プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




家族の原風景
子どもたちは、ウチの家族のことをどう思っているのかしら。なんて、時々考えることがあります。

3人にとって、それが一生の記憶になり、家族というもののイメージを作り上げるんで、それなりに気になります。どうせだったら、家族というのは明るく暖かいもの、という印象を持っていて欲しいものです。

ついでに、私自身がどう映っているのかも、微妙に気になります。友達みたいな存在なのか、それとも怖い母親なのか。分かったところでどうなるもんじゃないですが、知っておきたいような気がします。

そんな気持ちを察してか、Leoが家族の絵を描いてきました。前回の貼り絵よりもかなり具体的です。

1222051


少なくとも、虹がかかっているので、明るいイメージは持っていくれているようです。息子的には、台詞付きなのが画期的だそうで、ひとつひとつ説明してくれました。

左端にいるのが私で、"Dinner time!"(夕飯よー)と叫んでいるそうです。エプロン姿で、すっかりかーちゃんです。右側にいるのが夫で、"What"(なに?)と言っているそうです。夫婦間の空気が捕らえられてしまっています(;^_^A

夫の上にいるのが、Leo本人で、"OK"と気持ちのいい返事をしています。自分はいい子なのです。

その隣にいるのがLisaで"Ew"(気持ち悪いものを見たときに言う言葉)といっています。一度Lisaが偶然その言葉を発したのが、ものすごく面白かったようです。その左にいるのがLinaで、"Kitty"(ハローキティのキティ)と言っています。確かに、Linaは状況に関係なく、キティを指差して「キティ」と言ってばかりです。

と、これ一枚で、私が今まで書いてきたブログよりも、うちの家族を的確に表現しているかもしれません。

とりあえず、家族は楽しいもの、という印象を持ってくれているようで、安心しました。これからも、このイメージを壊さないよう、楽しい毎日を送って行きたいところです。

そして、私は、エプロンして食事を作る母親、というポジションのようです。この絵を描いた後、「後片付けちゃんとやったらチューしてあげるよ」と言ったら、「風邪ひいちゃうよ」といって逃げていきました。寂しいような気もしますが、それが正しい関係ですよね。それに、私には、まだ双子娘がいるし(笑)。

ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

しょーべーママさんへ
キンダーで、読み書きを教えてくれるので、息子の
英語力はだいぶ付いてきました。
日本語は、教えていないので、読み書きがほとんど
できないんです・・・(泣)。
そろそろまじめに教えた方が良いかな?と思っています。
【2005/12/26 03:16】 URL | Minnie #- [ 編集]


ほんっと、楽しそうなお家の様子が伝わってきます。何よりのv-255プレゼントですね。

英語で吹き出しを書くのにびっくりしました!双子ちゃんもちゃんとセリフがあるんですね。家族を良く見ているんだなあって感心しちゃいました。

そちらもイブですね。
メリークリスマス。
【2005/12/25 13:05】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


marieさんへ
1~2歳頃の息子は、とにかく動きが活発で、手に負え
なかったんですよ。
ここにきて、ようやく落着いてきたので、ホッとしています。
女の子の方が、絵に興味を持つのが早いんじゃないかしら。
これからが楽しみですね♪
【2005/12/24 18:04】 URL | Minnie #- [ 編集]


Leoくんっていつも思うのですが、
とても利発で絵も上手ですよね。
そして、何よりお家のご家族の様子を
よくとらえられています。
こういうのを見せてもらうとなんだか感激です。
Minnie家のあったかい家族が伝わってきます。
マリサもいつになったらこういう絵が書けるようになるのかしら・・・?楽しみです。
【2005/12/24 17:40】 URL | marie #- [ 編集]


和さんへ
アマティくんが、「美味しいご飯をつくるから好き」と言って
くれるのは、納得です。
だって、私も「和さん=美味しいものを作る」ってイメージ
あるもの。お豆腐や、餃子の皮だって、手作りだしね。
今度、アマティくんにも、おうちの絵を描いてもらってみて~。
【2005/12/24 17:14】 URL | Minnie #- [ 編集]


AKIさんへ
やっぱり男の子は青が好きなんですかね?!
赤もヒーローの色で、好きらしいんですが、絵を描く時は、
ダントツ青の方が多いです。
髪の毛も描いて欲しいなどの希望は、あるんですけど
ま、本人は楽しんで描いているのでよしとしましょう(笑)。
【2005/12/24 17:14】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
ひとまず、楽しそうな家族を絵を描いてくれたので、
息子の気持ちも穏やかなのかな?と思いました。
次女ちゃん、だいぶ回復したんですね。本当に
良かった(^-^*)(。。*)ウンウン
元気になってくれるのが、ママにとっては一番の
クリスマスプレゼントですね。
【2005/12/24 17:14】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
最近の息子の絵には、文字が書き加えられるように
なって来ました。字を覚え始めたので、面白いのでしょうね。
Lisaの"Ew"は、私の作る物がまずいって言いたいの?
と、突っ込みを入れたかったんですけど、ここはグッと
こらえました。私、母ですから(笑)。
【2005/12/24 17:13】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
年長さんの年齢なので、髪の毛を描いたり、もっと
色を使ったりして欲しいんですけどね。
絵を描くこと自体は大好きなので、これから伸びて
くれることを期待しています(笑)。
【2005/12/24 17:13】 URL | Minnie #- [ 編集]


harukaさんへ
できれば日本語で「ごはんよ~」って書いて欲しい
ところなんだけど、息子、ひらがな書けないのよ(泣)。
日本語は話せるけど、だんだん怪しくなってきました・・・。
冷たい水を手にして、「この水寒い」とか言ってるしΣ(-_-,,;)
ひとまず、楽しい我が家を書いてくれたので、よしと
しましょう・・・。
【2005/12/24 17:13】 URL | Minnie #- [ 編集]


レオさんへ
子どもの絵って、その時の気持ちや感情を
表すようですよね。
ひとまず、楽しそうな絵を描いてくれたので、
嬉しく思いました。
息子さん、どんな絵をかいてくれるかしら?
今度、描いてもらってみて下さいね。
【2005/12/24 17:12】 URL | Minnie #- [ 編集]


ぷぅママさんへ
上手な絵とはいえないけれど、十分に我が家を
表現した絵を描いてくれたように思います。
お絵かきは、女の子の方が早く興味を持つと
思いますよ。あとちょっとしたら、るぅちゃんも
パパやママの絵を描いてくれるんでしょね。
【2005/12/24 17:11】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
そう言えば、夫が一番大きく描かれていますね。
そして、一人だけ色付きの洋服を着てる(笑)。
男の子にとっては、父親の存在って、大きいんでしょうね。
青色が多いの気になりますが、自分の好きな
色だからなんでしょうね。
【2005/12/24 17:11】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
息子の絵に付き合ってくれて、ありがとう。
虹もあるし、みんな笑ってるし、ひとまず
楽しい家庭のイメージはあるのかな、と
一安心です(笑)。
今回は、飾ってとは言ってませんでした~。
【2005/12/24 17:10】 URL | Minnie #- [ 編集]


Leo君、またまた素敵な絵を書きましたね。
明るい家族の肖像画ではないですか!
ほのぼのしてていいですぅ~
しかし母というものは食事を作る人というイメージなんですかね。私、アマティが「美味しいご飯をつくるから好き」という発言をしてちょっと複雑な気持ちですよ。
家族の様子がみれて楽しかったよーーーー!?
【2005/12/24 14:13】 URL | 和 #- [ 編集]


わぁ~いいな♪私も息子に頼んで家族の絵
を描いてもらおうかなぁ。
でも・・・Leoくんがベースをブルーで描いてる
のに笑ってしまいました。ウチの息子もそうな
んですよ!ブルーとか紫は「かっこいい色」な
んだそうです。
【2005/12/24 14:06】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


私も子ども達が家族をどう思ってるのか知りたいです(゜ー゜)(。_。)ウンウン

Leoくん本当にしっかりとした絵を描きますね。
それに虹を描いてるのね♪
とても明るい家族なんだろうなって分かります

☆PS☆
次女はほぼ回復しました
いろいろご心配をおかけしてごめんなさい
今夜はクリスマスイブですね
みなさんで楽しく過ごしてくださいね(^_-)
【2005/12/24 11:23】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


絵もすごくしっかりかけてて、Leo君も成長してるんですね~(^ー^)
いや~何だか嬉しいな♪
虹のある楽しい家なんでしょうね~
良かったじゃないですかMinnieさん(^^)みんなHappyに暮らしてるって事ですよ!
個人的にはLisaちゃんの「Ew」が気に入ってます(^m^
【2005/12/24 10:01】 URL | tomokerock #- [ 編集]


Leoくんの絵、とってもかわいいですねっっ(*^▽^*)
家族の絵書いてくれるってステキですねっ!!
そして、とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきます(o^-^o)

ペコも家族の絵書いてくれる日が楽しみです!
【2005/12/24 01:22】 URL | milk #- [ 編集]


Leoくんの絵、とっても楽しく拝見しました♪
うちの旦那も呼んで一緒に見て、Minnieさんの説明を読み二人で『かわいいなぁ~』って言ってたところなんですよっ(*^_^*)
で、うちの旦那の素朴な疑問『Leoくんて、やっぱり英語なんだなー日本語は全然話さないのかな』って。そりゃ、英語じゃないの?って言っておきました(爆)
話が脱線しちゃった^^;;Leoくんは、ほんと
家族のことが大好きなんでしょうね~~~
うちの娘達はどうなんだろう~たぶん怖い母親像かもしれないな( ̄▽ ̄;)よく怒ってるから(爆)
【2005/12/23 23:52】 URL | haruka #YrGnQh/o [ 編集]


LEO君、上手に絵を描けましたね。
明るく家族皆仲良く生活されているのが
伝わってきます。
我が息子はどう感じているのか、急に
気になってきました。

そうですよね。子供は私とかみさんを選んで
この世に産まれてきたので家族というものは
素晴らしく温かく一番大切な存在ということを
教えていきたいです。
大切なことを気づかせて下さり有難う
ございました。
【2005/12/23 21:37】 URL | レオ #uvrEXygI [ 編集]


Leoくんの絵、みんな笑顔で、楽しい雰囲気が伝わってきますね^^
確かに、子供が自分や家族の事を、どう思っているのか、気になりますね。うちは、まだ娘が小さいのでわからないけど、子供は敏感にいろんなことを感じるんだろうなぁと思うので、温かい家庭を作りたいと思っています。
【2005/12/23 20:29】 URL | ぷぅママ #- [ 編集]


良かったですね!
明るい色で描かれた家庭、特にパパの絵がシッカリ描かれているのは,Leo君なりにパパの大きな存在を示している様に思えます。
家庭に陰りの有る子供は、明るい色使いをしないそうですね。
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
【2005/12/23 19:20】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


うふふ!かわいいね。(●^o^●)
ちゃんと家族を見てるんですね!
虹があるとこからして明るく楽しい家族なのですね。
これは一生の宝物ですね。

リースの時のように「飾って!」と言いませんでしたか??
【2005/12/23 17:59】 URL | tomo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/152-5772c7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


