プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




モントレー水族館
モントレーの水族館に行ってきました。

モントレーは、ウチから車で1時間半ほどの距離にあります。そもそもが美しい街で、十分に訪問する価値があるのですが、子どもたちにとっては、水族館が最大のアトラクションです。実際、とても大きな水族館で、観光名所になっているほどです。

息子に何度もせがまれていたのですが、昨年夏に年間パスを購入して依頼、しばらく足を運んでいませんでした。

例によって、写真をとってきましたので、紹介させていただきます。よろしければお付き合いくださいませ。

ロビー入り口付近の様子です。実物大と思われる、鯨の模型がいくつか設置してあります。

0116060.jpg


土地に余裕があるためか、こういった思い切り大きな展示が目を引きます。写真には収められなかったのですが、マグロ、ウミガメ、マンボウなどが泳ぐ巨大な水槽まであります。

光が届く海中を再現した水槽です。ゆったりと泳ぐ魚達に、息子も大満足の様子です。双子娘も、「すいすーい」と、状況理解してくれていたようです。
0116062.jpg


潮の中を体験できる展示です。水の轟音に喜ぶ人々(含息子)です。多くの展示物がそうなんですが、ほとんどの人はここから何も学ばず、遊園地の乗り物感覚で楽しんでいます(笑)。
0116063.jpg


イソギンチャク、カレイといった生物を写真に収めてみました。環境に同化する様子がよくわかります。彼らも、ここまで美しく演出してもらえたら、水族館という場所でも幸せなのかもしれません。
0116064.jpg


サンゴ、熱帯魚とペンギンのコーナーは、小さな子ども向けにアレンジされています。Finding Nemo以来、この熱帯魚達が大人気です。
0116065.jpg


幼児向けの遊具も設置してあるので、ここで双子娘を解放してみました。おおはしゃぎで歩き回っていましたが、入場者の数がかなり多く、迷子になりそうだったので、短時間でストローラーに戻してしまいました。
0116066.jpg


天井をぐるぐる回るアンチョビたちと、各種クラゲです。ライトアップされたクラゲは、妙に神秘的です。しばらく眺めていると、生き物ではなく、なんだか不思議なものを見ている気分になります。
0116067.jpg


さらに、それを発展させて、クラゲを使った芸術作品だそうです。水槽の中に、クラゲの色に合わせたガラスを配置したり、フレームを付加したりしています。奇妙な発想なんですが、美しいことは認めざるを得ません。
0116068.jpg


水族館らしく、教育的展示物も用意されています。これは、顕微鏡の仕組みと、小型のエビの生態を説明するコーナーです。誰も興味を示さないだろうと思いきや、息子Leoが食いつきました(笑)説明員さんの説明を聞き入るどころか、いろいろ質問までしていました。説明員さんも、小さい子ども慣れしているようで、息子のくだらない質問にも、しっかりさらっと答えてくれていました。
0116069.jpg


水族館は海に隣接しています。バルコニーに出ると、こんな風景になっています。なかなかのものです。この看板には偽りがなく、本当に天然のラッコが見れることがあります。私も見たことがあるのですが、それなりに感動があります。
01160612.jpg

ここで紹介させてもらったのは、まだまだ一部という感じで、何度言っても見応えがある水族館です。子ども達も、普段見たことがない生き物を見れて、たくさんの発見をしてくれたようです。前回までは、「これかっこいい!」とかだけの息子も、今回からは海の生き物の生態から、環境問題にいたるまで、多少学んでくれたようです。

そして、大人の私達も存分に楽しめました。やはり、すばらしい水族館なんでしょうね。

ついでなので、モントレーの街も少し歩いてきました。明日は、その様子をお伝えしたいと思います。


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

めるさんへ
水族館へ行って来ました♪
いやはや、水族館内での写真撮影って難しいですね。
フラッシュをたくと、ガラスに反射するし、ピントが合わなくて
シャッターは押せないしと、凹みそうになりました(笑)。
もう少し、マニュアル撮影の勉強をしないとです(^▽^;)
【2006/01/18 17:16】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
ブログを始めて間もない頃、ここの水族館の写真をアップ
したことがあったんですよ。でも、あまりに単純な記事と、
情けない写真だったので、リンクするのやめました(爆)。
Leoと夫は、顕微鏡を買おうか?!なんて、話してました。
科学好きな二人です・・・。
【2006/01/18 17:15】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
年間パスを購入しておきながら、しばらく行っていなかったので、
行ってみることにしました。
前回よりも、子ども達はさらに興味を示していました。
これも一つの成長ですよね(^-^*)(。。*)
家族みんなで、楽しい時間を過ごすことができました。
【2006/01/18 17:14】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
まだまだ新しいカメラの機能を理解してないんですよ(^▽^;)
行きの車の中で、説明書とにらめっこしてました(笑)。
しょーべーママさんも、モントレーの水族館に行かれたことが
あるんですね♪クラゲはほんと感動ものですよね~。
子ども達も喜んで見入ってました。
(私も、絵文字よく間違えるんです。気にしないでくださいね~)
【2006/01/18 17:14】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
モントレーの水族館は、行ってみる価値はあると思います。
また、こちらへ来る機会があったら、ぜひぜひお立ち寄り
くださいね~。きっと、アマティくんと夢くんも大喜びすると
思いますよ。
【2006/01/18 17:13】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
実は、マニュアル撮影の仕方が分からなくて、行きの
車の中で、説明書を読んだしだいです(^▽^;)
ピントが合わないって意味が良く分かりましたぁ(泣)。
暗い所の撮影は、もっともっと勉強が必要のようです。
【2006/01/18 17:12】 URL | Minnie #- [ 編集]


はれときどきゆきさんへ
久しぶりに水族館へ行って来ました。
写真だけでは十分にお伝えできないのですが、珍しい
生き物があたくさんありましたよ~。
モントレーの街も、後ほどアップしますね。
【2006/01/18 17:11】 URL | Minnie #- [ 編集]


ひめさんへ
アンチョビは、すごい速さで泳いでいるんですよ。
息子+双子娘も見入ってました。
ここの水族館は、ありとあらゆる海の生き物があつまって
きていると言った感じです。見ごたえ十分でした。
【2006/01/18 17:11】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
写真にお付き合いくださり、ありがとうございました~。
ここの水族館は、被写体が多すぎて、どこから撮って
いいのか、悩みました~(笑)。
水族館では、子ども達も大喜びでした。
【2006/01/18 17:10】 URL | Minnie #- [ 編集]


にこさんへ
私の写真を褒めてくださり、ありがとうございます~(^▽^;)
まだまだ一眼レフは使いこなせていないんですけど、
かなり満足しています。難しいと言えば難しいのですが、
予想していたよりは簡単です!にこさんもいかがですか?!

一昨日は、久しぶりに遠出して、家族で楽しい時間を
過ごすことができました♪
【2006/01/18 17:09】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
モントレー水族館に行かれたことがあったんですね!
15年変え以上と言うことは、ここの水族館が開園して
間もないことですね?!
サンタクララにホームステイされていたんですか!!
私はその隣町に住んでいます(^▽^)/
【2006/01/18 17:08】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
水族館の写真て、ほんと難しいですね。
ピンボケ作品も、たくさん撮れました(汗)。
今まで泳いでいる魚やクラゲを観て楽しんでいただけの
Leoも、生き物の生態に感心を示してくれました。
これも一つの成長ですよね。連れて行った甲斐がありました。
【2006/01/18 17:07】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
写真は、失敗作品の方が多かったんですよ(T.T)
暗い室内の撮影、とっても難しかったです。
そうそう、子ども達もクラウンフィッシュを観て、「ニモ!」と
叫んでいました。とても小さくて、可愛い魚でした!
長女ちゃんと次女ちゃんも、水族館に連れて行ってもらえたら
きっと喜んでくれそうですね。
【2006/01/18 17:07】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
息子+双子娘も、水族館ではとても楽しそうにしていました。
子ども達が真剣に見入ったり、手を叩いて喜んでいる姿を
観ると、連れて来た甲斐があるなと、こちらまで嬉しくなります。
年間パスもあるので、また足を運びたいと思っています。
【2006/01/18 17:06】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
写真にお付き合いしてもらって、ありがとうございました~。
ここの水族館は、駐車場からしばらく歩かないといけないので、
雨の日には行きにくいんですよぉ。
Leoは、顕微鏡の画面がなぜテレビに映し出されているのか、
そこに映っている微生物が、人間の身体に入り込むことはあり
得るのか、といったことを聞いていました。
【2006/01/18 17:05】 URL | Minnie #- [ 編集]


こんにちはっ♪

すごく綺麗ですねっ!!
水族館、おぅくんも大好きです♪
お写真もとっても綺麗に取れてますねぇ~!
難しくなかったですか??

またまたおぅくんと水族館デートがしたくなっためるでした(*^^*)
【2006/01/18 12:25】 URL | める #- [ 編集]


(゜ー゜)(。_。)ウンウンほんと写真きれい♪
いや、Minnieさんの腕なのかも。。。

くらげって絶対普通のデジカメで撮れなさそうだもん!お見事です♪

Leoちゃん、hopさんといっぱい話をしながら見て回ってるのが想像できます。

また次の記事も楽しみにしてます♪
【2006/01/18 12:16】 URL | myuママ #- [ 編集]


あれ、↓
間違えて絵文字を使っちゃいました!

本当は?じゃなくてv-237を使いたかったのに。ごめんなさいね。

ほんと、写真がきれいで見入ってしまいました
【2006/01/18 10:40】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


水族館いいですね~~!!
写真、すごくキレイです☆

Leo君も双子ちゃんも喜んだでしょうね!!

楽しいお出かけだったでしょうね(*^▽^*)
【2006/01/18 08:53】 URL | milk #- [ 編集]


ほんと、写真、お上手です。v-236
新しいカメラをしっかり使いこなしていてうらやましい限りです。

モンテレー水族館、いいですよねぇ。まだしょーべーがお腹にいる頃、出張の主人に着いて行った事があります。
私もくらげに感心しました。くらげに感心するとは思いませんでしたが(笑)。

Leo君のように、いろいろ聞けるとまた楽しいでしょうね。

双子ちゃんもちょっと歩けて楽しかったでしょうね。子供用のコーナーもあって退屈しませんよね。

明日の街並みを紹介してくれる日記も楽しみにしています。
【2006/01/18 06:15】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


モントレーの町には行った事があるのですが
水族館までは行きませんでした。
ちょっと後悔!
うちのチビ達にもみせてあげたいねー。
こんなの感動するだろうなー
ラッコはカリフォルニアにいた時に見た事がありますが
結構感動しますよね。
やっぱり移住したいわ!
【2006/01/18 05:44】 URL | 和 #- [ 編集]


本当に皆さんがおっしゃっているように
Minnieさん写真上手です!!
きれいに撮れていて、私も見習いたいです。
水族館は難しいのに本当に
きれいですね。
私も一緒に行った気分にさせていただきました。楽しいですね♪水族館。
【2006/01/18 00:32】 URL | marie #- [ 編集]


すごいですね~!
写真を見ているだけでも、雰囲気が伝わりますよ。
私も行ってみたいな~♪
次の記事も楽しみにしてます!

応援のぽち♪
【2006/01/18 00:24】 URL | はれときどきゆき #32MqUCE. [ 編集]


お写真、とっても綺麗に撮れていますね!
特に、アンチョビのところ・・・実際に見てみたくなりますね(^^)

普通の水族館だと、お魚が多い気がしますが、くらげとかイソギンチャクとかも工夫されて展示してあるのですね☆
次回も楽しみにしています!
【2006/01/17 23:45】 URL | ひめ #ghZSTrEs [ 編集]


うわぁ~( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
ただただ感動♪
写真のきれいさもすごいですねぇ!!
行ってみたくなりましたぁ♪
お子さんたち、楽しかったでしょうねv(。・ω・。)ィェィ♪
【2006/01/17 23:01】 URL | karat #- [ 編集]


すてきすぎるーーー。

何がかっていうと、もちろん水族館もそうなんだけど、Minnieさんの写真の上手さです!!

ほんっとにきれいな写真です。
うちも、カメラ買い換えようかしら?と思ってしまいました・・・・あ、でもMinnieさんは、カメラ買い替え前から写真撮るの上手でしたよね。

楽しいお出かけが出来てよかったね
【2006/01/17 21:45】 URL | にこ #- [ 編集]


わぁ~♪私も若かりし頃行きました!え・・・と
15年以上前ですね。はい。サンタクララに1ヶ
月ホームステイしてて、ホストファミリーに連れ
ていってもらいました♪懐かしいなぁ。

水族館、長男が大好きでペットショップでも、
一番食いついて見てるのは魚コーナーなんで
すよ。私は犬がいいんですけどね♪
【2006/01/17 20:06】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


お写真とっても素敵です~。
私もこの間、水族館に行きましたが、全然満足の行く写真が撮れませんでした。
もちろんカメラも全然違うのでしょうけれど・・・。
まるで図鑑の写真みたいです。
Leoくん自分から熱心に質問をするなんて、好奇心旺盛ですね。
このまま興味を深めてくれると嬉しいですね。
【2006/01/17 19:53】 URL | mineyom #- [ 編集]


すごく綺麗な写真です
いいなぁ・・・
こういう写真が撮れて(゜ー゜)(。_。)ウンウン
映画の「ニモ」を思い出しました
水族館、私は大好きなんですよ
まだ子ども達を連れて行った事がないから
連れて行ってあげたいです
【2006/01/17 19:41】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


綺麗ねぇ~上手に撮ってますね!
双子ちゃん達も、さぞ喜んだ事でしょう。
子供に動物を見せる事は大切なことです。
生き物に対する優しい心が養われます。
家は一人っ子でしたから、子供の頃からずーと犬を飼ってきました。
虫が好きだったので、一緒にカブトムシの冬越しや、あげは蝶を羽化さしたり、色々してきました。
此れからも機会有るごとに動物に触れさせてあげてくださいね。
綺麗な水族館有難う。
【2006/01/17 19:05】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


わぁ~!!すっごい綺麗な写真!!
すっかり見入ってしまいました(^_-)-☆

水族館!雨の日にはもってこいじゃないですか!!

私の住んでいるとこから30分位の所にもありますよ!
たしか・・・年間パスと1日の入場料がほとんど変わらない金額だった記憶が。。。
苺姫が双子ちゃん位になったら連れて行こうかな?

ところで、Leo君はどんな質問をしたのでしょう??

次回の日記も楽しみです。ちょっとした観光気分を味わえます。(●^o^●)
【2006/01/17 18:09】 URL | tomo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/175-8bea22eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


