プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




インフルエンザ予防接種
インフルエンザの予防接種に行ってきました。

昨年は供給不足により、リスクの高い人(お年寄り、糖尿病患者、慢性疾患の子ども、未熟児など)のみの接種だったのですが、今年はそのような問題もなく、家族全員で受けてきました。

こちらが会場となった病院です。通常は夜間・週末の診療所(ERに行くほどではない患者さんが行くクリニック)なのですが、今週末は特設インフルエンザ・センターとなっていました。(適当な写真ですが、イメージをつかんで頂けれると嬉しいです。)

1120052.jpg


上の建物の反対側の駐車場では、お年寄りのみを対象にした、ドライブスルーの接種会場も設けられていました。さすが、何でもドライスルーにしてしまうアメリカです。

1120051.jpg


大人と子どもの接種会場は別々になっていて、子連れの家庭は、家族揃って子ども用会場で接種です。

1120053.jpg


非常に手作り風の案内にしたがって進んでいくと、接種会場に到着です。会議室を無理矢理接種会場にしただけのものでした。部屋の壁には歴代院長の肖像画が飾ってあったほどです。

そして、どう見ても学生に見える、数名の若いお姉さん達が、片手に注射針を持っています(実際に、看護学生というバッジをしていました)。予防接種なんて、その程度のものなんですね(;^_^A

息子からの接種にして欲しかったのですが、大人からとの指示だったので、私から開始です。

予想以上に痛く、不覚にも「痛い」と声を出してしまいました。

しまった、息子が聞いているではありませんか・・・。不安そうな顔が、さらに引きつってきました。

夫が済んだら、息子の番です。優しいお姉さん達が声を掛けてくれて、ちょっとリラックスした様子です。何時間も子どもの対応をしてきてコツをつかんでいるのか、幼稚園ではどんな遊びをするの?、授業は楽しいの?、といった質問をして気を散らしてもくれました。

おかげで、泣かずに無事終了です。

母は背後から、パシッと一枚撮影させてもらいました(;^_^A

1120054.jpg


注射箇所からの出血が無かったので、バンドエイドを貼られませんでした。息子によると、自分は非常にタフなのでバンドエイドなんていらなかった、と威張っていました。

そして、双子娘の登場です。

気の強いLisaは、全く動じず。そして、ラストバッターのLinaは、予想通り泣きが入りましたが、小泣き程度で済みました。

小さなことですが、ここで双子らしいハプニングがありました。Lisaの接種が終わった後に、お姉さんたちが見ていないときに、私と夫でLisaとLinaの位置を変えてしまいました。このあたりが学生なのか、「あ、どっちに注射したのかわからなくなっちゃった!!」とちょっとパニック状態に。大丈夫、親はどっちがどっちだか分かります(笑)。

というわけで、これで今年の冬も一安心です(って、どこまで効果があるのか、疑問ですが(笑)。

たかだか予防接種なんですが、私たちにとってはちょっとしたイベントになってしまいました。5人家族って、大家族なんだと実感させられました。


ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:予防接種 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

mineyomさんへ
双子娘が生まれてくるまで、インフルエンザの予防接種には感心がなかったのですが、小児科i医の勧めもあり、接種してきました。
そちらはワクチンが在庫切れしているんですか?(>。<")
インフルエンザが流行ってくる前に、受けられるといいですね。
【2005/11/23 16:44】 URL | Minnie #- [ 編集]


メイン家のママさんへ
双子娘が未熟児で生まれたせいもあってか、小児科の先生に予防接種を勧められました。こちらも希望者のみですが、多くの人が受けるようです。
マリッサちゃん、日本の病院で怖い経験をしてしまったんですね・・・。
こちらの治療では、まず安心感を持たせる事から始めるように感じます。日本とはだいぶ違うようですね。
【2005/11/23 16:42】 URL | Minnie #- [ 編集]


予防接種無事終了してよかったですね。
うちもちょうど今日、予防接種の予約をしようとしたら、もう在庫がなく、次入荷するものも予約待ちでいっぱいなので、受けられるかわかりませんと言われてしまいました。
しまった、もう少し早く動いていればーと思いました。
いつ受けられるのか不安です・・・。
【2005/11/23 01:02】 URL | mineyom #- [ 編集]


人口の多いアメリカではインフルエンザの予防接種も不可欠ですよね!NZなんて、ほとんど「希望者だけどうぞー。」って感じですよ。(笑)
家族で予防接種って当たり前のように思うけどとっても良いことですよね!
去年日本に里帰りした時に娘が高熱を出して小児科で血液検査をすることになったんですが、両親は部屋にも入れて貰えなくて、娘の泣きじゃくる声だけが聞こえてきて本当にいやな気分でした。注射で泣いたことのない娘だったのに、病気で不安な上、パパとママから引き離されて初めて大泣きしました。
「ガン告知」などに対する考え方も日本と欧米とではまだまだ大きな違いがありますよね。ちなみにNZで娘の予防接種をする時は母の私が娘を取り押さえる役です(笑)
【2005/11/22 16:28】 URL | メイン家のママ #HUFJkaL. [ 編集]


和さんへ
今回初めて、家族揃って予防接種を受けてきました!
去年はワクチンが足りなくて、大騒ぎしてたよね~。今年は大丈夫なんじゃないかな?!
アマティくんも、5歳になったから大丈夫!あ、ハロウィーンのコスチュームを二人に着せていけばいいんだよ!ヒーローは泣かない!!(笑)
【2005/11/22 16:18】 URL | Minnie #- [ 編集]


まめさんへ
なんでもドライブスルーにしちゃうアメリカですが、まさかインフルエンザの予防接種まで登場するとは思いませんでした(笑)。
10年近く住んでいても、まだまだ知らないことがあるんですね~。
筋肉注射って、痛いんですよぉ・・・。
え?私の我慢、足りなかったかしら?!
【2005/11/22 16:16】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
ここしばらく、記事がアップされていなかったから、心配してたのよ~。
今まで、PCが繋がってなかったのね(;^_^A
私も小さい頃は、注射の度に逃げ回っていたらしいです(笑)。
息子は、双子娘の手前、お兄ちゃんの意地を見せたのかもしれません。
【2005/11/22 16:15】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちびママさんへ
家族揃って、予防接種してきました。
そちらシドニーでは、いつがインフルエンザのシーズンなのでしょうか?
やはり冬に流行るのかしら?!
ブログお引越しの件、了解しました~。
【2005/11/22 16:14】 URL | Minnie #- [ 編集]


あゆみらいさんへ
注射の順番を待つのって、嫌ですよね。
何で親からの接種だったのかしら(。・・?)ナゼ?
こちらでは、妊娠16週目以降の妊婦さんには、予防接種を勧めていたように思います。この辺りも、国の違いなのかしら?!
風邪の季節、お気をつけてお過ごしくださいね。
【2005/11/22 16:13】 URL | Minnie #- [ 編集]


ななさんへ
予防接種の注射から、インフルエンザが発病してしまうこともあるんですね。
そんな辛い思いをしたら、次の接種は思いとどまってしまいますよねぇ・・・。
学校の先生は、インフルエンザをもらいやすいでしょうから、お気をつけくださいね。
【2005/11/22 16:12】 URL | Minnie #- [ 編集]


Manaさんへ
ウチも10月に受けたくて、小児科に連絡を入れたのですが、子ども達も含め、今回のインフルエンザ・センターに行くように言われました。
そうそう、予防接種の効き目が出てくるのは数週間から一ヶ月くらい掛かるんですよね。
その間に、インフルエンザに掛かりませんように・・・。
【2005/11/22 16:11】 URL | Minnie #- [ 編集]


Minkさんへ
注射まで、ドライブスルーですよ(笑)。
さすがアメリカですよね。でも、ここはお年寄りのみ使用可だったので、私たちはトコトコ接種会場まで歩いて行きました!
5人もいると、歩いて行くのも面倒なんですけどねぇ。
【2005/11/22 16:09】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
予防接種、痛かったですぅ~(T.T)
注射の順番待ちって、すっごい嫌ですよね・・・。
息子の顔が、だんだん引きつっていき、ちょっとかわいそうになりました(;^_^A
Lisaは注射ごときじゃなきません。ほんと気が強いです。誰に似たのかしら?!

【2005/11/22 16:08】 URL | Minnie #- [ 編集]


koseさんへ
こちらでは、初めてインフルエンザの予防接種を受ける時だけが2回接種になるようです。双子娘は昨年2回受けているので、今年からは1回のみでいいそうです。
そうそう、予防接種をしても、型が合ってないとインフルエンザにかかってしまうんですよね。油断しないように、気をつけます!
【2005/11/22 16:06】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
日本では1歳以上を対象にしているのかしら?!
娘達は去年5ヶ月の時も予防接種しました~(^▽^;)
接種回数も違うようですね。
国によって、違いがあるようですね。
注射の写真、怖がらせてしまいました?!ごめんなさい(笑)
【2005/11/22 16:05】 URL | Minnie #- [ 編集]


レオさんへ
予防接種は、今回1回のみでいいらしいです。
私も、子ども達にはもう1回必要と思っていたのですが、昨年2回受けたら今年は必要ないと言われました。国によって、違いがあるんですね。
【2005/11/22 16:03】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
ウチの双子は二卵性なんで、違いはハッキリとしていると思うのですが、初対面の方は似ていると言いますね。洋服も同じだったので、余計に区別がつかなかったのかもしれません(笑)。
予防接種は、二人ともちゃんと受けてきましたよ~。
【2005/11/22 16:02】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
インフルエンザの予防接種、かなり痛かったですぅ(T.T)まだ腕が重いですよ・・・。
しょーべーくん、病院に行かれたんですね。インフルエンザの注射が原因かは、はっきりしなかったんですね。
この時期、温かいお風呂に入れないのは、かわいそうですよね・・・。早く治るといいですね。
息子の乾燥肌は保湿クリームで、今のところ落ち着いています。
【2005/11/22 16:01】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
私も今までインフルエンザの予防接種はしたことがなかったんですよ(^▽^;)
小児科で勧められたのが、きっかけです。
Tachn☆彡さんは水風呂に入られてるんですね。基礎体力の強化ですね!
インフルエンザ、流行しないといいですね・・・。
【2005/11/22 15:59】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
家族全員で受けてきました。
平日だったら、なかなか家族全員でいけなかったのですが、今回、特設センターが週末に設けられたので、受けることができました。
でも、予防接種をしたからと、安心はできませんよね。
手洗い、うがいからも忘れずに、気をつけていきたいです。
【2005/11/22 15:57】 URL | Minnie #- [ 編集]


myu ママさんへ
家族全員でインフルエンザの予防接種を受けてきました(^▽^)/
こちらでは、保険で多少のカバーはあると思います。
ウチの夫も、今までは受けてくれなかったのよ。結婚してから、初めてなの。子どもが多くなったから、仕方なしに~(笑)。
【2005/11/22 15:56】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
家族の人数が多ければ多いほど、風邪菌・インフルエンザを運んでくる確立は高くなりますよね(>。<") 
なので、今年は一家で予防接種しました。
理想は4人家族だったんですけど(爆) でも、今は5人家族で満足してます。
【2005/11/22 15:54】 URL | Minnie #- [ 編集]


もう予防接種にいってきましたか。って私達家族は完全に出遅れてます。
Minnieちゃんの話から今年はワクチンがありそうなんでまだ間に合うかなー。
アマティは逃げ出す可能性100%ですわー。
経験ありですから。
でもみんなするなんて偉いですね。
うちも考えなくっちゃー。
【2005/11/22 15:47】 URL | 和 #- [ 編集]


ほんとにMinnieさんの日記って読んでいて楽しいなあ。
予防接種まで楽しく読めちゃうんだもん。
ドライブスルーで予防接種ができちゃうという面白さというか手軽さ。
国が違うとここまで違うの?って感じです。
Minnieさんが「痛い!」と声を出してしまってのに対して、息子+双子娘ちゃんの、偉かったことといったら~。^^
双子ちゃんの位置を変えるなんて、そんな所で夫婦で遊んじゃいましたねv-392面白いなあ。
あ~~~、双子じゃなくて、悔しいなあ。
私もそんなのやってみたいよ。v-411
インフルエンザのあとだから、おとなしくしていてね~~~。
【2005/11/22 15:16】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


やっと引越し先からPCがつながったよ~!!(^◇^)
インフルエンザかぁ。。。
そろそろ流行る時期だよね。

それにしてもみんな注射に強いんだね~!
びっくり!!
私は小さい頃注射となると病院中をモウダッッシュで逃げ回ってたな!(笑)

苺姫もその血を受け継いでいると思ったら恐ろしい!!(笑)
【2005/11/22 15:03】 URL | tomo #- [ 編集]


おはようございますっ♪

家族全員、予防接種、無事にすんでよかったですね。。お疲れ様です・・
やっぱり、冬前にはしておいたほうがよいですよね。。予防接種・・
来年は受けようと思いますっ!!

きょうはもうひとつ・・
実は画像を載せるのが少し不自由だったため、もとのブログにもどることにしました。
めるの勝手で、何度も行ったり来たりしちゃって、ごめんなさい。。
今後もよろしくお願いしますっ☆
【2005/11/22 08:17】 URL | ちびママ(める) #Jro1wXFI [ 編集]


親からさきに接種なんですね・・・

インフルエンザ結構いたいですよね

ようみんながんばりましたね☆
えらい~v-206

わたしは妊娠中なので夫だけ
打ってもらいました

だいじだいじですよね
【2005/11/22 07:57】 URL | あゆみらい #- [ 編集]


予防注射行ったんですねー
うちは今年はどうしようかなぁ。。。
私は学校で受けられるんですけどね。
昔、予防の為に打った注射でそのままそのインフルエンザにかかったことがあるんですよ(^^;
悩んでるうちに終わってそうw
【2005/11/22 05:09】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


家族揃って受けてきたんですね~(*^_^*)

うちは、子供は10月の中旬に、いつも通っている小児科で受けました。
去年、6ヶ月検診の時にも受けたので、今年は一回だけです。
私は実は明日受けます。本当はもっと早く受けたかったのですが、
通っているクリニックでは11月後半にならないとワクチンが入手できない、、、
ということだったので、明日に予約しました。
夫は自分のドクターがいるところで先日受けてきました。

10月26日以前は、ハイリスクの人しか受けられなかったので、
子供だけ先に受けさせておいたのですが、
私たち大人は、出張所のようなところ受けるつもりが、
せっかく保険が効くなら、と自分たちのドクターがいるところで受けることにしたのです。
copayなら10ドルで済むし、二人分の差額50ドルはクリスマスの費用へ回す、と(笑)
接種を受けてから確か1ヶ月ぐらいで効き出すんですよね?
それまでに菌がやってこないといいなあ。。。
【2005/11/22 04:02】 URL | Mana #ex3yOCrA [ 編集]


注射のドライブスルー?!
なんか、画期的というか面倒くさがりやが多いというか…
いやいや アメリカはそれだけ車社会ってこともありますよね。
ドライブするーだったら、なかなか行く気がおきない人でも
ちょっと行ってみようかなーって思うかも!
私はそのタイプです(笑)
【2005/11/22 03:22】 URL | Mink #npNid/5k [ 編集]


お疲れ様~
あの注射って筋肉注射だから(?)すごく痛いですよね~!思わず声が出たってのが分かります(^^)Leo君はビビッただろうけど(笑)
双子ちゃんもやっぱ注射1本にも性格出るんですね~。学生さんの焦った顔が見たかった(^m^
【2005/11/22 00:20】 URL | tomokerock #- [ 編集]


家族一緒だとイベントになりますね。
アメリカは1歳でも1回接種ですか?スペインは2歳まで2回で、3歳から1回です。日本は12歳くらいまで2回接種だったので驚きました。
これで一安心しないで用心して下さいね。
日本ででしたが予防接種してもかかり悲惨でした。節々が痛くて起きれないくらいでしたよ。接種したから軽いでしょ?て何人にも言われましたが・・いえいえかなり辛かったです。
【2005/11/21 23:15】 URL | kose #2mo8az6c [ 編集]


注射お疲れ様でしたー^^
うちは私と主人だけ打つ予定です。子供達は、小児科で相談したら小さいから打ってもそこまで免疫できないので1歳越えてから打てばいいと言われました。なので、大人が持ち込まないようにするしかないんです(T-T)
しかし、注射の画像、注射嫌いな私は
若干鳥肌が(爆)( ̄▽ ̄;)あはは・・
こわいよぉぉーー
【2005/11/21 22:57】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


インフルエンザの予防接種お疲れ様でした。
もう1回打たなきゃいけないんですよね?
私は12/3に1回目を打ちに行ってきます。
数年ほど予防接種なんてしてなかったけど
何故か今年は家族で打ちます(笑)

どちらに注射したか分からなくなるなんて
ホント双子ならではのハプニングですね。
思わず微笑んでしまいました。。
【2005/11/21 22:53】 URL | レオ #uvrEXygI [ 編集]


双子ちゃんならでわのハプニングですねっっ☆
かわいいっっ~~!
保育園にも双子ちゃん、三つ子ちゃん、けっこういて、大抵似てても、区別がつくことが多いんですが、ほんとにそっくりの双子ちゃんが入園してきたことがあって、ほんとに区別がつかず困ったことがありました。
私は、担任じゃなかったから、余計に区別つかず、よく間違ってました(;^_^A
担任は、一緒にずっといるからわかったみたいだけど、それでも時々間違うといってました!
でも、やっぱり親はすごい!後ろ姿でも、間違ってなかったです☆
LisaちゃんとLinaちゃんは、そっくりなのかなぁ??
予防接種、お疲れ様でした!のぽちっ☆
【2005/11/21 22:16】 URL | milk #7BCkaMvU [ 編集]


家族全員での注射、お疲れ様でした。

手書きの表示には笑わせて頂きました。ほのぼのしていますねー。

インフルエンザって他の注射より痛いみたいですよね。さっすが、アメリカの先生(学生さんでしたね♪)、雑談をして緊張をほぐしたときにやるっていいですねー。将来、注射を怖がらなくなるんじゃないかなぁ。

しょーべー、お昼寝あけにぼりぼり掻くので、結局お医者さんへ行ってきました。じんましんの疑いもあって。実は二回目のインフルエンザの後に、去年も今年も出たんです。先生も首をかしげていましたが。
当分、お風呂はお預けだそうです。寒い時期なのにかわいそうにー。

しばらくは塗り薬、飲み薬のお世話になりそうです。
お兄ちゃんはその後、かゆがっていますか?
【2005/11/21 21:57】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


私は一度もインフルエンザの接種したこと無いのです。去年まで毎年風邪(普通の)を引いていたのですが、今年は未だ今のところ風邪を引いていません。
実は今年の1月から水風呂を始めたら、風邪を引かなく成りました。
しかし、今年のインフルエンザは怖いらしいので受けてみ様かな、と考えてます。
結構歳ですから・・o(*^▽^*)o
【2005/11/21 20:52】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


インフルエンザ受けたのですねぇ。
家族全員だなんてうらやましいです。
うちはたぶんダーリンは難しいかも(´д⊂グスン
今のとこ私だけ接種してます
姉妹は風邪でまだ接種できません
ダーリンは仕事が忙しくてなかなか行こうとしません。
毎年なんですよぉ・・・

みんなおりこうさんでしたね(^_^)v
【2005/11/21 20:28】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


5人で受けたの~?みんなで打つってLeoちゃんにとって心強いと思う。
泣かなかったんだねv-221偉い!

家族全員で打つことってなかなかできないよね。金銭的に・・・。でもいざfluに罹った時は全然違うみたいよ~。うちもだんなさんに受けてほしいんだけど「そんな時間あらへんわ」で話が終わっちゃうわv-12

娘も受けたけどなんか針の跡がすごく腫れててジュクジュクしてる。大丈夫かな~?
【2005/11/21 20:08】 URL | myuママ #- [ 編集]


注射、おつかれさまでした。
家族全員この冬元気にすごせますように・・・。
確かに5人家族と聞くと、大家族ですね(笑)。
でも、暖かそう♪
うちも気が付けば4人になって、結構こういう
病院へ行ったりすることはイベント化されつつあります・・。
手作り感のする会場案内、好きですー。
【2005/11/21 17:54】 URL | marie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/16-72f7607b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


