プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




モントレー(続き)
水族館を早めに切り上げ、周辺を散歩しました。

この通りは、イワシの缶詰工場の跡地を再利用した、ちょっとした観光スポットになっています。古い建物の中に、レストランやお土産屋などが無造作に並び、間近にある海とのコントラストが、独特の風景を作り出しています。

かつては世界一の出荷量を誇っていたのですが、1945年頃、イワシの激減により、工場は閉鎖されたとのことです。
0117061.jpg


気分の問題なのかもしれませんが、目下には透き通るような美しい海が広がっています。
0117062.jpg


車に乗り込み、フィッシャーマンズワーフへ向かいました。ここを訪れるのは、家族5人になってから初めてのことです。2人で来たこと、3人で来たことを思い起こすと、感慨深いものがありました。
0117063.jpg


ここで魚の陸揚げが行われいたのは遠い昔のことで、すっかり観光地化されています。観光地としても、相当年期を帯びていて、それがまた独特の雰囲気を醸し出しています。

ちょうど日が落ち始め、桟橋全外がオレンジ色に染まっていました。とてもきれいな風景でした。
0117064.jpg


桟橋には、お土産やさんやレストランが立ち並んでいます。雰囲気に合わせているのか、それとも伝統(?)を守り続けているのか、売られているお菓子類やお土産類は、昔風のものが中心になっています。

私達も、キャラメルをかけたポップコーン(キャラメルコーン!)を購入し、食べながら散策しました。赤と白の、縞々の紙袋に入っていました。
0117066.jpg


偉い漁師さんの模様(笑)。
0117067.jpg


天然のアザラシを発見!もしかしたら、オットセイ?ラッコ??みんなの意見が分かれました(笑)。
0117068.jpg


ちょっと小休止。海風を受けて肌寒くなってきていましたが、震えながらアイスクリームを頬張る息子+双子娘です。
0117069.jpg


やはり、名物の「クラムチャウダー」を欠かすことはできません。って、この辺りの海沿いに行くとどこにでもあるのですが、もともとはサンフランシスコのもののような気がします(汗)。
01170611.jpg


食べ終わった頃には、すっかり日が暮れていて、モントレーへのお出掛けも終了となりました。もっともっと見どころがある街なのですが、息子+双子娘を連れていたら、観光客用の通りを歩くのが精一杯です。それでも、十分に、海沿いの雰囲気を満喫することができました。

何が違うのかよくわからないのですが、そこにいるだけで、特別な気分になれるような気がします。不思議な魅力を持った街です。


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

mineyomさんへ
古びた感じもするのですが、またそれが
落着いた感じをかもし出していました。
小さい頃、海に囲まれた生活をしていた
せいか、海をみると心が静まります。
家族で楽しい一日を過ごすことができました♪
クラムチャウダー、美味しかったです♡
【2006/01/20 17:05】 URL | Minnie #- [ 編集]


便利屋さんへ
便利屋さんはLAに住まれていたことが
あるんですね♪
私も何度か遊びに行ったことがありますが、
この辺りとは違った印象を受けました。
今は格安航空券で、だいぶ安くチケットが
買えるようになりました。
ぜひぜひ遊びに来てくださ~い!
【2006/01/20 17:04】 URL | Minnie #- [ 編集]


こういう古い町並み好きです。
落ち着きますよね。
きれいな海が眺められるのもいいですね。
水族館と街散策と、とても充実した1日になりましたね。
クラムチャウダーが本当に美味しそうです。
体も心も温まりますね。
【2006/01/20 16:55】 URL | mineyom #- [ 編集]


ウワ~!
ほんと綺麗!
学生時代に1年LAにいましたが、
同じCAでも北部はすごく綺麗な印象がありました。
また行きたくなりましたよ~!
【2006/01/19 17:27】 URL | 便利屋 #- [ 編集]


まめさんへ
水族館へ行って、魚やクラゲに癒されてきました~。
子ども達も大喜びで、楽しい一日となりました。
日本の海とは、色が違いますね。
砂の色も関係しているのかな・・・?
【2006/01/19 16:35】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
モントレーは古びた感じがしますが、それがまたいい感じです。
めるさんも、一度アメリカへお越しくださ~い。
クラムチャウダーもぜひお試しくださいね(笑)。
【2006/01/19 16:30】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
水族館へ行ったり、フィッシャーマンズワーフを散歩したりと、
家族で充実した一日を過ごすことができました。
息子+双子娘も、前回と違った反応を見せてくれ、
成長を感じることもできました(^-^*)(。。*)
【2006/01/19 16:30】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
ちゃーちさんもモントレーへいかれたんですね!
水族館のクラゲも観たんですね♪
今、旅行券が当たっていたら、こちらをご案内
することができたのに~。また頑張って、アメリカ旅行
当ててください!(笑)
【2006/01/19 16:29】 URL | Minnie #- [ 編集]


ななさんへ
月曜日は、夫も息子も休みではなかったんですよ。
連休ではありませんでした。モントレーは、日曜日に
行って来ました~。
海を見ると、私も癒されますね。実家が海に囲まれた
所にあったので、よけいにそう感じるのかもしれません。
今年は、積極的に活動しますよ~ヾ(^▽^)ノ
【2006/01/19 16:28】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
marieさんに、写真を褒めて頂けるなんて嬉しいです!
まだまだカメラの機能を使いこなせていないので、
勉強しなければと思っています。
写真を撮ることが、こんなに楽しいとは思いませんでした(笑)。
【2006/01/19 16:27】 URL | Minnie #- [ 編集]


makiさんへ
お久しぶりです。コメント頂けて嬉しいです。
こちらは、冬なんですが、お天気の良い日は青い空を
眺めることができます。空気はそれなりに冷たかった
ですよ。
32日連続の雨ですかw(゜o゜)w
お子さん達も、早くお外で遊びたいところですね。
【2006/01/19 16:26】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
フィッシャーマンズワーフへは、日が落ち始めた
頃に行ったので、夕日がさして、どこもキレイに
見えました。
夫は、目立たない所で、ちょこちょこ登場してるん
ですよ(;^_^A 今回は、ちょっとアップの写真でしたね。
クラムチャウダー、寒い日にはたまりませんよよね♪
【2006/01/19 16:26】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
子ども達がいるので、あまり歩き回ることはでき
ませんでしたが、それでもキレイな景色を楽しんで
くることができました。
クラムチャウダーも美味しかったですよ(^▽^)/
【2006/01/19 16:25】 URL | Minnie #- [ 編集]


Manaさんへ
イギリスでは、海沿いにお住まいだったんですね。
海岸でランチなんて、羨ましいです。
こちら、カリフォルには、一年を通して青い空を
眺めることができますが、四季のメリハリがないので、
つまらないと言う方もいますよ(笑)。
【2006/01/19 16:24】 URL | Minnie #- [ 編集]


Yukiさんへ
車で1~2時間走ると、海を見ることができます。
普段は海と関係の無い生活なので、子ども達も
新鮮に感じてくれたようです。
カメラは、ニコンのD50を使っています。昨年末に
購入したばかりなので、まだ使いこなせていません(;^_^A
【2006/01/19 16:23】 URL | Minnie #- [ 編集]


はれときどきゆきさんへ
渡米してから、ここモントレーへは何度か足を運んで
いるのですが、それぞれの思い出があります。
今回はたくさんの写真も撮ったので、さらに
思い出が鮮明に残せました。
【2006/01/19 16:22】 URL | Minnie #- [ 編集]


ツインママかいちゃんさんへ
古い街って感じなのですが、きれいでした。
子ども達も、海をみて喜んでいました。
観光地での食べ物って、何でも美味しく感じませんか?
雰囲気なんでしょうね~。
【2006/01/19 16:22】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
日本の漁港とはまた違った感じですよね。
どてものんびりした所です。時間がゆっくり流れていく感じ。
ハーバーに停泊しているのは、ヨットかな?と思うのですが、
自信ありません(;^_^A
子ども達とたくさん出掛けて、家族での思い出を
たくさん作って行きたいと思います♪
【2006/01/19 16:21】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
なんと偶然、今日Valley Fairに行って来ました!(笑)
5年ほど前に、大々的に改装して、店舗数もグッと増え
たんですよ。広くなりすぎで、お店からお店の移動に
疲れるときがあります(;^_^A
子連れじゃなかったら、一日過ごせそうですよ~。
【2006/01/19 16:20】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
久しぶりに海を見ました。
天然のアザラシ?オットセイ?ラッコ?の正体が知りたい
所です?(゜_。)?(。_゜)? 
1時間半ほどのところへ行って来たので、旅行という
感じではありませんでしたが、楽しい一日を過ごすことが
できました♪
【2006/01/19 16:19】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
ご主人にも写真を見て頂いたようで、嬉しいです♪
しょーべーくんと一緒に、モントレーに旅行されるの
もいいですよね~。その際は、ぜひご連絡を~(笑)。
クラムチャウダーは人気ですよね。今回も欠かさず
食べてきました!
【2006/01/19 16:17】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
>絵葉書みたい!!すっごくきれいです!
そう言ってもらえると、とっても嬉しいです(T.T)(嬉し泣き)
クラムチャウダー、熱々じゃなかったのがちょっと残念
だったけど、美味しかったですよ~。
息子はすごい勢いで、アイスを食べていました。
きっと、双子娘に取られると思ったんでしょうね(笑)。
【2006/01/19 16:16】 URL | Minnie #- [ 編集]


水族館って、私達家族も大好きです。
イワシが大群で泳いでいる水槽の前に
「美味しそう~」って見ているお姉さんがいたんだけど・・・
食いしん坊の私でも流石に美味しそうとは思わなかったよ^^
海が最高に綺麗ですね。
本当に綺麗。
日本の海って海草臭い所が多いからなあ~
綺麗な空の色と海の色って素敵ですね。
【2006/01/19 16:13】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


こんにちは♪

モントレー・・素敵なところですね♪
めるはアメリカ未体験(?!)なのですが、とっても行ってみたい場所のひとつになりました♪
クラムチャウダ・・おいしそう♪♪
【2006/01/19 12:46】 URL | める #- [ 編集]


あれ?出遅れてる??(^^;
なに?何この美味しそうなクラムチャウダー!
さんざんお魚や海の動植物を見てまわって、
猟師さんの銅像(?)も見て、
最後にクラムチャウダー・・・食べたい(^p^)ジュルッ
しかし本当に綺麗な海ですね~
楽しい旅だったみたいでよかったね♪
写真、どれも素敵です!

↓クラゲ綺麗ですね~刺さなきゃいいのになあ(T_T)アンチョビも綺麗
水族館って楽しいですよね♪
【2006/01/19 09:29】 URL | tomokerock #- [ 編集]


モントレー、行きましたよ~

水族館では夫がくらげの写真を撮りまくってました(笑)。
でもほんとに綺麗なんですよね~

水族館の跡は、確か写真の元缶詰工場でランチをしたような。
いやーーーなつかしいっ!

でもフィッシャーマンズワーフは行ってないんです。
カラフルな建物がいかにもーって感じですね!
クラムチャウダー、また食べたいです・・・
【2006/01/19 08:33】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


画像がとってもきれいで感動~!
月曜日の休日に行ったのかな?
実はうちも月曜日は水族館だったのよ~v
でもこんな大掛かりなところじゃないから、さすがカリフォル二ア!と感心しながら拝見しました。 
潮の香りがする場所にいくと、不思議と癒されるのはやっぱり島国(日本)出身だからかな~? 
それともモントレーに特別な何かがあるのかしら??

双子ちゃんも大きくなってきたし、これからはますます行動範囲が広がっていきそうですねv
【2006/01/19 06:03】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


お写真、全部素敵です♪
どれをとっても絵葉書になりそう!!!
アングルも素敵ですね。

古きよきアメリカという感じで、
こういう特集(?)また楽しみにしています!
【2006/01/19 04:20】 URL | marie #- [ 編集]


お久しぶりです。有難うございます。心配をしてくださり感謝です。徐々に復活していきたいと思っています。
あれ?今は夏なんですか?
空が夏の空みたいですね
こちらは、32日間連続の雨で過去最高だそうです。私も青空の下でこんな素敵な場所に行きたいな~
【2006/01/19 03:31】 URL | maki #szTeXD76 [ 編集]


う~ん、うっとり!
こんなに綺麗な街だったっけ???
私も行きたいよーーー。
だんなさんも登場じゃーん。もう優しそうですこと。
二人で行った時のこと思いだして胸きゅんしたことでしょう~。
クラムチャウダー(SF)もおいしそうー。鼻ずるずる私にはぴったりな気分。デリバリーよろしゅう~
【2006/01/19 02:17】 URL | 和 #- [ 編集]


すご~~い!!
とってもステキなところですね!
キレイな景色に、おしゃれなお店に、
食べ物もおいしそう~~☆

行ってみたいです!!
【2006/01/19 02:07】 URL | milk #- [ 編集]


海もそうだけれど、空の色が真っ青で羨ましいです!
以前、ロンドンに引っ越す前は、イギリスの港町に住んでいたのですが、
そこで最初に住んだ場所は、2ブロック先がもう海!
その年は天気もよかったので、ランチの時間もわざわざバスに乗って
海岸へ出て座って食べてました(*^_^*)
あー何だか懐かしいです。
やっぱり、青い空と広い海、って精神的に影響するものなのかしら。
昨日心理学の教科書を買ってきたのですが、
環境が心理に変化をもたらす、というようなことが書いてあり、
「if you live in mostly-sunny California, your health habits are different than if you live mostly-chilly XXXX(私が住んでる州) 」と書いてあり、はああ、とため息をつきました(笑)。

そんな場所に住んでいる私ですが、今日は朝から晴れています(*^_^*)
【2006/01/19 00:23】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


おはようございます~

北カルフォルニアは本当にすてきなところばかりですねー。海が近いっていうのがとにかくうらやましいです。いつか絶対行ってみたい!!
Minnieさんの写真につい見とれてしまいます。特に水族館のクラゲの写真。とてもキレイ!!つい“クラゲ”だってことを忘れてしまいそうです。
カメラはどれをお使いですか?
さしさわりなければぜひ教えてくださいっ
【2006/01/19 00:03】 URL | Yuki #- [ 編集]


とっても素敵な写真ばかりですね!
実際にその景色が見られたなんて、とっても羨ましいな~★
思い出の場所っていいですよね。
これからも大切にして下さいね♪

応援のぽち!
【2006/01/18 22:58】 URL | はれときどきゆき #32MqUCE. [ 編集]


海がキレ~だし、とっても素敵な町並みですね☆
いろんな美味しいものも食べられるし・・
φ(c・ω・ )ψ モグモグ
寒くっても子供はアイスが大好き(^^)
可愛い~~♪
【2006/01/18 22:23】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [ 編集]


なんか外国に行った気分!
異国情緒たっぷり。何かゆったりとして日本では味わえない雰囲気。
海の色もきれいねぇ~
ハーバーに有るのは漁船?凄い数!
カラフルな街並・・日本では考えられない色使いですね。
其処に居る間に素晴らしい思い出を一杯作って下さいね。思い出の宝箱一杯に・・・
【2006/01/18 20:41】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


わー!サンタクララの隣町にお住まいなのですね~♪・・・また行きたくなってきました!
学校帰りに毎日友達とValley Fair通いまし
たよ~。

水族館だけで周りの散策は殆どしてなかったから、新鮮!私たちは水族館のあと、カーメルも行ったので時間がなかったのかなぁ。

【2006/01/18 20:20】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
すご~い海、キレイv-352
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
偉い漁師さんには笑えましたが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
我が家は国内・国外には縁がありませんが、
行ってみたい♪
(パパの中国・マレーシア出張くらいですe-263
以前、ビバヒルを観ていた時、
本気でビバリーヒルズに行ってみたいと思っていましたが、
実現せず。。。でしたσ(^_^;)
【2006/01/18 19:12】 URL | karat #- [ 編集]


うわぁ、今日も素敵な写真のかずかず、ありがとうございます。
是非、見たかった、クラムチャウダーやお店の写真が見れてうれしかったです。

2人で、3人で行く時とはまた違った楽しさがあったんですね。またまた素敵な思い出が出来ましたねー。

ちょうど帰ってきた主人と「懐かいねー、今度はしょーべーと一緒に行きたいね」って言いながら、写真を見ました。
【2006/01/18 19:08】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


絵葉書みたい!!すっごくきれいです!
鹿児島にもこのようなきれいなところがあればな~!!

クラムチャウダーおいしそうです。
アイス。。。寒かったでしょうに。。。
でも子供は好きなんですよね~。(私もですが・・・)(笑)

いつもきれいな写真をありがとうございます。
【2006/01/18 18:13】 URL | tomo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/176-d8baac76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


