プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましてありがとうございます
こちらは今日が大晦日でした。

先ほど、新年を祝う花火をベランダから眺めました。

日本を離れて10年、我が家からは日本の風習が消えつつあります。昨日までは何も考えていなかったのですが、今朝になって急に焦りが出てきました。このままではいけない、せめてお正月くらいは日本らしく過ごそう!と誓いました。

しかし、ウチは(夫は)おせち料理が嫌いです。とりあえずお汁粉だけ用意することにしました。

買ってきた切り餅を見つけた息子が、「これ、お豆腐?」と聞いてきました。

1231052.jpg


これでは、お正月の風習以前の問題です。まずはお餅という食材、さらには日本の各種冬の風物詩から教えてあげなければいけません。

ここで、私も間違いに気づきました。

「お汁粉じゃない。お正月に食べるのはお雑煮だ・・・」

息子のことを嘆いている場合ではないのかもしれません(汗)。

かなり脱力感があったのですが、それでもお汁粉にお餅を入れて食べれば、とりあえず日本の一月って感じにはなりますよね?!気を取り直して、日系スーパーに小豆を買いに出かけました。

ところが、私に追い討ちをかけるように日系スーパーは大混雑です。気合が弱っていた私は、あっさりあきらめて、中華スーパーに向かいました。

そこで私を待ち構えていたのは、「あずき」と「あづき」。

1231051.jpg


このふたつ、栄養成分が異なっているというおまけつきです。自信が揺らいでいた私は、わけが分からなくなってしまいました。冷静に考えたら、表記も栄養成分表示もいい加減なだけなわけですが、一応両方買ってきました(笑)。

ということで、日本らしいお正月からは、かけ離れてしまったのですが、ここまできたら意地です。明日元旦には、お汁粉を作って家族で食べたいと思います!

そんな私ですが、作りましたよ、年越しそば。大晦日の夕食はおそばで決まりです。

息子がよく食べるという理由で、何の迷いもなくカレーそばを作ったのですが、夫から「年越しそばって、掛け蕎麦なのでは?」とボソッと言われました。また滑ってしまったようです(汗)。

「年越しそば」を食べたあと、息子に「あけましておめでとうございます」と練習させて、義母に電話をかけました。練習の結果、息子の口から出た言葉は、

「あけましてありがとうございます」

でした。

先が思いやられますが、とりあえず息子+双子娘は元気です。

2006年もどうぞよろしくお願いします!

今年最初のクリック、お願いします(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

karatさんへ
笑っていただけたようで、息子も喜んでいると思います(笑)。
気が付いたら、ずいぶん長いこと海外生活を送っています。
日本には旅行でしか行ったことのない子ども達なので、
日本の風習などは、私が教えてあげないといけないんだなと
感じています。
【2006/01/02 16:22】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
息子には、一年の締めくくりとして、大笑いさせて
もらいました。
日本語は、確かに難しいですよね。
あんを作るのは、圧力鍋にお任せなんで、意外と簡単
なんですよ。砂糖の量も調節できるので、自分で作ることが
多いです。大福、息子が大好きなんですよ。レシピがあったら、
教えてくださいね~。
【2006/01/02 16:22】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
ちゃーちさんのお雑煮、とっても美味しそうで食べたく
なりました~。ポイントは、するめですね(o^-')b
アジアンショップって、謎の日本語をよく見かけますよね。
笑えるのが、結構多いですよね。
お汁粉の写真、アップしますヾ(^-^;)
ずっこけることの多い親子ですが、今年もよろしくお願いします。
【2006/01/02 16:22】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
こちらこそ、いつも暖かいコメントをありがとうございます。
めるさんはおせち料理を作られたのかしら?!
私は手抜きで、お汁粉のみでした(;^_^A
それでも、息子は喜んで食べてくれたので、作った
かいはあったようです。
【2006/01/02 16:21】 URL | Minnie #- [ 編集]


Manaさんへ
Manaさんは、お雑煮を作られたんですね。
お米からなんて、スゴイ!!
早いもので、渡米して10年です。
お正月は、飛行機代も高いし、風邪も流行る時期なので、
帰ったことがないんですよ。
昨年は6月に帰国しました。
移動は、地獄を見ました(爆)。

今年もよろしくお願いしますね。
【2006/01/02 16:21】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
息子、大晦日に笑わせてくれました。
アマティくんは、なんて言ってたんですか?!知りたいわ(笑)。
ウチの夫も、お餅が嫌いなんですよ。
でも、今日はお汁粉に入れたら、一切れ食べてくれました。
単に、お腹が空いていただけなのかも。
どうやら「あずき」の正解のようですね。
【2006/01/02 16:20】 URL | Minnie #- [ 編集]


メイン家のママさんへ
そちらNZにも、サトウの切り餅が売っているんですね(笑)。
そして、メイン家のママさんもお汁粉を作られたんですね。
お餅が入れば、お正月気分は味わえますよね(^-^*)(。。*)
日本の風習を教えるのは、難しいですが、少しでも
伝えてあげたいなと思います。
【2006/01/02 16:20】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
あけましておめでとうございます。
おこさんのお宅でも、お雑煮は作られていないんですね。
(^▽^) ホッ(お仲間発見で、とっても安心)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
【2006/01/02 16:19】 URL | Minnie #- [ 編集]


101さんへ
「あけましておめでとうございます」は、一文が長いんでしょうね。
娘さんにも難しかったですか(;^_^A
お互い頑張って、Little Japanを維持していきましょう!!
【2006/01/02 16:19】 URL | Minnie #- [ 編集]


ななさんへ
息子の「あけましてありがとうございます」には、
こちらがずっこけてしまいましたヾ(^-^;)
我が家から、だんだんと日本が消えていきますぅ・・・。
今年は、日本語教育に、力を入れてみますよ~(笑)。
今年も、よろしくお願いしますね。
【2006/01/02 16:19】 URL | Minnie #- [ 編集]


レオさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらの生活が長くなるにつれ、日本の風習も忘れつつ
あります(汗)。せめて、日本の味くらいは、伝えてあげたい
ものです。
【2006/01/02 16:18】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
ようやくこちらも新年を迎えることができました。
やはり、「あずき」が正解ですね(笑)。
日本語を少し知っている人が、訳したのかもしれませんね。
日本の良いところは、子ども達に教えて行きたいなと思っています。
【2006/01/02 16:18】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
息子の日本語、日に日に怪しくなっていきます。
やはり、英語を使っている時間の方が長いので、仕方
ないんですけどね・・・。
初ぽち、ありがとうございま~すヾ(^▽^)ノ
【2006/01/02 16:17】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
ご実家のお父さん、風邪を引かれているようですが、
その後、いかかでしょうか?お大事になさってくさいね。

ウチも、お汁粉だけなので、お正月料理とは言えませんが、
ちょっとだけ日本の味を楽しむことができました。
【2006/01/02 16:17】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
こちらもようやく新年を迎えました。
ご主人にも記事を読んで頂いたようで、嬉しいです。
今日は「あずき」を使って、お汁粉を作りました。
小豆の味がちゃんとしましたよ。今度は「あづき」で
作ってみます。違いがあったら報告します(笑)。
【2006/01/02 16:16】 URL | Minnie #- [ 編集]


(*≧m≦*)プププw
あけましておめでとうございました!
お正月から笑わせていただきました♪
もう10年も海外にいらっしゃるんですか!?
忘れてしまいそうですねv-356
うちもおせちは好きではないので、
紅白かまぼこ、伊達巻、お雑煮、数の子・・・
好きなものだけがテーブルに並びますe-263
今年もMinnieさんファミリーが健康でHAPPYな1年になりますように。。。
今年もどうぞよろしくお願いします(o*。_。)o
【2006/01/02 12:01】 URL | karat #- [ 編集]


あはは、息子さん、いい味出していますねー。でも、普段言ったり聞いたりしていない言葉を言うのって難しいでしょうね。

私も滑ってしまいそうです。

あづき、はじめて見ました。日系のスーパーよりも韓国や中国系のスーパー、頼りになりますよねー。

でも、私は、つぶしアンを買ってました。豆から煮るなんてご立派!
もち粉とつぶしアンで大福を作ったのを思い出しました。レシピがあるか、見て見ますね。
【2006/01/02 08:57】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


我が家はお雑煮でしたが、お汁粉もお正月でいいんじゃないですか?

アジアショップには「あづき」みたいな怪しい日本語名がついてるのけっこう見かけます!
両方買っちゃったMinnieさん、お茶目です(*^^*)
でも小豆からお汁粉作るなんてすごいです。
できあがりをアップしてくださいね~

Leo君の「明けましてありがとう」で初笑いです(笑)。
今年も元気いっぱいの3人の姿、たくさんみせてくださいねっ!
【2006/01/02 08:55】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


あけましておめでとうございますっ♪

年初めに暖かいコメントありがとうございましたっ!!

お雑煮、作ったのですねっ!御餅をおとうふといっちゃうところ、分かる気もしますねっ(*^^*)
海外にいて、日本の文化を教えていくこと・・大変ですが、大切なことですよねっ♪
めるもがんばらなくちゃですっ(@^w^@)

素敵なお正月をお過ごしくださいねっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
【2006/01/02 08:51】 URL | める #- [ 編集]


あけましておめでとうございます(*^_^*)

我が家は今日はお雑煮を食べました。
昨日炊いたもち米を適当についたものなので、
お雑煮に入れたら、かなり溶けた感じになりましたが、
かえってそのほうが美味しかったかも(*^^)
しかし、夫は、具だけを食べて終わり。
溶けたお餅も沈んだまま。
だからお腹いっぱいにならなくて、サンドイッチを食べてました(=_=)

もう渡米して10年にもなるんですね。
里帰りの時季はいつも春や秋ですか?
私はお正月に里帰りをしたいけれど、
学校があるので、当分は無理そうです。
Minnieさんが専業主婦でも、子供3人連れて
飛行機に乗るのは大変ですものね。
それにせめて双子ちゃんたちが3歳ぐらいにならないと
道中が大変そう!
双子ちゃんだと飛行機代も倍ですしね(^_^;)

では、今年も宜しくお願いします(*^^)
【2006/01/02 06:42】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


あけましておめでとうございます!
「あけましてありがとう」ですかーーー
笑ってしまいましたが、、、うちの息子?
聞かないでくださあい!
お汁粉つくったんですか?おいしそうだなーー
うちはハズがおもちがだめなのでやってません。
彼がいない時にみんなでたべようってことで。
うーん、やっぱりお正月気分は日本にでもつれてかなきゃ難しいのかしら????
あずきとあづき、、、、あづきって日本にはないような。。。どうなんでしょう?結果報告お待ちちております。
【2006/01/02 05:00】 URL | 和 #- [ 編集]


明けましておめでとうございます。
サトウの切り餅はどこに行っても同じですね!私は関西人なのでやはり丸餅を手に取ってしまいますが・・。
「あづき」って、かなり怪しいですねえ(笑)
私も元旦におしるこ作りましたよ!私しかたべませんでしたがv-16
おせち料理も同様・・。これからは形にとらわれず、我が家のお正月伝統料理をあみ出そうかと思っているところです(ホンマかいな!)
海外にいると日本の風習とかかわる機会がぐっと減ってきますよね。国際結婚の我が家はなおさらです・・。でも子供たちのためにもできるだけ大切な風習や文化は継承できるようにしていきたいと思ってます。

今年も変わらずよろしくお願いいたします!
【2006/01/02 04:41】 URL | メイン家のママ #j.3KzFuM [ 編集]


明けましておめでとうございますv-308

日本にいる我が家ですが、
おせちは作りませんし、
じつはお雑煮も食べてませんv-356
旦那が『お雑煮<ただの焼いたお餅』でして、
ただノリでまいて、おしょうゆと七味とうがらしをつけて、
バクバク食べる方がいいのだそうです。
遣り甲斐ないので作りませんでしたv-389

で、辛うじてお餅だけ、朝食に食べましたよv-353

こんな私ですが、今年もよろしくお願い致しますv-291
【2006/01/02 00:24】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


明けましておめでとうございます♪
うちの娘にも練習させました。やっぱり、ちゃんと言えなかった...。
日頃、私が日本語話さないからと反省。

我が家も日本の風習が消えつつというより、
もう消えています。お正月も今日ではなく、旧正月を祝うようになったし。
私も頑張ってLittle Japan を維持していきたいです。
【2006/01/01 22:21】 URL | 101 #- [ 編集]


明けましておめでとう!
今年もよろしくお願いします。

ありゃりゃ、ウチと同じようなことになっているのね(^m^
「元旦にお汁粉」っていうのを全然違和感なく読んでました(笑)
ウチは大晦日は年越し鍋になってました。 
元旦は朝からそのお鍋にうどんを入れて食べることになってますw
お雑煮作っても私と娘しか食べ手がないんですよね~ 
そういう私もお雑煮よりもお汁粉がいいかもv

今年も一緒にがんばりましょうねv
【2006/01/01 22:00】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


明けましておめでとうございます。
10年も海外で生活されていたら日本の
風習も忘れるだろうなぁ。
明日、美味しいお雑煮が作れると
いいですね。
今年も宜しくお願いしますっ^^
【2006/01/01 21:11】 URL | レオ #uvrEXygI [ 編集]


Happy New Year

今年も宜しくお願いします。
そうですか・・・10年も海外生活、日本の事も忘れがちに成るでしょうね。
でも、偉いわね、日本の伝統を子供達に伝え様と頑張るお母さん!有難う。
Σ(・o・;) アッ  あづき は日本語に無いのですよ。あずき が正しいんだけど・・・当て字かしらねぇ~
楽しいお正月過ごしてください。
【2006/01/01 20:05】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいしますm(_ _)mペコリ
Leoくんの「あけましてありがとうございます」には私も笑っちゃいましたプププッ (*^m^)o==3
ごめんねぇ( ̄o ̄;)ボソッ
おせち料理は私は作りません(笑)
旦那様のご実家と私の実家でごちそうになるので・・・
あづき&あずきの違い私もわからないわぁ

初応援ぽち~♪
【2006/01/01 20:04】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


私も笑ってしまいました、Leo君、ごめんね。
うちも、今年はお蕎麦もおせちもお雑煮もなしです。
こんなんではいけませんね、本当に。
母まかせでおりましたら、
実家の父が風邪で寝込みまして、
今日(元旦)はお流れになってしまい、
私もあわてて、正月らしく!なんておもったのですが、結局ステーキになってしまいました(^^;)
来年からはもっと、お正月らしく行きたいと思います!
【2006/01/01 18:29】 URL | marie #- [ 編集]


こちらは明けましたーーー(≧∇≦)
去年は、ブログを始めてMinnieさんご一家に出会えてとっても楽しかったです♪私のブログでも、いつも温かいコメントをありがとうございました(*^_^*)今年も娘達ともどもどうぞよろしくお願いします♪Minnieさんご一家にとっても今年一年も去年以上にステキな一年となりますように☆
さて、今回の記事、とってもおもしろくてうちの旦那とPCに向かいながら笑ってしまいました。あけましてありがとうございますって、可愛いーーーーおしい!(爆)
あずきとあづき・・・味も違うのかな( ̄▽ ̄;)
うちは朝からお雑煮食べましたよ♪お餅、たしかにお豆腐に見えるかも(笑)
【2006/01/01 17:54】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/160-4da0f83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。