プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




宅配ピザとハエ
息子のキンダーの送り迎えは、夫の担当になっています。
(言い訳 : もちろん双子娘出産前は、私の仕事でしたよ、汗。)

今日もそのつもりで、ゆっくりと夕食の献立を考えていたところに、夫から連絡が入りました。車のメンテナンスが予定通りに終わらなかったので、息子の迎えにいけないとのこと。

急遽、私が双子娘を引き連れて、迎えに行くことになりました。

息子の教室に着くと、あっという間に子ども達が集まってきました。このくらいの年齢の子は、赤ちゃんが大好きですよね。久々に顔を見せた双子娘、大人気でした。

寄ってきたお友達に向かって、兄の立場を見せつけようとしたのか、妹を守ろうとしたのか、Leoの一言。

「汚い手で触っちゃだめだよ!」

いつも私に言われてるセリフを、そのまま友達に言っていました。先生も私も苦笑いです。

それでも、息子が妹を自慢げに見せびらかしている姿はほほえましいものです。聞いたところによると、自分には妹がふたりもいる、と威張っているそうです。数の勝負なんですね。

お迎えは無事に終わったのですが、夕飯を準備する時間がなくなってしまいました。こういうときは、宅配ピザ*です。

手抜きを自慢してどうするんだという気もしますが、我が家お気に入りのピザです。さらに、宅配ピザの写真を撮ってどうするんだ、という気もしますが、とりあえずアップです!

0104064.jpg


直径14インチ(約35センチ)の大きなピザなのですが、二枚買うとお買い得なので(約2000円になります!)、いつも二枚オーダーします。あまった分は、冷凍すると、あ~ら不思議!冷凍ピザに早変わりです!

子ども達は3人そろって、「なぜうちの母は宅配ピザの写真を撮っているのか?」とかなり不思議そうな顔をしていました。自分でも、さすがに変だと思ったので、文句は言えません(汗)。

夕食後は、息子の日本語の勉強です。今の所、毎日続いています!(って、まだ元旦から4日しか経っていないんですけどね)

今日は、「せ」の読みに苦労していました。そんなときのために、挿絵のヒントが用意されています。

「あ、ハエ?!は?はみ???」

0104061.jpg


そういわれると、セミよりハエに見えてきませんか?これではヒントになっていませんよね。さらに、この漫画チックな絵だと、小動物がみんな似たような感じになって、「monkeyって日本語でリス?」と、余計を混乱招いてしまっていました。

挿絵の内容をどうこう言うよりも、ヒントに頼らずに、ひらがなを読めるようになるよう、頑張ってもらいたいものです。

予定外の部分もありましたが、すっかり平常に戻った一日でした。


* 宅配ピザなのに、デリバリーチャージが$2もかかります。おまけに、普通にデリバリーのチップもとります。そして、この店、歩いて数分の距離にあります。そのため、いつもキャリーアウトにしています。今日は夫に持ち帰って来てもらいました。

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いしますヾ(^▽^)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ:日記 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

めるさんへ
ピザって美味しいですよね♪
手抜きで、すぐ宅配のを購入してしまいますが、
自分で作るのも楽しいですよね。
めるさんは、どんな味付け&トッピングにしますか?!
今度、ピザの写真アップもお願いしますね~。
【2006/01/06 16:35】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
ややこしいタイトルでごめんなさい(笑)。
ピザ、美味しくってペロッと2枚たべました。
カ、カロリー・・・・、考えたら怖いですよね。
気になって調べてみたら、一切れ300カロリー
だそうです。見なきゃよかった(>。<")
私も太り気味なんですけど・・・。
そして、今年はダイエットを考えてるんですけど・・・。
【2006/01/06 16:34】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
デリバリーチャージにチップ払うのは、あまりに損した
気分です。アパート内の敷地にお店があるので、
オンラインでオーダーして、取りに行くようにしています。
ひらがなの挿絵、やっぱりハエに見えますよね。
息子のほうが正しい~(笑)。
え?ドイツにはセミがいないんですね・・・。教えるのが
さらに複雑になってきますね(汗)。
あれ、カリフォルニアにセミっていたっけ???????
セミって英語でなんと言うか知らないし、もしかしたら
いないのかも?!
【2006/01/06 16:34】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
そうなんです、一切れがとっても大きいんですよ。
といいつつ、しっかニ切れ食べましたヾ(^-^;)
昨日の息子は、双子娘を前に、自慢げにしていました。
なんせ、妹2人ですから(笑)。数で勝負です。
日本語は、これからですね。
【2006/01/06 16:33】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
こちらのピザは大きいですね。もちろん小さいサイズも
ありますが、割高なんですよ。なので、いつもLサイズを
買っています(;^_^A
おこさんにも、ハエに見えますかっ!
挿絵に負けず、自力で読めるように教え込みます!(笑)
【2006/01/06 16:33】 URL | Minnie #- [ 編集]


101さんへ
ピザ、ボリュームタップリでした(o^-')b
そういえば、こちらに来てすぐ、コーンをトッピングに
注文したら、「そんなのは無い」と店員さんに笑われました。
コーンをトッピングに使うのは、日本だけなのかしら??
そちらにはありますか?
101さんも、日本語を使うようにされてるんですね。
お互い頑張りましょう!
【2006/01/06 16:33】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
そういえば、長女ちゃんは、チーズがダメだっていって
ましたね(ノ。・、)
一人だけ、違うメニューにするのは可哀相ですもんね。
昨日のピザ、一枚分以上残ったので、冷凍しました。
私のお昼です(一回分じゃないですよ、念のため)。
【2006/01/06 16:32】 URL | Minnie #- [ 編集]


ななさんへ
早速、今年初の宅配ピザを食べました(;^_^A
Papa John'sは、ななさんのお宅の近くにもありますか?
我が家はここのピザが、一番気に入ってます♪
日本語を教えるのは、ある程度親の努力が必要なのかな?
と最近思うになってきました。ま、焦らず続けていこうと
思ってます。
【2006/01/06 16:32】 URL | Minnie #- [ 編集]


レオさんへ
コメントくださったのは、日本時間だと夜中ですよね?!
新年から、遅くまでお仕事ごくろうさまです。
ピザ、美味しかったです♪
お届けしたかったわ~(笑)。
【2006/01/06 16:31】 URL | Minnie #- [ 編集]


Manaさんへ
息子のキンダー、本プログラム(授業)は2時半まで
なんですが、それ以降extendedとかなんとか言って、
6時まで預かってくる制度になっています。別料金を
しっかりとるんですけどね(笑)。
ジンボリーのサイトでも、スケジュールがわかりますよ。
すでに調べられているかもしれませんが、こちらが
そうです(^▽^)/
http://www.playandmusic.com/b2c/customer/home.jsp
【2006/01/06 16:31】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
久しぶりに双子娘を連れて、キンダーに行ったら、
子ども達が凄い勢いでドッと集まってきました。
息子は「オレの妹~」って感じで、自慢してました(笑)。
日本を教えるのって、根気が要りますよね。
お互い、頑張りましょう。
【2006/01/06 16:30】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
そうそう、tomoさんもピザ食べたんだよね。
無料の理由は?ひともめあったの?
記事のアップ、楽しみにしてます。
ランキングのクリック、いつもありがとうね。
感謝です~&これからもよろしくです~。
【2006/01/06 16:30】 URL | Minnie #- [ 編集]


はれときどきゆきさんへ
幼稚園では、妹のことをずいぶん自慢しているようです(;^_^A
あの挿絵だと、一瞬悩みますよね(笑)。
挿絵に頼らず、自力で読めるようになって欲しいものです。
今年は日本語の勉強、頑張りますよ~(^▽^)/
【2006/01/06 16:30】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
ハエに見えてきたでしょ?(笑)
大人でも、絵だけ見せられたら、一瞬悩みますよね?
こちらのピザ、美味しいですよ~。
でも、たまに日本のシーフードピザとか、マヨネーズ味の
ピザが食べたくなります。
【2006/01/06 16:29】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
双子娘は未熟児で産まれたので、NICUに入っている時に、
「赤ちゃんをさわる時は、きれいな手で」と看護婦さんに
言われたんですよ。その教えを、家でもずっと守り続けて?
いつの間にか、私の口癖になってました(汗)。
子どもって、正直に、何でも言ってしまうんですよね。
こちらの方が慌てます(;^_^A
【2006/01/06 16:29】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
挿絵だけ見せられたら、ハエに見えますよね?!
羽根の中の#模様がいけないのかな?(笑)
息子さんは、カルタを使って、カタカナを覚えたんですね。
好きなアニメが描いてあったら、習得するのも早そう
ですね!息子にも、試してみます。
コストコのピザも美味しいですよね。ピザーラとかと、
トマトソースの味が違うのかな?!
【2006/01/06 16:29】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
いつもピザが届いたら、すぐに食べていたのに、
写真撮影のために、しばらく待たされて、息子は
???って感じでした(笑)。
挿絵、確かにハエにも見えますよね?!
こればかりは否定できませんでした(爆)。
【2006/01/06 16:28】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
ここのピザは、生地がとても美味しいんですよ。
そちらでも、buy one get one freeがあるんですね。
私もこの言葉には、とても弱いんです(笑)。
子どもの教材に使う挿絵には、十分配慮する必要が
あるように感じます。写真の方がいいですよね(^-^*)(。。*)
【2006/01/06 16:28】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
お帰りなさ~い。
久しぶりに声が聞けて(コメントがもらえて)嬉しいです(^▽^)/
ここのピザ、myuママに一度食べてもらいたいわ。
コストコのをさらに美味しくした感じなの!
モッツェレラもタップリ入ってるよ~~。
四角のピザは、新発売で、初めて食べました。今までとは
ちょっと違う生地でした。美味しかったよん(o^-')b
【2006/01/06 16:28】 URL | Minnie #- [ 編集]


こんにちはっ♪

minnieさんっ♪むしょ~にピザが食べたくなっちゃいましたよぉ~!
めるに今日ピザを食べさせるっ!写真を撮ったのはそれが目的だったのでは??笑
ピザを今から作ろうと思いますっ
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
【2006/01/06 16:15】 URL | める #- [ 編集]


( ´△`)アァ-びっくりした。
ピザにハエが入ってたのかと・・・
それにしても美味しそうなピザですね。
私ピザ好きなんですけど、カロリー高いでしょう?だから極力食べないようにしてます。
肥り気味ですから・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

それにしても挿絵のせみは、ハエのようですね。もう少しリアリスティックだと良いのにね。
【2006/01/06 13:22】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


ピザのボリュームとふっくら感がアメリカンって感じですね~
デリバリーチャージにさらにチップっていうのもアメリカ的ですね。

Leo君、日本語頑張ってますね~
4日続いたのでとりあえず3日坊主は避けられましたね(笑)
この調子で頑張れ!

セミ、確かにハエに見えます!
ドイツなんてセミいないんですけど、どうすればいいの??(笑)
【2006/01/06 10:33】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


宅配ピザでも・・・・美味しそう(^p^)ジュルッ
でもアメリカのって、1切れがやたらとデカイよね(笑)
ほかの味なんて食べれないくらいに・・・
Leo君の中では、2人も妹がいるってのが自慢なんですね~優しいお兄ちゃん♪
優しいお兄ちゃんは日本語もだいぶ覚えてきたのかな?普段使う事が少ないだろうから、なかなか難しいのかなあ~
【2006/01/06 10:17】 URL | tomokerock #- [ 編集]


でっかいピザ~v-353
さすがアメリカv-497といわんばかりのサイズですねv-354

それにしても‥‥確かにハエですv-356
私から見てもハエですv-363

でもLeoくん、お勉強がんばってますねv-343
挿絵に負けるな~v-411
【2006/01/06 10:01】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


久々にアメリカのピザを見ましたが、相変わらずデカくでボリュームありますよね。
美味しそう!それに安い!

Leo君ちゃんと日本語の練習してますね~。
させる側の苦労がわかるので、Minnieさん偉い!
うちはまだ書き取りはしてないです。
でも、頑張って日本語で話して6日目。
分からなくても日本語を話すことに少しなれてきた様子の娘です。
【2006/01/06 09:49】 URL | 101 #- [ 編集]


宅配ピザとっても大きくておいしそう♪
うちの長女はチーズを食べたら吐いちゃうからまだ注文したことないのです(´д⊂グスン
私はチーズ大好きになんだけどね・・・
チーズののっかてないとこっていうと
ふちっこだけだもんねぇ(;^_^A アセアセ・・・

応援ぽち~♪
【2006/01/06 07:03】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


今年の初宅配ピザ、我が家はまだです(笑)
Leoくん、日本語がんばっているのね。
お勉強をちゃんとさせているMinnieさんも偉いです。 
うちもやらせないとな~なんて言いながら、時間ばかりが経ってますw
うちの双子には日本語の読み書きよりもまずは会話からなのかもしれませんね。
あーあ、先は長いです~(^^;
【2006/01/06 05:46】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


美味しそうなビザですね。
今、仕事の合間にコメントさせて頂いて
いるのですが、お腹が鳴りました。マジで。
我が家も正月休みの間に一度ピザを頼もう
と言っていたのに頼まずじまい。。
近いうち頼もうと思います^^
【2006/01/06 01:30】 URL | レオ #uvrEXygI [ 編集]


キンダーって、普通に仕事が終わってからでも十分迎えに行けるのですね。
以前、義妹から「子供たち(11歳と6歳)を迎えにいって欲しい」
と言われた時は、3時頃に学校へ行くようにとのことだったので、
そのぐらいなのかな~と思っていたのですが、
キンダーだったら(保育園みたいなのかしら?)5時過ぎとかでも
大丈夫なのでしょうか。。。

ジンボリー、昨日いったお店で聞いたら、
「あら、そういえば、今年になって何の予定も連絡してきていないわ。
いつもだったら、イベントのカレンダーをお店に貼るように言われるのに」
って言ってました。
後で電話してみようと思います。
【2006/01/06 01:10】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


双子ちゃんもみんなにかわいがってもらって嬉しかったでしょうね。送り迎えをだんなさんがしてくれるなんていいねーーー。いい訳に笑っちゃったよー。でも本当に2人連れて行くって大変。レオ君も自慢だったでしょう!
日本語すごいね。私とアマティもがんばってるんだけど
昨日は拒否されて泣きそうになった母でした。難しいね。
ああ、あとあのレシピね、ツナ缶(6オンス)で2缶でいいよ~。
【2006/01/06 00:38】 URL | 和 #- [ 編集]


ごめんなさい~!前回と同じような内容のコメントになってますね(>_<)
書きながら「デジャブ?」と思ってこの前のコメントを見たらやっぱり!書いてた!
すみません~!!
【2006/01/06 00:07】 URL | tomo #- [ 編集]


ランキングにクリック!
お~っと!!2位だぁ!!\(^o^)/
おめでとうございます!!
自分のことのようにうれしい!!


ピザ。我が家も2日に宅配ピザを食べました。
わけあって、タダでいただきました~。
詳細は、次回のブログに書きますね!!
【2006/01/06 00:03】 URL | tomo #- [ 編集]


Leoくんの、妹を自慢する姿カワイイですね!
妹想いのお兄さんなんでしょうね~。

あの絵では、確かに微妙ですね。
ハエと言われてもおかしくないですよ。(笑)
日本語の勉強、頑張ってくださいね!
【2006/01/05 23:43】 URL | はれときどきゆき #32MqUCE. [ 編集]


(*´pq`)クスッ
確かに、ハエに見えてきた!!
Leo君、頑張ってますね♪
(  ̄▽ ̄)ノ”o(*・・*)oヾ( ̄▽ ̄ ) ヨシヨシ
アメリカのピザってでっかいですよね☆
Leo君の頑張りに凸
【2006/01/05 21:13】 URL | karat #- [ 編集]


キンダーのお友達に、妹が2人もいる!って言っているLeo君、可愛いですねー。汚い手でって言うのには笑っちゃいました。
妹の数が多いといいっていう気持ち、よく分かります。(まだまだ子供な私)

ピザ、ボリュームがあるし、トッピングも一杯あっておいしそうです。
おいしいものを見ると食べたくなる私、おいしいピザが食べたくなりました~(^^:)
【2006/01/05 19:28】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


あはは・・確かにハエに見えますねぇ。うち
は、戦隊もののロボとか悪者の名前でカタカ
ナをマスターしてましたね。ポケモンは名前
でしりとりができるくらいいるから、ポケモンの
絵を横につけた方が的確に覚えられるかも?
です。
ピザ~!アメリカンなの大好きです。コストコ
でもついつい食べちゃいます。美味しそうだな~♪
【2006/01/05 19:15】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


わぁ、アメリカっぽいピザで美味しそうです♪
確かに写真を撮っているママは
ブログのためとは子供達もまだ理解していないのかも(笑)。

ハエのよなセミ!
笑えました!
子供って、素直ですよね。
Leoくん日本語頑張って!
【2006/01/05 18:16】 URL | marie #- [ 編集]


ピザ、ボリュームがあって美味しそうです。
私はピザが好きなので、隙あらば頼んでしまいます。
シンガポールではたいてい1つ頼むと1つただなので(ピザに限らずそういうのが多いです)、いつも2枚頼んで次の日まで食べています。
セミの絵、確かにハエに見えます。
絵のせいで混乱してしまいますね。
家にも絵辞典がありますが、可愛い絵より写真のほうがいいんじゃないかと思います。
【2006/01/05 17:17】 URL | mineyom #- [ 編集]


お久です!
無事帰還しました(笑)

ピザ・・・おいしそう~。
モッツェレラ←こんな字だっけ?(笑)
も入ってる感じで空腹のmyuママはやられてます・・・( p_q)エ-ン
しかも四角?なの?
日本も四角なんだよ。pizza hutはね。


お兄ちゃんの日本語頑張ってる姿・・・とても素晴らしいです!補習校の件は進んでる?
【2006/01/05 17:02】 URL | myuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/164-f9b7fe0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


