プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




科学技術博物館
The Tech Museum Of Innovation (大雑把に科学技術博物館)なる場所に行ってきました。

壁には有名な科学者の言葉が埋め込んであり、夫と息子で勝手に盛り上がっています。はてさて、この一日で科学の芽(オタクの芽?)は育つのでしょうか?




最初は、「遊び」のコーナーです。物事の発見や理解は、本を読むことや説明を受けることよりも、遊ぶことから始まる、というのがテーマです。楽しそうに遊んでいる子ども達の姿を見ると、それもそうかな、という気になってきました。

0122062.jpg


そして、人間は歳をとると遊ぶのを止めるのではなく、遊ぶのを止めるから歳をとる、ということです。「遊び」という言葉の定義にもよりけりですが、その通りですよね。

次は医療技術のコーナーです。レーザー・メスや内視鏡手術などの展示です。大人も見入ってしまいます。

0122063.jpg


胎児診断と遺伝カウンセリングのコーナーです。息子がエコー(ultrasound)器具で遊んでいます。私にとっては、双子妊娠時の苦しみが思い起こされるので、あまり見たいものではありませんでした。

遺伝関係では、さまざまな趣向を凝らしてDNAの説明をしていましたが、さすがにLeoにはチンプンカンプンだったようです。って、私も同じでした(汗)。

0122064.jpg


ブロックで名前を作ってくれるロボットです。これはわかりやすい!

0122065.jpg


新技術開発のコーナーです。モノを創り出すことの楽しみが伝わってきます。もう、一昔前のように、フラスコから煙が出てくるイメージではないんですね(笑)。

0122066.jpg


場所柄(シリコンバレー)、マイクロ・プロセッサのコーナーです。私にはさっぱりわかりませんでしたが、息子と夫の盛り上がりは最高潮に達していました。私が今使っているPCに入っているPentiumがどうこうだとか。これを作るのも、大変なことのようです。

0122067.jpg


双子娘にも、お楽しみが用意されていました。色と形を変えながら追いかけてくるスポットライトに、おおはしゃぎです。そして、展示物は無理でも、パネルや看板には手が届いていました。

0122068.jpg


宇宙コーナーも忘れてはいけません。宇宙服(多分実物)の展示に、息子も感激です。スペースシャトル・チームに日本人(毛利さん)がいることが励みになるかと思いきや、彼にはその感覚は全く理解してもらえませんでした。

0122069.jpg


地球、月、火星の土が並んでいます。「これは本物?」と聞いてきたので、軽く「そうだよ」と答えておいたのですが、その後何度も何度も「ほんとに?」と聞き返されてしまいました。いい加減なことはいえませんね。

01220610.jpg


という感じで、たっぷりと楽しむことが出来ました。双子娘は初めてのものがたくさんみれて、満足げでした。息子は、発見する喜び、創造する楽しさが少しだけ分かってくれたような気がします。

そして、毎回思うのですが、私達大人こそが、そういったことを忘れていることを思い出させてくれました。親にとっても、貴重な一日になりました。


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

Yukiさんへ
今までは、双子娘が小さくて、思うようにお出掛け
できなかったのですが、体力も付いてきたので、
安心して連れ歩くことができるようになってきました。
今年は、色んな場所へ行きたいと思っています。
【2006/01/25 17:09】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
息子は夫の影響か、科学好きなんですよ。
いろんな展示物を、興味深げに見入ってました。
今まではママっ子のLeoでしたが、最近は
夫寄りになってきました。私としては、寂しい気もします。
【2006/01/25 17:07】 URL | Minnie #- [ 編集]


Leo君、とーっても楽しそう!!
Minnieさんたちは週末には必ずお出かけなんですねー。子供たちにはいいことですよね。
おっしゃるとおり、遊びから得るものってたくさんありますもんね。
私もLeoくんの楽しそうな姿を見てうちの子もいろんな体験させてやろうと思いましたぁ♪
【2006/01/24 23:33】 URL | Yuki #- [ 編集]


内容盛りだくさんの科学館ですね。
難しそうな内容なのにLeoくんが興味を持っていてすごいなと思いました。
大人には難しそうだなと思えても、こういう場所では目で見て体で体験できるので、子どもは自然に受け入れていくのかもしれませんね。
パパとLeoくん、男同士で盛り上がれるっていいですね。
うちは娘だけなので、ちょっと羨ましいです。
【2006/01/24 18:40】 URL | mineyom #- [ 編集]


和さんへ
息子は科学好きなので、興味深々で見入ってました。
きっと、アマティくんもはまるとおもいますよ~。
ぜひぜひ、こちらへ移住してきてください。待ってます(^▽^)/
【2006/01/24 16:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
遊びながら、学べる博物館なので、親子で楽しんできました。

画像処理ですが、Adobe Photoshop Elements 3.0を使って
います。膨大な枚数の写真処理も、アルバム形式で
簡単に保存できるので、気に入っています。フルバージョン
のPhotoshopよりも、ずっとシンプルで値段も安く、私には
ぴったりです。
今は4.0が出てると思います。お勧めで~す。
【2006/01/24 16:43】 URL | Minnie #- [ 編集]


Manaさんへ
私は科学に弱いので、ハテナマークが頭の中を飛んで
いました。PCは、ソフトもハードも分かりません(^▽^;)
夫が専門なだけに、頼りすぎてしまってるようです・・・。
サンディエゴは、ここからだと車で8時間くらい掛かる
かな?!ちょっと遠いです。
ここよりも南なので、さらに温かくて住みやすそうですね。
【2006/01/24 16:42】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
息子がキンダーのフィールドトリップで、ここを訪れて、
今度は家族みんなで行きたいと言っていたんです。
駐車場が完備されていれば、雨の日にもってこいの
場所なんですけね。

こちらは、普通妊娠だと、超音波検査は1~2回しか
しないことが多いようです。私の場合は。8週目で
出血があったので、確認のために超音波を受けました。
そこで双子妊娠を知りました。
【2006/01/24 16:42】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
ここの科学館へは、3歳の時に連れて行ったことが
あったのですが、今回はその時よりはるかに
喜んでいました。数時間の滞在でしたが、さらに
科学に興味をもってくれたようです。
【2006/01/24 16:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
男の子って、科学好きな子が多いですよね~。
息子もその一人です。夫も好きなので影響を多分に
受けているようです。
息子は、夢は大きく「宇宙飛行士」だったのですが、
最近、「危ないから、やっぱり止めた!」なんて
言い出しました。コンピューター方面へ進む可能性大
かもしれません。
【2006/01/24 16:41】 URL | Minnie #- [ 編集]


はれときどきゆきさんへ
はれときどきゆきさんは、科学が好きなんですね♪
きっと、ここの科学館へ行かれたら、一日楽しめる
かもしれません。
年をとらないように、お互い遊び続けましょう~(笑)!

【2006/01/24 16:40】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
ここの科学館は、展示にもこっていて、ちょっとした
テーマパーク気分を味わうこともできます。
ここでは、IMAXシアターでのハリーポッターの映画を
上映していました。すごく観たかったけど、子ども3人
連れては無理ですよねぇ・・・。あ~残念。
【2006/01/24 16:38】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
Tachn☆彡さんは科学に興味をもたれているんですね♪
ここは、子どもより、大人の方が楽しめる科学館だと
思います。
子ども達にも、いろんな経験・体験をさせて、新しい
発見をしていってもらいたいと思っています。
【2006/01/24 16:37】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
確かに、小さい子から楽しみながら科学を学べたら、
今頃私も興味をもっていたかもしれません。
息子は、私に聞いても無駄と分かっているようで?!
夫に説明を求めていました。
ま、人には得意不得意分野があるということで(;^_^A
苦しいいい訳・・・。
【2006/01/24 16:37】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
私も理数系は苦手ですぅ。
息子は、興味あるみたいです(・-・*)(。。*)
この辺り、やっぱり男の子って感じですね。
写真はたくさん撮りすぎて、どれをアップしていいのか
分からなくなって、悩みましたぁ・・・。
ひとまず、こんな感じでまとめてしました!
【2006/01/24 16:35】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
大丈夫~。私もドリフ世代だから(爆)。
tomoさんは医療機関でお仕事されていたん
ですよね。色々詳しいんでしょうね。
私は見るだけで、辛い思い出が蘇ってきました~。
なんせ、お腹のモニター(ノンストレステスト)
24時間付けっぱなしでしたから(T.T)
【2006/01/24 16:35】 URL | Minnie #- [ 編集]


便利屋さんへ
日本の科学館へは行ったことがないのですが、
息子くらいの年齢でも、楽しめるのかしら?
私は科学は全く苦手なのですが、息子は
夫の影響か、興味を持っているようで、
大喜びで見入ってました。
【2006/01/24 16:34】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
夫と息子得意分野?の科学館へ行って来ました。
あはは、私も付いていけません。
説明してもらっても、意味不明さったりして(;^_^A
ひたすら写真撮影してました(笑)。
それでも、楽しい時間は過ごせました!
洋服は、実はもらい物です。
【2006/01/24 16:33】 URL | Minnie #- [ 編集]


楽しそうですね~。うちの息子も大喜びしそう(移住計画、移住計画)Leoくんもものすごく真剣にやってますね。
私にはわからないことが多そうですけどね!
双子娘ちゃんも楽しめて良かった、良かったです!
【2006/01/24 15:00】 URL | 和 #- [ 編集]


こんにちは♪

とっても興味深い博物館ですね!!
いろんな遊びを楽しめて、知識も付きそうですねっ!

ちょっと質問なのですが、minnieさんは写真をブログに載せるときに縮小などで利用しているソフトはなんですか?
まったく重くなく、そして、綺麗な画質のままでお写真が残せているのですごいなぁ~・・といつも思ってます♪
時間があればでよいので、おしえてください(*^^*)
【2006/01/24 14:44】 URL | める #- [ 編集]


ここ、私の夫も楽しめそう(笑)
私はPCのソフトならいいけど、ハードのことは全く分からず夫任せです。。自分で作るってどうやって作るの?って感じ・・。
そういえばうちの夫は以前サンディエゴに住んでいたことがあるので、そこから近いならこの博物館に行ったことがあったりして。。後で聞いてみます。
夫の会社の本社がサンディエゴにあるのですが、また是非本社に転勤にならないかななんて思ったりもしましたが、本人が希望してここの支社に来たので駄目でしょう。ぐすん。
でもね、ここ数日天気もいいし暖かい感じです。40Fとか(笑)。
【2006/01/24 14:29】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


こんな風にみんなで楽しめると良いですね♪
しかも、色の使い方がすごく上手で、子供が
興味を持ちそうに作られてる感じがします。
さすがアメリカ~!

ところで、Minnieさんは双子ちゃん妊娠時に
初めから双子ちゃんだって分かってました
か?友人もアメリカで出産したのですが、
超音波検査が6ヶ月からとかで、6ヶ月のとき
に双子発覚であせったと言ってました♪
【2006/01/24 10:23】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


Leoくん、とっても楽しそうですねo(*^▽^*)o~♪
いろんなことに興味を持つっていいですよね☆
男の子って科学とか宇宙とか大好きですよね!
【2006/01/24 08:56】 URL | milk #- [ 編集]


さすがシリコンバレー!!!
最先端技術ですね!
こういうのは男の子は大好きですね♪
うちのパパもこういう所に行ったら
一人で興奮しそうです☆
Leoくんもパパの血を受け継いで
コンピューター方面へ!かな?
【2006/01/24 03:24】 URL | marie #- [ 編集]


すごい場所ですね~!
大人でも興味が持てますね。
私も科学は好きなので、Leoくん、とても楽しめただろうな~。羨ましい。

>遊ぶのを止めるから歳をとる
私も、なるほど~と思いました。
【2006/01/24 01:06】 URL | はれときどきゆき #32MqUCE. [ 編集]


ウォルトディズニーワールドやユニバーサルスタジオに行ったときのことを思い出しましたv-353
すべてが英語だと、私には???な部分もありましたが、それがまた楽しくてv-398
楽しそうな展示コーナー、私も行きたいっv-363
【2006/01/23 23:23】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


素敵な場所ですね。写真を見ていて引き込まれる感じがします。
こう云う類が好きな私はきっと填りますね。
>本を読むことや説明を受けることよりも、遊ぶことから始まる←此れは本当にそうだと思います。pcだって携帯だって触って遊んでいる内に,新しい事発見する時有りますもの。

子供の遊ぶ姿から自分を反省するところなんて、流石!良いママさんね。
【2006/01/23 21:48】 URL | Tachn☆彡 #SWZWbgu. [ 編集]


あーあー、こんな風に楽しいところへ行っていたら、私も理科系に強くなったかも。
ってそれはいい訳ですねー。v-8

Leo君、すっかり興味しんしんなんですね。パパと盛り上がったようで何より。あー、パソコンに詳しくない私も残念ながら会話に入れそうもありません。

双子ちゃんにも楽しめるとはなかなかいい所ですね。日本にもこういう所が増えたらいいですよねぇ。
【2006/01/23 20:46】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


おぉ~化学だぁ(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
私は理数系がとにかく苦手で(;^_^A アセアセ・・・
お兄ちゃん大好きなんですよねぇ
すばらしいわぁ・・・
科学技術博物館ってすごく大人もお勉強になりますね♪
写真がすごくきれいでわかりやすいですね(゜ー゜)(。_。)ウンウン

応援ぽち~♪
【2006/01/23 18:30】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


フラスコから煙。。。
そして爆発して博士が真っ黒。。。でしょうか??ってドリフの世界ですね(笑)
年がばれてしまいそうで怖いです。あはは。

私は医療技術のコーナーにひかれました。
(いちおう医療機関で働いていたので。。。)
MInnieさんはエコーは思い出してしまうのですね。
一人でも大変なのに二人。
出産お疲れ様でした。(・・・って今ごろ!?)(笑)
【2006/01/23 18:25】 URL | tomo #- [ 編集]


北の丸公園にも同じ様な科学技術館がありますけど、
The Techの方が断然シャレてますね。
アメリカでは楽しませちゃうって感じかな。
日本ではまだまだ教えてあげる的要素が強い気がします。
お子様達のハシャギようが目に浮かぶようです。
【2006/01/23 17:49】 URL | 便利屋 #- [ 編集]


Leoちゃん、得意の化学♪
私は・・・ついていけません(笑)
しかし、興味を持つってことはいい事♪
私もちょっと行ってみたいですが、
行く相手を選ばないと無理っぽいですぅ~。。。

Minnieさんの服のセンスには脱帽です。
双子ちゃんが着てる服にいつも目がいってしまいます。着てる服以上にお二人はかわいいですけどねi-233
【2006/01/23 17:23】 URL | myuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/180-c3599312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


