プロフィール

Minnie

Author:Minnie
住まい:東京都
夫:普通の会社員
私:普通の専業主婦
息子Leo:2000生まれ
双子娘Lisa,Lina:2004年生まれ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード




我が家にVHSがやってきた!
約2ヶ月前、突然VHSデッキが壊れてしまいました。

11年使い込んだ年代物だったので、寿命が来たと諦めはついたのですが、問題は残されたテープ達です。

こどもちゃれんじ(しまじろう)、童謡、アニメなど、まだまだ十分楽しめるテープがたくさんあります。

しかし、いまさら、新しいデッキを購入するべきか・・・。

私が結婚した頃は花形家電だったVHSも、今やもう昔の物です。新作映画のリリースはDVDが主流になり、レンタルビデオ屋は事実上レンタルDVD屋になり、日本の実家から送られてくる録画さえもDVDになってしまいました。

う~ん、古いタイプの機械を買うのは損した気分。でも、こちらでは手に入りにくい日本語のビデオもたくさんあるし。私の葛藤はしばらく続きました。

悩みに悩んだ上、買うことに決めました。

ということで、電気屋さんに行って来ました。カリフォルニアの方にはお馴染みの、Fry'sです。

1119051.jpg


アメリカの電気屋さんの風景をお届けできるかなと思ったのですが、店内の撮影は禁止になっていました。残念(>。<") 

購入したデッキはこちら。パナソニックと聞くと、いまだ安心してしまいます。やはり日本人ですね。ちなみに、インドネシア製です。

値段は約6500円ほどでした。購入を悩んだわりには、安い買い物だったような気もします(;^_^A

そして、ここの電気屋さん、店内でジュースも販売しています。1ダース約330円程度だったので、2ダース購入。安いですよね。

1119052.jpg

 
家に戻り、早速夫に設置してもらいました。

久しぶりにみる「しまじろう」のビデオに、双子娘は大興奮。ノリノリで踊っていました。ビデオデッキ自体にも、興味深々でした。

はっきり言って安物のVHSビデオデッキ。作りも値段相応です。しかし、PCやゲーム機に負けないくらい活躍してくれそうです。


ランキングに参加しています。クリックお願いします。(* ^ー゚)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ:日記 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

メイン家のママさんへ
NZは、PAL方式なんですね。世界共通にして欲しいですよね・・・。
今日も双子娘は「しまじろう」をみて、喜んでいました。
これで日本語にも親しんで欲しいと思います。VHS、買って良かったです。
【2005/11/21 17:05】 URL | Minnie #- [ 編集]


ななさんへ
DVDが出回って、VHSのデッキ安くなりましたね。
予想以上に安くて、ちょっと驚きました(;^_^A
きっとこれが最後のVHSデッキになると思うので、しっかりと活躍して欲しいと思います!
【2005/11/21 17:04】 URL | Minnie #- [ 編集]


mineyomさんへ
私も、ビデオとDVDの一体型にしようかと悩んだのですが、DVDは別にあったので、ビデオデッキのみにしました。
DVDの方だけ、壊れてしまったんですね(>。<") ウチも息子に壊されたことがあります(泣)。
電化製品は、日本のメーカーが安心ですよね~(笑)!!
【2005/11/21 17:04】 URL | Minnie #- [ 編集]


ちびママさんへ
悩みましたが、ビデオデッキ買いました!
やっぱりせっかくあるビデオテープを観ないのは、もったいないですよね。
こちらは飲み物安いですよ~。
【2005/11/21 17:03】 URL | Minnie #- [ 編集]


和さんへ
そうそう、私も中古を探そうかなと思ったのですが、新品を買った方が手っ取り早そうなので、電気屋さんに直行しました(^▽^)/
せっかくあるビデオテープ、無駄にするのはもったいないですよね。
双子娘、今日もしまじろうを観て、踊ってました~。
【2005/11/21 17:03】 URL | Minnie #- [ 編集]


プーママさんへ
DVDは日本とリージョンが違いますが、ビデオは見ることができます。
ドイツでは違うんですね。世界共通にしてくれると助かるんですけどね・・・。
ビデオ、まだまだ必要ですよね。
【2005/11/21 17:02】 URL | Minnie #- [ 編集]


tomokerockさんへ
そう言えば、テープの付いたステレオって、殆んど見ないですよね!
昨年、車を買い換えたのですが、CDデッキのみしか付いてなくて、古い車で使っていたカセットテープの役目は終わってしまいました。
ちょっともったいない気がしましたね・・・。
【2005/11/21 17:02】 URL | Minnie #- [ 編集]


milkさんへ
あ、確かにレコードってみませんね。
ほんと、新しい製品が、次から次へと出てきますよね。
今回、長いこと悩みましたが、買って良かったと思います。
やはり、日本語のビデオ等を無駄にするのは、もったいないですものね。
【2005/11/21 17:01】 URL | Minnie #- [ 編集]


myu ママさんへ
コーラは冬バージョンですね。(^-^*)(。。*)ウンウン
DVDとVHSの一体型も考えたんだけど、じゃ、今のDVDデッキはどうする?ってことになったのよ。ひとまず、安いビデオデッキが見つかって、満足です!
【2005/11/21 17:01】 URL | Minnie #- [ 編集]


レオさんへ
私も液晶TV欲しいですぅ~。欲しいけど、子どもにイタズラされそうなので、古いのを使い続けてます(;^_^A
新しい製品が次々に出てくると、目移りしちゃいますよね。
【2005/11/21 17:00】 URL | Minnie #- [ 編集]


おこさんへ
やはり、古い機械から、新しい機械へ交換する時は、ちょっと悩みますよね。
ウォークマンから、MDの時も悩みましたしね(;^_^A
こちら、飲み物は安いですね。かえって水の方が高い時があります。
【2005/11/21 17:00】 URL | Minnie #- [ 編集]


くま子さんへ
ママさんのお家のデッキも壊れているんですね(T.T)
ウチも、DVDデッキがあるからと、我慢していたのですが、やっぱりテープを無駄にしているような気がして・・・。
久しぶりにビデオを見せたら、子ども達も喜んでました。買って良かったです。
【2005/11/21 16:59】 URL | Minnie #- [ 編集]


marieさんへ
そうなんです、ビデオでしかみれないテープが、まだたくさんあるんですよ。
しまじろうは、高い受講料を払たので、ビデオを無駄にしたくない気持ちが
あったんです。買って正解でした。
【2005/11/21 16:59】 URL | Minnie #- [ 編集]


しょーべーママさんへ
Fry's、カリフォルニアでは有名ですよね(o^-')b
ウチの夫と息子も、大好きですよ。月に数回は行ってるかも(笑)。
私はあまり興味ないですね(;^_^A
この辺りは、男性と女性の違いなのでしょうか・・・。
【2005/11/21 16:58】 URL | Minnie #- [ 編集]


Tachn☆彡さんへ
次から次へ新しい製品を追いかけるのは大変ですよね。
今回のビデオデッキの購入は、「古いものを買う」イメージがあったのですが、買って正解でした。
やっぱり、たくさんあるビデオテープ、無駄にするのはもったいないですものね(o^-')b
【2005/11/21 16:57】 URL | Minnie #- [ 編集]


うちも昨年買いました。
なんだか買うのをちょっとためらったんだけど
やっぱりいるしね。
だから気持ちわかります~。
でも双子ちゃんがのりのりダンスするほど喜んだってことは良かったですね。
そのお姿拝見したかったわー。
【2005/11/21 16:13】 URL | 和 #- [ 編集]


電化製品って、いくらでも新しいものが出てくるから追いつこうなんて考えるだけでも疲れちゃいますよね。だからこそ古くなってきた、いや、需要が少なくなってきているものを新たに購入するのってためらいますよね。でも流行に流されず、自分たちに必要なものを賢く選んで購入したいものですね!
NZではVHSの形式が日本と違うので、(こちらはPAL方式)こちらで録画・ダビングしたホームビデオのテープを日本の家族に送っても日本では観ることができません。よって、日本で購入したビデオデッキがいつまで経っても大活躍しています。
VHSもまだまだすてたもんじゃないですよ~!
【2005/11/21 10:39】 URL | メイン家のママ #HUFJkaL. [ 編集]


DVDのお陰(?)で、VHSのデッキが安くなったよねー
ウチはVHSとDVDが合体したデッキをリビングに置いてます。 VHSの方も、未だに結構活躍してますよー^^ 
子供が自分で扱うにはディスクよりテープの方が便利ですよね。
【2005/11/21 10:05】 URL | なな #/vD6k2/w [ 編集]


うちもビデオがたくさんあるので、1台にビデオとDVDが両方付いているものを買いました。
メーカーは「HITACHI」です。やはり日本ブランドが安心(笑)。
しかし今、うちはナツがいじくるので、DVDのほうだけ壊れちゃったんです。
しまじろうも去年からDVDに変えたので見れません・・・。
またセットになったのを買わなくちゃなぁと思いながら、まだビデオだけで粘っています。
【2005/11/21 09:26】 URL | mineyom #- [ 編集]


おはようございますっ♪

ビデオデッキを買われたのですね。。
迷われた気持ち、分かりますよぉ~~
DVDでいいっか~って思っても、やっぱりビデオも必要ですよね。

ジュースの安さにびっくりしちゃいましたっ☆
【2005/11/21 09:03】 URL | ちびママ #- [ 編集]


私も昨年、同じような気持ちで購入した記憶が、、、。
ガレージセールにも行って安くあげようと思ったけど
いいものが見つからずに新品を買いました。
ビデオテープがあるからやっぱりいりますものねー。
双子ちゃんののりのりダンスがみてみたいものですわー。
【2005/11/21 08:18】 URL | 和 #- [ 編集]


私も昨年買いましたよ。
なんか損したっていうかガレージセールとかでも探しましたが思ったものがなくてしょうがなく新品を購入しました。
ビデオもあるのでしょうがないですよね。
しまじろうにのりのりの双子ちゃんもみたかったなー。
【2005/11/21 08:08】 URL | 和 #- [ 編集]


確かにどんどん新しくなるので
困りますよね。アメリカは日本とビデオの型が一緒なんですよね。(DVDは違ったと思いますが)ドイツは違うので「マルチ型」で対応してます。でもたいていの方が帰国時に売って帰るので、わたしも安く売ってもらいました。
やっぱり今あるビデオも見たいので
(o^-^o)
【2005/11/21 01:40】 URL | プーママ #mail4pAw [ 編集]


うちはステレオを購入する時に「テープ」の扱いに困りました(笑)
CD,DVD,MDは普通についてるのですが、なんとカセットテープはオプション品。
でもね・・・殆ど聞かないとはいえ、テープも何本かあって、それが全く聞けなくなるのは灘か寂しくってオプション付けちゃいました(^^;

でも結局殆どつかってませんが・・・(笑)
【2005/11/21 00:49】 URL | tomokerock #- [ 編集]


時代はどんどん変化して、どんどん新しい家電製品が出てきますもんね~~☆
いまや、レコードなんてほとんど見かけないし(;^_^A
ビデオはまだ活躍しそうな気がしますが、新しく買うのは確かに迷いますよね☆
でも、買ってよかったですねっ♪
活躍してくれるといいですね♪
応援のぽちっ☆
【2005/11/21 00:01】 URL | milk #- [ 編集]


coke・・・冬バージョン?

今はDVDが主流だけどやっぱりまだまだビデオはいりますね。うちが次買うときは目指せ!一体型です(笑)

それにしてもお安いv-218
【2005/11/20 22:49】 URL | myuママ #- [ 編集]


ビデオデッキの購入を悩むの分かる気が
します。今はDVDが主流ですもんね。
うちもいつ購入しようかなんて話していますが
DVDを購入するなら液晶TVも欲しいよね
なんて贅沢なことを言ってて結局古い
TVとビデオデッキを愛用しています。
【2005/11/20 21:47】 URL | レオ #uvrEXygI [ 編集]


我が家では逆に、
DVDのデッキ欲しいけど、今あるVHSどうするよv-362
っていう葛藤が一時期ありましたv-356
子供が生まれるにあたり‥‥とかで、
編集しやすいものにしたりとか、
捨てるのももったいなく、
未だにダビング等のときだけ活躍してますv-353
お飲み物、安いですね~v-343
うちにも1ケース欲しいですv-354

しまじろう、踊れて良かったですね~v-411
【2005/11/20 21:14】 URL | おこ #Eoia7tJ2 [ 編集]


実はうちもビデオデッキは壊れています( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でもDVDデッキがあるからいいかぁって思ったりしています・・・でもでも・・・
やっぱりビデオテープにはママちゃんと同じようにいろいろなテープがあります
密かにまだビデオデッキはあきらめてません(;^_^A アセアセ・・・
それにしてもお安いわぁ キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
ジュースもいいね♪
【2005/11/20 20:30】 URL | くま子 #A1vz8dvw [ 編集]


ビデオっていまや主流じゃないですものね。
葛藤わかります。
でも、私も同じ立場でしたら
やはり買うと思います。
ビデオでしか見れないテープが
うちにも沢山あります!!!
双子ちゃん達もLeoくんも大喜びですね!
私、しまじろうって見た事ないのですが、
子供たちがみんなすきだって言うことだけは
しっています☆彡
【2005/11/20 19:39】 URL | marie #- [ 編集]


うわぁ、Frys、懐かしいです。
ま、私は一回行ってすぐ飽きてしまったんですが、主人に言わせると何時間いても飽きないそうです。

Minnieさんはお好きですか?

しまじろ、双子ちゃん、大好きなんですね。アメリカで暮らしているとやっぱり日本語のビデオは貴重ですよねー。
折角のテープが日の目を見てよかったですねー。
【2005/11/20 18:07】 URL | しょーべーママ #- [ 編集]


日本でも最近はレンタルビデオもVHSは安値で売られています.字幕版が無くて吹き替え版だけが残ってました。
ジョニーデップの字幕版有りませんでした。

子供の思い出とか撮ったものは棄て難いですよ。家だって孫のが一杯有りますものね。
家はVHSのデッキしかないので,DVDが観れないのですが,最近買い換えたPCで観る事が出来ますので、何とか我慢してます。
もう直ぐ地上波がデジタルに成るので,その時DYDにする積りです。
世の中どんどん変わっていきますね。
オバサンハ付いていくのがやっとです。o(*^▽^*)oあはっ♪
【2005/11/20 17:53】 URL | Tachn☆彡 #3UqFtu7o [ 編集]

☆お誘いです☆
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】のママ・パパカテゴリに登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
【2005/11/20 17:29】 URL | ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bgg.blog35.fc2.com/tb.php/15-676d3d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


