プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




双子娘、1歳半
"How old are they?"

今日、買い物先で、ご年配の方に双子娘の月齢を聞かれました。

"18 months."

ん?何日??ああ、もう19ヶ月です。

"19 months!"

何度もここで書いているように、双子娘は予定より6週間早く、(超)未熟児で生まれました。そのため、毎回月齢が増える日を心待ちにし、その度に喜んでいたものです。月齢を間違えるなんて考えられなかったのに、私としたことが(汗)。

それに、日本語で言ったら、「一歳半」という区切りも過ぎてしまっているじゃないですか。

こんな安心ボケが許されるのも、二人が順調に育ってくれているからです。ありがたいことです。

そんな双子娘ですが、日に日に悪さも増えてきました。

私がちょっと目を離したすきに、Lisaがどこからかクレヨンを持ってきて、積み木のケースにいたずら書きをしていました。

ここまで書かれてしまっては手遅れです。クレヨンを取り上げたい気持ちを抑え、ブログネタにと撮影してみました。




Linaも負けてはいません。買い物先で見つけた、4つ入りのポケットティッシュを手放しません。レジでもあきらめずに、私が取り上げると、お店中響き渡る声で泣きだしました。仕方がないので、持たせたまま支払いを済ませ、カーシートに乗せました。

4つパックの周りには、外装がしてあるので、中身まで出してこないだろうと油断していたのですが、器用に袋の端から剥がし始めてしまいました。中身が出てきて大喜び。今度はポケットティッシュ本体の開閉口のシールも剥がし始めました。

0113062.jpg


その間、当然私は運転していたので、あっという間に手遅れになってしまいました。車を駐車場に停め、写真を撮ってみました(泣)。

いよいよ大変な時期が始まったのかもしれませんが、こんなことで悩めるなんて、贅沢なことです。ちゃんと歩けるようになるのかしら、意思の疎通ができるようになるのかしら、なんて思っていたのが昨日のようです。いえ、それどころではなく、呼吸は大丈夫なのか、でこんな状態退院させてしまっていいのか、とビクビクしていたのだって、昨日のことのようです。

一歳半という年齢を過ぎ、双子娘の子育ても、次のステップに差し掛かったんでしょうね。そして、そのことを忘れていたというのは、すべて順調だということなんでしょう。繰り返しになりますが、ありがたいことです。

P.S.
息子ですが、ユニコーンに関しては、「あ、忘れた」と、あっさりしたものでした。前日あれだけこだわっていても、翌日にはどうでもいいことになってしまうのですね(笑)。5歳児なんて、こんなもんなんでしょうか?ご期待いただいた方、ごめんなさいm(._.)m ペコッ

にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています。クリックお願いしますヾ(^▽^)ノ

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

くま子さんへ
そうなんです、だんだんと魔の2歳児に近づいてきました。
この先が恐ろしいですぅ・・・。
二人のパワーに負けないように、知力・体力を
付けないとです。
次女ちゃんも、魔の2歳児突入で、大変な時期ですよね。
お互い、頑張りましょう!!
*送信失敗してしまいました(汗)。
レスの順番間違えちゃって、ごめんなさい。
【2006/01/15 17:01】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
いやはや、難しい月齢にさしかかってきました。
簡単な騙しは見抜けるようになってきたので、
知恵比べにもなってきましたぁ・・・。
ここまでイタズラ書きされたら、写真を撮るしか
ないでしょ?!せっかくのブログネタでしょ?!
【2006/01/15 16:59】 URL | Minnie #- [ 編集]


便利屋さんへ
みんな、いろんなイタズラをして、成長していくんですね。
そして、親も泣きながら成長していくんですね(・-・*)(。。*)
一人の相手をしていると、一人がイタズラをしてるので、
目が行き届かない事が多々あります。
双子育児の大変な所ですよね。頑張ります!
【2006/01/15 16:58】 URL | Minnie #- [ 編集]


ななさんへ
ここまで落書きされたら、ブログにアップするしかないでしょ?!
ティッシュだってタダじゃないんだし、証拠写真でも撮って、
私の気を落着かせないとね(笑)。
ああ、ウチの息子も、トイレットペーパーをそのままトイレに
いれましたぁ(泣)。
一番焦ったのは、ストーブの上に置いてあったおお鍋を
ひっくり返したことです。スープを顔からかぶった時は、
こちらの心臓が止まるかと思いました。
冷めてたから良かったけど、熱湯だったら大変な事に
なってましたよぉ・・・。
【2006/01/15 16:58】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
毎日に毎日、いろんな悪さをしてくれます(T.T)
今日は、棚の上に置いてあったはずのオシリ拭きを
引きずりおろし、中身を全部出してましたぁ・・・。
イライラする事もありまるが、気持ちを切り替えて
上手く対応していかないといけませんね。

Leoの記事も読んでくださったようで、ありがとうございました。
宿題も、毎日コツコツとやらせた方がいいんでしょうけど、
どうしても、慌ててやることが多いんですよ(;^_^A
【2006/01/15 16:57】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
りなちゃんとりさちゃんも、もうすぐ19ヶ月ですね♪
大きく成長してくれているのは、何よりもありがたいですね。
こちらは18ヶ月検診があるので、それまで月齢を間違える
ことがなかったのかもしれません。
二人とも、悪知恵が働くようになってきました。
魔の2歳児に突入するのが怖いですぅ(笑)。
お互い、頑張っていきましょう~!
【2006/01/15 16:56】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
元気に成長していることが当たり前のように感じる時が
ありますが、実はこれが一番ありがたいことなんですよね。
双子なので、イタズラも2倍。
めげずに対応していきたいと思います!
ユニコーンのことは、もう忘れたようです。
そんなもんですよね(笑)。
【2006/01/15 16:55】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
FC2でも、コメントが反映されない時があるようです。
再コメント、ありがとうございますした(^▽^)/

子どもが悪いことをした時は、その場でキチンと叱らないと
いけないんですよね。
双子娘も、成長すると共に、いろんなイタズラをするように
なってきました。
いい事、悪い事、しっかりと教えていかなければいけませ
んね。二人のパワーに負けないように、頑張っていきます!
【2006/01/15 16:55】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
双子娘も、気が付いたら19ヶ月になっていましたヾ(^-^;)
数ヶ月前までは、大きく育てることに必死だったんですけど、
その心配もなくなるほど、順調に育ってくれています。
ありがたいことです。
お休みのところ、コメントありがとうございました(^▽^)/
【2006/01/15 16:54】 URL | Minnie #- [ 編集]


ひめさんへ
ちびサルくんも1歳半が見え始めてきた時期ですね。
順調に成長してくれているから、イタズラもするんですよね。
大切なことを忘れてはいけませんよね(^-^*)(。。*)ウンウン
【2006/01/15 16:53】 URL | Minnie #- [ 編集]


はれときどきゆきさんへ
さやちゃんも、去年の今頃は色々とイタズラをやって
くれたのねヾ(^-^;)
双子娘も、あと一年したら、だいぶイタズラが減るのね!
母、負けずに頑張ります(笑)!!
【2006/01/15 16:51】 URL | Minnie #- [ 編集]


101さんへ
1歳半を過ぎ、確かに育児が楽になってきました。
一人で食べてくるようにもなりましたし、簡単な意志の疎通も
できるようになりました。
子どもの成長って、本当に早いなと驚くばかりです。
これからは、しばらくは、二人のイタズラに驚かされるんで
しょうね(;^_^A
【2006/01/15 16:51】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
こっちは、2歳まではmonthsで答えるほうが多いかな。
ブログを始めた頃は、まだ行動範囲が狭かった二人も、
今は小走りもするし、高い所にも登るようになってしまいました。
イタズラも、手が込んできました(泣)。
二人の成長を、これからも見守ってあげてくださいヾ(^-^;)
【2006/01/15 16:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
双子娘も、おかげさまで1歳半を無事に終えました。
半年違いだけど、あやりちゃん、ゆうりちゃんと同じ学年に
なるんですね♪
意志の疎通ができるようになってきたのは、1歳3ヶ月くらいに
なってからだったかな?!
あ、だんだん記憶が薄れてきてる。子どもの成長って、それくらい
早いってことなんですよね(汗)。←苦しいいい訳。
【2006/01/15 16:49】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
一瞬月齢が出てこないということは、
さくらちゃんと、ひかりちゃんも、元気に成長してくれている
証拠ですよね。
二人とも、これから動き出して、いろんなイタズラをしてくれ
ると思いますよ~。
双子は倍のイタズラが待ってます。負けずに頑張りましょう!
【2006/01/15 16:49】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
木材にクレヨンで書いてしまうと、落ちにくいですよね。
今回は、かなり派手に書いてくれたので、諦めました。
積み木をしまえば、落書きも見えなくなるしね?!
ティッシュを取り出すいたずらは、させた方がいいのね。
オシリ拭きも一緒よね?!今日、一ケース分、出されました(泣)。
【2006/01/15 16:48】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
気が付いたら、二人とも1歳半を過ぎていました。
月齢を気にしなくても良いほど、順調に成長して
くれているということですよね。ほんと、何よりです。
日に日に二人のイタズラは酷くなってきました。
こちらも負けずに対策を練らないとです(笑)。
【2006/01/15 16:47】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
もうすっかりユニコーンのことは忘れたようです(笑)。
この辺りが、さすが5歳児ですよね。
そうそう、子どもって悪いことをしている時は、
驚くほど集中してるんですよね┐('~`;)┌
【2006/01/15 16:46】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
Linaは1200g、Lisaは1969gと、とても小さく生まれ
てきました。NICUにもお世話になりました。
特にLinaは1600gで退院してきたので、大きく育てる
のに必死の毎日でした。
月齢を忘れてしまうのも、ひとまず心配がなくなったから
なんでしょうね。健康に育ってくれて、本当にありがたい
ことです。
【2006/01/15 16:46】 URL | Minnie #- [ 編集]


本当に何をするか分からないお年頃ですね。
いたずら書きも中のものを出すのも・・・・
やります、やります、泣けてきます!
でも成長の過程なんですよね、そう思うしかない
反抗期夢子育て中の私でした。
さすがブロガー押さえる写真は押さえて逃しませんね。
私も見習わなきゃ!
【2006/01/15 13:15】 URL | 和 #- [ 編集]


ウチの双子はスーパーでやってました。
1人はスパゲッティを床にブチまけ、
もう1人はカルピスのビンをなぎ倒し
カミさんは毎日泣きながら帰ってきてました。
【2006/01/15 11:17】 URL | 便利屋 #- [ 編集]


やっぱり双子パワーも、1歳半児の子育て2度目のMinnieママにはかなわないよね~ 
だから証拠写真まで撮られちゃって(^m^

この頃のいたずらで私が焦ったのは、トイレットペーパーをそのままトイレに入れられたことと、ドッグフードを食べられたこと。。。かな?
酷すぎてショックで記憶が封印されてることも、もしかしたらかるかもね~(-_^)v

【2006/01/15 10:29】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


双子ちゃん2人とも絶好調ですね。
うちもあちこちいたずら書きしましたね~。
それならと、紙を渡してどうぞってすると、急に興味をなくしたりするんですよねー・・・。
Linaちゃんも決してあきらめないなんて根性ありますね。
子どもってティッシュを出すのが好きですよね。
イライラすることがあっても、これも全て順調に成長しているからなんだと感謝しなければならないですね。

したのLEOくんのこだわりもとっても楽しく読ませていただきました。
前日に慌てて仕上げるのは私も一緒ですが、自分でちゃんと取り組んで終わらせるなんて偉いですね。
【2006/01/15 10:24】 URL | mineyom #- [ 編集]


うちの2人もあと1週間足らずで19ヶ月です。
私はけっこう前から、気がついたら月齢があがっていたなんて感じなのですが、それもやっぱり2人が健康で低体重で生まれたとは思えないほど大きく成長してくれているからなんでしょうね。

そう考えたら、多少のいたずらは目をつぶって・・・といきたいところなんですが、ついついきーっってなっちゃうんですよねぇ。

クレヨンで落書きは強烈です。
ティッシュの袋も破いちゃうんですね。

でも冷静に写真を撮っちゃうMinnieさん、さすがです。
【2006/01/15 10:09】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


ほんと順調に育っていてくれるってありがたいですよね(*^▽^*)

元気に育っていてくれること、一番の願いですよね!

双子ちゃん、いっぱいいたずらできるようになっちゃいましたかぁ!これからますます大変だけど、成長の印ですもんねっ☆

ユニコーン☆プププッ (*^m^)o==3
そんなものかもしれないですね☆
【2006/01/15 09:20】 URL | milk #- [ 編集]


昨日コメントしたのに表示されてない。
多分送信忘れたかな?

段々悪戯がエスカレートして来ましたね。
ティッシュの事は叱れないですね。彼女は一生懸命知恵を振り絞った結果ですから・・
一歩向上しましたね。
でも、クレヨンはどうでしょう?
書いては駄目な処に書いたとき、私は叱ってました。でもその代わりに他の物を与えて(紙とか)シッカリ書かしました。
だから、息子は壁とか柱とか駄目なところには書きませんでしたね。何せ借家でしたから・・この辺りが難しいところですね。
ママ頑張ってください。
【2006/01/15 08:55】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


おはようございますっ♪♪

あっという間に19ヶ月なのですね・・
双子ちゃん、未熟児で生まれたのですね。心配することも多かったことでしょうね。
minnieさんの優しさに包まれてすくすく育っていっている双子ちゃん♪本当に微笑ましいですっ♪♪

これから、もっともっと元気に育っていって欲しいですねっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
【2006/01/15 06:28】 URL | める #- [ 編集]


1歳半って、区切りですよね。
うちも、その区切りがようやく見え始めました(^O^)v

うちも悪戯が増え、大変ですが、育っている証拠ですもんね(^ー^)
初心はいつも忘れずにいないと…ですね♪
【2006/01/15 02:55】 URL | ひめ #cyKGIGgk [ 編集]


一歳半になったんですね。
去年の今頃は、さやもイタズラばかりでしたよ~。
そう考えると、今は少しイタズラが減ったかも♪
子供の成長は早いですね~。
これからも、順調に育ってほしいですね!

【2006/01/15 00:44】 URL | はれときどきゆき #32MqUCE. [ 編集]


1歳半は大きな区切りですよね~。
私は急に育児が楽になった記憶があります。

振り返ると、月齢が小さいときはいろいろと心配事がありますが、今後はどうやってイタズラを対処するかにエナジー使いますよね。
【2006/01/15 00:06】 URL | 101 #- [ 編集]


むこうは「・・・months」なんだよね。こっちは1歳になったら1歳と○ヶ月っていうからピンとこないなぁ。

もう1歳半なんだね。
ここから益々早いスピードで成長していくと思うと寂しいようなうれしいような(゜ー゜)(。_。)ウンウン

双子ちゃんたちのいたずらはまだかわいいもんね。ブログのことを先に考える・・・Minnieさんらしいわ♪
【2006/01/15 00:03】 URL | myuママ #- [ 編集]


1歳半かぁ~( ̄▽ ̄)♪うちと半年ほど違うんですよね~学年は一緒☆うちは37週で生みました、結局一緒に退院出来なくて私だけ先に退院でした(;´Д`) ほんと元気が一番、健康が一番ですよね(*^_^*)順調に成長してくれるって素晴らしい♪うちは今ちょうど『意思の疎通が出来るようになるのかしら』と心配してるところです(爆)
【2006/01/14 23:48】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


順調に成長している証拠とはいえ、
私も9ヶ月目のその日をうっかり忘れるところでしたv-356
病院の待合室で、何ヶ月?と聞かれ、
もうすぐ9‥‥ん?今日で9ヶ月です、と答えましたv-398
イタズラ、耐えられるかしら、私‥‥(苦笑)。
これからいろんなことやってくれるのでしょうねv-355
【2006/01/14 21:52】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


双子ちゃんもだんだん魔の2才へと近づいてきてますねぇ・・・
うちの次女はもうお手上げなんだけど・・・
我が強くって聞く耳を持ってくれません
Minnieさんのおっしゃるように元気なのがなによりありがたいですね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
幸せっていう言葉って素敵です

応援ぽち~
【2006/01/14 20:27】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


あちゃ~!!クレヨン。落ちないですよね~!!(T_T)
でも大きくなったら「こんな落書きしたんだよ~」ってお話が出来ますね!
ティッシュを取り出したりするいたずらってさせた方がいい。という事を母から聞いたことがあります。
ひとつの「知恵」だそうです。
このまえうちの姫も箱からたくさん出してましたが、しばらくだまって見る事にしました。
母親は辛抱!なのでしょうか??(泣)

ユニコーン。。。謎のままですね~。
Leoくんが疑問でないのなら良い事にしましょうか!(笑)
【2006/01/14 18:46】 URL | tomo #- [ 編集]


1歳半って早いですね!
2人目って何もかも忘れてしまいがちで
私もサラが今いったい何ヶ月だったか
一瞬忘れることもありますが、
それって本当に幸せなこと。
元気ですくすく育ってくれているのが
何よりですね。
LinaちゃんもLisaちゃんも、ついに
いたずらするようになってきましたねー(笑)。
【2006/01/14 18:22】 URL | marie #- [ 編集]


なんだぁ~(*´pq`)クスッ
先生の回答、楽しみにしていたのにv-398
確かに、安心ボケは
順調に成長しているという証なんでしょうね♪
それにしても悪さしてるときのあの集中力は何なのでしょうね(-ω-;)
「あっ!!」って言うと
ビクッ!っとします(●´艸`)ヾ
ランキングのバナー変わってますね♪
でわでわ早速凸
【2006/01/14 18:09】 URL | karat #- [ 編集]


そうそ、出産後の退院時、こんな小さくって大丈夫か、ってとっても心配でした。しょーべーは退院時に2.5キロを切っていたかも。
双子ちゃんはもっと小さかったのかしら?

1歳までは、今、何ヶ月、もう少しで何ヶ月って思っていて、1歳の子供のママさんが「今、1才と何ヶ月だっけ?」って言うのをびっくりしてみていたけど、あっという間に私もそうなりました。考えないと分かりません。

でも、それってMinnieさんの言うように幸せな事なんですよね。いたずらをするのも当たり前だし。

ちょっと前は、しょーべーのいたずらや繰り返して同じ事をやるのに、ピキピキ、キリキリすることもあったけど、「子供のやることってこんなもんよね?」って思ったら楽になりました。

今日のMinnieさんの日記を読んでいてますます思いました。
元気で健康なのが何よりですよね。

あー、それにしても、ティッシュを取り出すのが好きなの、よく分かります。
しょーべーも気がつくと、ポケットティッシュのちり紙を全部引っ張り出すことがよくあります。いまだに。。。。
【2006/01/14 17:45】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/173-57baecbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


