子が通うキンダーでも、先週はチャイニーズ・ニューイヤー週間と称し、ドラゴンの塗り絵をしたり、焼きそばを焼いて食べたり(笑)、赤い服を着て登校したりしました。この企画を通じて、中国の文化も多少学んだようで、幸運を呼ぶお金とか、悪霊を追い払う赤い飾り、といったことを嬉しそうに語っていました。

そして、この世にはチャイナ・タウンなるものがあり、そこには「金のドラゴン」がいて、新年には大きなパレードがある、ということも聞きかじってきました。

そんなことを聞いたら、幼稚園児でなくとも、チャイナ・タウンに行きたくなるのが人情というものです。幸い、この近辺には世界最大のチャイナ・タウンがあります。

ということで、行ってきました、サンフランシスコのチャイナ・タウンです。




通りには、新年を祝う飾り付けがされていました。提灯(?)が揺れ、金と赤の文字が飛び交い、爆竹音があちこちから聞こえ、まさに異空間です。私もカメラを片手に、ワクワクしてきました。"golden dragon"という名前のレストランに、息子の期待は、さらに膨れ上がりました(笑)

0129062.jpg


まさに中国を思わせる帽子も売られていたのですが、この帽子を被って、記念写真を撮ったら1ドル(約110円)払うようにと張り紙がされていました。すごい商売根性!と思いつつも、写真を撮ってから張り紙に気がついた私でした。

誰が買うのだろうと思わせる刀のオモチャですが、子ども達にとってはとても魅力的なもののようです。熟考の末、息子にも一本買わされる羽目になりました。3ドル(約330円)でした。

そして、肝心の爆竹も方々で売られていました。子ども達が遊んでいるのは、火を使わない"pop-pop"なるものです。5箱で99セント(約110円)と随分安いものなので、早速購入してみました。店員さんによると、チャイニーズ・ニューイヤーなので、どこで鳴らしてもいい、なんでもあり(anything goes)だそうなんですが、ひとまず広い公園で遊ぶことにしました。

0129063.jpg


公園のアスレチックの屋根も中国風。
民族衣装を着ているお子さんもちらほら。とても可愛いかったです。

0129064.jpg


広場に到着。初の爆竹体験に、Leoは大喜び!夫と二人で異様な盛り上がりを見せていました。双子娘は音を怖がるかしら?と心配したのですが、心配は無用でした。それどころか、すっかり気に入って、投げるまねをしながら「バーン」というほどでした。

双子娘のはしゃぎようが目立ったのか、何人もの人に、カメラを向けられてしまいました(;^_^A ある方は、ロシアへのビデオレター用に、とロシア語で解説しながら双子娘をビデオに収めていました。「彼女達は日本人で、中国人ではないんですけど・・・」と話しましたが、「どうせ分からないよ」とのことでした。ごもっともです(笑)。

0129065.jpg


公園には多くの方が集まっていました。時間とともに増えてきたのが、男の人のグループです。将棋のようなゲームが行われていて、それぞれに見物人が集まっていました。

裏には出店も並んでいて、ちょっとしたお祭り気分です。

0129066.jpg


街の標識には、中国語も書かれています。

0129067.jpg


ニューイヤー・パレードもなく(二週間後にあります)、金のドラゴンに会うことも出来ませんでしたが、楽しい散歩となりました。

息子は、自分の目でチャイナ・タウンを見ることができ、満足そうでした。双子娘は、この賑やかさがとても楽しかったようです。たくさんの人に遊んでもらうことも出来ました。そして、私はたくさんの写真が撮れたし、(写真は紹介できませんでしたが)おいしい中華も食べることが出来ました。

家族揃って、チャイニーズ・ニューイヤーを満喫した一日でした。


ランキングに参加しています。応援のクリックお願いしますヾ(^▽^)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ

↑みなさんのクリックで、ポイントが貯まっていきます。今日もよろしくお願いします。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

101さんへ
この辺りは、中国の方も多いからでしょうか。
キンダーでもチャイニーズニューイヤーにつて
勉強したようです。息子も興味を持ったようですよ。
門はチャイナタウンの外れにありました。
諦めずに歩き続けると見つけることが出来ると思います!

【2006/02/04 16:46】 URL | Minnie #- [ 編集]


アメリカの幼稚園でも、チャイニーズニューイヤーのお祝いするんですね。ビックリです。

チャイナタウンには何度も行ったんですが、実はこの門は一度も見たことがないです~(笑)
友人が遊びに来て、この門を地図を見ながら探した記憶がありますが、探せなかったな。

Minnieさんの写真、楽しんで拝見しました☆
【2006/02/03 17:27】 URL | 101 #- [ 編集]


cazorla さんへ
私も、サンフランシスコのチャイナタウンへ行って、
横浜の中華街のことを思い出しましたよ~。
特に、食べ物(笑)。
子ども達も、日本の中華街に連れて行ってあげたいな。
【2006/02/01 16:44】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
アマティくんのプレスクールでは、チャイニーズニューイヤー
のことは取り上げていませんでしたか?!
この辺りは、中国の方が多いので、学校でも取り上げるの
かな?!
民族衣装、ほんと可愛かったです。
【2006/02/01 16:44】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minkさんへ
アジア人のおっちゃんグループに反応してくれたのは、
Minkさんだけだわ~(笑)。あの周りは、まさに
異空間でした。将棋?の写真も撮りたかったのですが、
輪の中にツカツカ入り込む勇気はありませんでした。
まだまだ修行が足りません(爆)。
さらにいうと、グループの数、10や20じゃなかったんです
よ\(◎o◎)/!
【2006/02/01 16:42】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
おそるべし、チャイニーズパワーって感じでした。
何でも商売にしてしまうのは、ある意味見習わないと
いけないのかもしれませんねヾ(^-^;)
町全体が、中国を思わせる色合いでした。
(中国には行ったことないですが、汗)
【2006/02/01 16:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
チャイナタウン、不思議な魅了をもった街でした。
子ども達も爆竹を楽しんだり、珍しい建物を見たりと、
刺激的な一日を過ごしてくれたようです。
日本の中華街も楽しいですよね~。横浜のには、何度か
足を運んだことがあります。
【2006/02/01 16:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


makiさんへ
ありとあらゆる国に、チャイナタウンってあるような気がしませんか?!
中国の方のパワーには、頭が下がります。
makiさんは、初対面の方に、中国人に間違われることが多い
んですか?!私はベトナム人に間違われるのが、一番多いかも(笑)。
【2006/02/01 16:40】 URL | Minnie #- [ 編集]


メイン家のママさんへ
実は、私もチャイナタウンを散歩したのは始めてだったんですよ。
車で通りすぎた事はあったんですけどねヾ(^-^;)
息子がキンダーで習わなかったら、ここへは行っていなかったと
思います。そういう意味でも、他の文化を勉強するのは大切な
ことなんでしょうね。
【2006/02/01 16:39】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
坂が多くて、夫はストローラーを押すのが大変そうでした。
特に下りは手を離したら大変なことになるので、ちょっと
怖かったようです(双子娘はローラーコースター気分で
大喜びでしたが)。
息子は爆竹を見たことが無かったので、大喜びでした。
数年前は、花火の音で泣いていたんですけどね。お兄さんに
なりました。
ロシアの人にしてみたら、アジア人の区別なんてつかないの
でしょうね(笑)。
【2006/02/01 16:39】 URL | Minnie #- [ 編集]


ひめさんへ
世界で一番大きなチャイナタウンが、サンフランシスコの
だそうです。近くにはジャパンタウンがあるのですが、
全然規模が違いました。
ひめさんはチャイナドレスを持っているんですね♪
う~ん、確かに何時着たらいいのかしら・・・。
悩みますね(;^_^A
【2006/02/01 16:38】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
サンフランシスコのチャイナタウンまで行ってきました。
爆竹の音に、双子娘が大ウケしていて、待ち行く人たちの
注目を集めてしまいました(汗)。双子娘は撮ってもいいけど
親は写さないでね~って感じですよね。
いろんな国の方が、チャイニースニューイヤーを楽しみに
集まってきていましたよ~。
【2006/02/01 16:38】 URL | Minnie #- [ 編集]


まーさんへ
サンフランシスコの町の中に、異国の地があるような感じで、
面白かったです。
建物も、カラフルで、中国を思わせる造りのものばかりでした。
歩くだけでも、十分に楽しめる場所だと思います。
双子娘もPop-popを投げたかったいましたが、口に入れると
危ないので、マネだけで我慢でした(笑)。
【2006/02/01 16:37】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
この辺りは、中国の方もたくさん住まれているので、
授業でも取り上げられるのでしょうね。
いろんな国の文化に慣れ親しむのは、いいことですよね。
火を使わない爆竹でも、結構な音がしました。
息子にとっては、たまらなく面白かったようですよ。
チャイニーズニューイヤーは最高!だそうです(笑)。
【2006/02/01 16:36】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
爆竹の音に、私が一番怯えていたようです(笑)。
双子娘に怖いものはないのかしら?!根性座ってます。
ランチネタが続くもの~と思ったのですが、写真の
アップすればよかったかな?!(笑)
チャイナタウンの中華は、美味しかったです!
【2006/02/01 16:36】 URL | Minnie #- [ 編集]


a-chanmamaさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
新婚旅行で、チャイナタウンへ行かれた事があるんですね。
思い出の地ですね。
お子さんと行かれると、また違った楽しさがあると思います。
いつか実現されるといいですね。
【2006/02/01 16:35】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
karatさんのお近くにも、中華街があるんですね♪
ブタマンて美味しいですよね~。
息子はゴマの付いた揚げ団子食べたがっていたのですが、
いいお店が見つけられませんでした(;^_^A
双子娘は大笑いしていたので、人目を引いたようです。
可愛さより、おかしさでしょうね、きっと(笑)。
【2006/02/01 16:34】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
本場中国では、爆竹は禁止されていたのかしら?!
多分、サンフランシスコでも、新年だけ許可されて
いるのかもしれません。
爆竹の音が、あちこちから聞こえて来たので、子ども達は
大丈夫かな?と心配したのですが、一番怖がっていたのは
私のようでした(;^_^A
【2006/02/01 16:33】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
サンフランシスコのチャイナタウンで真っ先に思い浮かぶ
のは、ミスタードーナツのコマーシャルなんですよ(;^_^A
以前、所ジョージさんが歌っていましたよね?!(笑)
子ども達には、色んな場所、色んな文化を見せたあげたいと
思っています。
【2006/02/01 16:33】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
marieさんは、ここサンフランシスコのチャイナタウンへ
行かれたことがあるんですね♪
入り口の門は、当時のままかしら?!
こちらでは、いろんな文化を教えてくれるので、
子ども達も自然と他の国に興味を持つようです。
いいことですよね。
【2006/02/01 16:32】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
めるさんはシドニーのチャイナタウンへ行かれたんですね♪
チャイナタウンて、あちこちにありますよね。
すごいパワーです。
パレードは、世界十大パレートの一つになっているようです。
かなりの人込みが予想されるので、双子娘を連れて行く
のは大変かなぁ・・・?
【2006/02/01 16:31】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
チャイナタウンへ一歩足を踏み入れると、中国語が
頻繁に飛び交っていて、不思議な感じでした。
チャイナ服って、可愛いよね~。でも、二人分
購入するのは大変だわ~(笑)。
爆竹の音って、結構怖いですよね。ウチの子ども達は
全然大丈夫でした。
【2006/02/01 16:31】 URL | Minnie #- [ 編集]


規模が違うかもしれないけど横浜おもいだしました。
中華街 なつかしい。
【2006/02/01 15:18】 URL | cazorla #- [ 編集]


チャイニーズニューイヤー忘れてましたよ。
本当に楽しそう!
民族衣装もかわいいですね。
息子+双子娘達も大喜びで良かった~。
【2006/02/01 14:47】 URL | 和 #- [ 編集]


な、なんだ、なんだ!サンフランシスコじゃないみたい!
アジア人のおっちゃん達のグループなんて、まさに!
Minnieさん 「家族でちょっと中国へ…」って言っちゃっても
絶対にわからないですよ~
私、素直に信じます(笑)
【2006/02/01 14:33】 URL | Mink #npNid/5k [ 編集]


チャイナタウンって、世界のどこにでもありますよねっ♪大好き~!!
さすが商売上手な華僑の方々(^^;とも思いますけど(笑)
爆竹の火を使わないやつって・・・多分私が小さい頃遊んでたやつだよね~
へえ~まだあるんだ~何か嬉しい(^ー^)

色合いが綺麗でいいよね~
世界最大かあ。行ってみたいなあ
【2006/02/01 10:51】 URL | tomokerock #- [ 編集]


チャイナタウン、楽しそう~~☆
行ってみたいです!!

子ども達にとっても、中国の文化に触れのも、また、いいですね!

日本の中華街でもいいので、行きたくなっちゃいました~(*^▽^*)
【2006/02/01 08:53】 URL | milk #- [ 編集]


こっちも賑わったようです。中国人て本当にすごいですよね。他の国に中国を再現してしまうのですから。ロシア人の人笑ってしまいました。確かに。私も必ず、初めての人に「チャイニーズ?」と聞かれます。たまに中国語で話しかけられたり。いいんだか悪いんだか
【2006/02/01 04:38】 URL | maki #szTeXD76 [ 編集]


サンフランシスコのチャイナタウン、初めて見ました!すっごいですねー。日本の実家の近くにある神戸南京町なんて問題外ですよ(笑)
それにしてもチャイニーズの皆さん、本当に商売上手・・・。新年のお祭りともなればいつもにもましてにぎやかな様子だったことでしょう。
子供たちにとって、アメリカにいながらまた別の文化に触れる機会があるというのはとってもいいことですね。オークランドでももうすぐランタンフェスティバルというチャイニーズのお祭りがあります。今年はがんばって連れて行ってみようかな・・。
【2006/02/01 03:52】 URL | メイン家のママ #- [ 編集]


色付きの文字またまた素敵な写真が一杯。Minnieさん、とってもお上手です♪

チャイナタウン、かなりの規模なんですねぇ。びっくりしちゃいました。さすがにサンフランシスコ、坂が一杯ありそうですね。

爆竹もみんなで楽しめて良かったですね。小さい子、花火など大きい音を怖がる子、多いですもんね。

公園のチャイナ服(?)の子どもたち、可愛いなぁ。

ロシアのビデオレターにも入ってしまうとは、双子ちゃん、人気者!言わなかったら中国人とは分からないって言うせりふに大笑いさせていただきました~。
【2006/02/01 02:13】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


わぁ~アメリカにもチャイナタウンってあるんですね!!

中国の民族衣装って派手だけどかわいいですよね!
ひめは、幼稚園の保護者の方に中国の方がいて、オーダーメイドでチャイナ服を作って頂いて持っているのですが、着ていくところがなくって未だにタンスの中で眠ってます・・・。
どんな時に着ればいいのやら・・・(^^;
【2006/02/01 01:26】 URL | ひめ #ghZSTrEs [ 編集]


チャイナタウンがあるんですね~~民族衣装ってかわいいですよね(*^_^*)
いろいろあって、なんだか楽しそう~~♪♪

Lisaちゃん&Linaちゃん、カメラで撮られたんですか~( ̄▽ ̄;)きっと、可愛かったから撮っちゃったんでしょうね~~☆
それにしても、ロシアとは(笑)なんとも国際的な(o ̄∇ ̄o)
【2006/02/01 00:33】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


チャイナタウンがそう遠くないところにあるなんていいですね。なんだかあの雰囲気が好きなんです。異国に紛れ込んだかのような。
写真を見ると、街がとてもカラフルでたくさん人もいて活気にあふれている感じですね。
LisaちゃんとLinaちゃんがPop-popを投げる真似をしてるのがすごくカワイイv-238
【2006/02/01 00:02】 URL | まー #- [ 編集]


キンダーでもチャイニーズニューイヤーについて学ぶんですね。
いろんな国の文化を知ることができるのはとてもいいことですね。
そしてチャイナタウンへ行って、実際に華やかな街を見るのはLeoくん、とても楽しかったでしょうね。
火を使わない爆竹なんてあるんですね。
子どもでも爆竹体験ができるなんて面白い!
怖がらずに喜んでいる双子ちゃんたちもすごいなぁ。
【2006/01/31 23:25】 URL | mineyom #- [ 編集]


爆竹・・・まさしくチャイナって感じがするぅ~。

LISA/LINAちゃん、本当に楽しそうにお兄ちゃんの真似してるね♪かわいい~。怖気ないとこがまたすごい・・・。

ランチネタがなくて寂しく思うのはわたしだけでしょうか?(笑)
【2006/01/31 22:43】 URL | myuママ #- [ 編集]


わ~懐かしい!!!
ちょうど1年前にいきました!新婚旅行で、サンフランシスコのチャイナタウン。その後しばらくして妊娠し、今は一児のママです。1年って早いなあってしみじみ。今度は私も子供を連れて行きたいです。
【2006/01/31 21:50】 URL | a-chanmama #- [ 編集]


こんなところがあるんですねぇ♪
この辺には、中華街があります♪
ブタマンがおいしいんですよ(●´艸`)ヾ
規模がやっぱりおっきいですねぇ!!(゚ロ゚屮)屮
1日ではまわりきれなそう!!
Linaちゃん、Lisaちゃんのかわいさに
カメラマンも撮らずにはいられなかったんでしょうね♪
Leoくんもかわいい妹がいて、
鼻高々ですねv-352
【2006/01/31 20:11】 URL | karat #- [ 編集]


日本では中国での爆竹解禁をニュースでやっ
てましたよ~。娘と二人でテレビを見ながら
「バンバンバンバン・・!!」と踊ってました・・
でも、生で見たら音が大きくてびっくりするだろ
うなぁ。と思ってたんですが、大丈夫だったん
ですね!
【2006/01/31 19:55】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


正しくチャイナタウンですね。
ママは知らないでしょうけど、昔日本で流行った『サンフランシスコのチャイナ・タウン』と言う
有名な流行歌が有りました。
今日は歌で聴いた『サンフランシスコのチャイナ・タウン』を満喫しました。
何時かは日本に帰ってくるだろうLeo君と双子ちゃん、いい思い出に成りますね。
【2006/01/31 19:17】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


わぁ、楽しそうですね!
実は、サンフランシスコのチャイナタウン、
中学生の時に行った事があります!
(何年前と考えるのはやめよう・・・・(^^;))
学校でいろいろな文化を教えてもらえるのは
本当に良いことですよね。
さすが、移民の国!
【2006/01/31 19:09】 URL | marie #- [ 編集]


こんばんはっ♪

めるも実はシドニーのチャイナタウンに先週末行ってきましたぁ~
中国というくにはどこの国でもタウンをつくってすごいですよね~♪
お祭り屋台が楽しそうっ♪♪

パレードも楽しみですねっ(*^^*)☆
【2006/01/31 18:41】 URL | める #- [ 編集]


おぉ~!!
写真だけ見ると中国にいるみたいですね。
双子ちゃん達もチャイナ服着てみたら良かったのに~!!
爆竹は私はどうも苦手。。。(音が大きいので。。。)
さすが!Leo君!!男のですね!!
【2006/01/31 18:25】 URL | tomo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/187-c8442f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


