プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト

牛乳との戦い
いよいよ、クリスマス目前です。気分が盛り上がるのはいいことですが、町中どこもが混雑しています。デパートやスーパー、道路まで混んでいて、日常の買い物はなんだか億劫になってしまいます。

しかし、3人の子持ちには、そんな悠長なことを言う資格はありません。双子娘を連れて、ディスカウントストアーに行ってきました。

洗剤等の日用雑貨を買いつつ、ふと目に留まったのが、下の写真の粉ミルクです。

あまりセールになることがないのですが、一缶につき5ドル引きだったので、買い込んできました。買った瞬間、なんとなくデジャブのような気がしたのですが、家に帰ってきて真相が明らかになりました。前回来た時も、同じように買い込んでいたのです。





ということで、実際はこの倍の在庫があります(笑)。

この粉ミルクを買い込むのには、小さな理由があります。LinaもLisaも牛乳が嫌いなんです。もう牛乳に切り換えていい月齢なのですが、暖めても、冷たくしても、全く受け付けてくれません。

仕方がないので、この粉ミルクを飲ませ続けています。これは、9ヶ月から飲ませることができるので、日本で言われている、フォローアップミルクに当たると思います。(こちらでも、フォローアップミルクって言うのかしら?!)

この件、18ヶ月検診の際に担当医に相談してみましたが、まったく取り合ってもらえませんでした。牛乳嫌いの子どもって、結構いるんだよね、とどうでもいいことのような扱いです。一応、

- 豆乳を試してみよう。
- それでもだめなら、ヨーグルトやチーズを大目に与えよう。
- さらにそれがだめなら、カルシウム入りのジュースを飲ませよう。

とお気軽な回答を用意してくれました。フォローアップミルクのフォの字も出てきませんでした。

こう言われてしまえばそれまでなんですが、やはり母としては牛乳を飲んで欲しいような気がします。

そんなことを夫に話していたら、「牛乳が飲めなくたって大丈夫だよ、俺だって牛乳飲まないし」と、これまたまったく気にしていない様子です。確かに、夫が牛乳を飲んでいる姿を見たことはありませんが、彼は至って丈夫です。それでも、乳幼児期には大切な栄養源だと思うんですけどね・・・。

牛乳嫌いを克服できる方法、何かいいアイデアはないでしょうか?!

ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

AKIさんへ
レスの順番間違えちゃってごめんなさいm(._.)m
息子くん、あまり牛乳を好きでなくても、幼稚園では飲んでくれるんですね。
やっぱり、お友達の影響かしら?!
今日、フォローアップミルクに、牛乳を少し足して飲ませてみました。
見事成功です!!
いいアイデア、ありがとうございました~ヾ(^▽^)ノ
【2005/12/23 16:58】 URL | Minnie #- [ 編集]


めるさんへ
おぅくんも、牛乳嫌いなんですね。
ミロはよく飲んでくれるんですね♪
双子娘も、1歳半になったので、そろそろミロにも挑戦して
いい月齢かもしれませんね。今度試してみますね。
ミロを買ったら、息子が一番喜ぶかも(笑)。
【2005/12/23 16:54】 URL | Minnie #- [ 編集]


ツインママかいちゃんさんへ
ワカちゃんとアヤちゃんは簡単に切り替わったんですね。
昨日は、カボチャのスープに、タップリと牛乳を入れたんですけど、
評判悪かったです。単に私の料理がまずかったのかしら(泣)。
もう少し、料理の工夫も考えてみます。
【2005/12/23 16:54】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
アマティくんは、突然牛乳が飲めるようになったんですね。
息子が牛乳好きなので、そのギャップもあって、
双子娘の牛乳嫌いが気になってい所があったんです。
いつか飲めるわ~、くらいの軽い気持ちで行きますねヾ(^▽^)ノ
【2005/12/23 16:52】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちゃーちさんへ
確かに、食事が摂れるようになったら、無理に牛乳を
飲ませる必要はないのかもしれませんね。
牛乳は飲ませないと!と思い込んでいたところがあるので、
コメントを頂いて、気持ちが軽くなりました。
完全に拒否されるのは困るけど、多少でも飲んでくれればと
気楽に構えて行きますね。
【2005/12/23 16:52】 URL | Minnie #- [ 編集]


エミさんへ
なるほど~~~!!
フォーミュラにミルクを足していく手もあったんですね!
早速、4オンスのフォーミュラに1オンスのミルクを足して
飲ませてみました。2人とも、全く気づかずに、全部
飲み干してくれました。この調子で、ミルクの割合を
増やしていきたいと思います。
エミさんのコメントに、感謝感謝ですヾ(^▽^)ノ
さりちゃん、風邪を引いてしまっているんですね・・・。
早く治りますように。お大事にしてくださいね。
【2005/12/23 16:51】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
サラちゃんは、フォローアップ、牛乳、両方受け付けて
くれないんですね。月齢的に、食事だけではまかなえない
ですよね・・・。
marieさんの体調の事もあるので、そろそろ切り替えを
考えているんですよね・・・。
牛乳にカルピスやミロを加えるのも、まだ早いですよね。
う~ん、悩めますね・・・。
【2005/12/23 16:51】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
牛乳を飲まない方がいいと言う説もあるんですね。
将来的に、骨粗しょう症や、アレルギーの引き金になる
可能性もあるんですか。
頭から、「牛乳は身体にいい」と思い込んでいたので、
驚きました。
あとで牛乳について、調べてみたいと思います。
色々教えてくれて、ありがとうございました。
【2005/12/23 16:47】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
日本では、学校給食に、牛乳が出てきますよね。
こちらも、幼稚園のおやつで出る時があります。
それもあり、今から牛乳に慣れて欲しいと思うんですよね。
最近はパンが好きなので、パン粥もいいかも♪
【2005/12/23 16:47】 URL | Minnie #- [ 編集]


ななさんへ
ミルク、結構高いですよね。
"NEXT STEP"を一番好んで飲むんですけど、一缶20ドル
前後なんですよぉ・・・。2人で飲むと、あっという間に一缶
飲み終わってるしΣ(-_-,,;)
息子くんは、お友達の影響で飲めるようになったんですね。
もう少ししたら、息子の飲んでる姿を見て、真似してくれるかな?!
【2005/12/23 16:46】 URL | Minnie #- [ 編集]


まめさんへ
ミルク、買い込んでしまいました♪置き場に困ってます(笑)。
プレスクールへ行きだすと、おやつに牛乳が出たりするので、
できれば飲めるようになって欲しいんですよね。
カルピスは良さそうですね。
【2005/12/23 16:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomoさんへ
ご主人は、背が高いんですね。やっぱり、牛乳のおかげかしら?!
tomoさんと、30センチ以上も差があるのねw(゜o゜)w
息子は牛乳好きなんだけど、双子娘は全くダメなんですよ。
スープに入れる程度は大丈夫です。
【2005/12/23 16:45】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
長女ちゃん、保育園では牛乳を飲んでくれるんですね。
お友達の影響なのかな?!
カルピス同様、砂糖を加えて、甘味をつけるのも
良さそうですね。試してみますね♪

次女ちゃん、その後、いかがですか・・・?
【2005/12/23 16:44】 URL | Minnie #- [ 編集]


myuママさんへ
myuちゃんも牛乳嫌いって言ってたよね。
双子娘に、豆乳を試してみたんだけど、ダメでした。
フォローアップって、和製英語かな?!
こちらでは、あまり聞かないな~と思ってたのよ。
myuちゃんにも、カルピスをお試しくださいヾ(^▽^)ノ
【2005/12/23 16:43】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
カルピス「カルピコ」という商品名で売ってます!!
確かに、甘味が増して、美味しく飲めそうですね♪
今度、日系スーパーに行ったときに、購入します。
ネットで調べて下さったようで、ありがとうございましたm(._.)m ペコッ
【2005/12/23 16:43】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
夫似なのか、双子娘は牛乳嫌いなんですよ(>。<")
シチューや、スープに混ぜたりもするんですけど、
あまり量を摂れていないような気がしていたんです。
もうちょっと、料理の工夫もしてみますね。
【2005/12/23 16:42】 URL | Minnie #- [ 編集]


こんにちはっ♪

ここにもいますよぉ~~
牛乳嫌いのオトコがぁ・・c(>ω<)ゞ
おぅくんも牛乳嫌い・・というか飲みたがりません・・ヨーグルトあまり食べないのですが、あまり深く考えていませんでした。。
ホウレンソウなどお野菜でカルシウムをとってるのかなぁ~・・

ココアにすると飲むので、よくミロはつくってあげますっ☆
双子ちゃんもミロを試した見たらどうかなっ♪
【2005/12/23 15:30】 URL | める #- [ 編集]


牛乳かぁ~~
ウチはあっけなく、あっさり牛乳に切り替わっちゃったもんで・・・(^^;)
ココアは??
ウチはコーンスープも牛乳たっぷり入れて作ります
でも、「そのままの牛乳」ってどうやって克服するんでしょうね。。。
う~~ん・・あんまり参考にならなくてゴメンナサイe-263
【2005/12/23 13:44】 URL | ツインママかいちゃん #- [ 編集]


うちのアマティは9ヶ月の時に母乳を飲みやめて
牛乳も飲まなかったので
ヨーグルト、チーズを多めにあげてました。
そしたらある日突然のむようになってました。
きっとその時はものすごく心配したんだろうけど
今となっては覚えていません。
今はそのデジャブーのおかげ(?)で粉ミルク(フォローアップ)があるから平行して様子をみるとか、、、、
きっとある日飲むようになりますよーーー。
【2005/12/23 12:59】 URL | 和 #- [ 編集]


うちでももう牛乳でいいよね?と思いながらまだ実行してません。でも牛乳は料理によく使ってます。
ついこの間1週間ぐらい完全にミルク無しの生活になってたんですよ。
もうミルク卒業?と思ってたら、夜寝つきが悪くなってどうもミルクが欲しかったらしく、また復活してしまいました。
ちなみにこちらでは、フォローアップに相当するドイツ語名がついています。
が、なぜかみんな、バナナとかアップルとかのフレーバーつき。

1歳過ぎてもミルクを飲んでる動物は人間だけということで、牛乳自体必要ないって話も聞いたことがありますが、どうなんでしょう?
牛乳嫌いは困るけど、無理に飲ませなくてもいいかな?とあまり深く考えていない私です。

【2005/12/23 10:20】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U [ 編集]


はいっ!待ってました!です~!

3日前の検診でまったく同じ質問を
してきました。
うちの先生はフォーミュラを少しずつ
ミルク(牛乳ですね)にかえていくと
いいですね~っていつも言うんですが
さりは全然飲まないので相談したら

まず、8オンスのフォーミュラの場合
6オンスくらいをフォーミュラにして
のこりをミルクにしてみるらしいです。

で、飲んだら少しずつ
ミルクの割合を増やして
飲まなかったらミルクを減らして慣れさせる、と。この方法でいくと、たいていの子は
飲めるようになるらしいですよ。

・・・って、さりは風邪でまたお腹を
こわしてるので、全然
試せてないんですけどねぇ・・・。
トホホ。

こっちって、プレスクールの給食も
全部ミルクが出てたし
やっぱり何かにつけてミルクがでてくること
多いですよね・・・
お互い、がんばってみましょう~~!
【2005/12/23 07:07】 URL | エミ #- [ 編集]


うちのサラもそろそろ断乳を考えるにあたり、
フォローアップか牛乳か・・・、
と思っているのですが、
どちらも受け付けてくれず、
私も悩んでいます。
とりあえず、毎朝、ヨーグルトを
食べさせるようにしていますが・・・。
良い案があったら私も教えてください!!!
【2005/12/23 06:06】 URL | marie #- [ 編集]


牛乳、最近は、飲まない方がいいという学者も増えてて、そういう関連の本もけっこう読んだので、どうなのかなぁ、という感じです。
牛乳のカルシウムは、吸収されにくく、将来的に、骨粗しょう症や、アレルギーになるのだそうです。
ネットで調べるとすごくたくさん出てきますよ!

私自身は、牛乳ダメな子でほとんど飲まず育ちましたが、結構身長あります。しかも病気もほとんどないです。
今は、飲めますけどね。

ただ、牛乳の危険性がどこまで本当なのか、わからないし、実際、私は、牛乳は、栄養のある飲み物と教え込まれて育っているせいもあって、ペコには、飲ませてますけどね。飲み過ぎない程度には。

牛乳絶対飲んで欲しいものとは思わないけど、好き嫌いは、ないほうがいいですもんね。

牛乳飲めるようになるといいですね!
【2005/12/23 01:07】 URL | milk #- [ 編集]


日本だと、学校給食で出ますよね。
その時に嫌いだと大変そうなので、
できれば牛乳好きにしてあげたいです。
我が家はもうすぐフォローアップ。
切り替えられるくらい、離乳食を食べてくれるといいなぁ。
牛乳嫌いかどうか、今はまだわかりませんよね、我が家は。
今8ヶ月の半ば、パン粥を牛乳で作ったものや、クリーム煮は食べますが‥‥どうなんでしょう?

カルピスにミルメーク、いいアイデアだと思いますv-353
美味しいものだと思い込ませることが大事ですよねv-363
【2005/12/22 21:29】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


ミルク、、、高いのに。。。(笑)
うちの長男も牛乳嫌いだったんですが、5歳の時、家に遊びに来た同じく5歳の男の子がランチと一緒に牛乳が欲しいっていうので出したら、「僕も」って言うんでダメもとで出してみました。 以来朝昼晩ご飯の時は必ず牛乳になりました。 なんで?(?▽?)
双子ちゃんも、ある日突然好きになるかもですよ~^^
【2005/12/22 21:14】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


随分、買い込んだみたいですね^^
いつまでもフォローアップミルクのお世話になるわけにもいかず、牛乳が飲めるようになるといいですね。
そりゃあ、別に飲めなくてもいいといえば、そうなのかもしれませんが、牛乳はお料理にも使ったりしますしいろんな食品に入っていますから、牛乳の味を好きになってもらわないと、たくさんの好き嫌いができるかもしれませんね。
↑にもありましたが、牛乳にカルピスを入れるのはなかなか好評です。
少しトロミが出てヨーグルトみたいになります。
日本では牛乳に入れる苺味やコーヒー味の牛乳味付け専用のものも売っているんですよ。
私の場合はこどもにその味を最初は濃く、そして飲んでるうちにだんだん薄くしていったら、いつの間にか、牛乳も抵抗なく飲めるようになっていました。
好き嫌いは少ないほうが、なんとなく人生得をすると思います。
【2005/12/22 19:57】 URL | まめ #qYTEzNEc [ 編集]


ウチの息子もあまり好きではないんです。でも、今は幼稚園で毎日飲んでますよ。
友達は、フォローアップに混ぜてました。少しずつ牛乳を多くして、そのうち全部牛乳になる!娘はこれで行こうと計画中です!白い飲み物全部だめな子じゃなければいけると思いません?
【2005/12/22 19:55】 URL | AKI #nAh1f/nU [ 編集]


牛乳ね~。。。
うちの旦那はかなりたくさん飲むから183センチあります。。。
私はあんまり飲まないので150センチ。。。(笑)

最初は牛乳としてではなくシチューやスープに混ぜるとか。。。??

あまり上手い回答じゃなくてごめんなさい。。。
【2005/12/22 18:30】 URL | tomo #TY.N/4k. [ 編集]


うちの長女は保育園では飲むらしいのですが家では全く飲んでくれません( ̄▽ ̄;)!!ガーン
シチューに入れたり、ココアを飲ませたりしてだましてます(笑)
あっ双子ちゃん達はまだココアは早すぎますね(;^_^A アセアセ・・・
牛乳をホットにしてお砂糖を少し入れてみるとか・・・
…( ̄  ̄;) うーん良いアドバイスはできないみたい(´д⊂グスン
ごめんねm(_ _)m

応援ぽち~♪
【2005/12/22 18:21】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


はい、この質問わたしも教えて欲しいです!
娘は飲みませんねぇ~って私も飲まないからでしょうか?
最近だけど、私は豆乳派。ジャパニーズって感じよね?(笑)
カルシウムかぁ・・・。
あまり考えてなかったかも。

フォローアップって和製英語のような気がするんだけどi-229
【2005/12/22 18:01】 URL | myuママ #- [ 編集]


牛乳は本当に素晴らしい飲み物ですよね。
カルシュウムの含有量も多いし、吸収率も高いし、でも、嫌いな子には辛いらしいです。
チョッとネットで調べてみたらこんな事書いてました。
『昨日、嫁の実家でカルピスを飲んでいたら
ムスコがすごく欲しがったので嫁が少しやるとゴクゴク飲んでいた。
甘いから美味しかったのかな。
そこで、嫁のお母さんが昔、実際にやっていた
子供たちの牛乳嫌いを克服させるアイデアについて話してくれた。
子供たちが牛乳が飲めなかった時に、牛乳にカルピスを
ちょっとだけ入れて飲ませるだけらしい…。
そしたらホントに牛乳が飲めるようになったらしく
これは簡単でいいアイデアだと思ったので皆さんも是非どうぞ。
ちなみに昔、牛乳嫌いだったという嫁はウソのように
今は牛乳をたくさん飲んでいる。
でも、妊婦さんや授乳中のママさんの飲み過ぎは赤ちゃんの
アレルギーの原因になりやすいみたいなのでほどほどに…。』
カルピス売ってるかな?

【2005/12/22 17:56】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]


牛乳が苦手なんですねぇ。パパの遺伝なのかしら?シチューやスープに牛乳をいれてもだめかなぁ?

ミルクのほうが味がこくて甘くておいしいみたいですね。2歳半でもまだフォローアップを飲んでいるという子もいました。

しょーべーは逆に、フォローアップミルクをあまり飲んでくれず、缶があまっちゃいました。勿体無いので、スキンミルクの替わりにしていますが、まだあります。
牛乳が好きでお茶をあまり飲まなかったので、牛乳を持ち歩いていたけど、夏場に持ち歩くのに苦労しました。

いいアドバイスが出来なくてごめんなさい。
【2005/12/22 17:03】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/151-2dc2fee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


