プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




双子娘の睡眠
双子娘は、二人揃ってよく寝てくれます。

息子Leoが1,2歳の頃の激しい苦労に比べると、夢のようです。そのおかげで、3人の子育てができているといっても過言ではないでしょう。

寝かしつけは、とても簡単。クリブ(赤ちゃん用ベッド)にポンと入れるだけで、ものの5分もすれば、各自で寝入ってくれます。

夜は大体9時に寝て、朝の7時半までたっぷり寝てくれます。さらに、最近までは、午前と午後の一日2回、合計2時間半、昼寝をしていました。

ところが、だんだん事情が変わってきたようです。

まず、午前中の昼寝が消滅してしまいました。確かに、最近は食欲も旺盛で、体力も付いてきいます。純粋に、もう不要になってしまったのでしょう。私の時間が短くなるのは悲しい気もしますが、仕方のないことです。

その分、午後の昼寝で熟睡してくれるようになりました。しかし、そう思ったのもほんの数日のことで、そのうち、午後の昼寝もなかなか寝付いてくれてなくなりました(泣)。昨日からは、昼寝時間が1時間を切ってしまいました。

単純計算で、私の時間が 2時間半-1時間=1時間半 減ったことになります(大泣)。

泣き叫ぶわけでもなく、クリブ越しに楽しそうに遊んでいるので、そのままほっておいても良いのですが、やはり起きていると思うと気になります。こうして書いてみると、まだ楽そうに見えますね。今までが楽すぎただけなのかもしれません。

そして、昼寝が短かった分、夜はいつもより簡単に熟睡してくれるはずです。実際、昨日もそうでした。

今日もすぐ寝てくれることを期待していたのですが、部屋から二人の笑い声が・・・。

暗い部屋の中に入っていってみると、楽しそうに、双子語?で会話していました。

なぜ寝ない?早く寝なさい!




そのうち、二人で夜更かしして内緒話でも始めるんでしょう。母としては止めて欲しいんですが、なんだか可愛らしいし、うらやましくもありますよね。双子の特権ですね。


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています。クリックお願いします♪


ランキング、ご協力お願いします♪何人の方からか、ご質問いただいたので、簡単に説明させてもらいますね。

お願いしたいことは、上のリンクをクリックしてもらい、ランキング・ページを見ていただくことです。

ランキング・ページでは、「私のページから、何人の方がリンクをクリックして、ランキング・ページを訪問してくれたか」をカウントし、カウント数で順位(ランキング)をつけています。より多くの皆さんがクリックしてもらえると、より順位が上がる、という仕組みです。

順位が上がったらどうなる、というものではないのですが(汗)、私にとっては(皆さんに読んでもらえる)記事を書く励みになります。

お一人あたり一日一クリック有効になりますので、毎日クリックしてもらえると、とても幸せですヾ(^▽^)ノ

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

harukaさんへ
あやりちゃんとゆうりちゃん、体調どうですか?!
harukaさんも、少し休むことできましたか?
コメントありがとうね。
寝かしつけが楽なので、昼寝の時間が短くなった
くらいで嘆いていたら、罰が当たりそうですよね(笑)。
【2006/01/21 17:07】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
さくらちゃんとひかりちゃんも、双子語でおしゃべり
するのね♪双子語は万国共通なのか、一緒に会話
させてみたいですね(笑)。
小さい頃の生活リズムは、変わっていくものですよね。
こちらが、適応していかないといけないんでしょうね。
【2006/01/21 17:06】 URL | Minnie #- [ 編集]


ぷぅママさんへ
お久しぶりです。ご出産、おめでとうございました~。
赤ちゃんはよく寝てくれてますか?!
二人のおしゃべりは、日に日に増えています。
双子語で話されると、私は入っていけないので、
ちょっと寂しいです(笑)。
【2006/01/21 17:04】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
クリブ越しに、キティの見せびらかし合いもしています(笑)。
双子育児は大変でしょ?と言われることが多いのですが、
寝かしつけや、夜泣きを考えると、息子の時の方が
大変だったかも~なんて思います。
【2006/01/21 17:03】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
寝かしつけが楽なのは、ほんとありがたいです。
昼寝の時間が短くなるのは、成長と共に仕方のない
ことですよね。二人を連れて、もっと出歩こうかしら。
【2006/01/21 17:03】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
りなちゃん・りさちゃんは、すでにお昼寝が1回なんですね。
同時に寝てくれないのは困りますよね。一人ずつ相手
してると、ほんと自分の時間が無くなりますもんね(>。<")
息子は、泣き叫んで、クリブで寝たためしが無かったんです。
双子娘のほうが、育児しやすいです。
【2006/01/21 17:02】 URL | Minnie #- [ 編集]


メイン家のママさんへ
余裕育児というよりは、手抜き育児の方が正しいかも
しれません(笑)。
双子娘も、最初の数ヶ月は大変でした。そういえば、
夜泣きが酷く、子どもを診てくれる、カイロプラクティック
に連れて行った事もありました!
先生曰く、出産時の骨の歪みでも、夜泣きが酷くなるとか。
未だ、半信半疑なんですけどねヾ(^-^;)
【2006/01/21 17:01】 URL | Minnie #- [ 編集]


プーママさんへ
お帰りなさい。日本、満喫されてきたようですね♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
昼寝の時間が減ってしまったのは、ちょっと残念です(;^_^A
プーくんは、まだたくさん寝てくれますか?
そうそう、時差ボケは大丈夫でしたか?!
【2006/01/21 17:01】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
双子娘は、昼寝し過ぎ?と思うくらい、今まで良く寝て
いたので、私としては、だいぶ楽だったんですけどねぇ。
成長と共に、そうも行きませんよね。
夢くんも、だんだん昼寝が必要なくなってきたのかな?!
【2006/01/21 17:00】 URL | Minnie #- [ 編集]


Yukiさんへ
やはり、上の子の方が、手が掛かるのかしら?
と言うより、手を掛けてしまうんでしょうね(;^_^A
初めての育児ですものね~。
双子語は、私にも謎です。二人だけの秘密です~(笑)。
【2006/01/21 17:00】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
常に相棒がいるので、二人を見ていると羨ましく思う時が
あります。喧嘩も多いですが、仲良く一緒に遊べる時間が
長くなってきました。
昼寝が短くなるのは、仕方のないことですよね。
これも成長した証拠ですよね~。
【2006/01/21 16:59】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
そうです、ウチではクリブが二つ並んでいます。
お揃いじゃないのは、一つは息子のお下がりだからなのよ。
確かに、お昼寝の時間が短くなったのはガッカリだけど(笑)、
二人と一緒に遊べる時間がさらに増えたってことだよね。
プレスクールやキンダーに行きだしたら、こういった
時間もなくなるんだよね。今を楽しみます♪
【2006/01/21 16:58】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
クリブ越しに、二人で会話?している姿は、なんとも
楽しそうです(^-^*)(。。*)ウンウン
女の子は、おしゃべりなので、この先、夜更かしして
話してそうですよね(笑)。
やはり、上の子に合わせるからでしょうか、下の子は
規則正しい生活になりますよね。ウチもそうです。
【2006/01/21 16:57】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
二人一緒なので、寂しくなく、親を呼ぶ必要がないのかもしれま
せんね。小さい頃も、一人が泣き叫んでいても、もう一人にミルク
を飲ませたりと、すぐに抱き上げてあげることができなかったんです。
(双子のかわいそうなところでもありますよね・・・。)
そのため、諦めたのか、悟ったのか、7ヶ月頃から、クリブに入れると
すんなり寝てくれるようになりました。
【2006/01/21 16:57】 URL | Minnie #- [ 編集]


にこさんへ
私も双子娘と同じ部屋で寝ているのですが、二人が寝静まって
から部屋に入っていきます。眠りに就くときはLina・Lisaだけで
寝ている、ということです。ちなみに、息子と夫は、二人で別の
部屋で寝ています。
【2006/01/21 16:56】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
双子語は、双子にしか分からない、秘密の言葉ですね~(笑)。
苺姫ちゃんも成長と共に、寝ている時間が短くなって
行きますよ~。今のうちに、あみぐるみちゃんを作り貯め?
しておいてくだいね~。
こちらこそ、いつもコメントありがとう(^▽^)/
【2006/01/21 16:55】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
小さい頃、一人が泣いていても、もう一人にミルクを
飲ませないといけなかったり、搾乳しなければならな
かったりと、すぐに抱いて上げることができなかったり
したんです。そうしているうちに、7ヶ月頃から、泣かず
に寝てくれるようになりました。
いつもクリックありがとうございます。更新の励みに
なります♪
【2006/01/21 16:54】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
双子語のふきだしは「#$%*%&#&!!」
こんな感じかな?!
ハッキリ話す単語も多いのですが、二人での会話は
謎の言葉が多いです。
寝かしつけが楽なのは、ほんとありがたいです。
いつも応援のクリックありがとうございま~す(^▽^)/
【2006/01/21 16:54】 URL | Minnie #- [ 編集]


寝かしつけがラクなのは、とっても羨ましい~~~~(≧∇≦)なんて、ママ思いの二人なんでしょう~(o ̄∇ ̄o)おりこうさんだなぁ♪
双子語で夜にこそっと会話なんて、とってもかわいらしいですね!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
二人だけの特別な時間って感じですね♪
仲良しこよしで羨ましい~(≧∇≦)
【2006/01/21 16:15】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


双子語でのおしゃべり、楽しそうv-343
うちも双子語でしゃべってますが、まさか万国共通!?各双子ごと違うのでしょうね(笑)。
よく寝てくれる子供は、双子ママの味方ですねv-353
うちは何度も起きるけど、夜の寝かしつけは簡単なので、まあまあよいこ、といったところかな?
日々生態は変化するので、いつまでこれが続くかしら‥‥
【2006/01/21 16:00】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


双子ちゃんの特権ですね。2人でおしゃべりしている姿、可愛いでしょうね。
子供が寝ている時間って貴重!1時間でも、随分ちがいますよね。大きくなるにつれ、だんだん眠らなくなるのかな?
【2006/01/21 13:29】 URL | ぷぅママ #- [ 編集]


クリブ越しにお話するふたごちゃんが可愛いわ~♪しかも双子語(^m^)
寝るときや起きて直ぐに、泣いたりぐずったりしないってのはありがたいね~
すぐに寝てくれるってのもすごくポイント高いし!!
Minnieさんの自分の時間がなくなるのはちょっとツライけどね。がんばれ!!(^ー^)
きっともうちょっとしたら双子ちゃんだけで遊んで、ほっといてもOKになりますよ~

【2006/01/21 12:26】 URL | tomokerock #- [ 編集]


寝かせるのが楽なのは、ほんとに助かりますよね。
うちは、寝るのにはそんなに時間はかからないけど、ママ必須です(;^_^A

昼寝が減ってしまうのは、悲しいですよね~☆
うちも1時間ぐらいになっちゃった時は、悲しかったな~~!
【2006/01/21 09:15】 URL | milk #- [ 編集]


お昼寝が減るととっても損をしたような気分になりますよね。
私もお昼寝が1回になってしまったときには、悲しい思いをしましたが(笑)、それにも慣れました。
ただし、同時に寝てくれないのには参ってますけど。

ベッドに入れるだけで寝てくれるなんてこれ以上楽なことないですよね~。
寝なくてもご機嫌でお話してるならご愛嬌です。
うちは泣き叫びますもの・・・
少しはLinaちゃんとLisaちゃんを見習って欲しいものです。
【2006/01/21 08:12】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


双子ちゃんならではの余裕育児(?)ですね!一人では寝てくれない子は多くても、二人なら寝てくれそう!?それにしてもよく寝てくれ手短ですね。うちのここちゃんにもあやかって欲しいです・・・。
我が家の娘たちもそのうち二人でひそひそし始めるんでしょうか。楽しみなような怖いような(笑)Minnieさんのお気持ち分ります!でも娘っていいですよね!!
【2006/01/21 06:16】 URL | メイン家のママ #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

素直に寝てくれるいい子ちゃんだったんですね。自分の時間が減っちゃうのはすごく
残念ですが(けっこうツライですよね)
かわいい双子語を聞ける時間が増えるかな?
【2006/01/21 04:53】 URL | プーママ #mail4pAw [ 編集]


そうそう、うちの子もお昼ねだけは寝かしつけに苦労します。お昼寝なしでいった日もありますが夕方になると
ご機嫌斜めになってね~。だからがんばって寝かしつけます。でも1時間以上寝ちゃうと夜寝ないので微妙なところです。
双子ちゃんだと二人で遊んじゃったり双子語(かわいい!)いったりしてなんか本当にかわいらしい!双子の特権ですね。
【2006/01/21 00:39】 URL | 和 #- [ 編集]


私も上の子の時は苦労しましたぁ。
夜中何度も起きてこっちは寝不足...
その分次男には楽させてもらってます(笑)。

双子ちゃん、何をおしゃべりしてるんでしょうね~。ほんとにかわいいっ♪
きっと双子語で会話してるだわぁ。
【2006/01/21 00:28】 URL | Yuki #- [ 編集]


>楽しそうに、双子語?で会話していました
↑可愛いねぇ~思わず顔がほころびました。
一人娘だと、こうは行きませんね。ママを求めてぐづぐづ云うかもですね。
昼寝は段々しなく成りますよ。逆に昼ねし過ぎると夜遅くまで起きてますね。
でも、双子ちゃんは違うかも知れません。
なぜなら、私達でも二人居れば夜更かししますよね。そんな感じじゃないかしら??
益々成長記が楽しみです。
【2006/01/20 21:16】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


そっかぁ~。クリブは2つあるんだね。
なんか二人でゴニョゴニョ話ヒソヒソ(ノ ̄0 ̄)ノ(*‘ _ ‘*)かわいい~♪

Minnieさんの時間がちょっと削れてしまったのかぁ~。
でもあと何年かしてキンダーいくようになったらちょっとさみしくなっちゃうよ~(゜ー゜)(。_。)ウンウン

うちも昼寝が無しになって(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・って感じ。みんなどこもいっしょなのね♪
【2006/01/20 19:54】 URL | myuママ #- [ 編集]


ほんとにかしましくってかわゆい♪二人で、
楽しい夜をすごしてるって感じですね!

わが家の娘も昼寝は午後イチに1回だけで
す。約1時間かな。そのかわり、夜は7時には
寝てくれます・・・でも、朝は皆と同じ6時で
す。妙に規則正しい1歳児、2人目ならでは
ですね。
【2006/01/20 19:51】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


やっぱり、2人一緒だと
お話したりして楽しいのでしょうね!
うちも、断乳したらマリサと一緒に
同じ時間に同じ部屋でネンネと
思っているのですが、
上手くいくかどうか・・・。
どうやったら、ほっておいても
寝てくれるようになるでしょうか?
ぜひぜひ、教えてください。
【2006/01/20 19:38】 URL | marie #- [ 編集]


Lisa&Linaちゃん、ベッド越しに二人で何を話しているのでしょうか?かわいいなぁ。。。
やはり、Minnieさんちでは、外国方式で、小さい頃から子どもは大人とは別の部屋で寝かせているのですか?
寝かしつけをしなくてもいいなんて、うらやましいです。
うちなんて、4歳の今でも、息子の方が、足をさすれたら、手を握りたいたら甘えたこといってますよー。
【2006/01/20 19:11】 URL | にこ #- [ 編集]


双子語。。。何を話しているのでしょうね??すごく微笑ましいです。(*^_^*)

う~ん大きくなるにつれて自分の時間が少なくなるのは嫌だな~(T_T)

今のうちにたくさんあみぐるみを作っておこう!!(笑)

今日もあみぐるみちゃん見に来て下さってありがとう!!
コメントが次の作品への意欲につながります。\(^o^)/
【2006/01/20 18:12】 URL | tomo #- [ 編集]


うわぁ、クリブに入れるだけで寝てくれるなんてびっくりです!どうやったら、そうなるのかしら?うちは添い寝です、今でも。

最近までお昼寝が二回だったっていうのにもびっくり。しょーべーは1歳を越えた頃からお昼寝は1回になってしまったので;

しかし、お昼寝が1時間っていうと、あっというまですね。やはりお昼寝のワンクッションがあって、ママも息抜きが出来ていいですよね。

双子ちゃんのクリブ越しのおしゃべり、いいですねぇ。是非、聞いてみたいわ。

クリックの方法、教えていただいてありがとうございます。今までもあっていたようでホっ!

リンクもオッケーしていただいてありがとうございます。これからもどうぞよろしくです!
【2006/01/20 18:04】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


双子語にふきだしほしいですね(*´pq`)クスッ
お昼寝の時間が唯一の自分の時間でもありますからね!
女の子だし、きっと内緒の話で夜更かし・・・
なんてこともあるでしょうね!
寝かしつけが楽チンでうらやましい!!
うちは一緒に布団に入れば、
OKなんですが(-ω-;)
なかなか1人では寝てくれませんσ(^_^;)
ちゃんといつも1クリックしてますよぉ♪
もちろん、今日も凸していきます♪
【2006/01/20 17:28】 URL | karat #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/178-71607434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


