プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




和風洋食と双子靴
今週もランチ・ネタからで、すみません(汗)。

主導権を握っている息子の第一希望は、パンケーキ屋さんに行ってシナモン・ロールを食べる、というものでした。いきなり、私の健康志向方針を真っ向から否定するような提案です。

それでも、パンケーキ屋さんだったら、双子娘も確実に食べてくれそうです。お昼の時間も過ぎ、子ども達の機嫌も悪くなってきたし、ということで、今回は私が折れることにしました。

しかし、息子指定のパンケーキ屋さんに言ってみると、入り口には待っているお客さんが溢れていました。駐車場の空きスペースもないほどでした。お腹を空かせた子ども3人を連れて、数十分も待つことは出来ません。息子も、この光景をみたら、諦めてくれました。

入れなかった負け惜しみになりますが、週末のお昼って、この手のお店がやたら混むんですよね。気が緩むのか、サンデー(サタデー)ブランチとか称して、オレンジジュース、オムレツ、ソーセージ、パンケーキ(シロップ、バターかけ放題)、その他もろもろを際限なく食べている方をよく見かけます。こういう光景を見るたびに、アメリカの肥満化傾向はとどまるところをしらないのでは、などと思ってしまいます。余計なお世話ですけど(汗)。

一転して、夫のお勧めの和風洋食店に行ってみることにしまいた。小さなお店ですが、家庭風の味がなかなかとのこと。

お店の第一印象は、なんだか怪しげ・・・。たぶん、渡米当初なら「入るのは止めておこう」と言っていたに違いありません。そんな神経のか細さもなくなった今、もちろん、子連れでお店へ入っていきました。

中は古い食堂風です。お相撲さんのカレンダーや道場さんの色紙などが飾られ、なかなか味があります。招き猫のお出迎えも標準装備です。

注文はこんな感じです。




前菜に揚げ出し豆腐と餃子、息子用に甘めにしてもらったコロッケカレー、ハンバーグとカニコロッケ、はまち塩焼きとトンカツというラインアップです。どの料理も、手作り風の素朴な感じで、なかなか美味しいものでした。

なんだかんだといっても、日本食が一番食べ易いようで、息子も双子娘もパクパクとたくさん食べてくれました。ものすごい量の料理に思えたのですが、5人で完全に平らげてしまいました。

最後のデザートは、余計だった気もしたのですが、あずきもプリンも手作りで、今日のヒットでした。3人で争うように食べていました。

食事を済ませた後、双子娘の靴を買いに行く事にしました。

二店行って来たのですが、同じサイズで同じデザインの在庫がないものが多く、あえなく断念。気に入った靴は結構見つかったのですが、在庫が一足分しかないものばかりでした。オンライン注文の方が確実に購入できそうです。

久しぶりに、双子の買い物の大変さを実感しました。そして、そろそろ全部がお揃いじゃなくてもいいのかな、と思った瞬間でもありました。


ランキングに参加しています。応援のクリックお願いしますヾ(^▽^)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ

↑みなさんのクリックで、ポイントが貯まっていきます。今日もよろしくお願いします。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

まめさんへ
そうそう、お家ご飯って感じでした。
子ども達も、たくさん食べてくれました~(^▽^)/
双子の靴は、オンラインで注文しました。
オンラインでも、在庫不足があったりして、第一希望の
靴は諦めたんですよ。お揃いにするのも、意外と大変かも。
え?また双子?!それはありえないー(爆)。
【2006/02/01 16:49】 URL | Minnie #- [ 編集]


コメントが遅くなってごめんなさいね。
今日も美味しそうな写真にノックアウトのまめです。
なんだか、お家ごはんぽくって、いい感じ~。
緊張しないでがつがつ食べれそうだし。
いろんなメニューがあって、和洋折衷だよね。
楽しそうで美味しそうでよかったわ。
双子ちゃんの靴って、同じのが2足いるんだもんね。お洋服もなんでもそうなんだ~。
うちも女の子同士で同じものをよく買ったけど、サイズが違うので、わりと手に入りやすかったの。
双子ちゃんだと、お下がりをまわすわけにも、いかないから、ちょっと大変だね。
また双子ちゃんを産むしかない???
【2006/01/31 17:08】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


便利屋さんへ
そうなんです、日本の食堂って感じでした。
お相撲さんのカレンダーがあったり、招き猫が置いて
あったり、中はすっかり日本でした(笑)。
双子娘の好みが出てくるまで、お揃いで着せたいな
って思うのですが、時々買い物に苦労します。
【2006/01/31 17:03】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
ウチで食べている味に近いからでしょうか、息子も
双子娘も、すごい量を食べていました。揚げ物が
多く、カロリーも高そうな気がしますが、和食だと
何だか安心してしまうんですよね(;^_^A
先ほど、オンラインで靴を注文したのですが、
欲しいと思ったのが、2組なくて、ショックを受けました~。
【2006/01/31 17:00】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
パンケーキ屋さんは、大人気でした~。
週末は込むんですよね・・・。
和食は、やっぱり日本で食べるのが一番美味しいので、
そんな時は、「日本に帰りたいわ~」なんて思いますね。
それでも、この辺りは日系スーパーも近くて、恵まれている
方なんですけどね。
【2006/01/31 16:59】 URL | Minnie #- [ 編集]


プーママさんへ
揚げだし豆腐、美味しかったですよ~。
プーママさんのお近くでは、簡単に日本食を食べる事が
できるのかしら?!
海外に住んでいると、和食が恋しくなりますよね~。
写真は、私の腕より、カメラの性能だと思いますヾ(^-^;)
【2006/01/31 16:58】 URL | Minnie #- [ 編集]


ななさんへ
やはりウチで作っている料理と似たようなのが出ると、
食べやすいのでしょうね。
双子娘は、白いご飯をたくさん食べていました。←料理とは言わないかな?!(笑)
二人とも、日に日にしっかりとしていきます。ちょっと寂しかったり
してヾ(^-^;)
なるほど、色を決めておくとスクールにいき始めたときに
目印になりそうですね。女の子だと、赤とピンクかな?
どっちをピンクにするか、悩みそう~(笑)。
【2006/01/31 16:57】 URL | Minnie #- [ 編集]


Manaさんへ
ウチの双子娘は、親子丼、炒飯(醤油味)なんかも好きです。
あと、魚のムニエルやハンバーグも好きですね。お味噌の具も
好きなので、具沢山で作りおかず代わりに食べさせています。
そうそう、先日は私の作った餃子も食べていました(笑)。
基本的に、何でも食べるようになってきましたよ~。
息子からのお裾分けメニューが多いです。(言ってしまえば手抜き、汗)
【2006/01/31 16:55】 URL | Minnie #- [ 編集]


Yukiさんへ
和食は日本で食べるのが一番なんですけど、そうも
言ってられないですよね。
揚げだしは、子ども達にも人気でした!
Yukiさんは、妹さんとお揃いのお洋服を着ていたんですね♪
それもまた、可愛いですよね~。
【2006/01/31 16:53】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
甘いものは、目の毒ですよね~。
ついつい手が伸びてしまいます。でも、写真のデザートは
子ども達(ほとんど息子)に食べられてしまいました。
>Minnieさんのところのランチの記事好きですよ~(≧∇≦)
そう言ってもらえると、調子に乗って、毎週恒例に
なりそうです(;^_^A
【2006/01/31 16:51】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
そうね、やっぱり和食が一番安心するわ~。
子ども達も、すごい量を食べてました。
デザートは、ほんと美味しそうでした。
あらら、パン作り失敗しちゃったの?
負けずに再挑戦だーっ!!
【2006/01/31 16:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
この辺りは、和食ブームもあって、たくさんの
日本食店があります。日本人の私達にとっては、
ちょっと嬉しいです。
双子は、自分達の好みが出てくるまで、お揃いを
楽しみたいのですが、いつまで出来るかな~?
【2006/01/31 16:47】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
パンケーキ屋さんは残念でしたけど、結果的には
和食で正解でした~。
子ども達もたくさん食べてくれました♪
日本で、双子娘の洋服を探すのも、同じサイズが
無かったり、色が無かったりと大変でした。
簡単そうで、意外と難しい問題です(笑)。
【2006/01/31 16:46】 URL | Minnie #- [ 編集]


makiさんへ
本当は、デザート無しで切り上げたかったんですけど、
テーブルに写真があって、息子が見つけてしまった
んです(笑)。とても気に入ったようで、「またここの
お店に来ようね!」といっていました。単純です。
【2006/01/31 16:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
やはり、食べなれている味は、安心しますよね。
ここのお店は、場所も目立たない所だし、建物も
小さくて古いし、本当に大丈夫?って感じだった
んですよ(笑)。
双子の靴は、オンラインで買いました。
靴は履かせて買いたい気もするんですけどね(;^_^A
【2006/01/31 16:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
そうなのよね、やっぱり行き着く先は和食よね。
子ども達も、結局は一番食べやすいみたい。
息子は、抹茶アイス初デビューだったのですが、
「お茶の味がして美味しい!」と喜んでいました。
お茶、飲んだ事あったかな?!
【2006/01/31 16:43】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
確かに、まるっきり和風ではないですよね。
微妙にアメリカしてますよね(笑)。
和食は、日本で食べるのが一番美味しいなと、思います。
パンケーキは食べられませんでしたが、カレーや
デザートを堪能して、満足そうな息子+双子娘でした。
【2006/01/31 16:42】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
ここのお店は、一品辺りが少な目だなと思ったのですが、
日本と比べると多いですか?!
ああ、私の感覚が麻痺してきたかもしれません・・・(汗)。
確かに渡米当初より太ったので、気をつけなければ
いけませんねΣ(-_-,,;)
【2006/01/31 16:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
私的には、揚げ出しがヒットでした~。
削り節がたくさんのっていて、息子が「動いてる!」と
驚いていました(笑)。
揚げ物も多かったので、カロリーは高そうだけど、
和食は何だか安心するんですよね。
週末は、手抜きしてます(;^_^A
【2006/01/31 16:40】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
ちょっと怪しげなお店でしたが、味はなかなかでした。
息子の食欲には、驚かされました。しっかり1人前は
食べてました。
デザートは、親の口まで入ってきませんでした(泣)。
【2006/01/31 16:39】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
パンケーキって、ついつい食べたくなりますよね。
お店に、体格のいい方が多いのは気になりますよね(;^_^A
私は飲茶が大好きなんですけど、夫はあまり好きでは
ないんですよ・・・。
でもまた近いうちに行きたくなってきました~。
【2006/01/31 16:38】 URL | Minnie #- [ 編集]


なんだか日本の食堂って感じですね。
まったくアメリカっぽくないですわ。
双子の買い物は大変ですね。
ウチも苦労しましたよ。
でもカミさんは意識的に同じ物着せてたみたい。
ちょっと自慢したかったのかな?
【2006/01/31 16:35】 URL | 便利屋 #- [ 編集]


うわー、おいしそうなお料理がいっぱい。
こういう家庭料理がやっぱり一番ですね!
パンケーキ屋さんがいっぱいでよかった、よかった(笑)。

フランクフルトにもこういうレストラン(食堂?)があったらなー。

デザートのプリンも手作りなんて!
うーん、よだれがでそうです(大のプリン好き)。

同じもので同じサイズってお店じゃなかなか見つからないですよね~
うちは夫は別にお揃いじゃなくてもいいじゃないっていうし、お古もあるのでお揃いじゃないときもありますが、お出かけの時はやっぱりお揃いを着せたくなっちゃいます。
【2006/01/31 14:03】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


パンケーキ屋さん残念だったのかな??
私はパン大好きっ子なので残念だったかも。。。(笑)
でも和風洋食のお店もおいしそうですね!!
あ~!!そのスイーツに惹かれる!!

日本食を食べるとこっちが恋しくなるのでは??
【2006/01/31 13:53】 URL | tomo #- [ 編集]


おいしそう♪食べたーぃ!!
揚げだし豆腐大好きなんですよね。
パンケーキ屋さんが混んでいてラッキーだったかな??子供たちがもりもり食べた様子が
伝わりました。それにしても写真お上手
(^-^)//""パチパチこんなふうに撮れるようになりたいです。
【2006/01/31 07:33】 URL | プーママ #mail4pAw [ 編集]


うちも和食(っていうか、日本の家庭料理)の方がよく食べてくれます。 やっぱり美味しいのかしら?(笑)
LisaちゃんLinaちゃん、Minnieさんと知り合ってまだそんなに経ってないんですが、本当に大きくなってしっかりしてきましたね~^^

うちの双子はプレに通う頃から先生の手間を省くためにシグニチャーカラーを決めてましたよ。 まるっきりのお揃いだと見分けつかなかったりするかなと思って、黒いお揃いのスニーカーに赤の線のものとオレンジの線のものを買ったのをきっかけに、スクールバックも赤とオレンジ、洋服も極力赤系統と黄色系統に分けるようにしてました。 (先輩の双子ママのアイディアでした)  
そろえるのは大変だったりするけど、双子のお揃いって楽しいですよね~^^
【2006/01/31 07:17】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


双子ちゃんも和食が好きなんですね♪
うちはピッキーが進み、食べるものが段々少なくなって困っています。
自分でつかめるものが基本で、たまに肉じゃがとかもスプーンやフォークで食べますが、一口サイズのものが好みみたいです。
バナナやりんごは食べますが、あとは高野豆腐の煮たものとかトルティーヤとかパンとかうどんとか(炭水化物好き)。
親子丼や炒飯(ケチャップ)などは食べてくれません(泣)。
今度是非、双子ちゃんたちへの家庭料理メニューを教えて下さい!参考にしたいです。
【2006/01/31 02:52】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


今、日本食にとーっても餓えてますので
なんでもおいしそうに見えるのですが、揚げだし豆腐、なんていいですねー。
デザートもとーってもおいしそう!!
子供たちがいっぱい食べてくれるのが一番ですよね~

私、3歳違いの妹がいるんですが、なぜかいつもサイズ違いの“おそろい”でした。
女の子のおそろいってかわいいですもんねー。
【2006/01/31 00:21】 URL | Yuki #- [ 編集]


甘いもの見るとお腹が鳴ります(爆)
Minnieさんのところのランチの記事好きですよ~(≧∇≦)いつも楽しそうだし、そして毎回とっても美味しそうなんだもん(o^-')b
うちも早く一緒にランチしたいな~っていつも思っちゃいます♪
【2006/01/30 23:45】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


やっぱ、日本人が辿り着くとこは和食なのかな?子供たちが進んで食べるってDNAそのものがそうさしてるのかしら?

デザートめちゃおいしそう~。
手作りってうれしいね。

私は早速最初のパン作り失敗したよρ(・ω・、)イジイジ
【2006/01/30 15:29】 URL | myuママ #- [ 編集]


和食がこうやって外食で手軽に
食べられるのは良いですよね。
健康にも良いし。

双子ちゃんはいつくらいまで
おそろいの服なんかを着るのでしょうか?
いつまでもママの言う通りに着るわけでは
ないから、今のうちはママの好みで
きてもらいたいですよね☆
【2006/01/30 10:45】 URL | marie #- [ 編集]


とってもおいしそう~~♪♪
特にデザート♪♪

パンケーキやさんは、残念だったけど、
並ぶのは、ほんとに大変ですよね(;^_^A

双子ちゃん、やっぱりおそろいがかわいいですよね(*^▽^*)
でも、確かに全部おそろいは、そろえるのも大変ですよね☆
【2006/01/30 08:46】 URL | milk #- [ 編集]


デザートに目が釘付けです!
あんこまで手作りなんて素敵すぎる!
パンケーキを食べたい気持ちもわかるけど
やはり和食はいいですねー。
歳を取るにつれ、きっとオニィちゃんも思うでしょうね
【2006/01/30 03:48】 URL | maki #szTeXD76 [ 編集]


洋食屋さん好きでよく行きます。
ハンバーグとか、オムライスとかなんか安心する味です。
こちらのお店のもボリュームがあって美味しそうですね。
「入るのをやめておこう」…というのは、どんなお店なのか気になりました。

双子ちゃんの靴は探すのが大変そうですね。
確かにサイズもデザインも同じ靴ってなかなかないかも・・・。
大きくなると自分の好みを主張するようになるから、今のうちはおそろいを楽しみたいですよね。
【2006/01/30 03:23】 URL | mineyom #- [ 編集]


やっぱり和食が一番ですよね。
う~~ん息子+双子娘も満足したようで良かったですね。
和風なデザートもいいです。
ここにもこんなおいしいレストランがあったらなーーーー。
【2006/01/30 01:26】 URL | 和 #- [ 編集]


まるっきり和食ではないような気もしますが、写真の腕前はスバラシイv-10
美味しそうに写ってますねv-353
アメリカで食べた天ぷらうどんを思い出しましたv-354
お昼ごはん、食べたいものが食べられなくて、
Leoくん残念でしたが、和食で食欲もあったようなので、結果オーライでしたねv-398
【2006/01/29 23:49】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


日本と比べると随分食べ物の量が多い感じがします。
日本とかフランスとかは、凄く少量でお洒落な盛り付けだけど、アメリカはどばっ!って感じ・・肥えるわけですよね。
以前アメリカの教師が、日本の料理はダイエットで良いって云ってました。
ママも肥えないように気をつけて下さいね。
双子ちゃんは、揃ってるのがヤッパ可愛いなぁ~
【2006/01/29 23:33】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


わ~~♪この揚げ出し豆腐とデザートに釘付
けです!揚げ出し豆腐って面倒だから家では
なかなか作らなくって・・・働いてるときは、居
酒屋さんとかでよく注文してたんだけど、最近
とんとご無沙汰してます。
こういう手作り料理ってほんとにほっとします
よね。しかも、みんなが好きなものを食べられ
て、作らなくてもいい!なんて、幸せですね~
【2006/01/29 21:10】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


(*'▽'*)わぁ♪おいしそう♪
Leoくん、パンケーキやさんは残念だったけど、
どちらのお店にしてもおいしかったんでしょうね( ´艸`)
あの笑顔が物語ってますね(*´pq`)クスッ
デザートはかなりのボリュームではないですか!!(゚ロ゚屮)屮
おいしそう(゜-、゜)ジュル
【2006/01/29 19:59】 URL | karat #- [ 編集]


あは、そういえば、うちもサンディエゴにいた時、土日のブランチと称して、パンケーキ屋さんへ行くのが恒例でした。おいしいんですよね。確かに、すんごい量のパンケーキに生クリーム。

横で、すんごい体格の人がいると、「これを食べ続けると、こうなってしまうのか!」って失礼なことを思ったり。(余計なお世話だし、自分の体形を見ていませんが)

和食もおいしそうですね。みんな、一杯食べたようで何よりですね!

うちは今日はお昼はラーメン、夜は餃子の手抜きです(汗)

そういえば、パンケーキの他に、飲茶を良く食べに言ってました。一杯食べちゃうけど、パンケーキより健康かもって言い訳していました;
【2006/01/29 19:16】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/186-d6e94999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


