プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




まぜて・焼くだけ・パン
仲良くさせてもらっている、めるさんのブログで、村上祥子さんの「レンジ発酵パン」を紹介されていました。

短時間で焼きたてパンが食べられる!

とても魅力を魅力を感じていたのですが、なかなか自分で挑戦するチャンスがやってきませんでした。

そうこうしているうちに、双子娘と同じ月齢の双子ちゃんをお育ての、ちゃーちさんが、このレンジ発酵パンにすっかりはまり(?)、日本から本も取り寄せたとのことでした。

美味しそうなパンを焼かれている様子を見て、私もますます作ってみたくなりました。

いつまでも涎をたらしているだけでは先には進めません(汗)。まずは本探しからです。意を決して、双子娘を連れて、紀伊国屋(そう、近所に日本の本屋さんがあるんです!)へ行ってきました。

目に留まったのが、同じ著者、村上祥子さんの「まぜて・焼くだけ・パン」。「イースト発酵もねかせる時間も、必要ありません」これって、忙しい私のために書かれたレシピ?なんて嬉しくなってしまいました。

レンジ発酵パンより、さらに簡単そう!!

日本では、定価780円で売られている本が、10ドル40セント(1ドル115円として1196円)です。かなり割高なので、少し躊躇しましたが、末永く役立ってくれるに違いないと確信し、購入しました。

帰ってきて目を通してみると、本当に簡単にできそうです。共通で使えそうな材料を揃えて、息子の帰りを待ちました。一応彼の希望のパンを聞くためです。

彼は、数あるレシピの中からチーズマフィンを選びました。早速焼いてみることにしました。




レシピはマフィン4個分となっています。さすが日本のレシピだわ~と、妙に感動してしまいました。ウチは5人家族です・・・。倍のレシピにして作ってみました(笑)。

面白いのは、発酵用にヨーグルトを使うことです。材料を混ぜ合わせていくと、みるみるガスが出てきました。料理をして、こんな感動したことはないかもしれません。

そして、驚くほどの速さで、生地ができあがり!

オーブンで焼くこと20分、チーズマフィンができあがりました。これなら、朝からでも作ることができそうです。

0118062.jpg


早いだけではなく、出来上がりにも大満足です。ヨーグルトのほのかな香りが、とてもさわやか。そして、中はふわふわ~。

私も、はまってしまいそうです。

にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています。クリックお願いします♪

テーマ:日記 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

おこさんへ
ね、簡単にパンができそうでしょ♪
焼いたら、写真アップしてね~。
【2006/01/21 16:52】 URL | Minnie #- [ 編集]


追記でスミマセン。
同じ本、買っちゃいましたv-10
【2006/01/21 16:08】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


mineyomさんへ
本のタイトルに吸い寄せられました~(笑)。
こんな簡単にパンが焼けていいの?って感じです。
焼きたてパンて、贅沢な気分になりますよね。
これからは、本も買ったことなので、まめに
作って行きたいと思います!
【2006/01/20 16:40】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
ヨーグルトと、他の材料を混ぜたら、化学反応?
みたいのが起きて、面白かったです~。
おおおお!なんて叫びながら作りました(笑)。
マフィン4個分のレシピなんて、少ないよね。
和chanのところは、16個分は必要ですね(爆)。
【2006/01/20 16:39】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
下ごしらえから、焼き上がりまで、たったの30分で
マフィンが完成しました~。
パンも同様にできちゃうようです。
魔法のようです。めるさんも、良かったらお試し
くださいね♪
【2006/01/20 16:39】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
そうなんです、まさに究極のパンなんです!!
レンジ発酵パンより、さらに簡単なパンということで
紹介されていました。
ヨーグルトで発酵とは、ほんと驚きです。
今度、パンも焼いてみますね♪
【2006/01/20 16:38】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
やぱり焼きたては美味しかったです~。
自我自賛(笑)。
これなら、ペコちゃんと一緒にできると思いますよ。
オーブンを購入されたあかつきには、ぜひぜひ
パン作りに挑戦してみてください。
【2006/01/20 16:37】 URL | Minnie #- [ 編集]


makiさんへ
コメントありがとうございました。

カナダには、日系の本屋さんはありますか?
日本のアマゾンだったら、海外発送もしてくれると
思いますよ~。
美味しいもの食べて、元気を出してくださいねo(^▽^)o
【2006/01/20 16:36】 URL | Minnie #- [ 編集]


Manaさんへ
手順を踏んで、時間を掛けて焼いたパンの方が
美味しいと思いますが、ちょっと食べたいなと思ったときは、
ものの30分でパンが出来上がるので、なんとも魅力的です。
ロンドンは日本の本が2~3倍もしたんですかw(゜o゜)w
それは、割高すぎますねぇ・・・。
【2006/01/20 16:36】 URL | Minnie #- [ 編集]


Yukiさんへ
めるさんのブログは、いつも美味しそうなもの満載ですよ~。
参考にさせてもらっています。
このレシピ本には、面倒な手間が一切ないものばかりです。
誰にでも簡単にできると思いますよ~。
【2006/01/20 16:35】 URL | Minnie #- [ 編集]


まーさんへ
渡米して、日本のような美味しいパン屋さんが見あたらず、
しばらく悲しい思いをしました。中華系でもそれなりに
美味しいんですが、やっぱりどこか物足りなさはあり
ますよね。
簡単レシピ本に出会うことができたので、自分でも作って
いこうと思います。
【2006/01/20 16:35】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
パンやお菓子を作ると、どうしても食べ過ぎてしまうん
ですよね。ダイエットしなきゃ!と思いつつ、昨日も
しっかりと食べてしまいました(;^_^A
【2006/01/20 16:34】 URL | Minnie #- [ 編集]


にこさんへ
簡単過ぎるくらい簡単でした(笑)。
双子ちゃんと一緒に作るもの楽しいと思います~。
よかったら、お試しくださいね。
【2006/01/20 16:33】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
このマフィン、チーズを抜いて焼けば、普通の
ふわふわ食パンて感じなんですよ。
さくらちゃんとひかりちゃんも食べることができると
思いますよ~。
【2006/01/20 16:33】 URL | Minnie #- [ 編集]


はれときどきゆきさんへ
このマフィン、生地が簡単すぎて、本当に焼きあがるのか
心配しました(笑)。焼けてなかったら、ブログの記事が
アップできないので、ドキドキしましたよ~(爆)。
【2006/01/20 16:32】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
いえいえ、本当に時間を掛けなくてできるんです。
混ぜて焼くだけ、こんな簡単でいいの?って感じ
なんですよ。
パン作りにはまりそうです(^▽^)/
【2006/01/20 16:31】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
せっかくオーブンあるんだから、使わないのは
もったいない!
ぜひぜひお試しあれ~。myuちゃんと一緒に作ったら、
喜んでたくさん食べてくれるんじゃないかな?!
【2006/01/20 16:31】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
そうそう、いつもちゃーちさんが美味しそうなパンを
焼いていたので、私も興味持ったんですよ。
そしてら、もっと簡単なレシピ本発見(笑)。
これなら、双子育児の間にもできそうですよ~。
でも、まずはゆっくり体調を整えてからですね(・-・*)(。。*)
【2006/01/20 16:30】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
イースト発酵無しだから、超簡単!
tomoさんもパン作りに挑戦してみて~。
これなら、フワフワだし、苺姫ちゃんにも
お裾分けできそうよ。
作ったら、また写真アップしますね。
【2006/01/20 16:30】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
ヨーグルトで発酵って、奇抜な発想ですよね。驚きました!
近々、また焼いてみようと思っています♪

リンクの件、ありがとうございます。貼って頂けると
嬉しいです。相互リンクということで、こちらにも
貼らせてもらいました。後で確認してみてくださいね。
これからもよろしくお願いしますね~。

p.s.ランキングのクリックについては、新しい記事の
最後で説明させてもらいますね。いつも応援ありがとう
ございます~。
【2006/01/20 16:29】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
このレシピ本に出ているのは、どれも短時間で
できるのばかりです。
日本だったら、もっと色んな本が手に入りそう
ですよね。お試しくださ~い。
【2006/01/20 16:28】 URL | Minnie #- [ 編集]


うわぁ、とってもおいしそうに出来てますね!
「まぜて・焼くだけ・パン」なんて本当にそのタイトルだけで買いたくなってしまうような本ですね。
焼きたてのパンを自分のうちで食べるのって本当に贅沢ですよね~。
いい匂いが漂ってきそうです。
うちもオーブンが壊れていなかったらなぁ・・・。
【2006/01/20 16:12】 URL | mineyom #- [ 編集]


おいしそうにできてますね。
そんなに簡単なんだー。やってみたいなー。
そのヨーグルトで発酵がおもしろい!
うちはまたその倍はいりそうだけど大丈夫かな??
【2006/01/20 14:54】 URL | 和 #- [ 編集]


こんにちは♪

すごいですねっ!!
ヨーグルトで発酵しちゃうとは~~っびっくりでしたっ!
でも、美味しそう♪♪♪
めるもこのレシピ本、見つけたらぜひぜひしてみたいです!

TBとめるのブログのご紹介ありがとう!
嬉しいですッ(*^^*)
【2006/01/20 14:37】 URL | める #- [ 編集]


TBしかと受け取りました~‼
紹介もしてくださってありがとう♪

それにしても、イースト発酵もねかせる必要もないパンなんて、まさに究極のパンじゃありませんかーーー‼

他のパンもヨーグルトで発酵させるんですか??
どんなパンができるんでしょう?
作ったらまたUPしてくださいね~

マフィン、ふっくら焼けておいしそ~
あー、マフィンも焼きたくなってきちゃった(笑)
【2006/01/20 09:54】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


うわぁ☆
おいしそうですね!!
簡単でおいしいなんて、いいですよね☆
私もオーブン買ったら、作ってみたいです!
本も見てみよう☆☆☆
【2006/01/20 09:47】 URL | milk #- [ 編集]


さっきコメント送ったのですが、非表示で送りました。
確認してみてください。
パン作り私もやってみたいけど、発酵とかなんだか難しくて二の足を踏んでいます
こういう本、こっちにも売ってるかな?
【2006/01/20 04:11】 URL | maki #szTeXD76 [ 編集]


美味しそうですね~(*^_^*)
私は、HBで1次発酵までをする、というやり方でパンを焼きます。
そうすると、それまでの間は好きなことができるので。。
でも、ベンチタイム、2次発酵、と時間を見ていなければならないのでやはり面倒です。
私も村上さんのレンジ発酵パンの話は聞いたことがありますが、
同じぐらい美味しくできるならいいですよね!

ちなみに、日本の本、安いんですねえ。
ロンドンに住んでいたときは定価の2~3倍はしたけどそれでも買っていたので、
そのぐらいの割高だったら、すぐに買ってしまうかもしれません(笑)。
【2006/01/20 02:18】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


これまたおいしそ~
先ほど、メルさんのブログにお邪魔してきましたが、おしそうなお惣菜パンができあがってて
うわぁ~ってつい手がのびそうでした(笑)
以前パン作りに挑戦したことがあるのですが発酵がうまいかず断念。
これなら私でもできそう(ほんと?)...かも
【2006/01/20 00:23】 URL | Yuki #- [ 編集]


とってもおいしそうに出来上がってますねv-10 アメリカだと日本のようなおいしいパンが手に入りにくいから、自分で作るのはいいかも!しかも簡単とくれば、文句なしですね。私も作ってみたくなりました。それにしても紀伊国屋が近くにあるなんて、いいな~。
【2006/01/19 23:57】 URL | まー #- [ 編集]


美味しそう~~
もう、菓子パン大好き!
多分私作ったら、一人で全部食べてしまう。
太る 太る。
見るだけにしましょう。
ポチッ (o ̄∇ ̄)σ【クリック】
【2006/01/19 23:30】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


簡単に出来る手作りパン、かなり魅力的です。
私も機会があれば、チャレンジしてみたいな~♪
【2006/01/19 22:32】 URL | にこ #- [ 編集]


あぁ、ここでも手づくりパンv-10
もう今や憧れですよv-353
やってみたいけど、我が家にいるのは
まだ食パンくらいしか食べれない双子なので、
もうちょっとオアズケかしら‥‥v-409
本当に美味しそうに焼けてますねv-343
お写真も上手に撮れてますv-363
【2006/01/19 22:16】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


手作りパンとってもおいしそう♪
とても簡単そうですね。
結婚する前、パパにチョコチップマフィンを作ってあげたことがありますが、手間がかかった記憶があります。
早くおいしく出来るのは、忙しい主婦の味方ですね!
【2006/01/19 19:36】 URL | はれときどきゆき #32MqUCE. [ 編集]


私もめるさんちゃーちさんの所で
拝見させていただいて、
かなり興味を持っているのですが、
Minnieさん、3人のお子さんがいらっしゃるのに手作りパン!!!
頭が下がります。
私も爪の垢をせんじて飲ませてください・・・。
最後の写真、売っているパンみたいですよ!
【2006/01/19 19:23】 URL | marie #- [ 編集]


あかん・・・私も焼きたくなってきた。
オーブンも買ったんだもん。
本を買いにいってみよう~っと。

そんなに簡単?
私にもできるのかなぁ~。

そういえば、私昨日コメント残さず失礼しちゃったなぁ~。
ごめんね♪

私も念願のパン作り、デビューしてみるね♪
【2006/01/19 19:06】 URL | myuママ #- [ 編集]


私もちゃーちさんところで、レンジパンに興味を持っちゃって気にしてるんですよねーーー
Minnieさんもレンジパンデビューしたんですねーーー(≧∇≦)いやんっ、みなさんとってもお上手ーーーーおいしそぉぉぉ♪♪
そんなに簡単なのかなぁ・・・ますます気になってきた( ̄▽ ̄;)
【2006/01/19 18:45】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


パンの話。。。友達のHPでも出ています。
どうもパン作りの話に縁があるみたい!!
これは作れ~!!っていう事かな!?

そっか~!!発酵させなくていいなんてなんていいんでしょ??
こう見てると作りたくなるんですよね~!!(笑)

時間があったらチャレンジしてみようかな??
また作ったら画像UPしてくださいね!!
【2006/01/19 18:33】 URL | tomo #- [ 編集]


あれ、コメントが反映されてないなあ?二重になったらごめんなさい。

忙しい中、早速焼いてみたんですね。とってもおいしそうです。
これなら、お金を払って買った甲斐がありますね!

イースでなくヨーグルトで発酵できるなんてびっくりです。でも、体に良さそうですねぇ。私も村上さんの本を探しにいってみようっと。

次回作、楽しみにしています。

応援はクリックすればいいだけでしょうか?いつもクリックしているだけだけど、それだけでいいのかちょっと心配。

それと良かったらリンクさせていただけますか?Minnieさんの日記を紹介させていただけたら、うれしいです。
【2006/01/19 18:05】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


おいしそう(゜ー,゜*)ジュル
私はあまり時間をかけてじっくりできないので、
短時間でできるのは魅力的です♪
今日も応援凸♪
【2006/01/19 17:55】 URL | karat #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/177-9d7f31ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


