プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




親が夢中になる絵本
昨年のクリスマス・ショッピングで、最後の追い込みでまとめてアマゾンから買い物をしました。その際、ついでに、子ども達にも適当な絵本を購入してあげることにしました。

あまり考えず、レビューアーの評判が妙に高かったので、恐竜の飛び出す絵本(pop up book)を息子用にオーダーしました。5歳男児らしく、恐竜には異様なほどの興味を持っている息子なので、喜ぶに違いない、という程度の軽い気持ちでした。

一応、サンタさんが持ってきたことになっています。




本を開くたびに、息子は予想以上に大喜びでした。よかった、よかった、と最初は気楽に喜んでいたのですが、その程度で済まされるものではありませんでした。

この飛び出す絵本、とても精密にできていて、私の方が真剣に見入ってしまいました。

01090611.jpg


とはいっても、所詮題材が恐竜です。職人芸と、視覚的な面白さに感動させられるものの、息子を差し置いて見よう、というほどではありませんでした。

ところが、もう一人引き込まれていた大人(夫)が、この作者が何冊も飛び出す絵本を作っていることを見つけてみました。お勧めのリストには、オズの魔法使い、不思議の国のアリスも含まれています。そんなぁ、欲しくなるに決まっているじゃありませんか。

夫も抑えが効かなかったようで、既にオーダーしていました。

そして、今日届きました!

こちらが、オズの魔法使いです。
01090612.jpg

小さな仕掛けが随所に盛り込まれていて、それを探すのも楽しいです。
01090615.jpg


そしてこちらが、不思議の国のアリス。
01090613.jpg

テーブルやコーヒーカップまで飛び出してきて、驚きました。芸が細かい!
01090614.jpg


両方とも、原作も全文含まれています。この大技のポップアップのほかに、挿絵のようなノリで小さなポップアップが散りばめられています。仕掛けにビックリさせるだけではなく、物語に引き込んでいくんです。驚くほどの創造力と構成力です。

私が興奮しても仕方がないのですが(汗)、確実に夢の世界に連れて行ってくれます。時間とストレスに追われているあなた、是非お試しあれ!(笑)

息子もこの二冊を食い入るように見ていました。仕掛けだけが面白いようで、物語の内容にはまったく興味を示しませんでした(オズの話は知っているっぽかった)。双子娘も手を伸ばしていましたが、まだ触らせる訳には行きません。あと数年は我慢してもらいましょう。

このシリーズ、まだまだ魅力的なのが控えています。アマゾンで"Robert Sabuda Pop Up"と検索すると、15冊ほどヒットします。作者のページでも、20冊ほど紹介されています。

ウチはコレクター癖は全くないのですが、収集に走ってしまうかもしれません(汗)。

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いしますヾ(^▽^)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

すごいっv-353
あまりの精密さに、驚きですv-363
大人が買ってしまうキモチ、よくわかるなぁv-354
これなら揃えても後悔ないでしょうv-343
【2006/01/11 21:28】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


便利屋さんへ
飛び出す絵本は、日本の方が発明したんですね!
知りませんでした。ビックリです。
双子さんの上には、4つ上のお嬢さんがいらっしゃる
んですね。ウチと同じ年齢構成ですね。
双子娘の妊娠出産で、息子にはかなり負担を掛けたと
思います・・・。
【2006/01/11 17:04】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
アマゾンで$17くらいです!キミも今日から仲間だ!!
恐竜好きのアマティくんが、この絵本を手にしたら、
きっと興奮すると思いますよ!
夢くんは、ビリビリしちゃうかもなので、気をつけてね~ヾ(^-^;)
【2006/01/11 17:03】 URL | Minnie #- [ 編集]


ひめさんへ
最近は、大人も楽しめる絵本が流行ってきてるんですね。
この飛び出す絵本シリーズは、まさにそんな感じです。
ウチも息子より、大人のほうがはまってます(笑)。
【2006/01/11 17:03】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
めるさんに、本物を見てもらいたいわ。
本当に感動します(^-^*)(。。*)ウンウン
おぅくんも、あと1年もしたら、安心して本を触らせることが
出来ると思いますよ。
【2006/01/11 17:03】 URL | Minnie #- [ 編集]


ななさんへ
こんな本格的なpop up bookが、アメリカで作られているなんて!
と驚いてしまいました(笑)。
これといって、集めている物はないのですが、
このシリーズから、もう数冊集めようかと思っています。
いつか、双子娘も見ると思うので、無駄な投資では
ないですよね?!
【2006/01/11 17:02】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
ここの飛び出す絵本シリーズは、本当に手が込んでいます。
こんなに立体感があるにも関わらず、すんなりと本が閉じるん
です。不思議です。
息子は、今日はアリスに夢中になっていました。
仕掛けを探すのが、楽しいようでした。
【2006/01/11 17:02】 URL | Minnie #- [ 編集]


はれときどきゆきさんへ
飛び出す絵本は、ページをめくる毎に、驚きと感動が
ありますo(^▽^)o
アリスも良かったです。双子娘にはまだしばらく
見せることはできませんが、その分私が楽しんでいます!
【2006/01/11 17:01】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
この飛び出す絵本、本当に凄いんですよ。
大人も十分に楽しめます。ペコちゃんには、ちょっと
早そうですよね。時期が来たら、お勧めです。

出産後の耳の検査、日本でもあるんですね。早いうちか
調べてもらえると、何かと安心しますよね。
【2006/01/11 17:01】 URL | Minnie #- [ 編集]


Manaさんへ
恐竜の絵本も良く出来ていてたんですけど、私もアリスの方が
好きですね♪
双子娘も触りたくて仕方ないようですが、壊されるのが
目に見えてるので、我慢我慢です。
【2006/01/11 17:01】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
でしょでしょ。この絵本、子どもだけじゃなくて、大人も
楽しめそうでしょ!
まだ、あやりちゃんもゆうりちゃんも、そして双子娘も、
この飛び出す絵本は早いですね。
安心して本を触らせて上げられのは、5歳くらいかも
しれません。
【2006/01/11 17:00】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
karatとさんは、オズの魔法使いを実際にみたんですね(o^-')b
ついつい買いたくなる絵本ですよね。
リンクの件、ありがとうございます。貼って頂けると
嬉しいです。私の方にもリンクさせてもらいました。
確認してみてくださいね~。
これからも、よろしくお願いします。
【2006/01/11 17:00】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
おお、ニュースでも、この絵本が取り上げられたのね。
手にとって見ると、本当に感動します。
欠点は、壊れやすそうな点かな。息子は大丈夫だけど、
双子娘はしばらく無理です。触りたそうにしれるんだけどね・・・。
Costcoでも売ってたから、チェックしてみて!
【2006/01/11 16:59】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
そちらでも、以前からこの飛び出す絵本シリーズが
入荷れていたんですね。
4000円は高いですねぇ。今回購入した2冊合わせても、
40ドルまでいかないそうです。
あと数冊欲しいなぁと企んでいます(o^-')b
【2006/01/11 16:59】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
特に教えているわけでもないのに、男の子って怪獣や
恐竜に興味を持ちますよね。
この本は、恐竜の絶滅まで、丁寧な説明も書かれています。
息子にはちょっと難しいようですが、長く楽しめるって
ことでいいですよね。
本好きな子どもになって欲しいなと思います。
【2006/01/11 16:58】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
こんな手の込んだ飛び出す絵本は、初めてみました。
どうやって作っているのか、想像も付きません。
大人も楽しめる、素敵な絵本だと思います(^-^*)(。。*)
【2006/01/11 16:58】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
息子の恐竜の飛び出す絵本に感動して、2冊追加
購入しました。
不思議の国のアリスも、オズの魔法使いも、とても
良かったです。
tomokerockさんは、すでに知っていたんですね!
私の感動を分かってもらえて嬉しいなっ♪
【2006/01/11 16:57】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
この飛び出す絵本、驚くほど精巧に出来てますよ。
しょーべーくんも、恐竜の本にあたりに興味を
示してくれそうですよね。
大人も十分に楽しめると思います。お勧めです(^▽^)/
【2006/01/11 16:57】 URL | Minnie #- [ 編集]


ご存知ですか?
飛び出す絵本は日本のフジTVのプロデューサーが発明したんですよ。
4つ上にお兄ちゃんがいらっしゃるんですね。
ウチは4つ上にお姉ちゃんです。
双子にかかりっきりで可哀想な思いをさせちゃいました。
だから今では1番手がかかります。
【2006/01/11 16:43】 URL | 便利屋 #- [ 編集]


それまさに私です!
買わなくちゃーーー。
でもとびっきりの情報をありがとうー。
これは子供達+私の為に買わなくちゃーーー
あー出費出費!
【2006/01/11 15:57】 URL | 和 #- [ 編集]


綺麗な絵本ですね!!

最近、子どもばかりのための絵本じゃなくなってきましたよね。
大人も楽しめる絵本が流行ってますもんね。
【2006/01/11 15:31】 URL | ひめ #ghZSTrEs [ 編集]


こんにちはっ♪

すごいっ!素敵な絵本ですねっ!!!
これはめるもはまりそうです!

めるのために買いたいなぁ~・・
おぅくんが見たら、ぐじゃぐじゃにされそうなので・・(*^^*)

minnieさんがはまる気持ちっ!分かりますっ!!!
【2006/01/11 13:29】 URL | める #- [ 編集]


こういう本格的な絵本、うちにもノアの箱舟のヤツが一冊あります。 
すごいよね~ ページをちょっとずつ開きながらじーっとみちゃう(笑)
一度娘がうっかりしまい忘れた時にハイハイしてた双子に見つけられて、ちょっとちぎられちゃったところがあるんだけどw
大事に取っておける物だから、コレクションしがいがあるかも!?^^
【2006/01/11 10:01】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


私も昔買ったアリスのポップアップ絵本を持っているのですが、この作者の方のはすごいですねぇ。
今あるのも結構凝ったつくりですが、こちらはトランプの飛び出すトランプの数が多い!!
大人も見入ってしまうのわかります。
オズの魔法使いは好きな話なので、とっても欲しくなっちゃいました。
でもしばらく娘には触らせられないですね。
恐竜のほうも、迫力があり、色もきれいですね。
Leoくんが夢中になるのも分ります。
【2006/01/11 06:49】 URL | mineyom #- [ 編集]


書くの忘れちゃいましたが、ペコ、生まれてすぐ、耳の検査してました。
具体的に何をやったのかは、見てないのでわからないですけどね(;^_^A

霧吹きに緑茶良さそうですね~!緑茶って殺菌効果あるっていいますよね。よくうがいを緑茶でするといいといいますもんね(*^▽^*)
【2006/01/11 01:35】 URL | milk #- [ 編集]


本格的な飛び出す絵本ですね~!
私はアリスが欲しいです。
さやにも見せてあげたいけど、すぐ破かれちゃいそうだな~。
大人もハマりそうな絵本ですね♪
【2006/01/11 00:33】 URL | はれときどきゆき #32MqUCE. [ 編集]


すごい職人芸ですね~~~☆
これは、子どもだけじゃなく、大人がはまりますね~~!
今度、探してみます!

ペコにはまだちょっと早いけど、いつか見せてあげたいなぁ。
【2006/01/11 00:29】 URL | milk #- [ 編集]


恐竜はどうでもいいとして(笑)、アリスが可愛い!
でも、うちにある飛び出す絵本は、もう飛び出さなくなってしまったし(笑)
破られたかけらが床に転がってるし、、まだまだ駄目ですね(>_<)

私自身が絵本が好きなので、書店へ行くと、
ついつい色々買ってしまいます(*^_^*)
【2006/01/11 00:26】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


すごーーーーい(o ̄∇ ̄o)!!
これは、子供だけじゃなくて大人もはまりますね!!今の娘達に買ったら、ビリビリにされて終わっちゃうかな(;´Д`) いつくらいから、こうゆう絵本をおとなしく楽しんでくれるようになるんでしょう・・・うちにある絵本はどれもこれも無残な姿なんです(T-T)

でも、アリス・・・欲しいな(笑)
【2006/01/10 23:41】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


日本でも話題になってますよぉ♪
「オズの魔法使い」
本屋さんでみつけて、私も悩みました(-ω-;)
そのときは子供の本を買い、いつか買おうと思っていました( ´艸`)
まだ買ってませんがe-263
いいなぁ♪
やっぱり、子供ってしかけ絵本好きですよね!
しかし、写真きれいv-352ですねぇ♪
Minnieさん!
リンク、お願いしてもいいですか?
【2006/01/10 21:39】 URL | karat #- [ 編集]


去年、こっちのニュースでもやってて、「ん?どっかで見たことあるなぁ~」って思ってたの。
日本でも今pop-upが人気出てきてるんだって。

いいよね、夢のある本って。
想像力豊かだし・・・。ただ破れたらちゃんと治さないと意味ないもんね♪
【2006/01/10 21:00】 URL | myuママ #- [ 編集]


そうそう、Leo君のクリスマスプレゼントにあっ
たの覚えてますよん♪
確か、息子が3歳の頃の冬近くの丸善の洋書
コーナーにサンプルがあって、二人で「おぉ!」
と感動しました。A day before Christmas
だったかな?でも、輸入物なのでナンと一冊
4000円以上!・・・諦めましたとさ。
ほんと、自分が欲しくなる本ですよね。
【2006/01/10 19:25】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


男の子って怪獣(恐竜)好きですよね。私の息子も填ってましたね。でも当時はこんな素敵な物は無くて、籤で引いてくる怪獣の写真でした。
でも、この本は良いですね。ちゃんと説明も付いてるみたいだし、遊びながら自然に学習できる感じです。

オズの魔法使いなんか楽しそうです。
以前日本で愛子様がpop up book見てました。
ゲーム等で本離れしている子供達にとって良いかも知れませんね。
【2006/01/10 19:00】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


飛び出す本の域を超えていますね!
こんなに精巧にできている飛び出す絵本を
みたのは初めてです!!!
20冊もシリーズがあるのですねー。
これは、大人が欲しくなりますね。
【2006/01/10 18:01】 URL | marie #- [ 編集]


ああ~!これ知ってますよ!!
不思議の国のアリスを見たことがあります。
すご~く感動しますよね!!
最初、この恐竜の写真を見たときに「もしかして?」って思ったんですよ~
そっか~同じ作者の作品なんですね(^ー^)
そうそう。カップが飛び出てきたり、すごく凝ってるんですよね。
しかも不思議とすんなり収まるんですよね?

あ~何だか嬉しいなあ♪
【2006/01/10 18:01】 URL | tomokerock #- [ 編集]


うわぁ、とっても精巧に出来ていますねー。

恐竜もリアルでドキドキするし、お皿やカップが出てきたり、トランプが一杯あるものなど、ワクワクしますねー。

子供だけにするのは勿体無いですねぇ。

なんだか私も欲しくなってきました。v-238検索してみます。
そういえば、小さいころ、飛び出す絵本が大好きでした。
【2006/01/10 17:43】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/169-33489da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


