プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




素晴らしい食欲
未熟児で生まれたせいか、双子娘の体重増減にはどうしても敏感になってしまいます。

ここまで成長すれば心配する必要もないのでしょうが、癖になっているのだと思います。先週の風邪で二人の食欲が落ち、「せっかく増やした体重が・・・」とぼやいていました。

私のぼやきが通じたのか、それとも、体重減少分を取り戻そうとする自助能力なのか、二人揃って驚くほどの食欲を見せ始めました。

子どもがモリモリと食べてくれる姿って、本当に安心しますよね。

手づかみだって、顔中ベタベタだっていいんです。
(今日の二人の夕飯はうどんでした。)




ストローで飲ませると、口の中に飲み物をためて、ダーッと吐き出して遊んでいた二人ですが、昨日あたりから上手に飲んでくれるようにもなりました。(ハッキリ言って、遅すぎですが・・・。)

小さなことですが、出来なかったことが出来るようになるのは、嬉しいものです。それも飲食に関することなので、嬉しさもひとしおです。

この食欲は、一時的なものなのかもしれませんが、沢山食べてくれている姿は、何よりも親を安心させてくれます。風邪の看病後、双子娘なりに考えた、私へのお礼なんでしょうかね(笑)。


ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

harukaさんへ
小さく生まれると、どうしても体重が気になっちゃいますよね。
そうそう、Linaは1200gで生まれて、1600gで退院させられたんですよ。。゛(ノ><)ノ ヒィ 
抱くのも怖かったですぅ・・・・。
良くここまで育ってくれました。
おわんの中身は少しずつ足してます。一度にたくさん入れておくと、大変な事になっちゃいますから(笑)。
【2005/11/24 18:36】 URL | Minnie #- [ 編集]


こんにちわ~(≧∇≦)
食欲に敏感なの凄くよくわかります~
うちも、ゆうりのほうが小さく生まれて
なおかつ体重の増えが良くなくて一緒に
退院することが出来ませんでした。
なので、いっぱい食べてくれると嬉しいです♪
病み上がりyで食欲旺盛は、とても嬉しいです
よね~~~良かった~(*^_^*)
お碗ごと渡して自分達で食べるんですね~
かわいいなぁ~~(≧∇≦)うちは、お碗
渡しちゃうとお碗を裏返してしまって
終了ー(爆)(;´Д`)
【2005/11/24 16:46】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


marieさんへ
マリサちゃんは、よく食べてくれるんですね。ママは安心ですね(^-^*)(。。*)ウンウンン
サラちゃんも、徐々に食事の量を増やしていく月齢になってきたんですね。たくさん食べて、大きくなってね~。
【2005/11/24 15:54】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
おかげさまで、双子娘も元気復活です(^▽^)/
やっぱりたくさん食べないと、健康は維持できないですよね。って、子どもの場合ね・・・。
私の場合、食べたもの全が脂肪となり、貯蓄されてしまいます(泣)。
【2005/11/24 15:53】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
良く食べるようになってくれたので、嬉しいです♪
おわんを持たせてあるって言っても、中身はちょっとしか入ってないんですよ。
食べ終わったら足す感じ。最初からたくさんあげたら、スゴイ事になります(>。<")
ストローも急に上手になりました。りーちゃん・なーちゃんにもお試しあれ~。
【2005/11/24 15:52】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
二人ともすっかり元気になり、食欲も出てきました~!
食の細い子達なので、とっても嬉しいです(^▽^)/
Lisaは、特に左利きってわけでもないんです。交互にフォーク持ち替えてます(笑)。
【2005/11/24 15:51】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
ようやく、双子娘がモリモリと食べ始めました~!
息子は反対に食べ過ぎが心配なんですよ。
アマティくんと、夢くんも良く食べれくれるんですね!その方が、安心には安心ですよね!
【2005/11/24 15:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
ナツちゃんも食が細かったんですね。
やはり食べる時期ってあるのかもしれませんね。二人揃ってよく食べてくれると本当に嬉しくなってきます。
ストローで飲めると、外出時の荷物も減るので、楽になります♪
【2005/11/24 15:49】 URL | Minnie #- [ 編集]


makiさんへ
リオンくんも食が細いんですか。たくさん食べてくれると安心しますよね。
ウチは息子が良く食べる子なので、余計に比較してしまうんでしょうね・・・。
お引越しの件、了解です。
【2005/11/24 15:48】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minkさんへ
ようやく写真のように、モリモリ食べてくれるようになりましたよ~。
体重が増えて喜んでもらえるなんて、ほんと子どもの特権ですよね。
二人に私のお肉をあげたいんですけどねぇ・・・。
【2005/11/24 15:48】 URL | Minnie #- [ 編集]


ひめさんへ
二人がたくさん食べてくれると、一日中気持ちが軽くなります。
ちびサルくん、食べる以外に興味がいってしまうのかしら?!
今はそんな時期なのかもしれませね。
【2005/11/24 15:47】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
ペコちゃんも食が細いと言われてましたね。
たくさん食べてくれると、ほんと嬉しくなりますよね♪
まだまだちびっ子ですが、これからどんどん食べて大きくなて欲しいと願っています。
【2005/11/24 15:47】 URL | Minnie #- [ 編集]


myu ママさんへ
そうそう、汚し方にも限度はあるよね。ひとまず、少しづつトレーに入れて、めちゃくちゃになるのを最小限に抑えてます~。
二人はね、いまでも身体発育曲線の一番下の方なのよ(泣)。
ま、未熟児で生まれたことを考えれば、カーブに入ってるだけでもスゴイんだけどね。
【2005/11/24 15:46】 URL | Minnie #- [ 編集]


ぷぅママさんへ
はじめまして。遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
ウチの双子娘と月齢の近いお嬢さんがいらっしゃるんですね(^▽^)/
白いご飯よりおかずをたくさん食べてくれるんですか。ウチと反対でちょっと羨ましいです(;^_^A
またコメント頂けると嬉しいです。これからもよろしくお願いしますね。
【2005/11/24 15:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


レオさんへ
こんなに一生懸命食べてくれるようになったのは、初めてなんですよ。
母、ちょっと嬉しいです♪
食べる事は、基本ですものね(^-^*)(。。*)ウンウンン
【2005/11/24 15:44】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
子どもは体調が悪いと、すぐ食欲に出てしまいますよね。
双子娘は、1200gと1960gと、とっても小さく生まれてきたんですよ。
なので、余計に気になってしまうんです(;^_^A
ハイチェアーに付いている白いトレーは、外して食器洗い機に入れれるようになってます。どんどん便利になっていきます。
【2005/11/24 15:44】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちびママさんへ
食事は健康の基本ですからね~。たくさん食べてくれると安心します。
おぅくん、いつもモリモリ食べてますよね。それはね、めるさんのお料理がとっても美味しいからっ♪私もお料理頑張ります!
【2005/11/24 15:43】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
子どもって、ちょっと食欲が無くなると、体重に響いてしまいますよね。
羨ましい気もするのですが(;^_^A
食事後の後片付け、本当に面倒ですよね・・・。この辺りは忍耐です(笑)。
【2005/11/24 15:42】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
しょーべーくんも、食が細かったんですね。
息子が小さい時から良く食べる子だったので、余計に双子娘の食事の量が気になっていたんです。風邪後、良く食べているので、ホッとしています。
私のお肉も、二人に分けてあげたいですぅ~(爆)。
【2005/11/24 15:42】 URL | Minnie #- [ 編集]


本当に沢山たべてくれているのが
良くわかります!!!

うちのマリサはよく食べるんですが、
サラはまだまだおっぱいを飲んでいるせいか
ご飯が好きではないみたいで
ぜんぜん、食べません・・・。
断乳したら食べるのはわかっているので、
そろそろ考えようか・・・、と思っているところです。
【2005/11/24 09:33】 URL | marie #- [ 編集]


これで元気復活ですねっ!やっぱ食べる子供、体重のある子供は体も強いですからね~Minnieさんの「体重が~」の心配も分かるような気がします。
私は別の意味で「体重が~」って言ってますが(笑)
【2005/11/24 08:55】 URL | tomokerock #- [ 編集]


見事な食べっぷりですね~
ほんと、元気な証拠ですね。

それにしてもMinnieさん、偉いわー
うどんのおわんを2人に渡す勇気はまだありません・・・
でもそろそろ1歳半だし、させるべきなのかなぁ。
ストローで飲んでくれるようになったんですね~
うちもスパウトでちゃんと飲んでくれるようになってきたので、久々にストローマグ試してみようかな。
【2005/11/24 08:32】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


ほんと!!たくさん食べている様子が一目で分かりますね!!豪快だ!!(笑)

二人とも元気になってよかったですね~(●^o^●)
風邪で食欲がなかった分、倍位の食欲が出たのでは!?
2人だったら合わせて4倍!?(笑)

Lisa1ちゃんは左利きですか??
フォークを左で持ってるような・・・。
【2005/11/24 07:55】 URL | tomo #oWH2pndg [ 編集]


この食べっぷりと散らかしように安心しました。
みんな一緒なんだなー。。。。
いっぱい食べてくれるとうれしいですよね。
うちの子は食べすぎが心配なんですけどね。
双子ちゃんからのねぎらいの気持ち。。。っていうのがほのぼのいいですよー。
【2005/11/24 07:27】 URL | 和 #- [ 編集]


たくさんご飯を食べてくれると本当に安心しますよね。
食べる意欲がうれしいです。
ナツもあまり食べない子でしたが、断乳して幼稚園に通い始めたらびっくりするほど食べるようになりました。
心配したけど、ちゃんと時期が来るのかなぁと思いました。
うちの子もストローで、吸った!と思ったらだぁーっと吐くのをやってました。
ちゃんと飲んでくれると本当に楽ですよね。
【2005/11/24 04:16】 URL | mineyom #- [ 編集]


すごい食べっぷり!
見ていて気持ちがいいですね!
片すことを考えないとして。
うちは、長男が早くに生まれてでも、2750だったのですが、こちらの子達に比べると小さく、たまたま隣の部屋で生まれた子が4500もあったので、ナース達に心配されました。
今でも食は細くて下の子より食べ物に関しては心配ですが、たくさん食べてくれると本当に嬉しいですよね♪
お引越しをしました。お手数ですがリンクの変更を宜しくお願いします
【2005/11/24 04:13】 URL | maki #szTeXD76 [ 編集]


おぉぉ~!! 豪快な食べっぷりですね~(笑)

でも、食欲があること&体重が増えることが喜ばれるなんて
赤ちゃんの特権ですねぇー
私がそんなふうになっても、自己嫌悪に陥るだけですもんヾ(´▽`;)ゝ
【2005/11/24 02:20】 URL | Mink #npNid/5k [ 編集]


沢山食べてくれるのって、いいですよね!

ちびサルもちょっと前までそうだったのですが、最近集中力がなくって、すぐ食べるのを辞めてしまって困っちゃってます(--;

食べ散らかしを片付けるのも二人分・・・!
Minnieさん、すごいですね★
【2005/11/24 02:03】 URL | ひめ #ghZSTrEs [ 編集]


ほんとに、たくさん食べてくれるとうれしいですよねっっ(*^▽^*)
ペコは、食が細い方だし、体重も軽い方なので、いっぱい食べてくれた日は、ほんとにうれしくなります♪
双子ちゃん、いっぱい食べて大きくなってねっっ♪♪
風邪も良くなったみたいでほんとに良かった♪♪
ぽちっ!
【2005/11/24 00:26】 URL | milk #- [ 編集]


たくさん食べてくれると嬉しいよね♪

汚しても全然苦にならないよ・・・限度にもよるけどね(笑)

未熟児ちゃんってそういう心配事があるんだねぇ。体重が気になるのも仕方ないね。知らないこと多すぎです(T∇T)

でもLisa/Linaちゃん写真では元気いっぱいに見えるmyuママです。
【2005/11/23 22:53】 URL | myuママ #- [ 編集]


こんばんは。はじめてコメントさせて頂きます。うちにも、1歳9ヶ月になる娘がいるんですが、食欲にムラがあって・・。
特に、うちの娘は、おかずはよく食べてくれるのに、白いご飯を食べてくれなくて、いつも困っています(>-<)

夢中になって、いっぱい食べてくれると、それだけでうれしくなりますよね(^_^)
【2005/11/23 21:40】 URL | ぷぅママ #- [ 編集]


LinaちゃんもLisaちゃんも画像から一所懸命
食べた様子が窺えます。
たっくさん食べて大きくなって欲しい
ものですね。
【2005/11/23 20:48】 URL | レオ #uvrEXygI [ 編集]


食欲は元気のバロメーターですものね。
よく食べる子は元気です。
双子ちゃんもこれからは、どんどん食欲が出ますよ。
写真で見る限りでは、手も丸々してよく肥えてますね。可愛いです。
又テーブルがユニーク、少々零しても大丈夫に出来てるのですね。
どんどん良い物が出来てきますね。
若いお母さんに接してないので、見るもの全て楽しいです。
【2005/11/23 20:19】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


こんばんはっ♪

そうですよねぇ~~
子どもがモリモリ食べてくれる姿って、安心しますよねっ!!
めるもおぅくんの食べているときのお顔が一番好きっ!だから、どうしても多くなっちゃうんですよねぇ~そういう写真っ♪
双子ちゃんっ♪いっぱい食べて大きくなってねぇ~~(*^^*)
【2005/11/23 19:24】 URL | ちびママ(める) #- [ 編集]


分かりますぅ
昨日まで出来なかった事が出来出すと
手を上げて喜びたくなりますよねv-7
特に食欲があると、とっても*(≧▽≦*)ウレシィッ・.。*☆
そうそう汚したってかまいません(;^_^A アセアセ・・・
しっかり食べてくれれば・・・ねっ(^_-)
手づかみはまだまだうちの次女もやりますよぉΣ( ̄□ ̄lll)
そして洋服もご飯だらけ( ̄_ ̄|||)

いっぱい食べた双子ちゃんにぽちっ♪
【2005/11/23 17:42】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


Minnieさんのお気持ち、とっても良く分かります♪♪

しょーべーも2,750Gで生まれたし、親に似ず食が細いので、1歳半頃まで心配していました。
2歳頃から食べるときはうわぁって食べてくれるようになったので、そんな時は本当にうれしいですね。

でも、食べ無い時もまだまだあるのでやっぱり気になります。
そんな時は、あー、私のお腹の肉をあげたいなあって思うんですけどね~。
【2005/11/23 17:18】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/18-3d249102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


