プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




Leoのランチ
息子+双子娘は、3人ともよく食べてくれます。以前にも書きましたが、子育てをしていく上で、これほど助かっていることはないように思います。

しかし、最近ひとつ問題が発生しました。息子Leoが、私の作ったお弁当を食べてくれないのです。普段の食欲から考えたらありえないくらい、残してくるのです。

おそらく、キンダーでのおやつをたくさん食べてしまっている、とかそんな感じなのでしょう。早起きして作っている私も悔しいので、問い詰めてみました。

最初はごまかそうとしていたLeoですが、観念して本音を話してきました。お弁当を食べない理由は二つあって、ひとつは冷たくておいしくないこと、もうひとつはみんなと話しているうちに時間がなくなってしまうため、だそうです。

食事中にお話ししてしまうのは、私にはどうにも出来ません。冷たいお弁当でも食べて欲しいのですが、それが理由だったら、カフェテリアのランチという手があります。

というわけで、今週からカフェテリアのランチを食べさせてみることにしました。お弁当を残してくる心配はいらないし、Leoは楽しそうだし、そもそもお弁当を作らなくていいので(笑)、文句はないはずなのですが、ランチのメニューはこんな感じです。

0124063.jpg


油っぽいサンドイッチ、パスタ、ピザが中心になっています。名前だけみると、成人病一直線です(汗)。

気にはなるのですが、お弁当でストレスを与えるよりはいいだろうし、そしてみんなで同じものをワイワイ食べる楽しさを考えたら、しばらくは大目に見てあげようかな、と思います。

そんなことをいいつつ、私は甘いパンを焼きました。レーズンパンのレシピで、レーズンをチョコレートチップに置き換えたものです。

0124062.jpg


おいしかった~。これをみんなでパクパク食べているようでは、栄養について語る資格はないのかもしれませんね(^▽^;)


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています。クリックお願いします♪

※クリックのご協力、ありがとうございます。皆様のおかげで、カウントが増えています。とっても嬉しいですヾ(^▽^)ノ


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

ちゃーちさんへ
コメント、再送信ありがとうございます。
たまに反映されない時があるみたいですぅ(T.T)

カフェテリアのランチも、日本の給食みたいに、バランスが
取れていたらいいんですけどねぇ・・・。

パンも作り出すと楽しいですね♪
ちゃーちさんのお気持ちが分かってきました~。
【2006/01/27 17:06】 URL | Minnie #- [ 編集]


あれ?
さっきコメント送ったはずが送信されてませんでした・・・

せっかく作ったお弁当なのに悲しいですね。

食い意地張ってる私には、おしゃべりに夢中でって理解できません(笑)。

メニューもすごいですねー。
チーズが大量・・・

チョコ入りでも手作りは格別ですよね。
パン、とってもおいしそうです☆
【2006/01/26 17:11】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


まめさんへ
息子は「今日のカフェテリアのランチは何~?」なんて、
嬉しそうに聞いてきます。
「お弁当を残す=私に注意される」とインプットされて
しまったようなので、しばらくお弁当をお休みさせて
様子をみてみようと思います。
栄養面は、私の食事で気をつけてあげるように
していきます♪
パンは朝食用にと思ったのですが、おやつになって
しまいました(笑)。
【2006/01/26 16:54】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
息子は、冷たいおかずも嫌らしいんです。
なんて、生意気なんでしょう(T.T) たくましく育てている
つもりなんですけどねぇ・・・。
冷たいだけが理由じゃなくて、友達とおしゃべりして
しまうのも原因なんでしょうね。ヤレヤレです┐('~`;)┌
【2006/01/26 16:53】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
確かに、冷たいご飯って美味しいものではないですよね。
こちらでは、保冷剤をお弁当と一緒にランチボックスに
入れて持たせるので、余計に冷たくなっているようです。
保温できるお弁当箱も、日系スーパーで見たことが
るのですが、子どもにはちょっと大きいかな?って
感じでした。
息子の様子を見ながら、またお弁当を増やして行こうと
思っています。
【2006/01/26 16:52】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
太りそうなメニューがズラリ!ですよねぇ。
日本の学校給食は素晴らしい~なんて、いつも思います。
栄養面でも、しっかり考慮されてますもんね。
サンドウィッチは冷たくてもOKなので、よく作るのですが、
その他のおかずは、あまり食べてくれないんですよね。
そうそう、みんな席について、「いただきます」「ごちそうさま」
の合図もないんです。早く食べ終わった子から、
外遊びができたりするようなので、余計に残すのかもしれません。
【2006/01/26 16:51】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
パン、簡単な割には、フワフワで美味しかったです♪
私がお弁当を残してくるのを注意したのが気になるようで、
お弁当を持って行きたがらなくなったのもあるんです。
しばらくカフェテリアのランチにお世話になって、様子を
見て行きたいと思います。子育てって、難しいですねぇ・・・。
【2006/01/26 16:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
私も大したお弁当を作っている訳ではないので、
栄養面に関しては自身がないのですが、作った物は
残さずに食べて欲しいなぁ・・・って思うんですよ。
カフェテリアのランチも、そのうち飽きるかもしれませんね。
簡単発酵パンですが、やはり焼きたては美味しいですo(^▽^)o
しばらく、パン作りにはまりそうです。
【2006/01/26 16:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
きっと、どこのキンダーも、似たようなメニューよね。
日本の給食とは、程遠い非健康食ばかりよね?!
そうそう、日本のお弁当を持参すると、珍しがられる
場合があるみたい。小さいことだけど、悩めます。
【2006/01/26 16:49】 URL | Minnie #- [ 編集]


ななさんへ
息子の話によると、天気の良い日(=ほとんどの日)は、外の
ベンチでランチを取るらしいんです。なので、余計に落着かない
のかもしれません。
ホットランチも、結局はたくさん残していると思いますぅ・・・。
今度、担任の先生に、軽く話してみるのもよさそうですね。
しばらく、息子の様子を見て行きたいと思います(・-・*)
【2006/01/26 16:49】 URL | Minnie #- [ 編集]


プーママさんへ
そうなんです、せっかく作ったお弁当を食べてくれない
のは、ちょっと悲しいです。
ひとまず、カフェテリアのランチで、様子を見てみます。
栄養に関しては、家の食事でバランスを取るように
したいと思います。
【2006/01/26 16:48】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minkさんへ
お帰りなさ~い♪待ってましたよ~。
ね、私がメニューをブログに載せたくなった理由が
分かって頂けたでしょ?!
ピザも3種類あると言え、毎週となるとねぇ・・・。
子ども達には、ピザが一番人気のようです。
毎週でも、飽きないようですよ。
【2006/01/26 16:47】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
いくら先生に注意されても、子どもが集まると、話が
弾んでしまうんでしょうね(;^_^A
お弁当をほどんと食べないまま、持ち帰ってこられると
ちょっと悲しいです。
カフェテリアも、日本の給食のように、ヘルシーなものを
出してくれるといいんですけどねぇ・・・。
【2006/01/26 16:47】 URL | Minnie #- [ 編集]


はれときどきゆきさんへ
教室内で、お弁当を食べる時は、レンジで温めて
くれることがあるようですが、外のベンチで食べる時は
冷たいのを食べるしかないらしいです。
そのくらい、我慢して欲しいんですけどねぇ。。。
しばらく、カフェテリアのランチにしてもらい、私は
楽をさせてもらいます(笑)。
【2006/01/26 16:46】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
お弁当作りも、さほど手を掛けていないのですが、
たくさん残されると、やはりショックです。
子どもの食事は気になりますよね。
家では、栄養のバランスの取れた食事を作るよう
心掛けて行きます!
【2006/01/26 16:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
食べ物の種類にもよりますが、脂っこいものが多いですね。
しばらく、カフェテリアのランチで様子を見てみようと思って
います。
パン、とっても簡単にできました~。
【2006/01/26 16:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
カフェテリアのランチも、日本のような給食を出して
くれるとありがたいのですが、そればっかりは無理
ですよね(;^_^A
お弁当作りも、メニューに悩んだり、面倒ですよね。
【2006/01/26 16:44】 URL | Minnie #- [ 編集]


便利屋さんへ
日本の食材は、日系スーパーで購入できます。
ちょっと高いですが、諦めて買っています。
家では、納豆や高野豆腐、海苔なども好きなので、
積極的に食べさせています。
せめて、家での食事には、気をつけてあげないと
いけないですよね。
【2006/01/26 16:42】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
お弁当が冷たいのは、仕方ないですよね。
それくらい文句言わずに食べて欲しいんですけどねぇ・・・。
きっと、おしゃべりの方が、お弁当を残してしまう
最大の原因のような気がします。
私が「おしゃべりしないで食べなさい!」と言っても、
お昼の時間になったら、すっかり忘れているんでしょうね┐('~`;)┌
しばらく様子をみてみます。
【2006/01/26 16:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
めるさんのように、本格的なパンは焼けませんが、
ヨーグルト発酵のパンなら、失敗ナシなので、
私にも焼くことができました。
そちらも、ピザやパイが多いんですね・・・。
野菜や果物は、家でしっかりと食べさせるしか
ないのかもしれませんね。
【2006/01/26 16:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
やっぱり、子ども達にはピザが一番人気みたい
ですね~。
カフェテリア、最近値上げして、1食3ドルもするの~。
もっと安いといいんだけどねぇ・・・。
ま、そのうち、ホットランチにも飽きるかな?!
パン、簡単だから焼いてみて~。
【2006/01/26 16:40】 URL | Minnie #- [ 編集]


このメニューを見ると、私もそちらで育ちたかったなあというのが正直な気持ち^^
毎日、カフェテリアのランチを食べる為に休ます通うよ。
毎日、それだけで幸せを感じることのできる子どもでいられたよ。^^
成人病一直線のメニューっていう心配もあるけど、その分、朝と晩のメニューで、なんとかすればいいんだもんね。
手作りのパンはおやつなのね?
上手!!美味しそう~。
きっと、あっという間になくなっちゃうね。
【2006/01/26 14:38】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


う~ん。。。お母さん泣かせのLeo君ですね。。

ランチ。お弁当をちゃんと残さず食べたら明日はカフェテリアでランチだよ!ってのは??
それでも冷たいご飯はダメかなぁ??

私も冷たい白ご飯がダメで、おかずとパンを持っていっていました。
【2006/01/26 13:34】 URL | tomo #- [ 編集]


実は私もお弁当の冷たいご飯がだめでした・・・。
おかずはいいのですが。
よくご飯を残していた気がします。
今は保温できるお弁当箱とかありますよね。
ああいうのはどうでしょう?大きすぎるかしら。
やはりお友達と一緒のものを食べるという楽しみもあるのでしょうね。
子どもには魅力的なメニューですし。
週2回はお弁当で、あとはカフェテリアのランチというのはどうでしょう?
チョコチップパン、大好きです。とっても美味しそう♪
【2006/01/26 11:06】 URL | mineyom #- [ 編集]


メニュー見てびっくり!毎週木曜はパスタで
金曜はピザ!・・・そりゃ太りますよね・・・
日本の幼稚園の給食はすごいんだなぁ。と
改めて感謝!でも、私も週に3回(うち1回は
サンドイッチかおにぎり)頑張って早起きして
ますよ~♪
【2006/01/26 10:31】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


パンとってもおいしそうですね!

お弁当、食べてくれないのは悲しいですよね☆
しばらくは、カフェテリアのランチで様子を見てもいいかもしれないですね!
栄養は、気になっちゃうけど、その分夜、栄養たっぷりにするといいかもしれないですね(*^▽^*)
【2006/01/26 08:44】 URL | milk #- [ 編集]


おはようございますっ♪

難しいところですよね・・
冷たいお弁当と温かいランチだとやっぱり温かいものの方が、美味しいのでしょうね・・
栄養面や、味付けなどはきっとminnieさんのお弁当に勝るものはないでしょうにね・・
しばらくしたら、このランチにも飽きるかもしれませんよね・・

手作りパンっ!美味しそうっ♪
ふふふっ・・・はまっちゃいましたね♪パン作り♪♪
お仲間ができてうれしいですっ!!
どんなに甘くっても、市販のものに比べれば、栄養面などもいいですよぉ~(*^^*)

PS.画像処理の情報、ありがとうございました♪adobeはパパさんもお薦めみたい♪♪
買っちゃおうかなぁ~ヽ(*^^*)ノ
【2006/01/26 07:45】 URL | める #- [ 編集]


こういうのを恐れていた私にはショッキングでした。
今のプリスクールは持ち込みだめなんですけど
すごいメニューです。泣きたい!!!
でも息子はおいしいっていってます。
キンダーではママが作るからねとはいってるんですけど
お友達の間で日本のお弁当一人じゃねーーー。とは思ってました。しかし成人病一直線はあたってるー!怖いですね。。。。
【2006/01/26 06:11】 URL | 和 #- [ 編集]


うちの学校では、カフェテリアに入って最初の10分はおしゃべり禁止になってま~す。
理由はLeoくんと一緒で食べる時間がなくなってしまったりするから。
でもね、学食にすると並んで食べ物をもらって席に着くまでにもっと時間を取られてしまうし、全然食べてなくてもお家の人にはわからないんですよね~
うちの子供達はもともと小食だし、コレが私の悩みのタネだったりします(^^;
1年生のクラスの時は、「うちの子がちゃんと食べてるかちょっとチェックしといてください」なんて、父兄の方からメッセージが来たこともありましたよ。 
先生に一声「ちゃんと食べてる~?」って声をかけてもらうだけでも違うと思うので、Leoくんがお腹をぺっこぺこに空かせて帰ってくるようだったら(笑)、先生にその旨お話してみてもいいかもですよ^^
【2006/01/26 05:48】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


せっかくのお弁当を食べてくれないのは
悲しいですよねグスン (ノ(ェ)'。)
カフェテリアランチって楽しそうですね☆
栄養面ではちょっと気になりますが
「まずは楽しく!」なら試してみるのも
良さそうですね。
【2006/01/26 04:51】 URL | プーママ #mail4pAw [ 編集]


Minnieさん お久しぶりです~♪
更新してない時もコメントを残してくださって
ほんとうにありがとうございます☆

ところでー
き、き、金曜日が、ピザばっかりなんですけどv-12
これって逆に、子供達の間では
「わ~い ピザの日だぁー」とか、喜んでるんですかねぇ?
ちょっと素朴な疑問です(笑)
【2006/01/26 02:42】 URL | Mink #npNid/5k [ 編集]


子供ならではの世界がいろいろあるのでしょうねv-356お話も楽しくしちゃうんでしょうv-353
でも、お弁当、食べてくれないと、母、悲しいですよねv-406
せっかくですから、楽しちゃいましょうv-343
カフェテリアでのランチが楽しく栄養的にもいいものだといいのですが、そこまで求めちゃダメですかねv-394
【2006/01/26 00:08】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


冷めたお弁当は、子供にとっては苦手なのかもしれないですね~。
朝早起きして作るのに、たくさん残していたら寂しいですものね。
カフェテリアのランチを利用して、楽しちゃいましょう♪
「やっぱり、ママのお弁当がいいな。」と言われたら嬉しいけど、ちょっと残念な気もしますね・・・(笑)。

【2006/01/25 22:53】 URL | はれときどきゆき #32MqUCE. [ 編集]


カフェテリアのランチ←此処で昼食出来るのですか?
良いですねぇ~お弁当が無くなると本当に楽に成ります。高卒まで、気の遠くなる日数でした。息子が大学に行ってから、私は太り始めたのです。主人と二人で粗食だったのですが・・食事のバランスが悪くなったのです。
子供には充分バランスを考えていたのですね。結構油っぽい物食べてましたが・・
成長盛りのLeo君,子供の為のメニューなら大丈夫でしょう。
お家でのメニューを少し変えてみたらどうでしょうか・・・・
【2006/01/25 21:16】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


やっぱり、アメリカは油っこいものが多いんですねσ(^_^;)
でもおいしく食べてくれるなら、いいですね♪
パンはすごいおいしそう(゜-、゜)ジュル
応援していきます凸
【2006/01/25 21:05】 URL | karat #- [ 編集]


カフェテリアのランチってあるのね♪
とってもうらやましいんだけど・・・
姉妹達の通ってる保育園は月に一度だけ
お弁当の日があるんです(´д⊂グスン
前の夜から頭痛いわぁ゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

【2006/01/25 20:48】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


ウ~ン
健康を考えたら和食が良いんでしょうね。
でも和食材って高いでしょ?
今ではそうでもないのかな?
【2006/01/25 19:34】 URL | 便利屋 #- [ 編集]


冷たいからかあ・・・
そうだね。しばらく様子を見てみてもいいかも。
無理やり食べさせて、お弁当が嫌いになっちゃうと悲しいし。
そのうちに脂っこいランチに飽きちゃうだろうし・・・
(・m・)子供は油物好きだから飽きないのかしら?

パン美味しそう!今、仕事中でこそ見してましたが、お腹すいてきました(TnT)うえ~ん
【2006/01/25 18:51】 URL | tomokerock #- [ 編集]


Minnieさん、パンかなりおいしそう☆ミ
めるさんと甲乙付けがたいです!

お弁当の件は、ママも頭が痛いですね。
確かにNZのマリサの幼稚園も
ピザとかパイとか多くて
心配ではありますが、
今の所毎日行かせていないので、
家できちんとヘルシーなものを
食べさせれば・・・という気持ちに
なっています。
【2006/01/25 18:48】 URL | marie #- [ 編集]


cafeteria menu懐かしい~。

ピザの日がいつも人気でlunchを持ってきてる子はこの日だけ購入してましたよ♪

給食の方が楽だし私の時代は80㌣と格安でしたよ♪あと州によってはタダになる特約もありますしね・・・。


パン・・・ちょっとおいしそうじゃな~い!
着々と私もそっちの方に引き寄せられてます(笑) 時間の問題で私もその内パンの記事がアップできるようがんばる♪
【2006/01/25 17:55】 URL | myuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/182-814ec94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


