プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




今年の抱負・Leoの巻
2006年は、大荒れの天気で幕を開けました。

楽しい夢でもみながら目覚めたかったところですが、新年初日は暴風雨の音に起こされました。なんとも味気ない元旦です。

気分的には失速していましたが、予定通りお汁粉を作りました。




お雑煮ほど、お正月気分に浸ることはできませんでしたが、日本の味を思い出すことはできました。これから毎年、お正月にはお汁粉を作るのが、我が家の習慣になりそうです。

元旦ということで、今年一年の抱負も考えてみました。

抱負というには小さいことかもしれませんが、昨日の、「あけましてありがとうございます」に反省し、息子の日本語教育に力を入れることにしました。

息子は、日本でしたら、4月からは新一年生になります。その年齢に恥ずかしくない程度の日本語能力を身に着けるよう、私が少しずつ教えていきたいと思います。

まずは、ひらがな、カタカナの読み書きからです。一日数文字ずつ覚えてもらうことを目標に、早速始めてみました。

0101061.jpg


「すごい、さすが」と褒めると、調子に乗ってうれしそうにドリルに取り組んでいました。しまうまを「しるうる」と読んだり、さいを「さり」と読んだりと(って、動物の絵が描いてあるんでわかってほしいもんですが)、まだ間違いが目立ちますが、似たような文字を混同している程度で済んでいるようです。

結局、今日は10文字ほど書き方の練習もしました。初日としては大成功です。

そして、「赤ちゃんたちに日本語教えてあげられるようになるかな?」と言ったら、さらに張り切っていました。

これに限らず、2006年はおにいちゃんの意地を見せてほしいものです。勝手な話ですが、それをLeoの今年の抱負としておきます(笑)。

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

くま子さんへ
二日間大雨でしたが、この辺りは大した被害は
でていないようです。
心配してくれて、ありがと~。
Leoの日本語の勉強は、ひとまず3日間は続いています(笑)。
【2006/01/04 16:18】 URL | Minnie #- [ 編集]


大雨大丈夫でしたか?
ニュースで見たけど・・・・・
Minnieさんのところは大丈夫なのかしら?って思いながら見てました

お汁粉おいしそうよ(゜ー゜)(。_。)ウンウン

Leoくん日本語の練習がんばってね♪
【2006/01/03 17:12】 URL | くま子 #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
お汁粉作りました~。息子も喜んでくれたので、これから
毎年作ることになりそうです。
息子の日本語は、かなり怪しくなってきました。
読み書きくらいは出来るようになって欲しいので、頑張って
教えて行きたいと思います。
そういえば、Leoはまだ双子娘のことを「赤ちゃん」て呼びますね。
双子娘はお人形に向かって「ベイビー」と言います(笑)。
【2006/01/03 16:16】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
めるさんは、お正月にどんなお料理をつくられましたか?
きっと、素敵なおせち料理が並んだんでしょうねo(^▽^)o
今年はLeoも日本だったら1年生です。
一回り、たくましくなって欲しいと願っています。
【2006/01/03 16:16】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
和chanが、以前に日本語を頑張って教えるなんて書いて
いたから、私も少し焦ったのよヾ(^-^;)
お互い、頑張りましょう。
あ、お汁粉食べちゃった。デリバリーは次回ね~。
【2006/01/03 16:15】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minkさんへ
あけましてありがとうございま~す♪
Minkさんの声(コメントだけどw)が聞けて、すっごく嬉しいです。
日本で美味しいものを食べてますか~~?
今年はLeoの日本語教育に力をいれますよ。って、最初だけ
だったりしてね(汗)。
こちらそこ、今年もよろしくお願いしますm(._.)m ペコッ
【2006/01/03 16:15】 URL | Minnie #- [ 編集]


にこさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらは、大荒れの一日でした。ちなみに、今日2日も雨でした(T.T)
ひらがなを覚えるのに、「かるた」は役立ちそうですね。
そういえば、アンパンマンのかるたがあったはずなので
(使わずにしまってありました、汗)、早速一緒に
やってみたいと思います。他にもいい方法があったら、
教えてくださいね~。
今年もよろしくお願いします(^▽^)/
【2006/01/03 16:15】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
豆から作ると、自分の好みの甘さに調節できるのが、
いいですよね。圧力鍋を使ったので、とても簡単に
お汁粉ができました。
息子は調子に乗せるのが一番のようです。双子娘に
教えられるほど、日本語を覚えてくれるといいのですが。
しょーべーママさんの抱負が決まったら、教えてください
ね♪
【2006/01/03 16:14】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
そう言えば、「ぜんざい」なる食べ物もありましたね。
あずきの粒入りでお餅を入れるのは、ぜんざいになるんですね!
ってことは、私の作ったのは、ぜんざいですよ!!!
教えてくれてありがとう~。
私も日本の勉強しないとですね(汗)。
【2006/01/03 16:14】 URL | Minnie #- [ 編集]


karatさんへ
家では日本語で話すように心掛けているのですが、
英語の方が得意なので、ついつい英語で話して
しまいます。
今年は、日本語の読み書きを楽しみながら覚えて
欲しいなと願っています。
【2006/01/03 16:14】 URL | Minnie #- [ 編集]


レオさんへ
猛勉強と言えるほど、教えていないんですけどね。
やはり日本人として、日本語の読み書きができるように
なって欲しいなと願っています。
【2006/01/03 16:13】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
あけましておめでとうございます。
ご実家で、美味しいもを食べてましたか~?!
tomoさんも、お汁粉派なのね。意外とお雑煮より好まれる
のかな?!
息子によると、日本語は難しいそうです。
少しでも、慣れ親しんで欲しいです。
【2006/01/03 16:13】 URL | Minnie #- [ 編集]


101さんへ
息子は2月生まれで、日本で言うと早生まれになるんですよ。
なので、今春が入学の年となります。
シンガポールだと、同級生なんですね♪
リンクして頂けると嬉しいです。相互リンクということで、
こちらもリンクさせてもらいますねヾ(^▽^)ノ
【2006/01/03 16:13】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
やはり、バイリンガル教育には、親の努力が必要に
なってくるんでしょうね。
教育ママではないので、私の方が先に挫折しそうですが、
できるだけ頑張って行きたいと思います。
【2006/01/03 16:12】 URL | Minnie #- [ 編集]


gto-2445さんへ
あけましておめでとうございます。
お雑煮の方が、お正月気分が出るのすが、ウチは
お汁粉にしてみました。息子も喜んで食べてくれました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
【2006/01/03 16:12】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
Leoも日本だったら、春から新一年生。
日本語を教えるのは、はやり親の努力が必要のようですね。
無理のない範囲で、頑張ろうと思います(^-^*)(。。*)
バイリンガル教育、お互い頑張りましょう~。
【2006/01/03 16:11】 URL | Minnie #- [ 編集]


ぷぅママさんへ
あけましておめでとうございます♪
ぷぅママさんのお家でも、お汁粉を作られたんですね。
ご主人も、たくさん食べてくれたかな?!
今年は息子に、日本語を教えて行きたいと思います。
【2006/01/03 16:11】 URL | Minnie #- [ 編集]


うわぁー、お汁粉立派にできましたね!
お正月のMinnie家の風物詩としてこれから定着していくんですね。

Leo君、元旦から頑張りましたね!
(鉛筆の持ち方もとっても上手ですね!)
お兄ちゃんとしての自覚も十分なようで、Leo君ならきっと頑張れると思いますよ!!

ところで、Leo君にとってLisaちゃん、Linaちゃんはやっぱりまだ「赤ちゃん」なんでしょうか?(笑)
うちの2人は最近年上の子供向かって「ベイビー」を連発しています(笑)。

【2006/01/03 10:02】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


美味しそうなお汁粉っ♪
める家も作りましたよぉ~
やっぱりお正月はこうでなくちゃですよねっ(*^^*)

Leoくんっ♪がんばる年になりそうですねっ♪♪
たくましいおにいちゃんになってくれそうな年っ!
日本語がんばって、勉強してねっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
【2006/01/03 08:14】 URL | める #- [ 編集]


すごいですよー。
私はさぼりっぱなしの今日この頃・・・
いけませんねーーー
だらだらしてるなーとちょっと反省です。
刺激を与えてくれてありがとう。
でも
そのお汁粉おいしそう~。
デリバリーお願いします。
【2006/01/03 03:28】 URL | 和 #- [ 編集]


Minnieさーん
あけましてありがとうございます♪←これ、気に入りました~

Leoくんの日本語教育、二人三脚で頑張ってくださいね~!
そうやって、親子で一緒にできることを抱負にするなんて素晴らしいです。
私も真似して、彼に日本語教育しよっかなー(笑)

何はともあれ
今年もよろしくお願いしまぁーす(^▽^)/
【2006/01/03 00:59】 URL | Mink #npNid/5k [ 編集]


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくーーー!!
そちらの元旦のお天気は、荒れ模様だったようですが、日本は、久々の暖かい気候でした。
今年の抱負・・ほうふ・・・ホウフ・・・私も何か考えよう!!
Leoくんの日本語教育、頑張ってくださいね。
既に英語も習得しているおりこうLeoくんには参考にならないかもしれませんが、我が家の双子がひらがなを覚えるのに、「かるた」がとても役に立ちました。
【2006/01/02 23:09】 URL | にこ #- [ 編集]


お汁粉、とってもおいしそうです。豆から煮て作ったお手製、おいしかったでしょうね。

そして、元日から一杯勉強したんですね。
MinnieさんもLeo君もお疲れ様!

ママに一杯ほめてもらって、そして、双子ちゃんへ教えるという使命もあって頑張るLeo君、偉いですね。

今年の抱負を考えなかった私、今から考えないと。v-237
しょーベーの分もあるし、どうしようかなあ?
【2006/01/02 23:03】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


うちも、ぜんざいを食べました~美味しかった(≧∇≦)お汁粉とぜんざいの違い・・・
お汁粉は、あずきの粒のない汁だけで、中に白玉が入ってるものを言うそうです。ぜんざいは、あずきの粒入りでお餅が入っているものを言うそうです。うちの母に教えてもらいました、日本語難しいですよね(爆)私もLeoくんと一緒に日本語教育受け直しかも( ̄▽ ̄;)あぁ~~~(笑)
【2006/01/02 22:53】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


Leoくん、すごいですね!!(゚ロ゚屮)屮
お兄ちゃん魂がみなぎっていますよv-405
日常生活からお子さん達は英語なんですね!?
うちは逆で英語を身につけるため、
ワールドファミリーで頑張っています!
本人は頑張っている感覚はありませんが♪(* ̄ー ̄)v
なにはともあれ、楽しく身につけることが1番ですねv-354
お汁粉、とってもおいしそう♪
Leoくんの頑張りに凸
【2006/01/02 22:32】 URL | karat #- [ 編集]


leo君、元旦から日本語の猛勉強を
したんですね。エライ!
双子娘ちゃんにも教えてくれると
いいですねっ。
【2006/01/02 22:30】 URL | レオ #uvrEXygI [ 編集]


あけましておめでとうございます。(●^o^●)
今年もよろしくお願いします。

おしるこ!大好きです。
お雑煮よりもおしるこのほうがうれしいかも!

お兄ちゃんお勉強してますね~!!
綺麗な字!!
双子ちゃんに教えてあげるんですね!
やさしいな。

その模様の写真いつか載せてくださいね。
【2006/01/02 22:11】 URL | tomo #- [ 編集]


Leo君は2000年生まれとあったので、うちの娘と同じ学年と思ってたら、日本だと1つ上なんですね。
シンガポールだと同じ学年なんですけどね(^^
私も今年は頑張って日本語で話そうっと♪

それともし宜しければ、私のブログからMinnieさんのブログにリンクさせてください。
【2006/01/02 19:26】 URL | 101 #- [ 編集]


素晴らしい抱負だと思います。
焦らないで少しづつ教えてあげてください。
よく外国人なのに、英語話せない人が居ますけど、でも彼等は持って生まれたと云うか英語の発音が非常に上手ですよね。
それと同じでLeo君も日本人だからきっと上手に成ると思います。
何かで見たのですが、子供は1日に100の字だったか、語彙だったか、忘れましたが、覚える事が出来るそうです。
子供の能力は本当に素晴らしいですね。
頑張ってくださいね。
【2006/01/02 19:23】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


あけましておめでとうございます!!
すっごく美味しそうなお汁粉ですね・・・なんだか無性に食べたくなってきてしまいましたv-218
ウチのお正月はひたすらお雑煮なので・・・お汁粉もイイですねv-238
今年もブログを通じてのお付き合い、宜しくお願いしますv-237
【2006/01/02 17:57】 URL | gto-2445 #- [ 編集]


Leoくん、4月から日本だと小学生なのですね!お兄ちゃんですねー♪
Minnieさんは教えるのがうまいですし、
どんどん日本語も上達するのではないでしょうか?ママと沢山日本語で会話して、
日本語を楽しいと感じれば、
こっちのものですね!♪
将来の我が家の風景を見るようで、
今後のLeoくんがとても楽しみです!
うちも抱負・・・、何か考えないと(^^;
【2006/01/02 17:54】 URL | marie #- [ 編集]


あけましておめでとうございます!
おいしそうな、お汁粉!うちも作りました^^今年の抱負、私も考えなきゃなぁと思いまし^^;Leoくん、日本語も頑張って覚えてくれるといいですね!!
【2006/01/02 17:43】 URL | ぷぅママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/161-571e08f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


