プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




にぎやか兄妹
夫の都合がつかなかったので、今日は私が息子のお迎えに行って来ました。

教室前まで行くと、私と双子娘の姿を見つけ、Leoが嬉しそうに走ってきました。親の迎えをこうやって喜んでくれるのもいつまでかしら?!そんなことを考えながら、車に乗り込みました。

車がスタートするなり、おしゃべりの開始です!

「何でシグナルを出したの?」
「曲がるから」

「何で曲がるの?パパはここでは曲がらないよ!」
「ママはこっちの道の方が好きなの」

「何で好きなの?」
「な、何でって言われても。こっちの道の方が近そうだから」

「本当に近いの?」
「分からない・・・」

こんな感じで、家に着くまで、息子の質問が延々と続きました。自分が納得する答えが返ってくるまで追及するところは、夫譲りですねヾ(^-^;)

私と息子の会話を聞いていた双子娘。

一緒に参加しないといけないと思ったのか、Linaが知っている単語を並べて、一気に話し始めました。

あった~!はいどじょー(はいどうぞ)、いなーい(いない)、うんうん(頷く)、ノー!!」

聞き取れる単語を、こんなに並べたのは初めてかもしれません。

息子一人のおしゃべりだけでも頭痛がしそうなのに、双子娘が話し出したら、我が家は凄いことになりそうです。特に3人乗せた車ではどうなってしまうんでしょう。渋滞等でイライラしている時など、冷静に運転し続けられるのでしょうか。今から少し不安です(汗)。


家では、この幼児向け学習おもちゃ(?)を与えてみました。




よほど面白かったようで、双子で取り合った挙句、最後は息子が夢中になっていました。彼的には、双子娘に指導しているつもりだったようです。画像だけだと微笑ましいのですが、まさに「ワイワイガヤガヤ」という感じでした。

車でも家でも、うるさいことには変わりがなさそうです(涙)。

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いしますヾ(^▽^)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

よっしーさんへ
音声がお届けできないのが残念でしたぁ。
この時も賑やかでしたよ~。やかましいという方が的確
な表現かもしれません(笑)。
双子娘はおしゃべりの素質を持っているようなので、
この先が怖いです(^-^;)
【2006/01/12 17:03】 URL | Minnie #- [ 編集]


ツインママかいちゃんさんへ
息子のおしゃべりや質問に付き合っていると、ヘロヘロに
なってきます。
子育てって、知力&体力勝負ですね!
あと数年したら、双子娘のおしゃべりは凄いことになって
そうですよね。息子も圧倒されるかもしれませんよね。
【2006/01/12 17:03】 URL | Minnie #- [ 編集]


101さんへ
いやいや、なかなか子ども達を相手するのも大変ですね。
息子はすぐに納得しない所がるので、余計に大変です。
この辺りは夫似です。
101さんのお家も、あっという間に賑やか家族ですね。
ほんと、お互い車の運転には気をつけましょう!
【2006/01/12 17:02】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
息子は夫の方が納得いく回答をもらえると知っているので、
夫に質問する方が多いです。でも私にもいろいろと
聞いてきますよ。
賑やかな3人兄妹。怖すぎで、1・2年後のことは想像したく
ありません(笑)。
【2006/01/12 17:00】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
ほんと、どこでも賑やかな子ども達です。
息子の質問は、だんだん高度になってきました。
この先が、ちょっと怖いです。母ももっと勉強しないとです。
息子が私に駆け寄ってくるのも、あとちょっとだけ
なんでしょうね。
*レスの順番間違えちゃってごめんなさい。
【2006/01/12 16:59】 URL | Minnie #- [ 編集]


メイン家のママさんへ
Leoの「なぜなぜ」は、質問が高度になってきて、答えに
詰まる時があります(;^_^A
双子娘が息子くらいの年齢になったら・・・と考えると、
ちょっと怖いですね。
毎日、頭痛がしそうですよね。
【2006/01/12 16:54】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
確かに、子どもの存在はありがたいですけどね。
毎日うるさくされると、感謝の気持ちさえ忘れてしまいます。
息子のなぜなぜ期は、しばらく続くのかしら?!
本当に頭痛がしてきそうです。
【2006/01/12 16:53】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
最近の双子娘は、だいぶ語彙が増えてきました。
話すのが楽しい!って感じです。
3人で会話をしている姿を想像すると、なんだか
目まいがしてきそうです(笑)。
ま、楽しい我が家ということで、我慢ですねヾ(^-^;)
【2006/01/12 16:52】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
息子も、英語の質問の時は機関銃のようです。
日本語だと、ちょっとたどたどしくなるので、質問の
数が減るの(笑)。でも、私に聞きたいときは、必死で
日本語で話そうとしています。努力は認めてあげますよう。
そうそう、女の子の方がおしゃべりって言いますよね。
先が怖いですぅ・・・。
【2006/01/12 16:52】 URL | Minnie #- [ 編集]


まーさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます♪
まーさんには、息子さん+双子娘さんが
いらっしゃるんですね。ウチと同じ家族構成で
すごーい親近感を持ってしまいました~。
のちほど、そちらの方にも遊びに行かせてもらい
ますね。
これからもよろしくお願いします(^▽^)/
【2006/01/12 16:51】 URL | Minnie #- [ 編集]


Manaさんへ
まいちちゃんも、お話が大好きなんですね。
息子はその時期に、まだ数単語しか話すことが
できなかったんですよ。
双子娘の語彙数はだいぶあるので、この辺り、
男女差なのか、個人差なのか??って感じです。
【2006/01/12 16:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


Yukiさんへ
Yukiさんの長男くんも、なぜなぜ時期なんですね。
知りたがる気持ちを持つことはいい事なんですけど、
相手をするのもなかなか大変ですよね(汗)。
お互い、頑張りましょう!
【2006/01/12 16:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
息子の質問は、日に日に難しくなってきてます。
私の回答では、納得しきれないことが多いようで、
その後夫に聞いたりしてます。一体私の立場ってΣ(-_-,,;)
3人の質問攻めを考えると、怖いものがありますぅ・・・。
【2006/01/12 16:49】 URL | Minnie #- [ 編集]


はれときどきゆきさんへ
車の中、賑やかというより、「やかましい!!」に近かった
です。
さやちゃんも、色々と質問してくるんですね。
うるさいと、運転に集中できないですよね┐('~`;)┌
ほんと、お互い安全運転を心がけましょう!
【2006/01/12 16:48】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
うふふ、karatさんも、後数年したら質問攻めにタジタジに
なりますよ(笑)。
幼児向けのオモチャ、双子娘のなんですけど、息子の
方が、真剣に遊んでいました。
【2006/01/12 16:47】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
息子の質問には、毎度頭を悩ませています。
中途半端な答えを返すと、そこを突っ込んでくるんです。
私の知識だけでは足りないことがあります(泣)。
息子に馬鹿にされないようにしないとです。
【2006/01/12 16:46】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
子どもが3人もいると、ほんと賑やかです。
ウチの双子娘も、息子のオモチャに手を出していますよ。
「触られたくなかったら、ちゃんと片付けなさい!!」と
何度も言ってます。
このくらい子どもって、何かあるたびに「なんで?」ですよね。
余裕の無い時は、「後でパパに聞いてね」と返しています(笑)。
【2006/01/12 16:46】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
息子は、何でも知りたい時期のようです。
探究心も必要なのでしょうが、付き合いきれない時が
あります。
双子娘もしゃべり始めてきたので、常に誰かの
声がします。うるさい我が家ですヾ(^-^;)
【2006/01/12 16:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
息子はね、絶対に夫の血を引いてるわ!
夫も何が何でも追求する性格だから(;^_^A
Leoは、私に質問してくる時は、一生懸命日本語を
話しています。記事の会話、日本語でしましたよ。
たどたどしかったけど(笑)。
【2006/01/12 16:44】 URL | Minnie #- [ 編集]


画像は確かにえめちゃめちゃ、微笑ましいよ。
この時もガヤガヤしてるのね。^^
ガヤガヤか・・・
そのガヤガヤも今に懐かしくなるよ。
その前にもっとうるさくなるけどね。^^
女の子はお喋りしだすと、結構、よく喋ると思うんだ。歌なんかも歌いだすから、賑やかだよ。
覚悟しておいてね。^^いつ見ても可愛いね♪
【2006/01/12 15:48】 URL | よっしー #qYTEzNEc [ 編集]


わ~~大変そう。。。
ウチも賑やかだけど
ママさんは息子さん+双子ちゃんだから・・・
想像すると・・・(笑)
どうなるのでしょうね
案外息子さんが双子ちゃんパワーに圧倒ちゃうかもしれないですね
【2006/01/12 14:26】 URL | ツインママかいちゃん #- [ 編集]


Minnieさん大変そ~。と、人事ではないですよね。(自爆っ)
でも、話さない子供よりおしゃべり好きの子供だと意思疎通が一応できてるつもりなので、私は心配することが少ないので、まっいいかとしてます。(笑)

我が家も、息子が話し出したら今以上にうるさくなると思います。
お互いに車の運転は気をつけましょう♪
【2006/01/12 11:22】 URL | 101 #- [ 編集]


Leoくん、パパだけじゃなくて、ママもそうやって質問攻めなんですねー(笑)。
そこまでつっこまれると、たじたじですね。

Linaちゃんも一緒にお話したかったんですねー
かわいいなぁ。

賑やかな3人兄妹。
あと1,2年したらどんな会話が繰り広げられるんでしょうねぇ。
Leoくんが双子娘パワーに負けないことを願ってます(笑)。
【2006/01/12 09:55】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


Leoくんの追求・質問攻め、とっても面白いですね!でもこのくらいの年の子って、何でも知りたい、理解したいっていう気持ちが旺盛なんでしょうね。突拍子もないこと聞かれてパパとママもたじたじになりそう(笑)
双子ちゃんたち、きっと二人の間では十分に会話が成り立っているんですよ!だって双子だもの!これからますますにぎやかになりそうですね。
【2006/01/12 09:28】 URL | メイン家のママ #j.3KzFuM [ 編集]


きゃー♪みんな楽しそうです!!!
Minnieさん幸せの悲鳴という
感じですよ=(*^-^)
温かい家族って感じで良いですね♪
Leoくんもなぜなぜ?時期なんですね。

【2006/01/12 09:24】 URL | marie #- [ 編集]


Linaちゃん、いっぱい単語並べてかわいいですねっっ(*^▽^*)
これから、兄弟でたくさんお話するんでしょうねっ☆
きっと、みんなお話できるようになったら、兄弟どうしでもお話が盛り上がるのでしょうねっ☆
兄弟っていいなぁ!
でも、ママは大変かな?
【2006/01/12 09:07】 URL | milk #- [ 編集]


そうそう、もう大変ですよね。
うちの息子も「どうして~」ってもうやめろーーーって感じですけど英語の方が機関銃みたくすごくてハズもたじたじですよーーー。
それに夢のおしゃべりでもう頭の中ごちゃごちゃです。
ご飯のときとかすんごいですもの。女の子の方がおしゃべりっていいますからもうものすごいことになるんじゃないですか?その時は録音しといてください。(笑)
【2006/01/12 05:52】 URL | 和 #- [ 編集]


はじめまして。きのう初めてMinnieさんのブログを見つけて、過去の記事からばーっと目を通させてもらいました。
私もカリフォルニア州に住んでいて、同じく息子と双子の娘たちがいます!息子は6歳、娘たちは2歳7ヶ月です。なんだか共通点がある方のブログを見つけて嬉しくなってしまいましたv-291
これからも遊びに来させてもらいますね。よろしく。
【2006/01/12 02:04】 URL | まー #- [ 編集]


Linaちゃん、可愛いですね~。
うちの子も、朝起きて、ベッドの中でしばらく一人で話しているのですが(モニターから聞こえる)
「チコ(義母の家の犬)、わんわん、ドラ、バッパッ(ドラのbackpack)、プー(クマの)、ブーツ(ドラ)」とか言ってます。

それが、「ママー、パパー」に変わり、最後には「ママー!ママー!」と大声になるので、部屋に迎えに行きます(*^_^*)
【2006/01/12 00:48】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


Leo君の、なぜなぜ時期の真っ只中ですねー。
うちの兄さんも、先日赤信号だったので停まったら、『なぁんで停まるのぉ~』、赤だから、『赤だった何で停まるのぉ~』、規則だから、
『規則だったら...』、(う・る・さ・いv-394
でも知りたいんだもん、仕方ないですよねv-410

Leo君と双子姫の写真がいいですね~。
【2006/01/12 00:44】 URL | Yuki #- [ 編集]


Leoくんの質問攻め、私はひとつもまともに答えられそうにないです(爆)( ̄▽ ̄;)
Linaちゃんが会話に入ってきただなんて、とってもかわいい~~~(≧∇≦)おにいちゃんの真似したのかな?(*^_^*)
これから、どんどん話せるようになると、3人からの質問攻めでしょうね~~~
大変そうだけど、楽しそうだなって思います♪
Leoくんは、好奇心旺盛なお年頃なのでしょうね~(o^-')b
【2006/01/12 00:26】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


車の中、にぎやかそうですね~★
うちも、さやが質問して、運転に集中できない時がありますよ。

一人でも気になるのに、さすがに三人のお話になると大変そうですね・・・。

お互い安全運転を心がけましょうねー!
【2006/01/11 23:47】 URL | はれときどきゆき #32MqUCE. [ 編集]


質問攻め・・・
今はちょっと憧れます(; ̄ー ̄川
きっとそうなったら、(ノc_,・;)ハア・・・と思うのかもしれませんがe-263
幼児向けおもちゃもたのしそうですね♪
みんな、夢中なかんじが写真から
伝わってきました(●´艸`)ヾ
リンク、ありがとうございました!!
【2006/01/11 21:37】 URL | karat #- [ 編集]


子供の質問攻めには参りますね。
息子も1歳半位かな?此れ何?此れ何?の質問攻めでした。うんざりしましたが、此れは成長の過程なので、大事な事らしいです。
決して叱っては駄目だと云ってましたね。
でも、ホンと凄い質問攻めでした。
【2006/01/11 20:11】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


3人頭をつき合わせて、楽しそうですね♪
わが家はレゴ大好きの息子の邪魔を娘が
よくしてます。「だめー!」「あーーーーーっ!」
「ほらほら、いらないの1個あげてよ~!」
なんて会話が毎日繰り返されてます・・・

なんで?なんで?ってほんとによく聞きますよ
ね。私も、自分に余裕のあるときにはちゃんと
答えてあげてますが、めんどくさいこともしばし
ば・・答えに困ることもしばしば・・
【2006/01/11 20:07】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


うふふ、車の中もお家の中もワイワイにぎやかなんですね。
でも、なぜ問答に付き合うのも大変でしょうし、1歳半の双子ちゃんの一生懸命なお話に付き合うのも大変なんですよね。

でも、お迎えにきたMinnieさんににこにこしながら来るLeo君を想像すると、私までうれしいです。ママを頼ってくれるのもいつまでなんでしょうね。
【2006/01/11 19:08】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


Leoくん、なんでも「なんで、なんで」と聞いてみたいんですね。
物事をいろいろとよく考えているんですね。
でも付き合うほうは大変かも・・・。
Linaちゃんの応戦もとっても可愛いですね。
お兄ちゃんのおしゃべりを聞いていたら、しゃべりたくってむずむずしちゃったんでしょうか。
にぎやか家族すっごくいいですよ~。
【2006/01/11 18:00】 URL | mineyom #- [ 編集]


(゜ー゜)(。_。)ウンウンLeoちゃんの感じ、hopさんからの記事でも伝わってきますよ~i-236

本当にいろんな事に興味を持ってて理解しようとしてるんですよね。

これから双子ちゃんのトークも入るとほんとにぎやかでしょうね。

Linaちゃんからわずかな日本語を聞けてなんか私はホッとしたんだけど、Leoちゃんとの会話・・・英語?
【2006/01/11 17:24】 URL | myuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/170-fde6c474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


