プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




揃ってきた歯とクロッカス
歯の出始めが遅かったLinaとLisa。16ヶ月になっても、生えていたのは上下2本ずつだけでした。贅沢な悩みですが、早く歯が生え揃って欲しいと願ったものでした。

そんな悩みをよそに、その後一気に歯が出始め、二人の歯は上下合わせて12本になりました。今となっては、歯磨きの手間を考ると、もっとゆっくり生えてきても良かったのに、と思っています。歯が揃い始めた安心感からいえる言葉なんでしょうね(;^_^A 

歯があるおかげで、硬い物でもよく噛んで食べれるようになりました。最近は、りんごなどの歯ごたえのある食べ物も、好んで食べています。

そして、何と、相棒を噛む事も覚えてしまいました(T.T)

1歳・2歳の子どもは、言葉が未熟なため、自分の思っていることを相手に上手に伝えることができません。そのイライラから、噛む行動に出てしまうのは良くあることです。しかし、相手を傷つけるのはしてはいけない行為です。双子姉妹といえども、けじめをつけておかなければなりません。

今朝もオモチャの取り合いで、LisaがLinaに噛み付きました。

泣き叫ぶLinaの腕には、噛まれた痕がしっかりとついていました。今日一日残りました。




その場で、Lisaを叱りつけました。すると、ニカッと笑って、私にキスをしてきました。私に叱られていることを十分理解した上での行動です。泣いたり怒ったりせずに、咄嗟にごまかしに入ったわけです。大物Lisa、先が思いやられます。

その分、彼女なりに気を使っている部分もあるのかもしれません。「今日はごめんね」とでも言ってるのでしょうか?!夜、ミルクを飲んでいるLisaの上に乗り、キスをしていました。

0125062.jpg


さて、今日の母はひとつ買い物をしてきました。花屋さんで見つけた写真の球根、「英語でもクロッカスって言うのね♪」と、小さな感動を覚え?!購入してしまいました。(自分には意識がないのですが、夫と息子には、「ヒヤシンス買って来たよ~」と話したそうです。)

0125063.jpg


早速植えてみようと、パッケージの裏の説明書を読んでみると・・・。
まずは、ガレージや冷蔵庫などの涼しい場所に8週間置いておく、と書いてあるではないですか。

何事もなかったようにサラっと書かれていますが、8週間って・・・。とりあえず、2ヶ月後のカレンダーに、印をつけておきました。

可愛いお花を見るもの、意外と大変なことなんですね(;^_^A


にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします♪


※クリックのご協力ありがとうございます。皆様のおかげで、カウント数が増えています。とっても嬉しいです(^▽^)/


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
【2006/01/30 05:50】 URL | サガミ #JalddpaA [ 編集]


歯が生えると嬉しいけれど、いろいろ面倒なことも増えますよね。
歯磨きにも気を使うし、うちは歯が生えるのが早かったので、おっぱいをかまれるのが悩みでした。
頭に来ると私の肩とかにも噛み付いてましたね。
双子ちゃんだと、いつも近くにいて揉めることも多くなってしまうのでしょうね。
でもその分、早いうちに人が嫌がること、してはいけないことが学べるのだろうなと思いました。
【2006/01/27 19:53】 URL | mineyom #- [ 編集]


めるさんへ
Lina、思い切り噛まれてしまいました(T.T)
LinaもLisaに噛み付くことがあるので、お互いさまなんですけどね。
キスでごまかそうなんて、全く先が思いやられます。
クロッカス、花が見れるまでにはまだまだ時間が掛かりそうです(汗)。
【2006/01/27 17:02】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
歯型の写真は、噛まれた1時間くらい後に撮ったのですが、
それでもこんなに歯型が残っていました。よほど強く
噛んだのでしょうね(T.T)
早く語彙を増やし、言葉で解決するようになって欲しいです。
【2006/01/27 17:02】 URL | Minnie #- [ 編集]


まーさんへ
双子ちゃんも、噛み付いてしまう時期があったんですね。
ウチもあと1年もすれば、落着いてくるかな!?
そうそう、私も小学校の時にクロッカスを栽培した記憶が
あって、懐かしくなって買ってみました。でも、可愛い
花が見れるのは、かなり先のことになりそうです。
【2006/01/27 17:00】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
噛む噛まないも、だいぶ個人差があるんでしょうね。
妹ちゃんは、「いや~!」と言葉で表現できるので、噛み付きも
ほとんど無いのかもしれませんね。
言葉も、お兄ちゃんより早かったですか?!
【2006/01/27 17:00】 URL | Minnie #- [ 編集]


メイン家のママさんへ
マリッサちゃんは、歯が生えてくるのが早かったんですね~。
ウチの子ども達は、みんな遅かったです。個人差がありますね。
硬いものも食べられるようになり、離乳食もほぼ終って、
大人と近い食事を取れるようになりました。
噛み付いてしまうのは、確実に成長しているって事なんでしょうね
【2006/01/27 16:59】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
だいぶ歯が出てきて、子どもらしくなってきました。
噛み付きは、このくらいの子どもには、よくあることですよね。
早く「いけないこと」と学んで欲しいものです。
milkさんは、クロッカスの栽培をされたことがあるんですね♪
可愛い花ですよね。
【2006/01/27 16:59】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
歯の生えはじめは遅かったのですが、その後一気に出て
きました。
噛む、噛まれることは、多少は仕方ないのかもしれませんね。
徐々に学習してもらいましょう。
そうそう、お互いの口に、わざと指を入れること、ウチの双子娘
もしています!やっぱりやってる事が一緒!
クロッカス、簡単に花を咲かせてくれると思ったのですが、
私が無知でした(ノ_-;)ハア…
ひとまず頑張ってみます!(って、冷蔵庫に入れて置くだけですが)
【2006/01/27 16:58】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
あらら、アマティくんはママに噛み付いたのね。
子どもって、意外と噛む力がありますよねぇ・・・。
ウチの双子娘も、そのうち私のことを噛むようになるの
かな?!
8週間後に、リマインドしてください(笑)。
【2006/01/27 16:57】 URL | Minnie #- [ 編集]


エミさんへ
やはり、噛み付きで悩まれていましたかぁ~。
しぇりちゃんが、一番強いのかな?
今日も、LisaがLinaを噛んでいたので、私がLinaの代わりに
カプっと噛んでみたのですが、痛さが足りなかったのか?
笑ってましたΣ(-_-,,;)
ウチもプレスクールに入るまで、おさまってもらわないと。
【2006/01/27 16:57】 URL | Minnie #- [ 編集]


ひめさんへ
2ヶ月は長すぎですよね。
もっと簡単に出来るともって、買ってしまいました(;^_^A
このくらいの子どもの噛み付きはよくあることですよね。
早く、言葉で意志の疎通が出来るようになって欲しいものです。
【2006/01/27 16:56】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
お帰りなさい。無事に退院されて、本当に良かったぁ。
歯が生えるのは、遅い方が絶対に楽です。
そうでなくても、心配事って多いのに、さらに虫歯の心配
はしたくないですもんね。
ゆうりちゃんは、逆ギレね(笑)。ウチのLinaもたまに逆ギレして、
私にフォークとか投げつけてきます。
【2006/01/27 16:55】 URL | Minnie #- [ 編集]


にこさんへ
>子供の腕に歯型・・・うちもありましたよー。
双子の宿命でしょうかぁ・・・。
ミックスツインちゃんだと、口では女のこの方が強そう
ですよねぇ。カプッと噛んじゃう気持ちも、分からないでは
ないんですけどね。
え?にこさんも噛まれたの?私も近いうち、噛まれるのかな?!
【2006/01/27 16:54】 URL | Minnie #- [ 編集]


はれときどきゆきさんへ
自分の気持ちが思うように伝えられなくて、カプッと
いってしまうんでしょうね・・・。
歯磨きは、わりと嫌がらずにさせてくれるので、助かっています。
クロッカス、土に植えてしまっても大丈夫なのかな?!
球根について、全く無知で、8週間冷やすと知った時は
目が点でした。
【2006/01/27 16:54】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
噛むのも成長の現れですよね。
早く、言葉で伝えられるようになるといいのですが。
まだしばらくは時間がかかりそうです。
大物Lisaが姉で、泣き虫Linaが妹です。上下関係が
はっきりしてますよね?!
【2006/01/27 16:53】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
すぐに可愛いクロッカスの花が見れると思って買ってきたのに、
8週間も冷蔵庫の中。その後、土に埋めて、目が出てくるのは
3~6週間もかかるんだって。ひぇ~、球根を甘くみてました。
【2006/01/27 16:53】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
今日もLinaは噛まれていました(ノ_-;)ハア…
Linaも噛む時があるので、お互い様なんですけどね。
確かに、年齢の近い兄弟姉妹がいるのは、早くに
色んな経験ができて、良いですよね。私もそう思います。
クロッカス、春に芽をだしてくれるかな?
【2006/01/27 16:52】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
男の喧嘩は、さらにスゴイでしょうね~。
双子娘の喧嘩は、まだ可愛いほうかもしれません(笑)。
Lisaは、一番おとなしそうだけど、実は一番気が強そう
です。誰似かな?!
クロッカス、だんだん自信がなくなってきました~。
本当にキレイな花を咲かせる事ができるのかな?!(汗)
【2006/01/27 16:52】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
怒られて泣かないのは、Lisaだけです。同じように育ててる
つもりでも、3人それぞれ違った性格です。
すぐにクロッカスの花が見れると思ったのですが、読みが
甘かったようです(T.T) 2ヵ月後、忘れずに冷蔵庫から出さ
ないと・・・。
【2006/01/27 16:51】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
歯磨きは二人とも嫌がらずに磨かせてくれるので、
ひとまず楽です。
最後にもう一度自分で磨きたがるので、歯ブラシを持たせて
あげるのですが、それを取り上げると大泣き。そっち方が
大変です。
Lisaは、かなりの大物になりそうです?!(笑)
【2006/01/27 16:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


こんにちは♪

あらら・・c(>ω<)ゞ
歯型がとっても痛そうですねっ!
でもその後に、キスしてソリ~してたのですねっ!!

クロッカス・・綺麗なお花が咲くのだろうなぁ~(*^^*)
【2006/01/27 15:12】 URL | める #- [ 編集]


歯形がくっきりですねv-406さぞかし痛かったでしょうv-356
うちはまだ、ひとりの下の歯が、ちょっと顔をだしかけているだけで、まだまだ歯茎ちゃんですv-398
私も子供のころ、妹に太ももをガブリとやられましたv-409やっぱり後がくっきり残りましたv-408
言葉が達者になってきたら、少しはこういう過激なコミュニケーションは減るのかしらv-362
【2006/01/27 10:44】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


v-22うちの双子娘たちも、少し前まで同じことをしてました。ケンカになった時にどちらかがもうひとりをガブッ!何もあんなに歯形がクッキリつくまで噛まなくたっていいのに...ってぐらいにでした。最近ではもうケンカしても噛むっていう行為はなくなったなぁ。

球根ってなんだか懐かしい!小学生の時に学校でみんなそれぞれ球根を植えて育てた時のことを思い出しました
【2006/01/27 10:38】 URL | まー #- [ 編集]


ううっ・・・痛そうですね。うちは、長男が私に
よく噛んでました。痛かったですよ~。

娘は噛むことはあまりないのですが、大の字
になって「いやぁ~~~~~!!」と叫びま
す・・・これはこれで、将来が思いやられる・・
同じように育てたつもりなのに、こうも違うので
すよねぇ。
【2006/01/27 09:27】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


うわあ~!歯型くっきり!Linaちゃんかわいそう・・。それにしてもLisaちゃん、将来が楽しみですね(笑) うちの長女はなんと4ヶ月になった日に下の歯2本が生えているのを確認しました。歯が生えるのが早いと、母乳組の私にとっては毎回の授乳でおっぱいを噛まれるんじゃないかとビクビクしてましたが、全く噛まれなかったのでラッキーでした・・。
歯が生えてくると、硬いものを食べられるようになってうれしいですが、Teethingで夜泣きが増えたり、歯磨きを始めたりしないといけなくて結構面倒なことも多いですよね。
これも大切な成長過程。ポジティブ思考で行かなきゃね!
【2006/01/27 09:09】 URL | メイン家のママ #j.3KzFuM [ 編集]


歯が生えるってうれしいですよね。
歯磨きは、大変だけど(;^_^A

でも、噛んじゃいましたかぁ☆
小さい子には、よくあることですもんね。
でも、いけないことは、教えてあげなきゃですもんね!

クロッカス、よく育てましたよぉ!
英語でも、クロッカスっていうんだぁぁ♪♪
【2006/01/27 09:00】 URL | milk #- [ 編集]


すごい、すごい、あっという間に歯がたくさん生えてきたんですね!
うちも12本に、現在上の犬歯が生えかけてます。

Linaちゃん、思いっきり噛まれちゃいましたねー。
これは双子の避けられない運命なんでしょうか?
うちもよく噛むのですが、最近は噛み付くというよりは、相手が自分から口に指を入れてきてそれを噛むって感じで、お互い1日1回は噛まれてるかもしれません。

噛まれるのわかってるなら、やめればいいのにーと思うのですが、一種の愛情表現なんでしょうか?

クロッカスは寒さにさらされないと、花をつけないことがあるんですけど、今からだと微妙な時期ですね。
ドイツでは早春に一番先に咲く花で、クロッカスの花を見ると春が来たなーって思います。
綺麗に咲くといいですね!
【2006/01/27 07:18】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


噛み付いたーーー。うちのアマティは親に噛み付く事があって痛い思いをしたのを覚えています。
でも悪いと思っての行動かそのキスがかわいい~~~。
双子はこうやって大きくなっていくのですね。
8週間後に思いだすことを心から祈っております。
【2006/01/27 06:59】 URL | 和 #- [ 編集]


まさに我が家でも同じ悩みが~~~~。
しぇりが、さりをガブっと。時には
はなをガブっとやっちゃいます。

はなを噛んで泣かせた時はさすがに
「やっば~い・・・」って顔をしてましたが
さりをかんだ時なんて
平気なもんですよ・・・。
ウチでは噛まれた被害者のかわりに
親がしぇりをガブっと噛み返してやってます。
「このくらい痛かったんだぞ~!」
って結構強くね(笑)。

効果があるのかないのか
その後、今はちょっとおさまってますよ。

あまりに噛み癖が強いと
プレスクールでは拒否されるらしくて
3歳までには、どうにかおさまってくれることを
祈ってるんですけどね・・・。
【2006/01/27 05:04】 URL | エミ #- [ 編集]


2ヶ月も・・・長いですね~!
何で2ヶ月放置するんでしょうね(^^;?

噛みつきを覚えちゃったんですね!
くっきり痕残って、痛そうですね(><)
【2006/01/27 00:52】 URL | ひめ #ghZSTrEs [ 編集]


Minnieさん、うちにコメントありがとうございました(*^_^*)ご心配おかけしちゃったけど無事帰ってきました~今日からまたよろしくお願いします♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

うちも歯は遅いほうかもしれません。まともに生えてるのは下の2本だけです。でも遅いほうが虫歯なるのも遅いかなって(爆)いや、虫歯作っちゃだめなんですけどね( ̄▽ ̄;)
Linaちゃんの腕痛そう~~~(T-T)うちも、気に入らないとポンポンと頭を叩いたり、顔をひっかいたり、暴れますよ~
今もあやりの顔にはゆうりに引っかかれた傷が(;´Д`) ゆうりを怒ったら、逆ギレした(爆)うちのほうが将来ヤバイ感じです^^;;;ちゃんと教育しなきゃ・・・( ̄▽ ̄;)
【2006/01/27 00:48】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


子供の腕に歯型・・・うちもありましたよー。
うちのようにミックスツインだと、ケンカになると、女は口で、男は力で勝とうとするんです。
息子が口でうまく戦えないとき、よく、娘の腕を噛んでいました。あ、私も噛まれたことがあったわ~。
【2006/01/26 23:52】 URL | にこ #- [ 編集]


上手く伝えられない気持ちは仕方ないですよね~。
早くこの時期が過ぎるといいですね。
歯磨きは嫌がりませんか?
二人の歯磨きは、なかなか大変だと思います。お疲れさまです。

クロッカス、私はすぐ土に植えてしまいました。
今少し芽が出ています。
日に当てないという理由なら、土に植えても構わないような気もします・・・。
【2006/01/26 23:22】 URL | はれときどきゆき #32MqUCE. [ 編集]


良かったですね。成長の兆しが見えて・・
此れからは何でも噛める事に興味を持つでしょうね。食べられないも噛んだりして・・気を付けて上げて下さいね。
同じお腹から同時に生まれても、性格は違うのですね。お姉ちゃんの方が大人しいのですか?Which is Which ?

クロッカスは大変でしたね。私も花は好きですが、どうも球根は苦手です。
簡単なのが良いですね。(((ρT-T)ρオヨヨ
【2006/01/26 22:36】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


え~クロッカスってなにぃ~?さすが花に興味ないので知りません(゚Д゚)ノ ァィ 8週間・・・忘れて腐らせないでね←これ私。


言いたいことが伝わらない・・・しょうがないよね。噛むって唯一の攻撃なのかも。お互い噛んで、噛まれて、痛みがわかって成長していくんだねぇ~。

ごめんねって気持ちがある以上大丈夫だねi-236


【2006/01/26 21:07】 URL | myuママ #- [ 編集]


おおー、噛んじゃうのは
ママも辛いですね。
でも、そうやって、お互いの痛みとか
わかっていくようになるのかな?
と思いました。
そういった意味では年の近い兄弟姉妹って
いると良いですよね。
クロッカス!そちらは春に向かっているのですね!
【2006/01/26 19:00】 URL | marie #- [ 編集]


昨日リーゴー兄弟が喧嘩して噛んでました。
容赦なしに噛むんですね~(T_T)

Lisaちゃんが一家の中で一番強いのかな??
Linaちゃんの手が痛々しいです。(>_<)

クロッカス楽しみですね!
上手に咲かせてくださいね!!
【2006/01/26 17:46】 URL | tomo #- [ 編集]


大物になりますね(*´pq`)クスッ
うちは物にあたります(-ω-;)
いやぁ~!!痛そうですね☆
でもキッスでごまかすとこが、
かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ♪
なんて、いっちゃダメですよね(; ̄ー ̄川
ちゃんとケジメはつけないとね!!
球根、かなり先の話になってしまいましたね(●´艸`)ヾ
忘れないようにしなければ!!
【2006/01/26 17:35】 URL | karat #- [ 編集]


そうそ、歯が生えると食事が楽になるけど、歯磨き、大変ですよねー。2人の仕上げ磨き、大変でしょう。あ、Leo君もまだ必要だったら3人になっちゃいますね?!

Lisaちゃん、キスでママの口をふさぐとはなかなか賢いですねー。って感心しているだけでもいれないところが、大変ですね。お疲れ様です。

クロッカス、8週間も冷たい所においておくんですか!へぇー。チューリップの球根はすぐ植えてしまったけど、無事に咲きました。クロッカスとチューリップは違うんですね。
【2006/01/26 17:20】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/183-97ad0c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


