プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




双子娘の食事風景
双子娘は食べることが大好きです。

それを言ったら、私も食べることは大好きなんですが(笑)、比較にならないほど大好きです。

特に、自分で食べることが楽しくて仕方がないようです。手づかみで食べることを覚えてからは、私が口に食べ物を入れてあげようとしても、拒否するようになりました。

少し寂しいような気もしますが、自分のことは自分でやりたい、というのもあるのでしょう。これも成長の表れで、嬉しいことです。そして、私の手間隙は確実に減っているのです。

そして最近、フォークやスプーンを使いたがるようになりました。私達が使っているのを、しっかりと見ているのでしょうね。毎日着実に上達しているのですが、まだまだ自分たちが満足できるペースで食事を進めることはできません。口へ運ぶ途中に食べ物を落としてしまったり、上手くフォークにさせなかったりで、頻繁にキーキーと癇癪を起こしています。

イライラしていても、自分たちでやらないと気が済まないようです。手伝ってあげようとすると、怒ってしまいます。私に向かって、フォークやスプーンを投げつけてくることもあります。ちなみに、これは私達の真似ではありません(たぶん)(笑)。

この辺りはさすが双子!と思うほど、同じ行動なのですが、ちょっと違った一面を見せることもあります。

もくもくと食べ続けるLina。意地でもフォークに挿して食べようとしています。



フォークにさす前に、実験するLisa。これは指輪?!
0105062.jpg


このチーズは「冷えピタ」みたい♪
0105063.jpg


このような感じで、毎回とてもにぎやかな食事風景です。一人で食べてくれるようになり、食事時間中はだいぶ楽にはなってきたのですが、後始末にかかる時間は増えていく一方です。

ちなみに、この食事の献立は、このパスタの他に、カボチャのスープとリンゴを与えました。りんごは自分達でポリポリ食べていましたが、スープが一人で飲めるようになるには、まだ時間がかかりそうです。

あらためて考えてみると、食べ方などに注目できるというのは、食べること自体には心配が要らないということです。食べることが大好き、と軽く書きましたが、子育てをしていく上で、これ以上親の負担を軽くしてくれてるものはないのかもしれません。双子娘のように、未熟児で生まれた場合には、なおさらです。

普段は忘れているのですが、感謝すべきことなんでしょうね。

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いしますヾ(^▽^)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

和さんへ
アマティくんも、夢くんも、食は良さそうですよね。
ついつい忘れがちですが、食べてくれるのは、ありがたい
ことなんですよね(^-^*)(。。*)ウンウン
夢くんは、ママに食べさせてもらって、遊んじゃおっ!
って考えてるのかな?子どもって、いろいろ
考えてるんですね~。
【2006/01/07 16:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


便利屋さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます♪
お名前はTachn☆彡さんの所で、拝見していました。
便利屋さんにも、双子の娘さんがいらっしゃるんですね。
2人とも、背が高いんですね~。私はチビなんで、
双子娘が大きくなってくれるか、ちょっと心配してるん
ですよ(;^_^A
これからも、よろしくお願いしますね。
【2006/01/07 16:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
りさちゃんと、りなちゃんも、いい食べっぷりですよね~。
パスタの指輪、2人もやってるんですね!やっぱり同じ(笑)。
最近まで、茹でたパスタだけをあげていたのですが、
フォークが少し使えるようになってきたので、トマトソースで
味付けしてみました。多少の汚れは、諦めてます。
良く食べてくれるのは、本当にありがたいことですよね。
イライラせずに、後片付けします(;^_^A
【2006/01/07 16:50】 URL | Minnie #- [ 編集]


ななさんへ
体重が増えないと、親の育児放棄を疑われるんですか?!
子どもが食べなくて一番心配しているのは、母親なのに、
医師から疑われたら、落ち込みますよね・・・。
双子娘は、ミルクをあまり飲まなかったので、だいぶ悩んだ
ものです。手づかみ食べを始めてから、食べる心配がなくな
り、育児に関する悩みが激減しました。
【2006/01/07 16:49】 URL | Minnie #- [ 編集]


ひめさんへ
そうなんです、成長を喜ぶ反面、寂しい気もします。
私も、ハイハイが見られなくなったのは、ちょっと
寂しいです~。もう、妹や弟の予定もないですしね(笑)。
【2006/01/07 16:49】 URL | Minnie #- [ 編集]


Manaさんへ
ジンボリーのサイト、お役に立てたようで嬉しいです。
双子娘は、Level4です。だいたい、12人くらいが
参加しているクラスに参加しています。
近い月齢の子ども達と、室内で一緒に遊ばせる
ことができますよ。
先生が中心となって、シャボン玉や手遊びも教えて
くれます。
まいちちゃんも、気に入ってくれるといいですね。
【2006/01/07 16:49】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
マリサちゃんは食が細いんですね。
ウチの場合は、私の作れるメニューが乏しいので、
苦労します(;^_^A
息子の時より、好き嫌いは少ないので、ほんとうに
楽になってきました。
【2006/01/07 16:48】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
ここまで来るまでには、それなりの苦労はありましたぁ(笑)。
一番大変だっのは、ミルクを飲ませることかな。
あんまり飲んでくれなかったんですよ。
さくらちゃんとひかりちゃん、4月から保育園へ行くんですね。
早いうちから、自立して、自分で食べてくれるように
なりそうですね(^-^*)(。。*)
【2006/01/07 16:48】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
あやりちゃんとゆうりちゃんも、そのうち指輪とか
冷えピタやってくれますよ、多分ね(笑)。
私もちょっと前まで、離乳食の時間は憂鬱でした。
せっかく作っても、プイッと横を向かれると、イライラ
したり・・・。
自分で食べだすようになってからの方が、食事の
量が増えました♪
【2006/01/07 16:47】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
子どもって、面白い行動を取りますよね。
見ていて飽きません(^-^*)(。。*)ウンウン
食事の量に関しては、だいぶ個人差がありますよね。
souくんも、これからたくさん食べてくれるように
なるといいですね♪
いつもクリックありがとうございます。
【2006/01/07 16:47】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
Linaの口の周り、すごいことになってますよね(笑)。
後片付けが大変でも、食べることに興味をもって、
進んで食べてくるのは、ありがたいことです。
ソフトクリームは、小学生くらいから上手に食べられる
のかな?息子は、いまだ口の周りを汚してます。
【2006/01/07 16:47】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
チーズの冷えピタで、Lisaのおでこは脂ぎってました(笑)。
お兄ちゃんは、ママに食べさせてもらいたかったのかな?
どうしても、上の子の方が手が掛かると思いませんか?!
時々、双子娘を見ていると、そう感じる時があります。
私の場合、手を抜き過ぎているだけなのかも(;^_^A
【2006/01/07 16:46】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
子どもの成長って、早いですね。つい最近まで私が
口に運んでいたのに、二人揃って自分で食べられるように
なってきました。
くま子さんも、スプーン投げつけられたのね(;^_^A
親に向かって、なにするの~なんて、言ってますが、
そんなの意味分かりませんよね(;^_^A
【2006/01/07 16:46】 URL | Minnie #- [ 編集]


まめさんへ
双子娘も、ミルクの頃はかなり小食だったんですよ。
2人に飲ませるのは、とてもストレスでした~~(笑)。
食欲のある子どものほうが、抵抗力も付くんでしょうね。
小さく生まれたので、病気・成長に関する心配が絶えな
かったのですが、ようやく安心して育児ができるように
なってきました。
【2006/01/07 16:46】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
食欲の心配をしなくてすむのは、本当にありがたいです。
汚されたなんて、文句をいたら、罰があたりそう
ですよね(;^_^A
Lisaは頭の上にもチーズを乗せてました。
遊び食べは、あまり感心できないんですけどね・・・。
【2006/01/07 16:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
実は、ミルクの飲みが悪かったので、食の細い子なのかな?
と心配していたんです。
ハイチェアーの下以外も、あれこれ汚すんですよ(泣)。
ま、しばらくは仕方ないですね。
tomokerockさんは、お母さん泣かせだったんですね。
私もかなりの偏食だったんですよ~(;^_^A
【2006/01/07 16:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
双子娘、自分で食べないと納得しません。
気が強いところあるので、一度怒らせると怖いです(;^_^A
食べることに興味を持ってくるのは、ほんと安心
です。まだまだちびっ子の2人ですが、これからの
成長が楽しみです♪
【2006/01/07 16:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
2人とも、あまりミルクを飲まない子だったので、
離乳食はどうなるかな?と心配していたんだけど、
しっかりと食べてくれるので、安心しました。
myuちゃんも、たくさん食べてくれるように
なるといいね。
【2006/01/07 16:44】 URL | Minnie #- [ 編集]


思い出させてくれてありがとう!
食べるっていうことは有り難いことなんですね。
うちはその分苦労したことがないので
じっくり考えさせられました。
夢はフォーク、スプーンを使っていたのですが
私に食べさせてといってくるようになりました。
自分は遊んだりおしゃべりに忙しいからみたいですよ!
子供って面白いですね。
【2006/01/07 16:35】 URL | 和 #- [ 編集]


はじめまして!
Tachnサンのとこから来ました。
ウチにも双子の娘がいます。
こないだ産まれたと思ったら、もう高校2年生。
ふたりとも170センチを超えちゃいました。
子育て大変でしょうけど、お体に気を付けて
頑張ってくださいネ!
【2006/01/07 16:20】 URL | 便利屋 #- [ 編集]


うちも食べるの大好きです♪
(食べすぎ?って気もするけど・・・)

パスタで指輪、うちの2人もやってますーーー(笑)

でもMinnieさんエライ!
私は自分で食べさせるときは、怖くてトマトソースにはできませんもの。

でもほんとに子供がなかなか食べてくれなくて悩むママもたくさんいる中で、食べ方を心配できるってことは、贅沢な悩みなのかもしれないですね。

綺麗に食べられるようになるまで、まだまだ大変な日が続きそうですが、頑張りましょう♪
【2006/01/07 09:50】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


長男は未熟児じゃなかったのに、生後1年くらいから体重増加が平均以下になってしまってました。 
食が細いのと離乳食が嫌いだったせいだったんですが、最後には私の育児放棄まで疑われて2週間ごとに病院に体重チェックと食事日記チェックに通わされてました~(++) 
今でも一番食が細くて私の悩みのタネです。
何でもよく食べてくれる子だと、育児の悩みは半減ですよね! 
元気にスクスク育っているのを見ると頼もしくって嬉しくなりますv 
【2006/01/07 05:40】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


成長って、楽になる嬉しさと、ちょっとした寂しさが伴いますよね。

うちは歩けるようになった時、何となくもうハイハイが見られないんだなぁ・・・と切なくなりました。

双子ちゃん、食べることが楽しいんですね!
嬉しいことですね(^^)
【2006/01/07 01:08】 URL | ひめ #ghZSTrEs [ 編集]


うちもmessy eaterで、昨日ミートソース(!)を食べた時の写真を撮ったところです(*^_^*)

ジンボリーのサイト、ありがとうございました。
先日自分でサーチした時は(ジンボリーと場所の名前で)オフィシャルサイトが出てこなくて、私がサインアップしている市のXXXmoms.comみたいなところにリンクされていただけなのです。その情報を元に「クラスがないようだ」と思っていたので、やっぱりないということなのかな、と思っていたのですが、無事クラスを発見しました(*^_^*)
早速来週にでもフリークラスに参加してこようと思います。
双子ちゃんたちはLevel4のクラスですか?
これは、他の子供たちとも交流があるのかしら?
【2006/01/07 00:20】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


わぁーーーー、二人とも
楽しそうですね!!!
羨ましい!
うちは、マリサもサラもあまり食べてくれなくて
私も献立を考えるのが大変です(泣)
最近マリサは好き嫌いが
でてきましたし・・・。
良いな・・・!
【2006/01/06 23:05】 URL | marie #- [ 編集]


1人でできるようになるまでには、
いろいろと大変なんですよねv-356
フォークにさそうという意気込みと、
冷えピタのアイデアには脱帽ですv-355

4月から、保育園にかよう予定ですが、
保母さんたち任せになってしまいそうな予感がします、私v-398
【2006/01/06 22:57】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


Lisaちゃん、指輪に冷えピタ!(爆)
凄いなーーー冷えピタ、ウケルーー(≧∇≦)
自分で食べてくれるようになると、ほんとラクチンになりますよね~。私も毎日二人同時の離乳食が苦痛で(T-T)早く自分で食べて欲しいですぅぅーー
Linaちゃんもえらいな~~フォークにちゃんとさして食べようとしてる~(*^_^*)食べること大好きっていいことですよね♪♪
【2006/01/06 22:31】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


子供の想像力は計り知れないですね!!
冷えピタになってしまうとは( ´艸`)
souたんはわりと少食なのでほんと、困ってしまいます(-ω-;)
以前に比べたら、今はよくたべている方だと思いますが・・・
Lisaちゃん&Linaちゃんはたくさん食べてくれていいですね!
食べなきゃ、体も弱くなっちゃいますもんね!
Linaちゃん&Lisaちゃんの食べっぷりに凸
【2006/01/06 21:53】 URL | karat #- [ 編集]


Linaちゃんのお顔ベタベタ~!!(笑)
食欲旺盛なのが一目でわかりますね!!

後片付けなんてなんのその!!
食べてくれるのは嬉しいことですのでそこは我慢かな??

そういえば、子供ってソフトクリーム食べると顔じゅうベタベタになりますよね!
いつから食べるのが上手になるのかな??

お兄ちゃんは上手に食べられます??
【2006/01/06 20:44】 URL | tomo #- [ 編集]


チーズのひえぴたかわゆい♪
うちは、長男が全然自分では食べない子で
(食べる量は多かったのに)幼稚園に行っても
夕飯なんかは、私が食べさせることもあった
ほど・・・
でも、妹はどうやら違いそうです。クリスマス
ケーキを初めて一人で食べさせたときのあの
満足そうな顔・・・恐らく近いうちにLisaLinaち
ゃんの仲間入りですわ~ん!
【2006/01/06 20:06】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


すごい×2!!自分で食べてるね♪
そうそうこの時期って手伝おうものなら
もの凄く怒るよねぇ(´д⊂グスン
私もよくスプーンを投げられたものでした(涙)
Lisaちゃんの指輪&冷えピタには笑っちゃったよプププッ (*^m^)o==3
その間にもくもくとLinaちゃんが食べてるのね♪
一人で食べてくれるよになって楽にはなったけどその分お掃除が大変だよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
うちの次女もまだまだお掃除が大変ですよぉ
いつになれば上手になるのかしら?

応援ぽち~♪
【2006/01/06 19:55】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


食べてくれるのが一番だわ。^^
うちの長女はミルクの頃から小食で、離乳食になってもあまり食べない子でした。
それに引き換え妹の方は離乳食初日から、茶碗1杯を食べきった凄い子で・・・
いや、何を言いたいかというと・・・
例えば同じように一緒にインフルエンザや水疱瘡等にかかっても、やっぱ食べている妹の方が症状が軽いんですよ。
食べたか食べてないかだけではないとは思いますが・・・
食べれることはやはり抵抗力もつくのでしょうね。
双子娘ちゃんも、きっと丈夫な元気な子に育ってくれることでしょう^^
【2006/01/06 19:21】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


食事にやる気満々で本当に嬉しいですね。
食べる意欲があるのって素晴らしいです。
うちの娘はなかなか自分で食べたがらなかったので、どんなに汚くなってもいいから自分で食べてくれないかなぁって思ってました。
自分で食べてくれると本当に楽ですよね。
おでこにチーズが最高に可愛いです。
なんでもいろいろやってみたいお年頃なんでしょうね。
【2006/01/06 19:01】 URL | mineyom #- [ 編集]


うふふ(^m^)そうだよ~!!
食が細い子なんて、すっごい大変らしいよ!
※ちなみに私がそうでした。しかもかなりな偏食だったらしい・・・
もうちょっとしたらフォークも上手になるかな?
スープは・・・もうちょっとかかるかも
でも・・・(^^)楽しいね♪

ビニールクロスみたいなのを床に敷いてみたら??
【2006/01/06 18:59】 URL | tomokerock #- [ 編集]


そうそ、自分で食べたくて、ママからのは拒否するようになりますよね。うちもそうです。

でも、まだスプーンやフォークをうまく使えないし、手づかみしているうちに、椅子や床がご飯でべとべと。
椅子や床にばかりご飯がついていて、どのくらい口に入っているか心配した事もありました。

掃除や片付けは大変だけど、自分で食べてくれるとママは楽になっていくし、外食も静かで助かりますよね。何より、食べるって事に興味を持ってくれるのは安心ですよね。

甥っこは、食事に興味がなく動いてばかりだったので、かなり長い間体重が少なく、成長曲線から落ちていたので、心配だったそうです。

しょーべーも成長曲線の中間あたりの体重なので、助かっています。

双子ちゃん、未熟児だったとは思えない食欲ぶりで、心強いですね♪
【2006/01/06 17:46】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


1番~♪

奇遇ですな~。今日のうちの記事も食欲です。TBしたくてもやり方がわからず断念_| ̄|○|||| 
試みたつもりがビビってやめました。


二人ともおいしそうにたべてるね♪
(≧m≦)ぷっ!冷えピタ・・・わらえるぅ~(笑)


そろそろ自分の意志で食べたくなった月齢かな?食べてくれるってうれしいけど、仕事が増えるつらさもわかるぅ~!
いっぱい、体重増えてほしいよねi-236
【2006/01/06 17:05】 URL | myuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/165-8c6bc77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食欲

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!非常に魅力的なデジカメ登場♪超広角+3倍ズームを1台で――2眼レンズ搭載コダック「V570」なんとも説明出来ないので詳しくはこちら myu's surprise~vol2【2006/01/06 17:56】


